10)臨月 (10ヶ月目)

帰ってきたものの・・・(3月1日の夕方記事)

皆さま、祝福のコメントありがとうございます。メッセージを読むたびにこれまでのことがいろいろと思いだされてまた泣いてしまいます。 もうちょっと落ち着いたらお返事させていただきますね!

下記、3月1日の夕方に(時間は正確には覚えていない)に書いていた記事です。下書きで放置されていましたのでUPします。 「39w3d前駆陣痛か!?」 のつづきになります。

この日は午前中(11時過ぎ)に妊婦健診でした。その時は子宮口はまだ2センチくらいだったのでとりあえず帰ってきたのですが・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

痛いっスcoldsweats02

痛みのウェ~ブがぁ・・・sweat01

昨日はあまりねむれていないので横になると意識が遠のいて眠ってしまいますが、いきなり痛みで目が覚めます。

そろそろ、痛みの来る時間の記録をつけようと思います。

「10分間隔で来たら、病院へ連絡!」 という目安ですが、

現在、5分間隔くらいのが来ています Σ( ̄ロ ̄lll)

イキナリですか? マジですか?

ああ、何やら、テンパッテおります。

その隙間の5分で記事を書いていますが、さすがに余裕がないみたいですsweat01





入院費用は、時間ではなく、日数換算ときいています。
夜の23時55分に滑り込んでも、1日分です。

  ( Д) ゚ ゚

せめて、日付が変わってから入院したいものです・・・coldsweats01





ハナコ~!   がんばろうね~!



いつも応援クリックありがとうございます!

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

39w3d 前駆陣痛か!?

本日、3月1日は満月&大潮~♪

月齢カレンダーをみたら、本日、日付変わったすぐの午前1時38分に満月になっているみたいです。

その影響でしょうか、昨日の夜から、生理痛のような腹痛が頻繁になり、今朝未明、5時前でしょうか、腹痛で目が覚めました。

きゅ~んと痛くなって、しばらくして引いていく感じ。10秒程度のものが10~15分間隔で寄せては返す波のように。

昨日のイレギュラーの内診のせいか昨日の夜から出血も続き、今朝は、まるで生理のようなオリモノが。

まさに、しばらくご無沙汰していた 「赤いアイツ」 です!  (ありがたいことに、妊娠してからは出血は一切なかったので、ホントに久々です)
「ああ、最後のリセットっていつだったかなあ…」 なんて、赤ちゃん待ちをしていたときに「言ってみたいセリフ」のランキング上位のモノですよ。

※昨日の午前中の「茶色の水」はお茶のようなサラサラしているもので、これって、おしるし??? って感じでしたが、今回は本物の経血そっくりのドロッとした鮮血です。 世にいう「ざ・おしるし」 っぽいです。 

ああ、今もまた、波がやってきます。

なにせ、何もかもが初めてのことですので、これが、「前駆陣痛」なのか、ホンマモンの「陣痛」なのか、はたまた、生理痛なのか、区別がつきませんcoldsweats01

セオリー通りなら、「おしるし」→「前駆陣痛」→「陣痛」→「破水」 となるでしょうが、どうなんでしょうね~。

「おしるし」や「前駆陣痛」など、ない人もいるとのこと、でも一生に一度のことかもしれないのでフルコースで体験するのもいいじゃん! と楽しみに考えています (いや実際は、かなり痛いし苦しいんだけどね)

夜が明ける前に夫に「陣痛っぽいのがきた~」とメールをしたら、ソッコー電話がかかってきて「すぐに病院に電話しなさい!」といわれました。 電話で起こしたくないからメールにしたのに、枕元にケータイを置いていてくれたみたい。なんか申し訳ないけど嬉しかった。
いまのところ、そんなに苦しい感じはしないので、昨日の今日でもありますから、今日の午前中の妊婦健診の予約時間に合わせて出かけるつもりです。

さて、どうなることやら…。  お楽しみに♪

 (※お気楽な文章で気を紛らわしていますが、痛い時は涙が滲みますbearing ) 

きょう、病院から戻ってきたら、遅れているコメントのお返事を書きますsweat01
いつも応援クリックありがとうございます!


