« 9週目の妊婦、徹夜しちゃった。 | トップページ | 部屋の贅肉を落とす »

母子手帳をもらってきたよ~!

今朝、役所が開くのをまって、母子手帳をもらってきたよ~!

今日の一番のりだったhappy02

番号札1番だったんだ。
これも記念にとっておこう。

カウンターで妊娠届を書いて、
「母と子の保険パック」
をもらったよ。

年配の男性職員だったので、
生年月日を書いて初めての妊娠に○をつけるのが
ちょっぴり恥ずかしかった。
いま現在はかろうじて39という数字だけど、
おじさんにしてみたら40も39も一緒だからさ、
立派な高齢出産だしね(^_^;)

パックのなかから、母子手帳をだしてもらい
要点だけせつめいをしてもらい、
その場で表紙に名前を書いた。

ワタシの名前を記入したら
その下にももう一つ親の名前の欄があった。
 「?」とおもったら、母と父の名前なのね。

先に私の名前を書いちゃった。

夫婦生活をしていると夫の名前を先に書くのが当たり前になっていますが、こういうときはやっぱり私が主役でいいんだよね。

自分の名前と
夫の名前。

担当の方がそれを記名を確認して、今日の日付をスタンプしてくれた。

母子手帳スタートが 8月3日。

OHSSの症状で「妊娠がした可能性がある」とクリニックの先生に電話で告げられたのが、6月26日。

ひと月以上も経ったのね。

すごく感慨深いわ。
長かったようなあっという間だった様な。

でもこれから。 これからが大変よ、きらきらさん。はりきっていきますよ~!


母子手帳の表紙をケータイでとって、早速夫に送りました。

母にも送ろうかとおもったけど、

不妊期間が長かったから、どうしても喜びの報告には臆病になる。

やっぱり、産科の初診を待ってから確実な報告をしたほうがいいかしら。
でも、妊娠初期のドッキドキの喜びも、ママさんに味あわせてあげたい気もする。

うーん。見ず知らずの他人(歯医者さんとか役所の人とか)ばっかりに妊娠報告して身内にいってないのはちょっとさみしいかなあ。

さてどうしようかなあ…。


みなさんは、いつのタイミングで報告してるんだろう。



母子手帳を手に入れた興奮と、母への報告タイミングをかんがえていて
まだまだ眠くなりません。こんな私に応援クリックください ヽ(^o^)丿
  ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 9週目の妊婦、徹夜しちゃった。 | トップページ | 部屋の贅肉を落とす »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

さあ、これで晴れてお母様に報告できますね。
きっとすごく喜んでくれると思うよー。

何となく恐い気持ちは分かるけど、思い切って報告して、お母様と一緒に喜びを分かち合ってくださいまし。
母親にとってこんなに幸せなお知らせはないんだから。

まあ、安定期に突入してからでもいいっちゃいいけど・・。

投稿: sachi | 2009年8月 3日 (月) 19時49分

sunsachiさん
 いろいろ考えた結果、来週、産科の初診を受けてそのエコー写真を添付して出産予定日をメールしようと思います。
「○月○日に孫が生まれるみたいです」ってhappy01

10週、11週でも残念な結果になった方の話もよく目にします。体調的にはあまり大きな問題はないのですが、どうしてもまだ楽観的になれなくて。 だめですね、臆病でcoldsweats01

投稿: きらきら | 2009年8月 4日 (火) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/30813932

この記事へのトラックバック一覧です: 母子手帳をもらってきたよ~!:

« 9週目の妊婦、徹夜しちゃった。 | トップページ | 部屋の贅肉を落とす »