« 復活します。 | トップページ | 採卵から移植までのタマゴちゃんの話。【その1】 »

心拍確認できました。

昨日7月16日は心拍確認に行きました。

7月6日に胎嚢確認したときには、大小2つの胎嚢がみえました。大きさは直径で1:2くらい、モニターの面積でいうと1:4くらい差がありました。

その時には、両方ともあまり大きいとは言えず、先生の表情も芳しくありませんでした。「おめでとう」も「よかったね」とも言われず、まだ安心はできないからね、と言われました。 大きいほうはまだしも、小さいほうはこのまま消えてしまうかもしれないとも。

採卵して受精・分割した初期胚のグレードがあまり良くなく、基本は1つ戻しの方針にもかかわらず2つ移植したのです。 今まで陽性を見たことのない私はひとつでもいいから着床してくれ! と祈っていたにも関わらず、二つの胎嚢がみえたら欲が出てきました。

...双子かあ、ツインズかあ。大変だろうけど、楽しみだな。

途中1回、プロゲデポーの注射を打ちに行きましたが、次の診察は10日後。 一応は見えた胎嚢ですが、ひとつは消えそうなくらい小さいし大きいほうも中身が見えたわけではなく、手放しでは喜べません。双子の夢を見ながら「幸せな不安」を抱いて過ごしました 途中からそれどころじゃなくなったけどね(笑)

そして、昨日、内診台の上でみたモニター画面には、前回みたのとは比べ物にならないくらいの大きさの胎嚢とその中に見える白い影。そして、一目で分かる心臓の動き。

   す、すごい。

   ほんとに動いてる。   ( ゚д゚)ポカーン

うん、ポカーンとしちゃったよcoldsweats01

ただ、残念なことに、見えたのは一つだけでした。
もう一つの胎嚢ははっきりとはせず、先生もあえて探さず。

双子の可能性はもうないですか? と聞いてみると、「まだはっきりとはしないから、来週もう一度診てからね。」と先生。

しかし、「心拍まで見えたから大丈夫でしょう、よかったですね。もう黄体ホルモンの注射も必要ないでしょう」とようやくほっとする一言をいただきました。 「次もう一回診たら産院に移ることになるから」 とも言われました。 あと、6週6日だって!(←これ言われるの憧れてたんだ~happy02

クリニックでは泣かないつもりでしたが、会計を済ませたあとエレベータホールにちょうど先生が通りかかったので、握手を求めお礼を言おうとして、「先生のおかげです、ありがとうござ…」といい終わらないうちに涙が溢れてしまいました。   

「きらきらさんの努力が実ったということです。今までよく頑張りました。でも、“これから”ですよ。がんばって!」 と、普段はクールな先生が手をしっかりと握り返して力強く言ってくれたので、感極まっちゃいました。 

ようやく、「私、妊娠したんだ」 と確信をもって言えるようになりました。

   やったね、ワタシ (≧∇≦)イエイ!


次回は皆さん気になるところの移植胚のグレードの話を書きます。

★もう一つの胎嚢の行方は来週再確認となっていますので、それまでは「陽性~心拍」のカテにいます。 出て行けなんて言わないでね。
 ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

にほんブログ村

ケータイ電話からはこちらをどうぞ。
 ↓↓↓
にほんブログ村 陽性反応~心拍確認

 

|

« 復活します。 | トップページ | 採卵から移植までのタマゴちゃんの話。【その1】 »

3)陽性~心拍確認まで」カテゴリの記事

コメント

happy01おめでとうございますshine
もう一つの胎嚢も気になりますがホントにおめでとうですcrying

それでもやはり大事に大事に過ごしてくださいね。
そこまでせんでも・・・が普通になってくださいcoldsweats01

よかった、ホントによかったぁ・・・

投稿: ゆう | 2009年7月17日 (金) 08時41分

改めて「おめでとう!」happy01

私はこの心音が聞けずに終わっちゃったから、この段階まで進めたきらきらさんの赤ちゃんの命の強さを感じずにはいられないっす。
この時期に子供を授かったことにはきっと意味があって、この子が2人の橋渡し役になってくれるのかもしれないよ。きっと神様ギフトだよcatface

投稿: sachi | 2009年7月17日 (金) 09時42分

sunゆうさん

祝福コメ、ありがとうございます! ホントに嬉しいです。ようやく喜んでいいんだ、とホッとしながら喜んでいます。 変ですね
 ゆうさんはそろそろ月に臨む時期じゃないですか。お互いに大事にしましょうね~。

sunsachiさん

ホンマに、移植前の画像を思い出すだけで「お前たち、よく頑張ったな!」と泣けてきますわ。 命はグレードなんかで測れないのだと実感しました。
 昨夜は夫から「よかったね」と電話がありました。つい「お前もなー」と返しちゃいました(^_^;)

