« コメントに涙。 | トップページ | 体外受精と顕微授精 »

OHSSで妊娠の可能性が浮上!?   Σ(゚□゚(゚□゚*)

今回から胎嚢確認の日まで、これまでの経緯を少しずつ書いていこうと思います。

ここ1週間、ずっと悩まされているOHSSですが、ずいぶんと楽になりました。楽になったのがいいことなのかとても複雑な気分です。というのは以前にも書きましたが、医師からは、「生理が始まるとおさまるから」といわれて、この症状がなくなったら妊娠継続できないのかも、と、とても不安になっているからですshock

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ピークは過ぎました」でも書きましたが、このOHSSはhcgの刺激によって引き起こされます。 ですので、hmgで誘発し卵巣が過敏になっているところに、hcgを注射した結果、卵巣が腫れるのです。

なので、普通は採卵直後や移植直後にhcg注射をした時から腫れてくるそうなんです。

しかし、私の場合は、移植後1週間を過ぎたころから腹部の膨満感を感じ息苦しさや胃の圧迫を感じてきました。 それが ET8 着床時期でした。
それからますますひどくなって ET11では椅子に座っていても息苦しく、おなかが空いていてもご飯がのどを通らない状態になって、あわててクリニックに電話をしたのです。

そしたら、いつもは看護師さんが答えてくれるのに、院長が電話口にでて、 「妊娠してる可能性があるから、今から来れる?」 と言われちゃいました。



   Σ( ̄ロ ̄lll)   ナ、ナントオッシャイマシタカ?



苦しくてしんどくて、どうしたらいいのやら分からず電話をかけたのに 「妊娠の可能性があるから」 なんて言われちゃったんですよ。 これまさに青天の霹靂

ここは喜ぶところ?  え、でも、症状的にはやばくない?

その時点で、OHSSについてほとんど知識のない私 (だって今まで腫れたことなんか一度もないもの~! 自分には無縁だと思ってたのよ~) ヤバい状態なのか、喜んでいいところなのか、何が起こってるのか全く分からない。 慌ててネットで「おなかが張る」「妊娠」検索し、OHSSの記述に行きあたる。 そうか、これがOHSSというものか! とそこで初めて自覚。そして、ポンポコリンのおなかを抱えてクリニックに急ぎましたわ。

それが、先週の金曜日です。
(OHSSかも、という記事『息を吸うのも苦しい』を書いて、皆さんにご心配をかけた日です)


とりあえず、行ってみたらですね…、
腹水がたまってるし卵巣が腫れているし、軽(中)度のOHSSの症状で、でも様子見で十分でしょうといわれました。安静にしててね、と。

さらに、そこで先生から「妊娠してるかもしれないから、検査してみよう、尿を採ってきて」と突然言われました。  心の準備もないまま、尿検査のためにトイレに。

待つこと10分。

判定は週明けの月曜日の予定で、この日は金曜日。全く予期せぬ出来事です。 「今わかっちゃうの?」 「ダンナにはなんて言おう…」  「えっと、子授けのお守りはどこだっけ・・・」 気が動転しながら待つ10分は、長くて長くて。

で 名前を呼ばれ診察室へ。 扉をあける手が震えましたよ。平然を装って「どうでした?」と聞こうとしたその前に、先生から一言 「微妙やねぇ。」


   (lll゚Д゚)   ナ、ナニガデスカ?


「うっすらと線が見えてるけど、薄いんだよねえ、これだとはっきりせんなあ。 hcg最後に打ったのはいつ?」 

「えっと11日前です。」 

「じゃあ、消えてるかなあ? どっちかわからんなあ」


判定窓を見ると、以前AIH後12日目(hcg注射後10日後)くらいにチェックワンファストで検査したときくらい超うっすらでした(もちろんその時は陰性でした)

喜んでいいのかガッカリしていいのか全く分からない状況です。
待合室からずっと握りしめていた子授けお守りをギュッとしながら「え~先生、これって喜んでいいんですかぁ?」なんてへらへら笑いながら言っちゃった。 

「うーん、よくわからんから、症状がひどくなったら、明日また来て。 あ、生理始ったら治るから。」

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

帰ってからOHSSで検索しまくり。 そしたら 「OHSSはhcgが卵巣を刺激して起きる。 だから、妊娠(着床)するとhcgが自身から分泌されてそれでOHSSが悪化することも多い。」とどこかに書かれていた。
だから、hcgの数値が下がれば自然と症状は治まっていくし、妊娠継続すれば次第にhc次の数値は高くなるから、悪化する。そして悪化したら2~3か月続くらしい、と。

