« 下がらなかった体温と、お金の使い道。 | トップページ | ブドウは甘いのだよ、キツネ君。 »

「そこまでして子供が欲しいの?」

不妊治療中の方は、「そこまでして、子供が欲しいの?」 というセリフに悩まされた人、少なくないと思います。

結婚11年もたって、アラフォーで、不妊治療してるってことを公言してない私に直接そんなことを聞く人はいません。 でも不妊ブログであるココには、たまにその類のコメントをいただきます。

でね、そのセリフ、不妊治療中の本人への気遣いや心配(肉体的・精神的・金銭的)からというより、「不妊治療」への嫌悪感からくる言葉であることが多い。 

「そこまでして子どもが欲しいのか?」 の言葉の主題は 「子供が欲しいかどうか」 ではなく、『そこまでして』の部分に込められている【不妊治療への疑問】だから。 本人の自覚がない場合もあるけどね。

だから、そのセリフを言われると、イヤ~な気分になるんですよね~gawk

もしね、ほんとに「人はなぜ子どもが欲しいと思うのだろう?」 という純粋な疑問を感じているんだったら、不妊の人間ではなく、自分の子どもを出産したばかりの母親に質問してみてほしいと思うよ。

「そんなに痛くて苦しい思いをしてまで出産したけど、幸せなんですか?」って。

まあ、出産直後のママさんに「あなた本当に子ども産んでよかったと思う?」なんて聞くバカはいないだろうけど、「子どもを持つことの幸せ」は、経験者のほうがよく分かるはず。 妊娠も出産もしてない不妊者にきくよりもさ。

「不妊治療は間違ってる、許せない」というなら、そういえばいいのに。その人の考え方だから、否定はされるものではないし、自由に(自己責任とともに)そう言えばいいじゃんと思う。(ただし他人に押し付けることは勘弁願いたい。やめてね。) 

でも、おそらくそう明言・公言するのが憚られるから、「本当に子供が欲しいの? そこまでして?」 と 「子どもが欲しいかどうか」を問うてくる。 これってなんだかズルい聞き方だよな~と私は思う。 心配している風を装って実はとっても相手を不安にさせる言葉だと思うから。

だってね、なかなか結果が出ないと、不妊治療をこのまま続けていいのかどうか迷いや不安が生じる。 そこにこの質問がくると、不妊治療への不安から「私ってホントに子どもが欲しいのかしら???」と、つい弱気に考えてしまうもの。 


「子どもが欲しい」 というのは願望です。

「不妊治療」は手段です。

手段を否定するために、私の願望を疑うようなことはやめてほしい。

不妊治療自体は、確信をもって臨んでいるわけでもないし、やれば確実に授かるものでもないから、常に迷いと悩みと焦りと不安が一緒にある。

でも、「子供が欲しい」という点については迷いはないです。 

理由は・・・、そんなもんないです。
  欲しいもんは欲しい。
だって子どもいるひと、幸せそうだもん。
その幸せが欲しいと願うのに、理由は要らないとおもうよ~。


「あ~、妊娠したい~! 子供が欲しいよ~!」
と一日3回は叫ぶ私に、応援クリックお願いします。
    ↓↓↓

   
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


|

« 下がらなかった体温と、お金の使い道。 | トップページ | ブドウは甘いのだよ、キツネ君。 »

コメント

きらきらさん、こんばんは。
今日のブログをよんで、わたしは『きらきらさんの書いてると~りsign03』だと思います。詳しい事情はわかりませんが、世の中には、ほんっと~に心ない人って居るんですねweepでも、思い起こせば結婚前、わたし自身現在のオットから「よっぽど子どもがほしいんですね」とmailをもらったことが…downおそらく、自分が「結婚」とか「妊娠」とか「高年出産」とか、そういう状況にない人が、『正しい知識』や自身の経験無く、「そこまで?」っという発想を、いとも簡単に発声しちゃうんでしょうか?
…「どうして子どもがほしいのか?」…あったり前じゃないですか。他人の子どもでさえ、子どもとはかわいい存在です。ましてや自分と大事なパートナーとの子ども、ほしくて当然です。子どもを産み、育てることは、「かわいい・楽しい」ことばかりではありませんが、わが子が日々どんな風に成長していくのか、そう願う「親」になりたいと思うことが、どうして否定されないといけないのでしょう?
そういう類の発言をされるかたが、「自身もほしかったけど、諸事情でどうしても諦めざるを得なかった」のか「まだまだ妊娠・出産なんて、いつでもできるワ」というかたなのか、もう想像できない範囲の経験者なのかわかりませんが、「わが子がほしい」と思うことは、人間の三大欲に匹敵すると、わたしは思います。
あら、長くなってしまいましたwobblyきらきらさん、興奮してすみません( ̄○ ̄;)!

投稿: ななこ | 2009年3月12日 (木) 21時17分

はじめまして。紅子と申します。
私もブログ村に参加させていただいていて、ただいま、顕微授精に挑戦中です。

そんな不躾な質問をする人、本当にいるんですね。
しかも、姿が見えないことを利用して言い残していくのは、直接面と向かって質問をすることよりタチが悪い。。。
それとも面と向かって言えないからこそ、ここぞとばかり吐き出すのかしら?