投稿: きらきら | 2009年7月17日 (金) 13時42分

心拍確認おめでとうございます☆

ひとつ前の記事では私にもお返事をくださってありがとうございました。『先輩妊婦さんからのコメントは嬉しい』なんて言っていただいて…よかった。不妊治療で妊娠された方の中には『普通に苦労なく妊娠した人とは分かり合えない!』的な発言をされる方もいるようなので、正直心配だったのですが… こちらこそ、ありがとうございます。
私も治療こそしてはいませんがこの年まで出来なかったのも事実ですし、半ば諦めていた矢先の妊娠だったので…。
治療のこともご主人のことも、本当は辛いこともたくさんあるでしょうに、そんな中でいつも前向きなきらきらさん。大好きです!

これからもお邪魔させてくださいね。

投稿: あい | 2009年7月17日 (金) 14時50分

心拍確認おめでとうございますheart04
実は私も今日確認してきました(笑)予定日近いかもしれませんね!

お腹の中で瞬いている命、
ホントに居るの? って不思議でした・・・

身体を大事にしてくださいね。
二人目ちゃんの心拍も見えますように祈っています。sun

投稿: もくぎょ | 2009年7月17日 (金) 15時47分

きらきらさん、元気な心拍確認、本当におめでとうございます。
嬉しいものですよね。 私も泣いちゃったの、思い出します。
ご主人への電話での対応、、“お前もなー” って
なかなか面白い対応ですね。
お身体お大事に!

投稿: ひかりん | 2009年7月17日 (金) 16時13分

はじめてコメントします。きらきらさん、本当におめでとうございます!ずっと覗きにきていて、心拍確認のうれしい記事、コメントせずにいられなくなりました。
私も1年半の不妊期間を経て、今妊娠5ヶ月の38歳です。心拍確認までの時間が長く、検索しまくったり、悩んだり、不安になったりしたので、ここまでたどり着けてほっとできる気持ちがわかります。だんなさまとの関係にもいい風が吹きそうですね!
私はその後少し無理をしたため、切迫流産となり安静生活になってしまったので、きらきらさんもくれぐれも、大切にしてくださいませ。

投稿: HA | 2009年7月17日 (金) 16時47分

きらきらさん♪

いつオメデトウを伝えたらいいものかと
思っていたら遅くなってしまいましたが
おめでとうございます。
もしも双子ちゃんなら、またウレシイですね。
お電話があったというコトは
ダンナ様と仲直りできたのかな?

投稿: ほぬ | 2009年7月17日 (金) 18時57分

heart04おめでとうございますっupupup
自分のことのように嬉しいですっsign03
これからも、母子ともに順調に&オットさまとも仲良く…coldsweats01いきますようお祈りしてますheart02

投稿: なな | 2009年7月17日 (金) 19時06分

本当におめでとうございます!confident
前回はタイミング悪くコメントしちゃったのかも…
空気読んでなかったな…と気になっていました…。
旦那さまからも連絡があったんですね。
お腹の赤ちゃんがスクスクと育ちますように。
大事になさってくださいね。

投稿: namoco | 2009年7月17日 (金) 19時24分

ずっときらきらさんのブログを読ませて
もらっていました。ついに心拍確認と
いうことでほんとにおめでとうございます。
きらきらさんに陽性が出たときも
ほんとによかったと思ったのも束の間、
私も初めての陽性反応が出て、今週は
胎嚢をみたところなんですよ。

不妊治療中のいろんな心の動きに
同感したり励まされたりしていた
きらきらさんのブログでした。
これからも応援していますね。

投稿: あっみ | 2009年7月17日 (金) 21時36分

おめでとうございます♪
すごいですね~!生命の誕生って!ちょっと感動です!

投稿: プチ子 | 2009年7月18日 (土) 06時13分

赤待ちで以前より読ませて頂いておりました。久しぶりに開いてみたら、、きらきらさんいない・・・!!!

おめでとうございます!!!妊婦さんになっていたのですね!!!読み逃げ読者でしたが、とてもうれしく、つい興奮してコメントしてしまいました。順調に育んでください!祈っています!
なんかほっこりしました。勇気、希望いただけました!

投稿: ao | 2009年7月18日 (土) 08時01分

きらきらさんのご懐妊、本当に心からおめでとうございます。
心穏やかに過ごしてくださいね。

投稿: prin | 2009年7月18日 (土) 09時06分

きらきらさん、心拍確認おめでとうございます(*^□^*)いつも拝見していました。 実は携帯のブックマークに入れていました。
いつも頑張っていたきらきらさん、励まされます。
また遊びにきますね。本当によかったです!

