« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年ありがとう。そして、来年の朗報を待て!

6月に赤ちゃん待ちのブログを始めて、さまざまな毒吐き泣きごとを書きながら多くの方からの励ましの言葉をいただきながら、2008年を終えることができました。

結婚10年、不妊治療を始めて8年(途中お休みはあったが)
はじめての体外受精にもチャレンジ。

ベビ待ちブログのお仲間から情報もいただき勉強させていただきながら少しでも前に進もうと頑張ってきました。いい結果は出ませんでしたが、納得のいく一年であったと思います。

辛かった時に励ましてもらい、
怒りに毒を吐くときには共感していただき、
弱音を吐いた時には叱咤してくれて、
一人だとくじけてしまいそうなときも、
ブログを読んでくださっている皆さまがいると思うと
前を向いて次の一歩を進めることができました。

たかがブログ、何をしてもらったわけでもないじゃない、と
ひねくれた人なら思うかもしれない。
けれど、
「わたしはひとりじゃない」
「分かってくれる誰かがいる」
という存在がどれほど嬉しいか、
それを
本当に実感することができました。

こんな言葉では足りないし、気持を表すことはできないけれど、

ありがとう。

私を一人にしないでくれて。
私を見ていてくれて

本当にありがとう。

明日から、
また
始めます。

2008年ありがとう。2009年こその願いをこめて
↓↓↓ 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知ってた? 名前と連絡先を書かないといけないなんて!

近所のドラッグストアに行くと、年末セールということでいろんなものが安かったのだけど、妊娠検査薬も12月30日までの特価! としてかなりのお値引き。

普段(って、どんだけつかってんだヵ)は、いつも安いドゥーテスト2回用か、フライング用にチェックワンファストを使っていますが、今回の一番のお得なのは「クリアブルー」でした。使ったことないので、次回やってみようと思って2回用をご購入~!
で、横を見ると、あら、チェックワンファストが安い! (激安じゃないけどいつもより200円ほどね) 以前に安いときにまとめ買いしたのが今回のフライングためになくなったので、次回用に買いました。 (まとめ買いする時点で自分を信じてないなあ、って感じですが、不要になったら笑い話のネタにしようと思ってマス)

そこで初めて知りました。

チェックワンファスト、購入時には名前と連絡先を書かないといけないのね…。
皆さん、ご存知でした?

クリアブルーや、ドゥーテストは不要でした。 ファストのみです。
なぜ? 何か違いでも? 
取扱いが違うのかしら?

11月に 別の店で買った時には何も言われなかったけど、どうして? いつからかしら?
そんなこと、レジで聞けるわけもなく・・・、でも思わず「え、名前かくんですか?」と声に出してしまった。

一瞬、本名書くのイヤだ!と思ったけど、人間とっさに偽名をスラスラかけません(笑)。手が止まるほうが不自然だし、そのまま「私全然気にしてませんから!」って平静を装って本名で本住所で本電話番号書きました。書いてるうちは、品物はレジ台の上に、置いたままだし(ファストとクリアブルーと二箱)、レジ待ちで後ろに3人並んでしまって、すぐ後ろの若者たちがが「はやくしろよ~なにやってんだよ~」って感じで覗きこむし、オバチャンはとってもとっても、とーっても恥ずかしかったです。

アラフォーのおばちゃんだって、恥じらいはあるのだ!
いや、
アラフォーだからこそ、妊娠検査薬はサラリと買ってその場をさっさと離れたいのだ!

んもー、ほんとにドキドキしちゃったわよ。うん。

はやく、検査薬買わなくてもいいようになりたいわ、ほんとにもうcoldsweats01

気持はわかるわ~という方、 ポチッとクリックshineお願いします。
↓↓↓ 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日、スタートできるのか?

きらきら★ブルーの泣きごとの後、忘れずにプラノバールを飲み、27日の最終診療日に年末年始の自己注射の薬剤と注射針をもらってきました。

泣いてる場合じゃないんだよ、きらきらさん。
心が後ろ向きだと
体も後ろ向きになるんだよ。
さあ、新しい年に向かって前向きに行くぜ!

12月13日から27日までの15日間プラノバールを飲み、通常なら26日あたりにリセット予定を30日スタートにすることに。
そして周期3日にあたる1月1日、元旦から自己注射をスタート。
新年、診療開始日1月5日(月)を周期7日目にして、採卵のタイミングをはかっていく。

すでに点媚薬(スプレキュア)はスタートしています。
12時間ごとに一日2回ですが、忘れてしまうので、3時間ほど時間に幅があります。
(なんて、いい加減。)
でもいい加減な感じのほうが、私の体も柔軟に反応してくれそうな気がする。
何事もいいほうに考えよう。

しかし。

27日に飲み終わったプラノバール。
今回は全く副作用もなく、気持悪いことも眠くなることも何もない。
効いてるのかしら?
そして、
全く感じない、生理前症候群。
計画では30日に始まるはずの生理、本当に始まるのだろうか?

困ったことに、1月には成人の日を含む三連休がやってくる。ちょうど、採卵・移植にかかる日程。おくれちゃうと、一番いいタイミングの時期がこれに掛かる可能性が大!  

さあて、どうなることやら。

お帰りはどうぞ、こちらから。  ポチッと、応援クリックshineお願いします。
↓↓↓ 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いちゃった。

きらきらレンジャー、 きらきら★ブルーです。


なにがあった、というわけじゃないんですけど、
年末年始に使う薬をもらいにクリニックに行ったら、
めずらしく人が少なくて
私を含めて5人しか待ってなくて
私のあとに待っている人もいなかったから、
先生とゆっくりとおはなしすることができて、
先生の開口一番「どうしたの、そんなしんみりした顔して(笑)」
という優しい言葉をきいたら、涙が滲んできて、
「年内に妊娠できなかった・・・」と言葉にしてみると
なんだか涙かあふれてきて、
「あなたの年で(体外)一回目に妊娠できる方が稀なんだから」と慰められて、
体外受精の説明をいつもになくちょっと詳しく聞かせてもらって
いつもになく、時間をかけて先生に相手してもらったら
やっぱり泣けてきちゃった。

最後に「できる限りのことはするから、そんなに思いつめずに。大丈夫だから」
と言われて、ああ、わたし「大丈夫だよ」って言って欲しかったんだなあ、と改めて思って
また泣けてきた。

お帰りはどうぞ、こちらから。  ポチッと、応援クリックshineお願いします。
↓↓↓ 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妊娠検査薬の「蒸発線」とは・・・

昨日、蒸発線について書きました。フライング常習犯には耳慣れた?ことば「蒸発線」ですが、なんのこっちゃ、と思われた方もいると思うので、補足説明。

妊娠検査薬を試した時に、時間内にはまったく何も現れず判定窓は真っ白なままで明らかに陰性だ~、とガッカリしたあと、ずいぶん時間がたってからうっすらと現れるビミョ~な線のこと。これは、検査薬が乾いてしまった後に残るラインなので、俗称「蒸発線」というらしいです。メーカーじゃないので正確なところはわかりませんが、たぶん、薬剤が塗ってあるせいで、微妙に厚みが違うのか光の反射が違うのか、そんな感じで「ああ、この位置にラインがでるんだろうな」というのがわかる程度の線です。