それはさておき、こちらのエントリを拝見して、自分の考えというか、思うことがあったのですが、私のブログのところで書いてもよろしいでしょうか?

「そこまでして子供が欲しいの?」と自問して感じたことと、全然別のところで、昔、自分も同じような不躾な質問したことあったなぁ、という内容がメインの予定です。あと、タイトルに「トラックバック」を明記しようと思っています。

投稿: 紅子 | 2009年3月12日 (木) 22時47分

きらきらさん、うちのブログを覗いてくださったみたいで、ありがとうございますhappy01。能天気なことばっかり書いてますが、よかったかまた覗いてくださいませ。

私は体外を始めてから周囲に不妊治療をしていることを公言しました。はじめはどう思われるか不安でしたけど、かえって公言した後の方が周囲の無神経な言葉は減っていると思います。

将来子供ができた時、無神経な人が試験管で作った子供だとか言うかもしれないけど、私は子供に聞かれたら「あなたにどうしても会いたかったから苦しくてもがんばって治療したんだよ。」って言ってあげるつもり。

もし、できたらだけどね・・・。

投稿: sachi | 2009年3月12日 (木) 23時34分

ななこさん、前回の記事、メッセージありがとうございました。非公開にしてますが、ちゃんと読ませていただきました。いろいろと御苦労なさってるみたいで大変でしょうが、一緒に頑張りましょうね!

「そこまでして…」というセリフは、言ってる本人は大して悪気はないのだと思うんです。それに不妊治療に疑問を感じていたり嫌悪感を持っていてもそれはその人の自由です。私だって、不妊治療やらないで済むならやりたくないですわcoldsweats01  また、子供が嫌いなひとや、欲しくない人もいます。だから「女は子どもを産むべきだ」とか「子供は無条件に愛すべきだ」とも思いません。

ただ、私自身は「子供が欲しい」「自分の子どもを産みたい」と思っている。

その感情に対して「?」をぶつけられても、困るんですよね~、ホント。  欲しいもんは欲しいんだよ、としか言いようがないsmile

ああ、早く妊娠しないかなあ。子ども産みたいなあ。

投稿: きらきら→ななこさん | 2009年3月12日 (木) 23時39分

紅子さん、こんにちは!
 以前「子供は?」の切り返し方を記事にされてましたよね! とっても興味深く拝見してましたよ~。 

「そこまでして…」はそんなに不躾な質問でもないと思いますよ。不妊治療についてよく知らない人やすぐ妊娠できちゃう人がそう思うのは自然なことだろうし、子どもが欲しくない人からすれば、何でそんな苦労してまで、思うのも当然。
 ただ不妊治療中の人間にとってその質問は「いや、欲しいから頑張ってるんで…」と苦笑するしかないし、「本当に欲しいの?」と 自分の気持ちを疑われるのは心外だなあ、と思うのですわ。 
 
ブログ記事、拙ブログでよければご自由に料理して下さいましhappy01
「そこまでして子どもが欲しいのか」は自問に使うとまた違う感情があふれるセリフですよね。紅子さんのブログたのしみにしてます~!


投稿: きらきら→紅子さん | 2009年3月13日 (金) 00時00分

最初に見た記事が「肉を喰らってる」イラストだったので、sachiさんのことが大好きになりましたhappy02

記事本文にも書きましたが、ワタシの場合はリアルな場でほとんど無神経な言葉ってないです。逆に触れてはいけない空気になってるのかもしれないけど。それでも「子供は?」と聞いてくる人はたいていは無邪気なだけなので、気になりません。

困るのは、ブログ上で「不妊の人」と認識したうえで投げかけれれる言葉です。なのでいまのところは公言はしないでおこうと思ってます。

それにしても!「あなたにどうしても会いたかったから」ってなんて素敵なセリフでしょう!  sachiさんは本当にいいママさんになりそうですね~!

投稿: きらきら→sachiさん | 2009年3月13日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/28493321

この記事へのトラックバック一覧です: 「そこまでして子供が欲しいの?」:

» 顔の吹き出物の原因と治療 [吹き出物の原因と治療(あご、おでこ、頭皮など)]
顔の吹き出物の原因のひとつに、ホルモンバランスが崩れてしまうことが原因になってしまう可能性があります。男性・女性にかかわらず、ホルモンバランスが乱れてしまうと、顔に吹き出もができたり肌荒れといった症状が見受けられるのです。... [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 13時34分

» トラックバック 「そこまでして子供が欲しいの?」 [紅子の日記]
ブログ村でのきらきらさんのエントリを拝見して、思ったことをトラックバックします。 (きらきらさん、TB快諾、ありがとうございます♪) 今日はちょっとまじめな話をします。 =・=・=・=・=・=・=・=・=・ 「そこまでして子供が欲しいの?」って そりゃ、欲しいからやってるに決まってんじゃん。 って、この質問自体は、この上ない愚問だと思うんだけど、 「どうしてそこまでして子供が欲しいの?」 と掘り下げてみると、私の回答はこれです。  だって、これしか、選択肢がなかったん... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 17時54分

« 下がらなかった体温と、お金の使い道。 | トップページ | ブドウは甘いのだよ、キツネ君。 »