 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰ってきました! 

病院に行ってきました。
いわゆる、「おしるし」ってやつでしたが、破水ではありませんでした。

ほっ。

ここ最近は、ずっと尿漏れがひどくて、くしゃみや咳などで腹圧がかかるたびに漏れるだけでなく、立ったり座ったりの体勢を変えるだけで漏れてくる感覚です。

で、妊婦用の尿漏れパットなどをつかっているのですが、今朝はそれが茶色の水分で染まっていて、ショーツまでじっとり湿っていたので、かなり焦ってしまいました。
あわてて病院に電話したところ、素人判断はよくないし、万が一破水ならば感染症の危険を回避するために即入院となるからとりあえず来てくださいとのこと。

それで、なんとか雨rainの中行ってきたわけです。

内診したところ、子宮口は開きかけてはいるもののまだまだ陣痛らしきものもないし、まあ破水ではない模様。念のためモニターチェックで赤ちゃんの様子も確認。 ドキドキしながら病院に駆け込んだせいか、ハナコ自身も興奮して元気すぎるほど元気でした。 で、「帰っていいですよ」ということで、帰ってきました。

病院を出るときには、見事にsun晴天sunになり、また、東京マラソンの交通規制も解除されているし、帰りの地下鉄の揺れのせいかハナコはさらにご機嫌で元気に蹴りまくりだし、 午前中のあのドキドキはなんだったのよ~! って感じですcoldsweats01

今日の診療は休日料金もかかるし、健診票は使えず入院費用に上乗して請求とのこと、う~ん、こんなことなら明日検診の予約が入ってることだし、おうちで様子見をしていたらよかったわ~、なんて、結果論ですが。

それよりも、素敵な事件が!

私が空いている陣痛室でNSTのモニターをつけている間に、新しい命の誕生がありました!

廊下をはさんで反対側が分娩室でそこにおそらく妊婦さんのお母さまらしき人心配そうに立っていたのですが、私がモニターつけてウトウトしていたら「おギャー!」と泣き声、そして「女の子です! おめでとうございます」の看護師さんの声。「ありがとうございます」のそのお母さまらしき人の声。

なんだか、ジーンとしちゃいました。
お腹のハナコも、その泣き声に反応したのかぐにょんと大きく動いたのにもびっくり。

期せずして、命の誕生に(廊下越しだけど)立ち会えたことになんだか感動shine


さて、部屋干ししている洗濯物を外に出しましょうかね!


いつも応援クリックありがとうございます。
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Xデー!  マラソンで、地震で、津波で、オリンピックで…

2月28日、

東京マラソンで、チリ地震で、大津波警報で、大潮で、オリンピックのエキシビションで、確定申告書類も完成していなくて、なぜか雨も降ってきて…、洗濯ものが乾かなくって、昨日食べた食事の洗い物が溜まっていて・・・、

さてさて、きょうはいろんなことが重なって大変盛りだくさんな一日のようです。

 津波が一番心配・・。 沿岸の方々どうかご無事で。・

そんな落ち着かない2月の末日ですが、
先ほど、なにやら茶色の水がでてきたので、
念のため交通規制をかいくぐって病院まで行ってみようと思います。

おうちに戻ることになったら、ご報告します。

記事UPがなかったら…

  想像するだけでドキドキします(*_*;



いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

39w0d 『予定日まで一週間』と声に出して言ってみた。

いよいよ39週目突入です。

 “予定日まで1週間。”

声に出して言ってみると、じわ~っとこみあげるものがあります。
※いつもの胃酸じゃないよcoldsweats01

産まれる気配はまったくないし、一週間後と決まったわけでもないけれど、ブログパーツの表示をみては、カレンダーを眺めては、「あと1週間か~」としみじみしてしまいます。

