« 採卵から移植までのタマゴちゃんの話。【その2】 | トップページ | 気分が悪い。おなかがすいてるのに食欲がない。 »

きつかった (今日は愚痴です。)

今日は愚痴なので、愚痴が嫌いな人はスルーしてください m(_ _)m

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きのうは久しぶりに外で立ち仕事をしてきました。ちょっとしたインストラクターの仕事です。ひと月前から予定を入れていた仕事で代わりの人もいないので、行くしかなかったんだけど・・・。

しんどかったcoldsweats02

重い荷物を両肩にかけ、雨で足もとが危うい中、電車を3回乗り継いで出かけて行きました。

OHSSでしんどさがピークの時にも一回、ピークが過ぎてから1回やりましたが、アレも辛かったなあ。笑顔が大事な人相手の商売。 やってる最中は気が張ってるから頑張れるのだけど、終わった後にその分反動がすごかった。 今回も家にたどり着いたら、着替える前にお布団に倒れこんでしまったよ。

フリーで仕事をすると、予定は自分で決めていくことになるけど、一度受けた仕事は倒れようがなにしようが這ってでも行かないければいけない。 だって穴をあけると次の仕事がなくなるからね。
お勤めしていた時は、体調不良で会社に電話をかけて「休みます」といって休めたので、組織ってありがたいよなあとつくづく思った。

吐き気や食べられないとかそういう「ザ・つわり」というものはないのだけど、ちょっと歩くと息切れします。

一番近いのは徹夜明けの状態かな。 頭はなぜか冴えていて眠い気がしないのに、体がすごく重くてだるくて、腕を上げるのも億劫な感じ。眉間を中心に目の周りがズーン&もやもやして熱帯夜の寝苦しさを常に感じているような感じ。

それでも2時間、笑顔でインストラクターをやりきった私は、エライ。
誰も褒めてくれないから、自分でほめちゃおう!

でもさあ...、妊婦かどうかは関係なく、主催者の担当の女の子(入社2年目のピチピチだそうです)、「雨の中ご足労ありがとうございまぁす」と言って出迎えに来てくれるならさ、大きな荷物を抱えてきてる姿をみたら、「お荷物持ちます」くらい言おうよね。 言われても「大丈夫です」って断るけど、そういう気遣いを見せるということが社会人として大事なことだよ。


お仕事のあと関係者で居酒屋で飲み会をやったのだけどね、飲めない言い訳をするのが大変だった。 (接待じゃないよ、自腹です)

妊娠のことブログでは報告をしているが、リアルではまだ親にも親友にも誰にも言ってない(夫以外ね)。リアルにその報告するのは一番は母だと決めている。だから他人様に「妊娠してるんで…」とは言いたくない。

「ちょっと体調が悪いので」というのは最初から伝えていたが、隣に座ったおじさん(仕事関係の人なんで無視できない)が「どこが悪いんだ?」と根掘り葉掘り聞いてきたのがウザかった。 いつもならスルリとかわすのだけど、このおじさん「俺は病気に詳しい!」と自負しているらしく、「薬を飲んでいるのでアルコールはダメなんです!」と強めに言っても、「薬は何を使っている?」とか「アルコール入れて麻痺させて痛みを忘れるっていう手もあるぞ!」とまで言ってくる。  ホントに困ったよ。 妊娠したなんて言った日にゃあもう、何をいわれるやらcoldsweats01  

食べ物は、年若の女の子たちがバクバク食ってるし、私はそんなに食欲ないし、飲めないし、同じ姿勢で座っていてしんどいし、でも付き合いの席だから先に帰れないし…。
しかも、割り勘の飲み会。  不妊治療で節約魔になった私には体にもお財布にも苦行でした(トホホです)。 で、今後は一切断ろうと心に固く誓ったきらきらであったrock

帰ったら11時を回ってた。倒れこむようにお布団に転がったあとで、メールチェックだけするつもりでPCをみる。

ついでに今一番気になっているブロ友さんのところを訪問。
そしたらとっても嬉しいニュースがあった!     

  ぴけぞーさん、おめでとう!ヤッタネhappy02

おかげで、イライラしたきもちが払拭されて、眠りにつくことができました。



明日で卒業予定です。皆さん応援ありがとう!
 ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ

にほんブログ村

ケータイ電話からはこちらをどうぞ。
 ↓↓↓

にほんブログ村 陽性反応~心拍確認

|

« 採卵から移植までのタマゴちゃんの話。【その2】 | トップページ | 気分が悪い。おなかがすいてるのに食欲がない。 »

3)陽性~心拍確認まで」カテゴリの記事

コメント

きらきらさん はじめまして5週と少しのたまこと申します。インストラクターのお仕事お疲れさまでした。頑張ってる妊婦さんは
素敵です。私は販売の仕事を続けてますが終わりくらいになるとヘロヘロです。食欲もあまりないし暑いし。明日きらきらさんは卒業されるのですね。
おめでとうございます。
私はまだ胎嚢だけでまだまだ不安だらけですが きらきらさんのように毎日を一生懸命生きたいと思います

投稿: たまこ | 2009年7月22日 (水) 15時50分

今日はがんばって偉いけど、もうあんまり無理はしないでね。
今は人に気を遣うより、自分が大事だよーcatface

投稿: sachi | 2009年7月22日 (水) 22時57分

お仕事お疲れ様でした。妊娠初期なのに、打ち上げにまで参加して、大変でしたね。 

妊娠初期って、なんか息切れしますよね。 私もそうでした。最近はあんまり息切れするようなことをしていないので、どうなったか分かりませんが、、、。  つわりがなくて、とってもいいですね。あれは苦しいですよ~。 私は13週で、つわりは軽くなってきていますが、まだ吐き気してます。

つわり、こなければいいですね。

投稿: ひかりん | 2009年7月23日 (木) 06時24分

sunたまこさん
 はじめまして! コメントありがとうございます。 ドキドキの5週目(もう6週目かな?)ですね。 順調に次のステップに進まれることを祈ってますhappy01
 販売の仕事は自分のペースで進められないし大変ですよね。私の場合は仕事の山谷の差が大きいので、山を乗り切ればしばらくダラダラ過せて、全体的にはあまり頑張っていません(^_^;) だから仕事を続けているたまこさんはすごいなーと思います。くれぐれも無理&無茶をしないようにねwink 


sunsachiさん
 おめでとうございます! 当ブログ通算1000件目のコメントですshine 
 誰かな~とおもってたら、sachiさんだったhappy02
絶対にいいことあるよ! 断言してあげるよ~。京都に向かって念をおくっておくね~!

sunひかりんさん
 お気遣いありがとうございます♪ この日はホントに辛かったです。
 お陰様で、つわりは今のところ皆さんが言うところの「ざ・つわり」らしいものがありません。 疲れやすくてすぐに眠くなったり息切れしたりはしますけど、吐き気もなく、食べられないものもないです(量は食べられないけど)。ありがたいことです。 ひかりんさんの辛いのが早く治まるといいですね。 

投稿: きらきら | 2009年7月25日 (土) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/30648879

この記事へのトラックバック一覧です: きつかった (今日は愚痴です。):

« 採卵から移植までのタマゴちゃんの話。【その2】 | トップページ | 気分が悪い。おなかがすいてるのに食欲がない。 »