なので、陽性反応の際に出る「色」がまず出ません。

hcg注射の影響が残っている時期にフライングをやってしまったときには、薄くてもちゃんと「色」が出ましたので、色付きがどうかが判断基準になるでしょう。

ついでにいうと、妊娠してるなら、翌日、翌々日に同じ検査薬を使えば必ず前回よりも濃い色が出るはずなので、気になる場合はもう一本試してみるとはっきりする。

フライング常習犯は、しっかり期日にやればいいものを、かなり早い段階(判定できるかどうか・・微妙)の時期に誘惑に負けてやってしまうので、薄~い陽性ラインなのか、蒸発線なのかがわからない。で、すごく悶々とする。 そして検査薬を無駄につかって、自己嫌悪に陥ることもしばしば(・・って私のことねcoldsweats01

ほんと、憎らしきもの、その名は「蒸発線」

でも、私はもうそんなものには騙されない。
実はね、低温期の時期に試したことがあります。その時にもラインが出ました。これは確実に「蒸発線」です。 それを見ているので、それと同じようなラインがでたら「蒸発線」、hcg注射を打った時にみたやつが陽性反応、判断しています。
これやるには、低温期と、hcg注射後7日目あたりに2回、無駄な検査をやることになるのですが、一回やっとくと、今後、過剰な期待をして無駄に検査薬を使わなくていいです。

あんまり、オススメしないけどね~。だって、そんなに検査薬使わないうちに妊娠したいもんね!

※hcg注射は量にもよりますが大体10日間は影響が出るそうです。判定したい場合は注射後10日以上あとに検査薬を使いましょう。

私もやってみよう!と思った方も、 バカなことやってるな!と思った方も
ポチッと、応援クリック
shineお願いします。
↓↓↓ 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキーを呼び込むためには、捨てるのだ。

以前に会った風水師に聞いた話。

幸運は、待ち構えていてこそ捕まえられる。
だから、両手を開けて待ってないといけない。
両の手に荷物持ってたら、新しいプレゼントは受け取れないからね。
両手に何も持ってないと不安だったら、片手だけもいいよ。
とにかく自由になる手を用意すること。
そして、これが大事なんだけど、
幸運を呼び込む場所を空けておくんだよ。
部屋を片付けて、いらないものを捨てること。
必要ないものを捨てること。
モノでも人でもそうだよ。
要るものと要らないものをちゃんと選別して、スペースをあけないとダメなんだよ。

インテリアコーディネータでもあるその方のお話なので、半分は部屋の片づけの話題だったんだけどね、
「そういえば、赤ちゃんを迎えるためには、かならずリセットしないといけないしなあ」
と、ついついベビ待ち思考で考えてしまいましたcoldsweats01

つーことで、
クリスマスイブの夜、元旦からの再スタートに向けて部屋を片付けに励みました。

まずは本をブック●フに持っていき(自転車で2往復しちゃったよ~!)
おまけでもらったコップとかお皿とかをゴミに出した。
洋服はさすがに最近新しいのを買わないので捨てる勇気がなく、リフォーム候補をピックアップすることに。

本の整理は、自分の志向の整理につながり夢実現への意識改革になるんだって。
食器の整理は、食べることへの意識を高めるので、食生活の改善になるんだって。
洋服の整理は生活スタイルの見直しになるんだって!

持っているものを整理して捨てることで、ラッキーを呼び込む準備ができるんだよ~!
赤ちゃんを呼び込む準備と思ってがんばるぞ~!

皆さんもぜひやってみてくださいね! (ほかにも、願掛け?にこんなことやってるよ、という方いらっしゃったらお知らせくださいね~)

私もやってみよう!と思った方は、
ぜひぜひ、ポチッと、クリック
shineお願いします。
↓↓↓ 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

憎らしきもの、その名は蒸発線。

月曜日に試したチェックワンファスト、
一日放置していたら、
超うっすらのラインが。

赤紫の色も判別できないくらい、一見、真白な判定窓に見える縦線。

そうか、これが、ネットで噂の蒸発線か!

チェックワンファストでは蒸発線は出ません、という説もあり、数時間後にラインが出たという声もあり、なんとまあ、紛らわしくも悩ましい。

妊娠されている方は、皆さん一様にくっきりはっきりとした赤紫ラインが出ていると聞きます。また、どんどん濃くなるとか。だから、説明書に載っている「薄いライン例」より薄いヤツは陰性と判断すべしと、自分では思っているのですが、やっぱり期待してしまうのが人情です。

まだ、飲み続けているプラノバールのために生理は来ないんだけど、ハライタは始まったよ。体温も低温期な感じだし・・・。

まったくもう、ほんと、憎らしいわ! 蒸発線め!


今日から、採卵に向けてスプレキュアを始めます。
ロング法(前周期から、投薬を始める)でやります。

すでに初日から、喉にはいって「オエッ」ってかんじで、とってもブルーです。

これが、ツワリならいくらでも来いってかんじなんだけどね~(笑)

来年こそはいいことあるよ、と応援して下さる方
ぜひぜひ、クリック お願いいたします
↓↓↓ 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

諦めなければ夢は叶うのか?

諦めなければ夢は叶うっていうけど、
ちゃんと意味を正しくとらえておかないと、ね。

「夢が叶う」にとって、「諦めない」は、必要条件であって十分条件じゃないんだな。

つまり、夢をかなえるためには諦めないことが必要であるけれど、それだけでは十分じゃないってことなんだ。
諦めちゃったら100%そこで終わり。。
思い描いてそれに努力するから「夢」なので、思いがけず手に入ったラッキーは、夢がかなったとは言わないからね。 諦めた時点でそれは「夢」じゃなくなるからね。

だから、「夢が叶った人」は結果的にみな、「諦めなかった人」だ。

「諦めなければ夢は叶う」 は 「諦めたら夢は叶わない」  なんだ。
諦めなければ、夢がかなう可能性があるよ」ということなんだ。

で、何が言いたいかというと、
だから、可能性を信じて、来年も頑張ろうってこと。

過剰な期待をかけるのでもなく、諦めるでもなく、毎月やってくるラッキーDAY(排卵日)を無駄にせず、できることをできる範囲でやり、着床のために体をいたわり、判定日をワクワクして迎える。

そんな感じで来年もがんばるよ~。

って、まだ大晦日じゃないね。

あと、一週間残っているから、楽しんで2008年を送りたいとおもいまーす。

明日24日からスプレキュアを始めます。前回ショート法だったので、次はロング法になります。 体外受精を検討&チャレンジ中の皆さんの参考になればと思うので、かける範囲でまた報告していきますね~!

来年こそはいいことあるよ、ぜひぜひ、クリック お願いいたします
↓↓↓ 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ







| | コメント (4) | トラックバック (0)

M-1気分で、チェックワンファスト

昨日の M-1グランプリ。

よかったね~。おもしろかったね~。
お笑い好きなきらきらさんは、もちろんリアルタイムで見てましたよ。
最近、レッドカーペット、イロモネアなどのショートスタイルで一発芸のお笑いが主流になってきていますが、しっかりと作りこまれたコントや掛け合いの妙で笑わせてくれると、やっぱり漫才っていいよな~、としみじみ思います。
アラフォーの私は、小学生の時に第一次漫才ブーム(一次でよかったっけ?)のど真ん中で、「おわらい」が刷り込まれているのだと思う。

思いがけずオードリーが健闘したのが、またよかった。

グルナイの「おもしろ荘」で最初みた時は、「イヤーーン」と引いちゃったけど、スタイルが出来上がってて、面白かった。

個人的にはナイツのネタが「くすっ」と笑えて好きだけど、こういうグランプリ形式のときには勢いと会場を爆発させる笑いが必要なのかも、と思いました。

そういえば、一昨年のチュートリアルは、神がかり的だった。
 あの「チリンチリン」のネタは、パーフェクトだったなあ。
その勢いを彷彿とさせるほど会場をドッカンドッカンとわかせていた「ノンスタイル」、文句なしのグランプリオメデトウです。



そんな、明るい気分のうちに、今朝チェックワンファストを使ってみました。
12月10日にAIH、hcgの注射は11日。
そろそろファストなら、わかるかな、と思って。

見事に真白でした。

     かすりもしねえぜ!

