« 看護師のプロフェッショナルな言葉 | トップページ | 体外受精は海外旅行と同じだなぁ~ »

移植するだけで9万円だよ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

移植後のやる気ないきらきらさんに、いつも応援ありがとうございます。

体外受精にチャレンジ中、または検討中の方が最も気になる費用についてちょこっと書きます。

月曜日の移植日に払ったお金は約9万円です。

 融解代  10,500円
 移植代  52,500円
 AHA代  21,000円 (アシストハッチングだよ~)
 薬代    3,360円 (プラノバール14日分)
 判定キット 1,260円 (ファストなら2本入りが買えるじゃん)
__________
合計   88,620円





1回の移植だけで、9万円かあ、とため息をついてみたりしてcoldsweats01


体外受精の費用をいろいろネットで調べてみると…。

採卵費用だけで 一番安いところで 10万円を切っているのを見かけたことがある。(大学病院だった)  ウチは、25万円ほど。 回数を重ねるごとに割引があるけど、25万円で移植までやってくれちゃう病院もある(顕微なしね)ことを考えると、やっぱ高いんじゃないの~??? とナナメな目つきになっちゃうわ~

体外受精と一口で言っても、費用の内訳が細かくあって、

  採卵  
  体外受精
  顕微授精
  胚培養
  追加培養(胚盤胞までの)
  移植
  凍結
  保存
  融解

とまあ、いろいろある。 他にも特別なこと(アシストハッチングなど)をしたらその分も追加されますね。

それぞれ費用が別々に加算される場合や、 採卵から培養までひっくるめていくら、凍結と保存はまとめてとか、採卵費用に授精費用を含んだり… と クリニックや病院によって計算の仕方が違うから、一概に比較できないのがつらいところ。

ちなみに先にかいた25万円、というのは、採卵~体外受精~培養までのお値段です。顕微授精したらさらに5万円の基本料金が追加ですわ(さらに、数によって変動する) 

すでにきらきらさん、1~2月の採卵から凍結胚移植までの時期に50万近く払っています。これはフルコースでやったからそこまでかかったのだけど。(ロング法で、 hmg注射や点鼻薬、飲み薬、ホルモン補充の薬たちなどもいれて、顕微、凍結までやったからね~、まあ、仕方ない。)

それで我が家の財政はかなりひっ迫していて、今回がダメだったら次の採卵の予定はしばらくたたない見込み。

なのに、ここにきてさらに9万円…。

数十万のお金を払った後だと、10万以下だとまだマシ、とか思っちゃう自分が怖い。ほんと、金銭感覚おかしくなりそうだわ。



えっとね、それでね、何が言いたいかというと、

体外受精の費用は、かなりお安くできるところから高いところまで、いろいろあるよ、ということ。

あの有名な新宿のKLCは、38歳未満で特に健康に問題がなければ、成功報酬制をとってるし(成功したら50万、妊娠に至らない場合は実費のみの数万円)、大学病院や公立の病院だと比較的安いし。下手すると倍近く費用が違ってくる場合もあります。

私は自分の家庭の事情と通院に便利なところという理由で選んだけど、費用の面でステップアップを迷っている人があるなら、ぜひ、いろんな病院・クリニックに問い合わせて費用の見積もりを取ることをお勧めするわ。

まずはネットで費用を公開しているクリニックを検索して比較検討。載せてないところでも大抵は電話で聞けば、基本料金くらいは教えてくれますよ。 

あ、病院の雰囲気とか、先生との相性、治療方針の問題もあるから、くれぐれも費用だけで病院を決定しないよーにね!!  



先生との相性がよくて、治療方針も信頼できて、さらに費用が安い! という病院に出会えるのは難しいけれど、そこは努力次第だよ~! お互い頑張ろうね、みんな! 
ポチッとクリックお願いします。
    ↓↓↓

   
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

|

« 看護師のプロフェッショナルな言葉 | トップページ | 体外受精は海外旅行と同じだなぁ~ »

コメント

これは私みたいにIVFへのステップアップを金銭的に悩んでる人へのメッセージですねheart02
ありがとうございます♪
そうですよね~病院によって料金違うみたいですよね!

まだ時間はあるのでよく検討&相談して、
一歩踏み出す時期が来たら行ってみたいと思います!

それにしても、ほんとにビックリです…移植に9万円とは…coldsweats02
ワタシの1ヶ月のお給料ですわーbearing

投稿: aki | 2009年3月25日 (水) 19時51分

akiさん♪
 メッセージなんて偉そうなものではないのですよぉ~coldsweats01 ワタシも検索魔になって皆さんの書かれている情報をありがたく頂戴して参考にしているので、自分の情報が誰かのお役に立つと嬉しいな、と。
 実際、検索してみると費用があまりにバラバラなので、体外受精にかかる前に、また病院を選ぶ前に、もっと調べておけばよかったなというのが私自身の反省としてあります。後悔しているわけではないのですが、やっぱり諭吉が出ていくとダメージが大きいので、これからという方には後悔しないような選択をしてもらいたいです。

そうそう、アシストハッチングはオプションなので、凍結せずにフレッシュで移植するなら融解代もいらないから、5万円です。

体外受精での、オプションを全部ナシにしたら、採卵~移植まで20万円台でできそうです。

って、体外やってない人は「ナンノコッチャ」って感じですよね...。 明日、追記します。  

投稿: きらきら→akiさん | 2009年3月25日 (水) 21時56分

お金・・・掛かりますね~・・・。
私も本当にどうにかしなきゃいけない状況なのに・・・
金銭面の事も含めて・・・逃げてます・・・。

投稿: プチ子 | 2009年3月26日 (木) 08時20分

プチ子さん♪
 ほんっとに! お金かかるのが一番ダメージ大きいわぁ~。プチ子さんもいろいろと悩ましいでしょうが、最善の策が見つけられること祈ってます! 

投稿: きらきら→プチ子さん | 2009年3月26日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/28800148

この記事へのトラックバック一覧です: 移植するだけで9万円だよ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~:

« 看護師のプロフェッショナルな言葉 | トップページ | 体外受精は海外旅行と同じだなぁ~ »