« 唖然としたコメント 【きらきら★レッド】  | トップページ | もう一人の子  »

「気持ち、わかったよ~」 by夫

先週末、彼は休日出勤をしたため、本日金曜日、振り替え休日をもらってお休みです。

昨日までかなり体調がしんどかった(おなかが張って胃が苦しくて、頭痛もして体もだるくてさんざん)けれど、なんとか体調をもどそうと、昨日は軽く運動してみたり食べる量も工夫し見てみたりして、気持ちと体の準備を調えていた・・・、のだけどさあ。

昨日、彼は飲み会に行っちゃってたんだよね~。午前様だったんだよね~。

で、朝は起きられないし、朝ごはんをちょこっと食べたら、気分が悪いと言ってまた寝てしまった。

今日は二人でお出かけをする予定で、あさの10時前くらいまでは、どこに行く~?とか言ってました。 きらきらがしんどくない範囲でとか、私を気遣っていてくれてました。

でも、お昼近くになって、彼の様子がおかしいcoldsweats01

お布団に転がっている彼に、お昼ごはんどうする~? と聞いたら、何も食べたくない、だってさ。

で、タイトルのセリフをのたまったのだ。

「きらきらってさあ、こんなに苦しかったんだね…。きらきらの気持ち、わかったよ~shock

うーん。coldsweats01

えっと、ちょっと違う気がするが、まあ苦しんでいる私の隣で、おいしそうにご飯食べてテレビ見て笑い転げていた彼にしてみたら、この程度でも共感してもらったのはありがたい。

とはいえ、せっかくの休日なのに、何にも出来ないうちにすでにお昼を回ってしまった。

結局、お出かけは2時過ぎで、ちょっと遠くのショッピングセンターまで、ドライブがてら買い物に行きました、とさ。

でね、今回、はじめて夫婦二人で子供服(赤ちゃん用もあり)のお店に入ったよ。

値札を見た彼は、すぐ着られなくなる服にこんなの着せられるか! と呟き、さらに、子どもが着る服はきらきらが自分の服をリメイクしてつくるんだよね? と云いました。

「お、女の子だったらね」 ととりあえず返事をしておいたきらきらさんでした。



今回、初めて夫婦二人で子供服のお店に入ってなんだか気恥かしくなりました。
そんなウブな?私に応援クリックを~!

  ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 唖然としたコメント 【きらきら★レッド】  | トップページ | もう一人の子  »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

せっかくの休日が・・・
でも、ひょんなことから悪阻の苦しさを共感してもらえたのは、収穫だったかもしれませんね。
きっと夫婦の連帯感も強化されたと思います!

子供服の視察、いいですねぇ。
旦那さんも、今はリメイクとか言ってますけど、実際に子供を抱っこしたら「服、どれ買う? これもいいかな?」とか態度が変わると思いますよ、きっと!happy01

投稿: ラル | 2009年8月29日 (土) 02時14分

sunラルさん
 ブログの本文が基本的に愚痴ばっかりなので、夫婦仲がヤバイのではcoldsweats02? と心配される方も多いのですが、二人でいると“それなりに”仲がいいですよ、ウチもbleah
 リメイクの件は…、
私が服を買っても以前のものを捨てられなくて増えていって大変なことになっていて、片付け魔の彼が「少しは処分してよ~!」というのに「これは子ども服にリメイクするためにとっておいてあるんだ!」と言い訳にしていたからなんですcoldsweats01 墓穴を掘ってしまいました。
 いや、私は本気なんですけどねぇ…。

投稿: きらきら | 2009年8月29日 (土) 09時28分

はじめまして。
この度は妊娠おめでとうございます。
体調がすぐれない日が続き、気持ちも沈みがちになる時期ですが、1日1日が出産に近づいていくと頑張ってくださいね。
失礼を承知でコメントさせて頂きます。
今、妊娠され治療を終えたあなたは、不妊の方のブログへのコメントは控えた方がよくないですか?応援したい気持ちはわかります。
でも、相手には酷なことではないでしょうか?