プラノバールをまだのんでいるので、生理はきません。
次周期スタートを遅らすため、27日まで飲む予定なので、
次の生理予定は30日あたりになるでしょう。
元旦から、自己注射始めます。

妊娠してるかな? というドキドキもないクリスマスになっちゃうなあ。


来年こそはいいことあるよ、と応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓ 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ







| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状と格闘する週末。

いつも、ギリギリにならないと用意できない年賀状。
クリスマスが終わってからハガキを買いに行き、28日ぎりぎりにようやく投函する、ギリ子ちゃんの私です。

今回は、赤ちゃん待ちのカテでブログを始めたために、年賀状の話題に触れる機会が多々あったため、クリスマス前のこの週末から準備を始めました!
(こんなこと、学生時代以来だわ~!)

さて、どんなものにしようかな、と考えつつ、以前テレビで紹介されていたアレにしようと決意。
それは、黒色の和紙を水に濡らし500円玉くらいに手で千切り、ハガキに張り付けていくというもの。そうです、ホルスタインの白黒模様です。
なんだか、とっても簡単そうで、和紙の繊維がふさふさしていて、ホントに毛皮みたい。
日本の年賀状で洋物のホルスタインってどうよ、とも思うけど、一目で「牛!」って感じで面白い。さっそく、文房具屋さんに黒い和紙を買いに行きました。

それが! 真黒な色の和紙が見つからない。
結局、東急ハンズ(4件目、たどり着くまで2時間半)まで出向いてGET。
家にかえって早速やってみた。

いろいろと貼る位置をかえたり、黒和紙の大きさをかえたり、形を変えたり、張る枚数を変えたりして、20枚ほど作りました。 (中にはハート型heart02のを混ぜたりして、「これ、アタリです」って、遊んでみたり。)

  キャー、たのし~っ! happy02

・・・。

ん?
んんん??

あ~! しまった!  ヤバイ~!!   
和紙を先に貼ったら、プリンターで印刷できないジャン。  _| ̄|○

かなり厚みがあるものを貼り付けちゃったので、プリンタに通らない。宛名印刷ができない~。   私って、なんてウッカリさんなのかしら(トホホ)

すでに制作してしまったものは手書きであて名書きすることになっちゃった。(残りは先に宛名印刷しなくっちゃ)

ついでに、裏面も定型文だけ印刷しとこうかな。
でも 裏面に「賀正」とか「元旦」とか「今年もよろしく」なんか書いちゃうと、黒和紙を張る位置も決まっちゃうなあ。
これだとせっかく、楽しく貼り付けしてるのに、楽しみが半減・・・。
仕方ない、裏面も全部手書きにするか!

という感じで、最初楽しく切り張りして遊ぼう! という乗りだったのが、年賀状全部手作り&手書きになりそうな勢いです。
思った以上に時間もかかっていて大変です・・・。 今日は目が疲れてきたので続きはまた明日~

※へんなアダルト系のスパムコメントがくるので、コメント記入時にスパム防止認証画像を表示させるように設定しました。コメント書くとき面倒をおかけしますが、ご了承くださいませ。

年内妊婦を目指す皆さんに、サンタさんがプレゼントを運んでくれますように!
応援クリック、よろしくお願いいたします
↓↓↓ 
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

ダンナサマから、「クリスマスプレゼント買ってあげようか」と言われました。
何を買ってもらうおうか、と夢を膨らませていたら、なんと「デジカメ買ってあげる」だって!

なんで~? デジカメ???

きらきらがブログをやってることを知っている(でも、読んでないので内容は知らない)ので、ブログ書くならデジカメが必要だろう、という彼なりの心づかいらしい。
でも、私は写真を撮る趣味はなくて、ケータイのカメラだって使ったことは数回しかない。このブログだって、写真をUPしたのはたったの1回(妊娠判定の写真だけ。あの時は、言葉を失っちゃったからcoldsweats01)。

彼とお出かけするときも、彼に撮ってもらうことはあっても自分はとらないしなあ・・・。

ん? もしかして、ダンナ君、一緒のお出かけのときに、私にも写真を撮ってもらいかった!?  そういえばよく「きらきらも撮る?」ってカメラを差し出されることもあったなあ。

いや、違うな、彼は自分が新しいデジカメが欲しいだけで、私のブログにかこつけて、新しいカメラを買っちゃおうという魂胆かも~smile
そうだね、今使ってるのは、4年前のものだものね。

とにもかくにも、彼のほうから「クリスマスプレゼント買ってあげようか」と言われたことがちょっぴり嬉しかったです。

でも『子供が生まれたのを機会にカメラを買う』という夢?があるので、それまでは願掛けのために遠慮しておくわ~。



年内妊婦を目指す皆さんに、
サンタさんがプレゼントを運んでくれますように!
応援クリック、よろしくお願いいたします
↓↓↓ 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

骨盤をしめよう~!

整体に行ってきました。
そこで言われた話。
骨盤が開くと、血流が悪くなって冷えるんだって。
その冷えは、もろ子宮に影響するとのこと。

最近、年のせいか生理の量が減ってきたという話をしたら
「それは、子宮の冷えのせいだよ 血流が悪いから剥がれる量が減ってくるんだ。で、たまに塊がでるだろ。 毎月はがれおちない分が、半年に1回ぐらいでまとめて剥がれるんだよ。だから、その時は色が悪いだろ? あんたは骨盤が開いてるからね~」

子宮の冷えは、卵子と精子が受精しても着床がうまくいかない原因になるから、できるだけ温める(カイロや腹巻など)ことが必要だけど、そもそも冷えない体の構造を作るために骨盤を閉めることが必要だそうです。

普通に立った時に、かかとがひらいて、つま先が狭まる立ち方になる人は、要注意
(上から見たら、「ハ」の字になってる)
よく、10代の可愛い系の女の子が内股で立ってますが、それは、よくないんだって。
脚の内側の筋肉が弱ってきて、外側の筋肉に引っ張られるせいでそんな立ち方になるらしいのですが、そのばあい、かなり骨盤も開いているらしいのです。

おしりをキュッと締めて、太ももの内側に力をいれて両足のかかとをそろえて立つように普段から気を付けるといいらしい。

開ききっちゃってる場合は、整体でなおすとともに骨盤ベルトを使うといいんだって。
骨盤ベルト???  詳しく聞かなかったのだけど、どんなものなのかしら?
興味津々です。


年内妊婦を目指す皆さん、一緒に頑張りましょう!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝、ご懐妊! (後半、毒吐き注意)

※後半、「きらきら★ブラック吐きモード)」 が登場します。読みたくない方はスルーしてくださいませ。

 私は、フリーでいくつかの仕事をかけもちして働いていますが、その中の一つ、半年がかりのプロジェクトが、ようやく今週の金曜日(明日だ!)で終了。
 ちょっとしたシステム開発だったのだけど、いろんな人が関わっていて私もその末端でチームを組んで働いていました。 期間が長かったのと、途中トラブルがあったのとで、自分としてもかなり気が重かったし、しんどい思いもしました。ようやく本日、最後の報告会があって、私がすることももうなくなり、あとはシステムがスタートするのを待つばかりで、ひと安心happy01
 フリーランスの人も多く関わっていて、「また、どこかで一緒に仕事ができるといいね」と明るく言葉をかわしながら、ねぎらい合いました。 

そして、そこで、メンバーのひとりから嬉しいお知らせが!