投稿: ゆうこう | 2009年7月18日 (土) 10時07分

sunあいさん

こちらこそ、ありがとうございますヽ(^o^)丿

>『普通に苦労なく妊娠した人とは分かり合えない!』
これは私もそう思っています。でもそれは誰に対しても当てはまります。同じ不妊治療をしている人でも状況も考え方も感じ方も環境も違います。だから私はどんな人に対しても基本的には「私とあなたは違う」と思っています。
その上で、相手の気持ちを“分かろう”とすることが大事だとおもうんですよね~♪
 私は結婚11年半ですが、子供が欲しいと本気で思ったのはここ数年です。長年子どもが欲しくてできなくてあきらめて、そしてできた時の喜びはいかばかりかと思います。あいさんには私とは違った辛さや喜びがあると思います。それは私には分からないかもしれないけど「大変だったろうな、嬉しかっただろうな!」と思います。 あいさん、本当に良かったですねヽ(^o^)丿 
 これからが大変だと思います。お互いに頑張りましょうね! 今後とともよろしくデスhappy01

sunもくぎょさん

もくぎょさんもおめでとうheart04 そうですね~、出産予定日が近いですね。楽しみです。お互いに無事出産まで漕ぎつけましょうね(^_-)-☆
 ちょっとまだ保留なので、もう1週間このカテにいますが、すぐにおいかけますから先に行っててくださいね。

sunひかりんさん

泣くのを我慢していた子どもが、優しい言葉をかけられて泣き出しちゃうような感じで泣いちゃった(^_^;)  待合室で他の通院者に見られなくてよかったです。 夫とは未だ冷戦中。メールで報告したら「良かったね」なんて他人事のように返してきたからさ、つい(;´▽`A``  だってアンタもおめでとうだろうがっ! って。

sunHAさん

初めまして! コメント&いつも応援ありがとうございますヽ(^o^)丿
 ゴールが見えない時には時間が経つのがもどかしくて長く感じましたが、振り返ってみるとあっという間のような気もします。 不妊でよかったとは一度も思ったことはありませんが、妊娠が当たり前ではないからこそ得られた感動を今噛みしめています。
 ありがたいことに体調は絶好調です。でもHAさんの忠告に従って慎重に過ごすよう心がけます!お互いに妊婦生活楽しみましょうね~!

sunほぬさん
 
ほぬさーんcrying 本当にありがとう。自分でもなかなか喜ぶタイミングがつかめず肩透かしを食らいつづけた3週間です。祝福コメもらえると本当に喜びがジンワリと全身に広がっていきます。 ダンナにはメールで「心拍確認できた」とだけ送ったんで電話がかかってきましたが、まだまだ冷戦中ですcoldsweats01 次に会う予定が決まってないので、ドキドキです。

sunななさん

「なな」さんは「ななこ」さんですね! コメントありがとうございます~! 気持は上がったり下がったりですが、体は絶好調です。このまま健康に出産までたどり着いて見せます! 応援ありがとうございます。ななさんはお仕事は順調ですか? 

sunnamocoさん

いいえ~、タイミング悪いなんてことは決して! 夫のことは別問題だし、OHSSで本当に苦しかったので体験者からの言葉は本当に本当に心強かったです。
色々とご心配をおかけしてますが、おなかの張りはようやく収まりつつあります。ありがとうございますhappy01

sunあっみさん

陽性反応そして胎嚢確認おめでとうございます♪ 喜びいっぱいの時期ですね。 このときにしか味わえない感動を満喫してくださいね~happy01 
 これからもお互いに頑張りましょうね。

sunプチ子さん

うん! 自分のこの肉厚な下腹の脂肪の下に、生命が宿っているのかと思うと、ホントに不思議です。太古の昔から動物が繰り返してきた自然現象とはいえ、自分の身にそれが起きるなんて、…か、感動ッス!happy02

sunaoさん

探して下さったのですか! 何と嬉しいこと! ありがとうございますヽ(^o^)丿 
 まだまだ出産までは長いですが、我が子をこの腕に抱くまで頑張ります! よろしければまた遊びに来て下さいね。


sunprinさん

ありがとうございます!
 prinさんにも本当にご心配をおかけしてすみません…m(_ _)m。  prinさんからの朗報もお待ちしていますからね! また遊びに来て下さい。 

sunゆうこうさん

祝福コメありがとうございます!
 ケータイでブックマークですかっ! キャー照れますわ。 でも嬉しいです。 頑張ってるというより足掻いている感じなので、恥ずかしいです。皆さんの応援が励みになっていますので少しでも恩返しができれば嬉しいです。