来月、と思うとまだ先な気がするけど、2月は28日までしかないし、本当にもうすぐなんだよね…。未だに、自分が出産するということに実感がわかない。

それよりも、これまでのことを振り返ることの方が多くなってきた。

ここまで来るまでに、いろんなことがあったなあ。

産まれてからは、きっとハナコに夢中になるだろうし、ゆっくり考える時間もないと思う。
だから、残り少ない貴重なマタニティ期間の今、今までのことをゆっくり振り返っておきたいんだろうと思う。



赤ちゃん待ちをしていたころ、憧れてやまなかった妊娠期間。クリニックに預けている凍結胚のお迎えは行くつもりだけど、もう一度「妊娠」というのは可能性としてはかなり低いだろう。

私の人生で、この大きなお腹を抱えての幸せな時間はあと少ししかないのだと思うと、体がしんどいことや苦しいことも全部ひっくるめて愛おしく思えてくる。 期間限定の貴重な幸せ。

本番は、産まれてから、だ。

だからこそ、“親”になる前のこの幸せなマタニティ期間、よ~く噛みしめて味わっておかなくっちゃ。




コメントのお返事が遅れててすみませんm(__)m 
いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メダル獲得おめでとう!  (女子フィギュア結果)

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!

キムヨナちゃんは、真央ちゃんを応援する素人日本人のワタシからみても、パーフェクトなスバラシイ演技だったと思う。彼女の今までの頑張りに対する正当な評価だと思う。

真央ちゃんのトリプルアクセル成功は、感動した!
そのあとの失敗は見ていてスゴく悔しかったけど、きっと真央ちゃん本人が一番悔しいだろうと思う。
でも、この失敗がきっと彼女をさらに強くしてくれると信じたい。
4年後の更なる楽しみが生まれた瞬間だと、信じたい。

結果だけじゃなくて、すばらしいパフォーマンスを見せてもらった選手の皆さんに惜しみない拍手を!

※マタニティとは関係ないけど、今日一番の感動のため速報記事を書いちゃいました~♪ 



コメントのお返事が遅れててすみませんm(__)m 
いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

38w6d 天ぷらの食べ納めと、満月のこと

今日は、お昼に天ぷら屋さんにいってきました。

おうちから歩いて10分(今の私だと15分くらい)のところにある、人気店(撮影禁止なので画像はナシです)。
カウンターのみで、目の前で揚げたてをお皿に乗せてくれるところ。 海鮮類は食べるときにちょうど火が完全に通るくらいのタイミングの揚げ方で、超オイシ~! 1260円でゴハンとみそ汁・お漬物、ミニかき揚げ丼と一口アイスまでついてくるという、とってもお得で美味しいお店です (夜はコースのみで5500円~のお店)

産まれたらしばらくは行けないので食べ納めのつもりで、昨日から食べる量を調整し朝は牛乳だけにして、並ばなくて済むように開店時間にあわせて出かけていきました。もちろん残さずぺろりと食べてきましたdelicious

そうはいってもちょっと塩分摂りすぎで、喉が渇きお茶もゴクゴクしたため体もだるくなったので2時間ほどお昼寝。微妙に胸やけを感じましたがリバースはせずに済みましたscissors

***

美味しい天ぷらで英気を養ったので、午後からは張り切ってPCでエクセル作業に没頭。 そしたら前傾姿勢をとっているのが苦しくなるほどお腹がカチンカチンに張ってきました。う~ん、今日はあまり歩いていないのにな~(最近は毎日6000~10000歩歩くけど、今日は3000歩程度)