 そう、めでたくご懐妊~ happy02heart04   
 それはそれは嬉しそうにハニカミながらのご報告。
 そして、彼女は、これを機会に働くのはやめると宣言。
 「実は妊娠しまして(照)。   この仕事もやりきったし、
  これを機会に仕事をやめようと思います。」
 なんて幸せそうな笑顔なんでしょう。 輝いてみえました。
 羨ましいかぎりです。 私も早くこんな笑顔で報告がしたいです。
 今度こそ無事に! と心から願うとともに、
 来年こそは自分の番だぞ! と決意を新たに、こぶし握りしめる?私であった・・・。


後半、読まない方は、スクロールする前に、ここでポチッとクリック♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


ここから「きらきら★ブラック」登場します。 ご注意ください。









過去の記事をよんでいる方は、お気づきになったかもしれません。
はい、例の彼女です。
このプロジェクトの同じチームメンバーで、体調不良(流産?)を理由に仕事をストップさせ(実は体調不良ではなく他の仕事が忙しかったことが理由だった)、それは仕方がないにしても、彼女担当分の仕事がストップしていることを連絡しないまま放置して関係者一同に迷惑をかけた彼女。 

おめでた報告を聞いた私たちは、過去の経緯を含め、心から「よかったね」と喜びの言葉をかけました。

  ひとつは純粋にオメデタに対して。
  もう一つは、彼女が仕事やめる、と宣言したことについて。

その場にいた皆、本人が辛かったことは知っているのでまた妊娠できて幸せな報告ができたことについて、「本当によかったね」と喜び、これからは体をいたわり不幸を繰り返さないように心から祈りました。
 その気持ちは真実ですが、「もう仕事はやめる」といった彼女の決断について安堵したのもまた事実。

 ここで彼女が「これからも仕事は続けていきますので、またお声掛け(仕事を振って)くださいね♪」なんて言おうものなら、折角のおめでたい話題が…、shockなところでした。

   だって、また同じことになったら、困るもんcoldsweats02

妊婦さんが仕事を続けることは大変なことでしょう。彼女が自分の体と芽生えた命を第一に考えて、その幸せを守るために仕事をやめると考えたことは、まさに【英断】です。 彼女にとっても、そして周りの人間にとっても。

 彼女の性格からすると「仕事やめますね!」の裏には「そんなこと言わずにこれからもよろしく頼むよ」というセリフを期待しているのは、皆がわかっていました。 でも、その場にいた誰からも引き留めるようなセリフは発せられませんでした。

☆☆☆

今回の件、プロジェクト自体が無事に終了したことと、彼女からまた明るいニュースがきけたことは、とても喜ばしいことでした。色々あったけど終わりよければ(彼女にとってはスタートですが)です。それとは別に、今回のおめでた報告には考えさせられることがありました。「妊娠報告」の難しさと、妊娠と仕事の両立についてです。

赤ちゃん待ちをしている私は、現在「妊娠するための不妊治療」と「仕事」のスケジュールをやりくりしながら均衡を保ってますが、妊娠したらまた違う意味で調整が必要になります。と同時に今以上に周囲の人たちの理解とサポート・協力が必要となるでしょう。そして仕事を持って働いていくなら、今以上に「仕事に支障を出さない責任」が生じます。 

それを踏まえて、「妊娠報告」をどのタイミングでどう言うかは、とても難しいのだろうな、と。自分が妊娠・出産することは、自分や家族は喜ばしいことでも、他人にとってはそう特別なこととは限らない。浮かれすぎたりナーバスになりすぎたりすると、周囲との温度差が大きくなって、せっかくの喜びに水を差す結果にもなりかねません。

  「他人の振り見て…」です。

そんなことは妊娠してから言えよ! って感じですが、今は高温期真っ最中。妄想妊婦のため、皮算用しています~smile


(おまけ)
 最後に彼女が笑顔で私に向かって言いました。
  「きらきらさんも、早く子づくり始めたほうがいいですよ。
  だんだん難しくなってきますから。ほら、私も一回失敗してますし♪」
 本人の実体験からの忠告で、ホントに悪気はないのはわかってるけど…、
 わかっちゃいるけど、ねえ? coldsweats01


妄想妊婦仲間のみなさーん、一緒に頑張りましょう!
ぜひ、応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダジャレ(笑)

昨日の、記事のラストの一文で・・・

  「美容院代(びよういんだい)は病院代(びょういんだい)に…って、どうよっhappy02

と。ひとりで笑っちゃった。( ´艸`)プププ

失礼しましたっ!


お付き合いでも、笑ってくれた方、
ぜひ、応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

髪を切りました!

週末、髪を切りました!

肩先くらいの長さで、ふわふわとパーマかけてたのですが、なんだか鬱陶しくなってきちゃったので、ばっさりと。
見事にショートカットです。
しかも!
自分でやりました、やっちゃいましたhappy02

なんか、衝動的に、髪を切りたくなっちゃいまして
お風呂場でザキザキhairsalonと切りました。

毛束をねじって、斜めにハサミをいれるとうまくいくと、どっかで聞いた気がするので、そんなかんじでやりました。
切っているうちに楽しくなって、どんどん短く…。

男の子みたい、とまでは短くならずにすみましたが、髪型だけでいいうとかなりキュートに仕上がりました。 ラフな感じがまた素敵。
以前短くしていたころの、ヘアワックスを探し出し、毛束感をだしながら、ふんわりと仕上げてみました。 うん、なかなか、ヘアカタログに載ってるみたいでいいじゃん!
 と、きらきらさん、ご満悦。

いやあ、軽くてらくちんですわ。
無駄に頭を振って、軽さを堪能しておりまする。

私、契約社員として某企業で働いているのですが、その職場には女性の方も多くてまあ、おしゃれなお姉さん(若い人ね、私よりお姉さんじゃないよ)がたくさん。 

昨日、颯爽とその頭で出掛けると、皆さんから注目を浴びましたよ~。
ある意味、斬新なsmile髪型だったからね。

「髪、切ったんですね~! カワイイ~sun
 ・・・10も年下のオネエチャンに言われて、照れるオバチャンの私。
「シャギーの感じがいいですね、どこで切ったんですか」
 ・・・きっとこのお姉さんたちはお洒落なヘアサロンに月1回通ってるんだろうなあ。
「ショートもいいですね。私もやろうかなあ」
 ・・・ぜひぜひ楽しいよ。 自分で髪を切るのも(うふふ)
「なにか、心境の変化ですか? 」
 ・・・ははは、思いつきですわ。

普段、社員さんとはあまり話す機会がないのだけど、昨日はなんだか人気者(?)になっちゃいました。

長さがある髪を切るのはよくやってるんですが、今回は初めてショートヘアに挑戦。
ショートのほうが、全体のバランスや形をうまく作るのが難しいんですね。
でも、初めてにしては、うまくやりました。

実際に会う人達には「自分で切った」とは言わないので、ここで自慢?しちゃいます。
私、結構、うまいかもよwink

浮いた美容院代は、もちろん、治療の足しにしますわよんrock


おしゃれを忘れず、お金も節約する賢い妊婦になりたいな!
応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒー好きな皆さんへ! イリーのデカフェ

すごいの発見!