投稿: みかん | 2009年8月30日 (日) 09時57分

sun,みかんさん

祝福の言葉&お気遣い、ありがとうございますヽ(^o^)丿

以前にも同様のコメントをいただきました。以下、その時にお返事した内容です。

++++++++++++
 私がコメントするのは、基本的に以前より交流のあった方で、妊娠してからも私のブログを訪問してくださっている方に限定しています。また以前妊娠が分かった時にブログでも書きましたように「遊びに来てね」と歓迎してくれている方にしかコメントを書いていません。

 そのやりとりは、私とそのブロ友さんとの個別の関係性(つながり)があってこそです。第三者の見ず知らずの方が口を挟むことではありませんし、フログ主から拒絶されたならいざ知らず、傍観者がそれを見ていて不愉快になるから「やめろ」というのはおかしな話です。
 また、人と人とのつながりは、一律に妊娠したから不妊の人とは交流しない、と線を引くようなものでないと考えます。

 これは不妊・妊娠にかからわらず、社会人としての人付き合いのやりかたの問題です。 スタンスは人それぞれです。

++++++++++

今回みかんさんは「相手に酷なことではないでしょうか?」と書かれていましたが、「酷だ」と思っているのはみかんさん自身ではないでしょうか? 

ご自分の気持ちを“語る”ために、人の気持ちを“騙る”やり方はいただけません。 正直に「自分が見ていて嫌な気分になるのでやめて欲しい」と書いてくれたほうが好感が持てますよ (*^_^*)


投稿: きらきら | 2009年8月30日 (日) 13時45分

再び失礼します。
丁寧なお返事ありがとうございました。
そうですね。おっしゃる通り「酷だ」と思っているのは私です。偽ったり、投影させるつもりはなかったのですが、そうなっていますね。すみません。
私が以前、流産したのと同じ時期に妊娠した友人に対して感じた思いを重ね合わせているのだと思います。人の付き合いまで口をだす権利なんて私にはないですもんね。
けれども、普通は拒絶なんてできないし(自分がもっと惨めになるから)、遊びにきてねとも言います(私もそう言っていました)。
ただ、私は距離をおいてほしかった。辛かったからです。
その時の事を思いだしたので、コメントさせて頂きました。妊娠、出産は本当にデリケートなことですもんね。色んな立場からきっと何度も考えられた上でのコメントだったはずなのに、失礼なコメントをしてすみませんでした。

投稿: みかん | 2009年8月30日 (日) 16時24分

sunみかんさん
 こちらこそ、みかんさんのお気持ちに配慮のない書き方をして、辛かった気持ちを思い出させてしまい申し訳ありません。みかんさんがどんな立場でどんな考えをお持ちの方かわからなかったので気遣いのないお返事になってしまいました。失礼とかそんなふうには思っていません。どうかあまり気に病んだりしないでくださいね。

 私がコメントするときには、以前からずっとその方のブログを読んでいて、考え方・価値観など分かっている(つもりの)方ばかりです。その人宛のメッセージとして書いているので、ブログ主によっては、この人にはコレは言っていいけどこの人にはNGというのがあるし、この人ならこの話題で、というのもあります。 

私が不妊治療中のときは、ちょくちょく遊びに来てくれていた人が妊娠したとたんに一切来なくなったことの方が、寂しく思いました。自然消滅的な関係の終わりがとても悲しいです。 なんだか「こちら側とあちら側」と線を引かれたようで。

そう思う人もいるので、関係をどうするのがいいか、どういうコメントを残すかは、本当にケースバイケースです。

だから、一律に「私は妊婦だから不妊の人にはコメントしない」と切るようなやり方はしたくないのです。

みかんさんは自分の気持ちに正直で素直な方ですね(^_^)
自分の気持ちをまっすぐに伝えられるひと、好きです。
こんなスタンスでやってるブログですが、これに懲りずまた遊びに来てくれたら嬉しいです。(^_-)-☆

投稿: きらきら | 2009年8月30日 (日) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31144804

この記事へのトラックバック一覧です: 「気持ち、わかったよ~」 by夫:

« 唖然としたコメント 【きらきら★レッド】  | トップページ | もう一人の子  »