« 民主党のマニフェストへの意見 | トップページ | それは突然やってきた。 »

パイナップル

「パイナップルは着床にいい」

そんな俗説?を聞いてから、採卵(移植)周期は週に2回は生のパイナップルを食べていました。(1回につき4分の1カット)

根拠は何もないけど、妊娠のためによかった、きらきらさんは信じています。

それまでは葉酸のために3日に1回グレープフルーツを試していたのだったのですが、季節がちょうどパインの旬になったというのもあり、切り替えたのです。

ありがたいことに近所の八百屋で、半カット 200~250円で売られていたのですわ。
だいたい買う時には 200円になってるときを狙い、 1回をその半分ずつ(4分の1ね)たべるので、大体1食、100円程度。

甘く熟れたパインは、「貪り喰う」 という表現がぴったりな感じです。 皮付きで大ぶりにカットしたものを、かじりつき、しゃぶりつき。 さすがに4分の1カットも食べると、口の中が痛くなりますが、のどが渇いているときに食べて十分渇きも癒してくれる量です。 これだけでおなかいっぱいなカンジ。

今まだ旬が続いているので、週に1回は買って食べています。


ところが!

妊娠中はパイナップルはダメ! という説も発見。

体の毒素を排出するはたらきがあるので、胎児によくないとか
体を冷やすフルーツなので、妊婦は食べない方がいいとか

う~んthink


そしたら、今度は つわりのときにはパイナップルが食べやすかった! パイナップルばかり食べてた! パイナップル最高! という体験談も発見。


う~んthink



ま、おいしく食べれたらいいかcoldsweats01

今日も朝からパイナップルを食べました。


夏野菜、南国フルーツは基本体を冷やすのでできるだけ控えたほうがいいらしいです。でも体が食べたい物を与えてあげるのが気持ちも体も元気になりそうなので、本能に従ってますcoldsweats01   


全国(&海外)のママになりたいみんなにエールを!
赤ちゃん待ちで頑張っている仲間が沢山、見に行ってね
  ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック


 

|

« 民主党のマニフェストへの意見 | トップページ | それは突然やってきた。 »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

私は、最近、今年初のパイナップルを食べました。
特に、石垣島産パイナップルは、最高に美味しいんですよ!
蜜がたっぷりで、パイナップルの芯も、ポリポリ食べられるんです。

きらきらさんは、パイナップルを食べて、妊娠したかもsign02ですねhappy01
ちなみに、低温期から食べてました?
きらきらさんにあやかり、私も真似してみますsmile

投稿: のんきー | 2009年7月26日 (日) 13時33分

sunのんきーさん
 いいな~、石垣島さんのパイナップル、ものスゴーク
興味が惹かれます。芯まで美味しいってどんなだろdelicious
 ええ、低温期から食べてましたよ。採卵周期に入ってすぐにパイナップル始めました。移植直前はまたちょうど安かったので二日に1回食べてました。 体を柔らかくして血行を良くして内膜を厚くしていい条件にしてくれるって、どこかで聞いたことが頭の片隅にあったのかもしれません。最後の採卵と覚悟を決めて思いつめていた時に八百屋でみてなぜか「これだflair」って思ったんです。 だから、絶対にパイナップルのおかげだと思ってる。
 のんきーさんも、もっと美味しいパイナップル食べてお迎えに備えてね~!

投稿: きらきら | 2009年7月26日 (日) 14時46分

はじめまして、イギリス在住39週突入の妊婦です。
イギリスではパイナップルは"予定日が過ぎた妊婦が陣痛を起こさせるために食べる"食べ物として知られてます。根拠は、生のパイナップルに含まれるbromelain(ブロメライン)が子宮頚管を柔らかくするから、というところだそうです。そんなわけで私は毎日丸々ひとつ食べてますが特に結果なし、なので真偽のほどは不明。
あまり食べ過ぎなければ気にすることはないと思うのですが参考までに…。

投稿: AK | 2009年8月11日 (火) 05時32分

sunAKさん
 コメントありがとうございます! 39周ですか、もうすぐですね。無事のご出産お祈りしています。
 つわり次期はパイナップルはおいしく感じますのでつい、手がでちゃうんですよね~coldsweats01  でもパイナップルの俗説?は各国にあるみたいですだし、妊娠中はあまり食べない方がいいというのは一貫しているし、昔から言われることは根拠はなくても信心したほうがいいと思うので気を付けます。

投稿: きらきら | 2009年8月14日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/30700870

この記事へのトラックバック一覧です: パイナップル:

« 民主党のマニフェストへの意見 | トップページ | それは突然やってきた。 »