不妊&妊娠中の人の愛飲茶、ルイボスティーですが、
お茶じゃパンチが足りないのぉ!
やっぱり、コーヒーが飲みたいのぉ!!
という方、大勢いらっしゃいますね。 (私もその一人)

そんな方へ朗報です。

Illy(イリー) デカフェ(カフェインレスコーヒー)

偶然、成城石井に売ってるのを発見。

 缶入り250g で 1050円ナリ。 ※パウダー(挽き豆)

オリーブオイルを求めに行ったのですが、
こっちになっちゃった。

ネットで見ると、1300~1400円しているので、
お買い得!  (ああ、私の大好物よ~、お買い得品!) 

さっそく缶をパッカンッ!と開けると、まあ、なんと芳しい香・・・!happy02
一杯分だけ淹れてみた。

う、苦い…(嬉)。

かなりの細挽きなので、かなり苦いです。
そりゃあそのはず、これはエスプレッソ用の極細挽豆です。
(エスプレッソマシーンはないので、ペーパーフィルタで淹れてます)

そして、ちゃんとコーヒーの味です。
そりゃそうだ。コーヒー豆だもの。

デカフェって、ほかのメーカーのを飲んだことはないけど、これはうまい。
とっても濃い味なので、1杯で十分。
ちょっと、お高いですが、量を飲まなくても大満足できるので、
問題ナッシングです(ホンマカイナ!)。

コーヒー好きの皆さん、ぜひぜひ~どうぞ~!cafe



紅茶→ルイボスティ、 コーヒー→デカフェ 緑茶→ほうじ茶  あとは何だ!?
年内妊婦を目指す皆さん、一緒にがんりましょう!
応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご意見ありがとう・・・ と思ったら「続き」がきた! 

前回の記事について、皆様からいろいろとご意見いただきました。ありがとございます。
同じ文章でも、解釈の仕方で様々な意味にもとれるのですね。勉強になりました。

最初、自分(きらきら)に対して「狂ってる」や「躍起になってる」や「(あなたをみると)悲しくなってくる」と書かれた!と思ったので、「え~、私、そんなに可哀想な人じゃないよぅ~! なんでそんなこと書くのよ~sad 」 とちょっとブルーが入ってしまいましたcoldsweats01

でも、「もしかしたら「名無し」さんは自分自身について語っているのかもしれない」と皆さんのご意見を読んで思いました。名無しさん自身が不妊治療真っ只中で、辛い思いをしていて、どうして自分はそんなに必死になって苦しんでるんだろう、と気持ちを吐露して、共感してもらいたかったのかも。 
もしそうなら、元気をだしてもらえるといいなあ・・・。


と、(ホントのところはわからないけど)好意的に解釈しよう!思っていたら、
あらびっくり、「続き」 が書かれていましたよ~!
名前がないですが、「名無し」さんのようです。

要点は、「不妊治療すること自体、狂ってる」 ということでした。
 ※名無しさんの「続き」コメントは、不妊治療中でナーバスになってる方には、かなり刺激が強い内容です。 
  気の弱い方は読まないほうがいいと思いますので、ご注意ください。

 あくまでも、この方の「個人的な主張」です。それを見ず知らずの他人のブログ上で、ブログの内容・主旨とは無関係に、持論を述べるようなことは、マナー違反です。
 こういう「不妊治療を受けている人全般に対する主張」は、他人のブログに書くのではなく、ぜひ、ご自身が開設しているブログ上で発信して、反響(共感・反論・批判)を、自ら受けてください。もしくは、マタニティ(不妊)系の掲示板サービスで思う存分議論してください。

 こういうのをなんて言うんでしたっけ? 
 あ、「他人の褌で相撲を取る」 だっけ。(ちがうかっ! byものいいhappy02) 

  ここは掲示板じゃないです~  あくまでも個人のブログですから。coldsweats01

もしかして「かまってちゃん」なのかしら。こうやってブログ主が反応するのを面白がっているのかも?  それも迷惑な話です。
「不妊の人のブログを見ると本当に悲しくなる」っていうなら、読まなきゃいいのに、全記事読んだというし…。 不思議な人だわ。

「だからぁ、お前(きらきら)が相手するからだよ~」 というお叱りも聞こえてきそう。さもありなん。スミマセンcoldsweats01

ともかく、私が心配する必要がない相手ってことがわかったので、気にしないことにします~。

★私は、この方の主張について「是非」を述べるつもりはありません。

年内妊婦を目指す皆さん、一緒にがんりましょう!
応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

「狂ってる」というコメント。

ブログを公開していると、さまざまな方からコメントをいただくことになります。大抵は激励のコメントで、とてもうれしいものです。たまに、批難・中傷、または八当たりめいたコメントも付きますが、それでもその人の本音で語られているもので、私の書いている記事に対する反応(意見や感想)であれば、真摯に受け止めて誠実に返事をしようと心がけています。まったく記事に関係しないもの(たとえば広告やスパム)については、削除しますが。

で、
  前回の記事についた「名無し」さんのコメント、
これは、どう捉えたらいいのか?

前回、卵胞の大きさを計測して、数値が測るたびにちょっとヘン(2時間で2ミリも変わるのか!) ということを書いた記事だったのですが、その記事に対して、

  

『何だか、不妊医療を受けてる人って、みんなどこか狂ってる。
  『どうしてそんなに躍起になって子どもを欲しがるんだろう。 』

って、コメントが。
さて、そのココロは???  

卵胞の大きさを書いたことが「狂ってる」ことになるのだろうか?
スケジュールをやりくりして人工授精にチャレンジすることが「躍起になって」いると見えたのだろうか?

この文章が、誰かのブログに記事として載っていたら「ふんふん、そんな風に考える人もいるのね」と読んで終わるのですが、敢えて、私のブログの、この記事にコメントとして残す意図はどこにあるのだろう?????

私に向けてのメッセージなら、ちゃんとお返事をしたいと思うのですが…。
私は不妊治療の人は狂ってるとは思ってないし、自分は「罪悪感」なんて感じたことはないし…、
 それに「不妊の人のブログを読むと本当に悲しくなる」って書かれても、私にはどうしようもないしなあ。

単純に、不思議だなあ…という気持ちが大きいのですが、
「狂ってる」とか「躍起になってる」と書かれたことで不妊治療を頑張っていることを否定されたような印象をもち、さらに「名無し」であることも手伝って、ちょっとブルーな気分になりました。


皆さん、どう思われます????
もし、よかったらご意見くださいまし。

年内妊婦を目指す皆さん、一緒にがんりましょう!
応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

卵胞が2時間で2ミリも大きくなった?

12月8日(月)、東京のクリニックではかってもらったら

  左 19.8ミリ 

だった。で、先生に水曜日当たりがタイミングがいいね! と言ってもらったので、9日(火)に大阪へ移動。そして10日(水)に大阪のクリニックに行きまずは診断。エコーで測ってもらうと、

  左 21.3ミリ

でした。「じゃあ、AIHやりますか」ということで、待合室のダンナサマに声かけて採精。採精後AIH時に再度測ったら

  左 23.2ミリ

でした。つまり、エコーの角度や測る場所によって誤差があるといいうことですね。だって、21.3ミリから23.2ミリまで、時間にして2時間しかたってないです。そんな時間で2ミリも大きくなるはずないしね。
でも、その2時間の間、最初の内診の直後にプロファシー5000(hcg)を打ったので、そのせいかも・・・とも思う。そんなにすぐに効くのかしら? 卵胞の影もくっきりしたんですよね。うーん、そんなことあるのか?