ハナコは、仕事が嫌いらしい (って、それは私か!)。

ということで、気分転換にネットで検索してみた。

ゆうさんにおしえてもらった「fullmoon満月」のこと。

新・満月、大潮の日は人は産気づくらしい。

予定日に一番近い満月が3月1日。

でも、一説によると、『新・満月当日はやや減少気味で、出産のピークは新・満月の1日前と3日後にある』らしい。

ほっほぅ~、満月の1日前かあ…。

ん? それって、東京が最も熱くなる、例の【X‐DAY】だ! (交通規制にドッキドキの東京マラソンの日~♪)

で、3日後、となると、ちょうど予定日前日かぁ。

どっちもあり得る。

いや~んsweat01早く仕事かたづけよ~っと。  moon3 moon2 moon1 fullmoon

というより、ちょっと横になりますcoldsweats01

コメントのお返事が遅れててすみませんm(__)m 
いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

38w5d 統計では…

ワタシの分娩予定の病院での統計によると、
予定日と言われている日に産まれる確率はかなり低くて、一番多いのは 38週6日目らしい。

coldsweats02

き、今日? 明日・・・?

coldsweats01

まあ、まだ大丈夫でしょう。


ハナコには、確定申告がすむまではおなかのなかでぬくぬくしていてね、とお願いしているので、かしこいハナコなら言うことを聞いてくれるはずだ。 なぁ、ハナコ。

でも、よく考えてみれば、今の時期はお勤めしていれば当然産休に入っている時期。

確定申告は仕方ないにしても、年度末が近づいてきたために様々な雑用の連絡(メールや電話)がどんどん増えてきて、どうにもこうにもさばききれなくなってきた。かなりテンパッテいる。直接会ってデカイお腹を目にされた方以外には、妊娠していることも言ってないから今更言いづらいのだけど、さすがに関連各所の皆さんに「産休に入りまーす」と宣言したい気分になってきた。 

今一番のジレンマは、無茶ができないこと。
産まれてからの無理・無茶は辛さも苦しさも自分一人が引き受けられるが、今の時期の無理はハナコに負担がかかると思うと、どうにも無茶ができない。 っていうか無茶をしたくない!  自分は苦しくてもいいけどハナコだけは無事に楽に産んであげたい!

ということで、今日は数少ない事情を知っている仕事仲間にヘルプを頼んでみた。 1歳3か月の女の子のパパさん。小さい子がいるひとならなんとか大変さを分かってもらえるかも、とちょっと期待してね。

しかーし! 彼の奥さんは、ツワリなどのトラブルが一切なくお酒もコーヒーもやめることなく予定日の二日前まで仕事をしていて超スピード安産(立ち会うつもりの彼は出産に間に合わなかったらしい)だったというツワモノだったらしく、私の予定日が来週末だというと「まだまだ大丈夫だよ~、いよいよヤバくなったら連絡ちょうだい」とお気楽な返事が返ってきてしまった。 そういえば、先月陣中見舞いだ!といってお酒が差入れされた(ありがたく頂戴したけどね~、いや、飲んでないよ?もらっただけ)

必要以上に心配をかけるのは本意ではないけれど、みんながみんなキミの奥さんのように超安産なわけじゃないんだからね~。まあ私の事情も、あくまでも私個人の事情なんだけどさcoldsweats01



ちょっと、昨日から一人作業を続けていて、気が滅入ってきたので、ちょっと愚痴ってみた。
声に出して愚痴るとハナコに聞こえるから、ブログで吐き出しちゃったbleah

さあて、弱音を吐いている場合じゃないぞ! 
産まれてからしばらくハナコのことだけ考えて過ごせるように、今は自分にできる範囲のことを精一杯やらなくっちゃ!!

よし、がんばるぞ~rock

...にしても、こんな愚痴文は15~20分で書けちゃうのに、どうして仕事は遅々として進まないんでしょうかねえ。困ったもんだ(^_^;)






コメントのお返事が遅れててすみませんm(__)m 
いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

38W3D さあ今週が山場だ!