 妊娠すると悪化するOHSS
 ちょうど着床時期から始まったOHSSの症状。
 次第にしんどくなるおなかの張り。
 でも 妊娠検査薬にはほとんど反応せず、注射の影響かどうかの判断がつかない。

一筋の光明が見えたけど、喜べない。しかも、この苦しい状況が改善されちゃうとリセットなんだ…。 苦しいのから解放されたい、でも妊娠しててほしい…。
そんな悶々とした週末を過ごしたのでした。


(続く)


皆様の応援が心に沁みます。
私の体験が誰かの役に立ったら嬉しいです。

 ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

にほんブログ村

ケータイ電話からはこちらをどうぞ。
 ↓↓↓
にほんブログ村 陽性反応~心拍確認

|

« コメントに涙。 | トップページ | 体外受精と顕微授精 »

3)陽性~心拍確認まで」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。きらきらさん、久々に遊びにきたらなんと陽性反応、おめでとうございます。私、とても嬉しいです。きらきらさんの妊娠で元気が出てきました。私もきらきらさんに続くぞ~~~!!本当におめでとうございます!!!

投稿: ゆめはな | 2009年7月 3日 (金) 19時37分

なんどもすみません。きらきらさん、体温の変化ってどうでしたか?37度越えしましたか?私は低体温なんで心配です・・・

投稿: ゆめはな | 2009年7月 3日 (金) 19時48分

治療内容詳しく教えて頂きありがとうございました。
今月リセットしたら病院へ行くつもりなので、ちょっと先生に色々聞いてみます。

私も幸い今までHOSSにかかった事が無いので、きらきらさんの『息を吸うのも・・・』でビックリし『病院へ・・・』読みながら、その後は???とヤキモキしていました。

ブログの続きが気になり更新が待ち遠しいところですが、無理しないようにしてくださいね。

投稿: 相方 | 2009年7月 3日 (金) 21時40分

きらきらサン 
陽性反応★おめでとうございますヽ(●´ε`●)ノ

私も、先月治療を再開して今月
体調をみて、凍結胚盤胞を移植する予定です。

きらきらサンの妊娠菌をGETして
移植頑張ります!!


暑い日が続きますが、夏バテしないように
お身体ご自愛下さいhappy01

投稿: ホタル | 2009年7月 3日 (金) 23時37分

ohssで妊娠が発覚したのですね。最近OHSSの調子はどうですか?
私も、そういえば、OHSSと自覚はしていませんでしたが、なっていた時期があったかもしれません。
もうすぐ、胎のう確認の時期。楽しみですね。
楽しみなのと同時にこの時期って、不安で不安でどうしようもない時期でもありますよね。 私は10週を過ぎてますが、それでも不安です。 お互い赤ちゃんが順調にすくすく育ちますように!

投稿: ひかりん | 2009年7月 4日 (土) 11時31分

shineゆめはなさん

お久しぶりです! コメントありがとうございますヽ(´▽`)/ 基礎体温の変化はまたまとめて書きますが、37度はOHSSの症状がきつかった時期に一度越えただけです。ずいぶん低いです。 他の方のブログでは、リセット前のガッカリする数値ですよ。私の場合は 36.5度台もあるもの。基礎体温はあてにならないかも。

shine相方さん

私も皆さんの体験記でどれだけ助けられたか…。応援していただいた皆さんへの恩返しの意味でも、できるだけ詳細にお伝えしたいと思っています。ただ、何せその日の気分で書いているので、言葉足らずな部分もあるとおもいます。疑問に思うことや、何か気になることとかあったら遠慮なく聞いてくださいね。

shineホタルさん

ホタルさん! お迎え楽しみですね。 色々と不安なことも多いですが、みんながホタルさんのことを応援しています。ブドウが甘いと信じて前に進むのみ。お互いに頑張りましょう!  

shineひかりんさん

ご心配いただいて…、前を歩いている先輩からの暖かいコメントが本当に心強いです。妊娠の兆候がOHSS以外感じられないので、ほんとか? と未だに信じられません。 リセットしないこと。体温は微妙ですがとりあえず高温相かな? という範囲を保っていること。いまはこれだけです。早く時間が過ぎて欲しいです。 判定日らしい判定日がないまますぎたので、胎嚢確認日がその分不安が増大しています。ヤバいですね。また不意に「胎嚢見えるよ」って電話かかってこないかしらcoldsweats01

投稿: きらきら | 2009年7月 5日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/30388259

この記事へのトラックバック一覧です: OHSSで妊娠の可能性が浮上!?   Σ(゚□゚(゚□゚*):

« コメントに涙。 | トップページ | 体外受精と顕微授精 »