まあ、そんなこんなの年末最後のAIH。
最初は、ぼんやりとしたモヤモヤ影の卵胞だったので、心細かったのですが、後のモニター画像では、くっきり黒い影の卵胞を拝むことができたのでよかったです。

 

年内妊婦を目指す皆さん、一緒にがんりましょう!
応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プロファシー5000

今回のAIHは大変いたかったです。
出血もいつもに比べて多かった。
膣鏡をいれて、ぐりぐり。
粘液をとるね、といって、ぐりぐり。
子宮口をつまんでぐりぐり。

おもわず「うぅ・・っ」と呻いてしまった。

AIHはいつも18,000円ほどかかります。
AIH自体が16,000円位。
ダンナさんの検査で2000円位。

今回は、AIHの前に一度診察(内診)して、AIHにGOを出して、採精して濃縮精製してからまた内診してAIH。
だから、エコーの代金が2回分かかっている。
で、2万円をだして、お釣りがチャリ銭だけだった(涙)

ダンナサンは採精が終わったらすぐに会社に向かったので、彼から2万円を預かっていた(というよりもらった)。彼は「お釣りでランチ食べなよ」と言っていたけど、コンビニのおにぎりとお茶くらいだった。

でも、空は青いし、やっぱりおいしいものを食べたくて、サラリーマンが並んでいる洋食屋さんに入ってランチを食べました。

そのあと、梅田でウィンドウショッピングして(でも買わない)、目だけリッチな気分にして帰りました。そしたら帰りの電車でおなかが痛くて。
hcgが聞いて排卵したのかな。うん、排卵したんだ、きっと。といいほうに考えて、できるだけおなかに響かないようにのろのろ歩いて帰りました。

AIHのあとhcgを注射するのも毎回のことだけど、
今回は、すぐに東京にもどらないといけなかったので、
10日にAIHして注射をし、11日に朝イチで注射をして新幹線に乗りました。
ほんとは1~2日空けて3回打つのに、連日打ってもいいのかしら? と心配で看護師さんに聞くと「先生の指示ですから」とまた頼りない返事。先生にきいてもらうと「別に問題ないよ」だって。ほんまかいな? いいけどさ。

両肩が筋肉痛のような感じでなんだか辛かったです。


年内妊婦を目指す皆さん、一緒にがんりましょう!
応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後のAIH

きのう、大阪で人工授精してきました。で、戻ってきました。

朝イチで、ダンナサマと一緒に病院へ。
そしたら、すごい濃霧で家の外はまるで雲の中。
案の定、電車もストップ、のろのろ運転。
開院時間にたどり着くはずが、1時間後に。

そして内診して卵胞サイズチェックして人工授精GOサイン。

ダンナサマに頑張ってもらい、AIHしました。

今回、初めて精子の運動率が50%を超えました。
どうしたんだろう?これまで最高でも32%だったのに。
彼曰く、
「薬が効いてきたのか、それとも、9月から始めたウォーキングのおかげかな?」
だって。
どこかのネットに書かれていたが、精子は75日前に作られ始めるらしいから、ちょうどウォーキングを始めたころと、計算が合っている。
いずれにせよ、体質改善がうまくいっているみたいで、よかった。

しかし、なんだか不安な事実も発覚。

前回の採卵のときのデータ、詳しく見せてもらってなかったのが、今回カルテから覗いてみえた。そしたら「卵子形状異常多数あり」の文字が。
おそろしくて「これなんですか?」と聞けなかった。

やはり、38才の卵子はへたってきているのだろうか?


年内妊婦を目指す皆さん、一緒にがんりましょう!
応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原因がわかると安心する。

前の記事にも書きましたが

前周期、排卵が遅れて、周期が伸びたのは「スプレキュア」せい。
採卵手術や毎日のHMGでの卵巣がくたびれたせいではなかったのだ。
(と、私は解釈している。)

思った以上に自分の体は丈夫だったのだ、採卵ごときには参ったりしないのだ、
とおもうと、なんだか元気が出てきた。

原因不明でいつもと違う症状(周期が遅れる、体温も安定しない)になると不安でしょうがないが、原因が分かってしまえば対処もできるし、他の面では安心もできる。

遅くなったけど、聞けてよかった。

年内妊婦を目指す皆さん、一緒にがんりましょう!
応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

周期が戻った!?

本日 周期11日目。

クリニックに行って内診してもらいました。 
  卵胞 左 19・8ミリ
  内膜 8.6ミリ

一両日中に排卵するだろう、ということでした。
一応、LH値を調べてみると、全然低いので、水曜日当たりに排卵しそうな感じ。

ということで、明日の朝イチで大阪にむかいまーす!
いや、それより、今日の夜最終でむかって、今日のうちに一度タイミングを持った方がいいのか?

11日には東京で外せない予定があるので、すぐに戻って来なきゃいけないし、困ったなあ。

*******

なにはともあれ、予定の10日(水)は周期13日目。
つまり、前回遅れた排卵日のタイミングが、戻ったということ。
もともと26日周期で排卵日は11~12日目あたり。
前回は、31日周期で17日目に排卵した。

体調が戻ったということかしら?

と、先生に聞いてみた。

「スプレキュアの影響ですよ」だって。

つまり、体外受精のときに排卵しないように使っていた点鼻薬の影響がまだ残っていたため翌周期の排卵が遅れたと。
その影響も翌々周期の今月はなくなっているので、通常のタイミングに戻ってきているということ。

ならば、次周期は、完全復帰だ!

よし、年明け最初の排卵で体外受精に再チャレンジするぞ!

うーん、いい流れ。

(そのためには、自己注射を頑張らないといけないけどね)


年内妊婦を目指す皆さん、一緒にがんりましょう!
応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり体温。

風邪が長引いているので、体温計の表示もあてになりません。
先週はずっと36.6~36.8℃をいったりきたり。
これって、高温期の体温じゃん! と 測るのをやめようかともおもったが、しつこく測る。

そしたら、今朝は35・98度です。

ええ~っ!! 36度割ってるジャン。

電子体温計は、大阪にわすれてきちゃったので、水銀計で頑張っています。
なので、小数点以下第二位は、大体の値。でも、36度の線を下回っていたのは確か。

そのまま5分延長して加えていても、値は変わらなかった。

もしかして、これって、排卵日ってこと?

そういえば、今日は、周期10日目。 以前なら、このあたりで排卵検査薬が反応を始める。
しかし、前周期の排卵は、おそらく16日目。
今周期は、ホントに予測がつかない。

排卵検査薬についてあ、先生に「そんなものあてにならんよ」と言われてから買ってない。
なので、買い置きもない。

あした、朝イチで病院に行き、内診してもらおう。そして、卵胞チェックをするのだ!
その足で、新幹線に飛び乗るか?
彼に仕事が終わってすぐに来てもらうか、それを決めよう。

排卵しそうな時、残っているスプレキュアつかったら、排卵を止めることができるのかな?
これも、明日聞いてみよう。

年内妊婦を目指す皆さん、一緒にがんりましょう!
応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルイボスティー10割増量だ!

赤ちゃん待ちのみんなの強い味方「ルイボスティー」
いろいろなものがありますね。
有機栽培のものや、お茶専門店のもの、卸売市場での量り売りなどなど。

さて、ここで皆さんにお知らせ~!

私の愛飲しているブルックスが、またまたルイボスティーを10割増キャンペーンにしてくれました!

つまり、
  1袋の値段で2袋買えちゃう!
    or
  半額で買えちゃう!

うふふ、皆さん、どっちを思い浮かべます????

通常、 1袋 100g(約3グラムのティーバッグが33袋入っている) 525円のものが、
2袋で525円なのだ!