かなり、苦しい状態が続いています。少し動くとすぐにお腹が張ります。下腹がきゅ~んとなります。
心配な週明けの本日、検診に行きました。予約は9時ころだったので元気なうちにいけました(午前中は元気なので)。

子宮口は閉じていて、先生がなにやら「まだ4センチもあるしね~」と言っていたのは子宮頚管の長さでしょうか、まあ、まだまだって様子でした(ほっ)。

 

本日午後から取材がありました。某フリーペーパーの取材(取材される側)です。たぶん人と会っての打ち合せ仕事はこれが最後になるでしょう。 人と会って話をしていると気分も高揚していてなぜか体調もいい(途中胎動もあって、ハナコも一緒に参加しているみたいでした)。 人相手の仕事っていいな。 ハナコが産まれた後も無理なく続けていけるようになんとか工夫しなくっちゃね。

なんとか今日(の取材)を乗り切って、あとは25日締め切りの仕事を片付けて、確定申告の書類を今週中にまとめ提出して、東京マラソン(28日)の交通規制時間を無事にやりすごして、心安らかにハナコとの対面を待ちたい・・・そんな心づもりだったので とにかく今日の検診でまだまだっぽいことがわかって、ホッとしました。 よーし、がんばるぞrock

とりあえず入院グッズは万全で、玄関にまとめておいていあります。なにかあったら、それをもってタクシーにのって病院に向かいます。病院は総合病院で、売店になんでも売っているので何か忘れてもなんとかなります。まあ、病院にたどりつきさえすればなんとかしてもらえるはず! と思うと、これまた安心できます。

実際の感覚としては、金曜日あたりからでずいぶんとお腹(子宮)が下がってきているような気がしています。単にハナコも子宮も重くなってきて、重力に負けているだけだと思いますが、すっきりと空いていたはずの恥骨上のスペーススが小さくなってきています。。でも、まあ今日の検診の結果ではまだ余裕かましていられそうです。

ただ、母親学級でご一緒した方が、健診時に「まだだね」といわれたのにその日の夜に産気づき、陣痛室を通り越して分娩室直行で1時間のスピード出産をしたらしい(いやあー、羨ましい!) ので、油断はできませんが。

とにもかくにも、今週が山場です。

この山場を乗り切れば、3月からはハナコのことだけを考えて過ごせるはず(って、もっと早くにかたづけていればいいのにさ! 締め切りが近付かないとがんばらないのが悪い癖だわ)

さあ、ハナコ、一緒に頑張ろう!
オマエを迎える準備は万端だけど、もう少しだけハラの中でぬくぬくしていてくれ!

★オリンピック★
 ルールが分かってきて俄然面白くなってきたカーリング。
 対ロシア戦の逆転劇にはしびれました。
 対ドイツ戦は残念でしたが。
 なんとか予選突破してほしいです。
★がんばれニッポン★

コメントのお返事が遅れててすみませんm(__)m 
いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

38w0d これがお腹が張るということか。

これまで、なかなか、「お腹が張っている!」と自覚することが難しかったのですが、ここ最近よく張ります。 というか、「お腹が張ってる!」と頻繁に感じます。

“きゅ~っ” と固くなる感覚。

食べ過ぎてくるしい時のパンパンとは違う。カタイ。

横になると(シムス体位で寝ると)、お腹の緊張が緩み胎動が感じられるのでまだ心配はいらないと思うけれど、しばらく立ちっぱなしでいたり、少し歩くと下腹部がキュ~ンとなってきます。

そろそろ、どんどん歩いて分娩に備えないといけないのだけど、加減が分からずお腹の張りにビクビクしてしまう。

前回の検診時に「もういつ生まれてもおかしくないからね」と言われているため、ドッキドキの毎日です。

本日の胎教番組?
  『バンクーバーオリンピック 男子フィギュアフリー』
  『風の谷のナウシカ』
どちらも素晴らしかった。

コメントのお返事が遅れててすみませんm(__)m 
いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)