投稿: きらきら | 2009年7月18日 (土) 10時11分

心拍確認おめでとうございます!!
双子ちゃんだったんですね~heart04
もう一人の赤ちゃんも次に病院に行く時心拍確認出来るといいですね!
旦那さまのことはびっくりしてしまったけど、きっと二人の赤ちゃんが仲をとりもってくれるはずsign01
赤ちゃんのこと、旦那さまのこと、いい報告待ってまぁすnote

投稿: ぴけぞー | 2009年7月18日 (土) 21時06分

きらきらさん、本当におめでとうございます!
心拍も確認できて、ほっとひと安心ですねhappy01

これからも、いろいろな事が、うまくいきますように!
お身体、大切にして下さいねwink

投稿: のんきー | 2009年7月18日 (土) 23時45分

妊娠おめでとうございます。
以前から、ブログ拝見させてもらってます。
きらきらさんのブログを参考にさせてもらいました。
6月の基礎体温を参考に、今の自分の基礎体温と比べ、もしかすると?と思い、
今日、病院に行ってきました。小さいけど胎嚢確認出来ました。私は6週3日でした。

今年1月下旬に妊娠確認後、3月下旬に稽留流産してしまいました。
今回も流産するんじゃないかと不安です。

今後も、きらきらさんのブログを参考にさせていただきます。

投稿: えりっち | 2009年7月19日 (日) 01時01分

sunぴけぞーさん

ぴけぞーさんの頑張りにいつも励まされています。本当にありがとうございます! ようやくここまで来られました。ぴけぞーさんトコでも書いたけど、私、何としても年度内出産を目指していたので、今回に賭けていました(経済的にもこの採卵が最後と思っていたし)。条件は決して良くなかったけど、気迫が通じたのかしら? と思っています。 ぴけぞーさんのとこにも気を送っておくから、フライングはもうすこし我慢するんだゾ(^_-)-☆

sunのんきーさん

ありがとうございます! ようやく長いトンネルを抜けた気がします。トンネルの先は全くの未踏の地ですが、この幸運を大切にして、40直前で無事出産までたどり着くべく最大限の努力をしていきたいと思います。
 沖縄で頑張っているのんきーさんのタマゴちゃんに向けて気を送っておくね。朗報を待ってます!


sunえりっちさん

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
胎嚢確認、おめでとうございます。まだまだ不安な時期が続くと思いますが、気持を安らかにお体を大切に過ごしてくださいね。

投稿: きらきら | 2009年7月19日 (日) 08時26分

心拍確認、おめでとうございます!
またひとつ、ハードルを越えられましたね。

もうすぐ、このカテゴリーからも卒業ですね。
前回の卒業は突然だったので、今度は在校生の気分で見送る日を迎えられそうです。

投稿: ラル | 2009年7月19日 (日) 21時09分

sunラルさん

ありがとうございます! ここまで来るのにいろいろありました。ホントに感無量です。

カテ変については、ありがたいことに「赤ちゃん待ち」カテでは上位(TOP10内)に表示されていましたから、それまでご縁があった方にはきっと気がついてもらえるだろうと甘えてしまいましたconfident みなさんには義理を欠いてしまう結果になってすみません。
 ココはどんな結果になろうと“期間限定”のカテなので、笑って通過していけるよう頑張ります! 

投稿: きらきら | 2009年7月19日 (日) 22時21分

はじめまして。
以前からブログ拝見させていただいてます。

妊娠ホントにホントにおめでとうございます!
私も不妊治療の末、双子を授かり、今1歳です。

待ちに待ったぶん、二人いっぺんに来てくれるなんて幸せですねo(^-^)o
きらきらさんの双子ちゃんも無事に産まれてくることを心から願っています。

これからは妊娠中しかゆっくりする暇はないので、今のうち「寝だめ」しておくことをオススメします!

投稿: しまこ | 2009年7月21日 (火) 22時56分

sunしまこさん
 先輩ママさんからの応援嬉しいです!ありがとうございます。双子ちゃんかわいいでしょうね~!
 私の場合はおそらく一人になっちゃうとおもいますが、いずれにせよ、二人分の愛情を注いで大事にこの世に生み出してあげたいと思っています! 
 アドバイスの通り、睡眠を満喫しておきますね~。

投稿: きらきら | 2009年7月22日 (水) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/30568609

この記事へのトラックバック一覧です: 心拍確認できました。:

« 復活します。 | トップページ | 採卵から移植までのタマゴちゃんの話。【その1】 »