すごいぞ!

しかも、袋はチャック付きだぞ!
3000円以上は送料無料。

私は、以前、10割増量キャンペーンのときに、12袋を注文しました。

おかげさまで、夏場の麦茶のようにごくごく飲みました。

最初は、「色が出るうちは何杯でも」ということなんで、水出しにした後、熱湯でもう一度飲んだり、かなりケチケチモードだったため、全然減らなくて、最近はかなり贅沢に2~3パックを一緒に煮出してコーヒーか?っちゅーほど濃く淹れてみたり、楽しんでいます。

ぜひぜに、この機会におためしあれ~!

ネットで申し込めるよ。

  

ブルックス ルイボスティ10割増量セット

あ、私は、決してブルックスのまわし者ではないですよ~coldsweats01

雨にも負けず、風邪にも負けず・・・!
めげてる場合じゃない私に、応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダのくしゃみに癒される。

ご存知の方も多いと思いますが、

リンクを貼っておきます。

パンダのくしゃみ

雨にも負けず、風邪にも負けず・・・!
めげてる場合じゃない私に、応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレープフルーツジャム

アオハタ55 の お気に入り第二弾です。

 以前、レモンママレードにはまっていると書きましたが、

いまは、グレープフルーツジャムです。
また激安のたたき売りを見かけたので、買ってきました。
3個で525円ですわよ、奥様!

どれを選んでもよかったのですが、グレープフルーツジャムをワゴンの中から3つ探し出し、レジへ! 

以前は、レモンママレードを3つまとめ買いをしましたが、最近はレモンの蜂蜜漬けを作っているので、ちょっとレモンに飽きてきた。

 ちなみに、今作っているレモンの蜂蜜漬け、レモン10個で200円でしたのよ~!

節約生活では、安いものをみつけるとつい手が出てしまいますね。
安物買いの銭失いにならないように気をつけなくっちゃ!



雨にも負けず、風邪にも負けず・・・!
めげてる場合じゃない私に、応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【節約】選択、じゃなくて洗濯。

きょうは、カシミアのセーターを洗いました。
カシミアっていっても、ユニクロのもので、しかも6~7年前(?覚えてない)に買ったもの。
ユニクロで初めてカシミアシリーズが出た時に買ったもの。
最近は治療にお金がかかるから、節約しようと思って、靴も洋服もバッグも、生活必需品以外は買わないようになった。でも、クリスマス前のこの季節、物欲を刺激するような街並みと広告のせいで、お買い物熱が上がってしまいます。

しかたないので、クローゼットの中から昔来ていたものを引っ張り出し、並べてみたのです。

物を買うのが好きで、愛着を持っちゃうので捨てられない性分のため、10年選手もたくさんいます。

で、セーターがたくさん出てきたので、着てみることに。
ウール、モヘア、カシミア、いろいろ。
こんなにたくさん眠ってたなら、新しく買う必要まったくないわね~!
とちょっとした、ショッピング感覚を楽しみました。

でも、やっぱりお手入れをちゃんとしないで衣装ケースに突っ込んでいたから、ところどころ黄ばみやシミが。折シワもついている…、
しかたない、クリーニングか?

でもねえ、きょうび、クリーニング代の方が高くつくのよ。
ウールのセーターが1980円で買えちゃうのに、クリーニングで数百円とか出したくないなあ。まとめて出すと、数千円が飛んでいく。

というわけで、洗えるものは全部自分で洗っちゃいます。

最近はなんでもダメもとで洗うようにしていて、カシミアは今回初めてだけど、やればできるといことがわかったので、クリーニングとは絶縁宣言ができそう。

うふふ。
この間なんて、ウサギの毛皮の、マフラー(露天商で激安で売ってたやつ)をお風呂場で丸洗いしちゃいましたわ(ちょっと匂いがひどかったから)。
シルクのスカーフも、洗い桶で振り洗い。

髪も自分で切るし、酒も飲まないし、かけごと(宝くじ含めて)はやらないし、あと、どこが削れるかしらん~。化粧品は試供品だし。外いかないときには化粧しないし。

  あとは・・・食費か。やっぱ食費だな、っつーか、交際費だな。
  これは自分勝手にできないから、むずかしいなあ。

雨にも負けず、風邪にも負けず・・・!
めげてる場合じゃない私に、応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタシはっ・・・!

アタシは、子どもが産みたいだけなんだ!

それって、そんなに難しいことなんですかっ???



   昔、若かりし頃、
   結婚することより
   妊娠することの方が
   簡単だと思っていた。




その時は、「できちゃった」話をよく耳にしたから。
そして、結婚したくてもできない、相手が見つからない、なんて悩みばかりで盛り上がっていたから。
そう、「29歳のクリスマス('94 フジ)」 が、まさにそれ。
東京でお昼に再放送をしていましたね。懐かしい。

子どもを作るのは簡単、結婚することの方が難しい・・・と、
不妊のことなんか考えたこともなかった、20代独身の私。 

そんな私は、今や立派な「アラフォー」。
ドラマ「アラフォー」では、結婚と不妊が同じような重さで扱われ、私は、今まさに不妊治療のど真ん中。

「婚活」という言葉も生まれ、結婚はますます難しくなってきているのだろう。
そして、
「不妊」という現実はどんどん世の中でポピュラーになってきた。

だからどうしだ、というわけじゃないのだけど、

    「私は、こどもが産みたいだけなんだ、無茶な願いじゃないだろうがぁ!!」

と声を大にして、天に向かって叫びたい。・・・そんな気分。

雨にも負けず、風邪にも負けず・・・!
めげてる場合じゃない私に、応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

気持ちの乱高下に振り回される。

昨日は、青い空を見上げながら、いきなり不安に襲われて、恐ろしくなった。
頑張れば何とかなるというものではない、それが苦しい原因だ。

受験勉強は、試験当日まで努力することができる。
不安になっても、問題集を開き、参考書を読むという行動がとれる。
ダイエットもシェイプアップもスポーツも、日々の努力を続ければ、体重の変化は数値で表れるし、筋力もUPする。限界もわかるが、それもまた結果だ。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があるが、天命を待つしかできない現状が苦しい。

体重3キロ落としたら妊娠する、とか
一日2万歩るいたらいい卵子が育つ、とか
毎日30品目食べたら着床する、とか
1日8時間きっちり寝ると受精しやすい、とか
効果が保障されているなら何でもやる。
でも、そんなもの、ない。ないんだ!

リセット直後は、呆然として何も考えられない、考えたくない、何もできないし、したくない。そんな落ち込みがあるが、そのあとは、なんとか気持ちを盛り立てて「次に向けて頑張ろう!」と無理やりにでも前向きにする。そうしないと進めないからだ。

しかし、その時にこそ昨日のような不安が襲ってくる。

前向きにプランを立ててみる。が、
今、この瞬間に何もすることがない、できることがない…。
だから、焦る。 
だから、苦しい。

底辺まで落ち込んだ気持ちを無理やり引き上げて、前に向かおうとしても、やれることがない。それがつらい。

連日注射したら妊娠できる、というなら毎日でも病院に通うよ!
自己注射だって、いとわないよ!
この薬を飲めば妊娠できる、というなら吐くまで飲むよ!

やる気になったのに、「やる気」の持って行き場が、ということが焦りと苦しさを生むのだ。

リセット直後から、そんな気持ちの乱高下に振り回されることが増えました。

高温期は熱っぽかったり、おなか痛かったり、眠かったり、疲れたりして体調は悪いことがおおいけど、気持ちは「妄想妊婦」なので、逆に安定している。

でも、低温期は体調がいいだけに、そう、体調がいいだけに「排卵日を待つしかない」ことがつらくなってしまうのだ。

  ★コメントのお返事、ちょっと待ってね。ごめん。


雨にも負けず、風邪にも負けず・・・!
めげてる場合じゃない私に、応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の不安

いきなり襲ってくる不安。

  私は子どもを産めないかもしれない。


苦しい。


今、何もできないことが苦しい。
できることが何もない。
プランを決めても、いま、今この瞬間に、何もできないことが苦しい。

子どもを授かるために、今何ができる? 何もできない。

リセットを繰り返している自分が苦しい。
体外受精してもダメだった事実が苦しい。
出口が、ゴールが見えない現状がつらい。
何をしていいかわからない。

この気持ちをどう扱えばいいのか?
PCに向かって吐き出すしかできない。

どうしよう。困った。

雨にも負けず、風邪にも負けず・・・!
でも、いきなり襲ってくる不安には負けそう、

↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プラン決定。

体と仕事(生活)と病院と、この3つのスケジュールを合わせる必要がある、不妊治療。

一番重要なのは、排卵のタイミングと生理周期。
それに仕事を合わせていき、ついでに病院の休み予定を避けてプランを立てる。

さて、年末年始、どうするか。

今周期は、体外受精にはチャレンジしない、というかできない。
だから。タイミング法か、もしくは病院に行けるようならAIHもやる。
しかし、それがダメだったときにはおそらく12月26日あたりにリセット予定。
ということは、その次の排卵は1月8.9日あたり。

すると、体外受精(採卵)のための注射や投薬はちょうど病院の年末年始休業の時期にあたるためスタートできない。

12月を見送ったら、1月まで見送ることになってしまう。

そこで、大阪と東京のクリニックにそれぞれ電話をした。

大阪のクリニックでは、昨日は周期4日目だったため、
 「今からやってもいいですよ。来院できますか?」
とあっさり言われ、なんだか乱暴だなあ。そんなもん? と思った。
もちろん、すぐに行けるわけはないし、それはやめた。

東京のクリニックでは
 「10月に採卵したんなら、かなりの負担だし、間を空けずにまた採卵してもあまりいい卵が取れない可能性が高い。年末年始のお休みはしかたないから、もう一月送らせてもいいのでは?」
そうはいっても、タイムリミットが迫る焦りがあって、さらに1周期見送ることが悔しくて涙が出た。そしたら、院長が
 「ひと月遅らせても、状況は変わらないし、今あせってやって結果が出ないほうがもったいないよ」と。

で、どうするか。

1)今周期は、自然タイミング(&AIH)
2)高温期の薬(プラノバール)を飲む日数を増やし、生理を遅らす。
3)年末ぎりぎりにリセット(12月30日あたり)
4)元旦から自己注射&点鼻薬
5)年始診療開始日(1月5日)から内診して、採卵日を決定
6)成人の日の3連休前に採卵
7)三連休後に移植。

こんなプランを立ててみた。

なんかさ、これね、自分から病院(大阪)に提案してみたの。
「注射、自分でやるから、こういうのでやってもらえないかしら?」と。
そしてら、「いいですよ」(大阪)だって。

なんかさ、
「やりたければどうぞお好きに」という感じだった。
ほんとに、これでいいのだろうか? 
まだ迷っている。

なんかさ、
ほんとは、誰かに決めてもらいたいけど、誰も決めてくれないし提案してくれないし、指示もしてくれない。
だから、自分で考えて自分で決めるしかない。
けど、これで本当にいいのだろうか?

もっと、親身になってもらえる病院を探すべきなんだろうか?
いや、ほかの病院もこんなもの?
ほかの病院、あの有名な加藤将軍の病院なんかだと、病院側からプランの提示をしてくれるのだろうか?


雨にも負けず、風邪にも負けず・・・!
めげてる場合じゃない私に、応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵はみんな同級生。

自分の体のなかにある卵子はみんな同級生だという。

初潮後に初めて排卵された卵子も、38歳折り返し地点の今の卵子も、できたのは同じ時期。排卵される時期が違うだけ。

だから、10代のころ排卵された卵子に比べて、今の卵子はは老化しているんだって。

そういう話を聞くから、焦る。


だから、1か月あけるのが恐ろしくなる。タイムリミットを考えると、ひと月だって無駄にしたくない。
投げやりになって何もやる気が起きないと、思考停止しているうちに、今周期だけでなく、次周期も治療がストップしてしまうかもしれないという事態になった。
それが恐ろしくて、焦る。

不妊治療は、月単位の計画を立てないといけない。
今やる気になったからと言って、すぐに高度の治療に取り掛かれるわけじゃないし、やる気がないからといって何も考えずにいたら、1~2か月先まで止まってしまう。

先のことを考えながら、動かないといけないのだ。
それが、しんどい。

スケジュールも
  生活・仕事のスケジュール
  病院のスケジュール(年末年始や、日祝、連休など)
  体のスケジュール(生理周期、排卵のタイミングなど)
の3つを合わせていかないといけない。

「治療を休む」ということと「計画するのをやめる」のとは違う。

治療を休んでも、頭はフル回転させて、といけないのだ。

同級生の卵子は、居残り組の方が少ない状態だ。

居残り組の卵子たちをひとつとして無駄にしたくない…、そんな風に焦りを感じています。


雨にも負けず、風邪にも負けず・・・!
めげてる場合じゃない私に、応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変だ! 思考停止している場合ではないぞ!

今周期、何も考えられない・・・。
と、思考停止している場合ではないことが判明。

今周期、何もしない、何もできない、というのはそれでいいかもしれないが、次の周期以降の1ヶ月後m2ヶ月後の予定は、今、決めないいけない。

  

年末年始という長期休業がまっているからだ。

クリニックのHPを見てみると、
体外受精の予約が、12月10日までに生理が始まった人、もしくは、1月3日から生理が始まる人のみ予約受付とある。
12月25日あたりに生理開始予定日の人は、どうすんねん?

 

つまり、体外受精をしようとおもったら、ショート法なら生理が始まってから2日目か3日目から注射をスタート。点鼻薬も1日目からスタート。

このスタート日が、年末年始にかかってしまうと、採卵ができないというのだ!

人工授精なら、排卵日さえお休みにかからなければ大丈夫なのだが、採卵となると、生理始ってから採卵日までの10~14日間に通院できないといけないのだ!

・・・ということに、今更ながら気がついて、右往左往しています。


あわてて、大阪のクリニックと東京のクリニックに電話をしました。

結局、自分が決めて、自分でやるしかない!
そんな結果になりましたが、
ちょっと長くなるので、その顛末は、またあとで。



雨にも負けず、風邪にも負けず・・・!
めげてる場合じゃない私に、応援クリック
shineよろしくです
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何もする気が起きなくて

今年はずっと、リセットするたびに泣いて、2日目から次に向けて気持ちを新たに計画をたてて、前に向かってガシガシ動いてきた。

最後の月になって、もう何もする気がない。

12月1日。

空はこんなに青いのに。

空気は澄んで、日差しは暖かく、風邪も治ってきた。。

なのに、どうして何もできないんだろう。
やっぱり体外受精頑張ったほうがよかったのだろうか。

そんなことも考えるのが面倒になっている。

これまで頑張ってきた過去の私がみると、歯がゆくて仕方がないだろう。




雨にも負けず、風邪にも負けず・・・!
めげない私なつもりが、完全に思考停止。

よかったら、応援クリックshineお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »