« NHK『ヤノマミ~奥アマゾン 原初の森に生きる~』を観た。 | トップページ | 妊娠報告にまつわる苦い思い出 »

気弱になって涙。

きのうは夕方からしんどくて、ちょっと横になったらそのまま眠ってしまった。

夜は、一度横になると次に起き上がるときにひどい頭痛と吐き気と背中の痛みがあるので、ちゃんと寝る準備をするまでは横になりたくなかったのだけど。夕飯を食べる前にしんどい時間帯に突入しちゃったもんだから、いつもにまして苦しくて、テレビを見てもネットを見ても気を紛らわすことができず、部屋の中をうろうろ、ごろごろ。

「しんどいよぉ」「くるしいよぉ」「きもちわるいよぉ」と言う相手が誰もいなくて、メールで友達に「体調が悪くて起きあがれない」と送ったら、10分後に電話がかかってきて、「今から行ってあげようか」なんていわれちゃったから、泣いちゃった。

その友達にもまだ妊娠のことは言ってないからつわりだとも言えず、「大丈夫」としか返事できなかかった。 言葉に詰まった私にたくさんたくさん声をかけてくれて、ぶわっと涙があふれてきた。嬉しくて。

母とはしょっちゅう電話をするけど、たいていは日中元気な時にかけるのでつわりがしんどいとは全く言ってない。言ってもどうしようもないし、母には娘が何の苦労もなくスルッと孫を産んだと思って欲しい。 もちろん、友人たちには妊娠したことさえ言ってないからつわりだなんて言えないしね。

不妊から妊娠の今に至るまで、それ関連の話題については、このブログでしか吐き出していない。 気持ちを吐露する場があるというのはそれだけでありがたいもの。

でも、このブログで「辛い」「しんどい」「苦しい」を連発することにも心苦しさを感じる。

だって、以前の私からしたら夢にまで見た状況だから。

生理痛がひどくて、リセット前に苦しんだときに、「これがつわりなら喜んで耐えるのに!」と豪語していたワタシに対して申し訳なく思ってしまうから。

妊娠して嬉しいと喜ぶことも、つわりで苦しいと愚痴ることも、どちらについても、気持ちに素直になることになんとなく後ろめたさを感じてしまう。

 へんなの。

そろそろ、リアルに心の内を打ち明ける誰かが必要になってきたのかな。


…なんて(^_^;)


なんだか、気弱になってるみたい。

しっかりしろよ、私。

***

きょうは、午前中に出かけたら、それだけで体力が尽きてしまった。おかげで午後から全く身動きがとれんかったよ。

朝書いていた記事をUPするのを忘れてた(^_^;)

「苦しい」と話せる相手って本当にありがたいね。
同じように頑張っている仲間が沢山。見に行ってね。。
  ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« NHK『ヤノマミ~奥アマゾン 原初の森に生きる~』を観た。 | トップページ | 妊娠報告にまつわる苦い思い出 »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

きらきらさん、こんばんは。
体調はどうかな? 
誰にも話してないのは、まだ安心できないと思ってるからかな? それとも他にも何か思うところがあるのかな。
心だけじゃなくて、体のほうが私は心配だよ。きらきらさんは旦那様が近くにいないんだし、何かあったときに(いや、あったら困るけどね!もちろん!)状況を知ってて助けてくれる人が近くにいてほしいなって思う。
マタニティーマークを電車でつけるのと同じで、気遣ってもらう目的だけじゃなくて、知っててもらうっていうの大事かもしれないよ。

大切な人に、自分の中の大切な出来事を報告するのも悪くないと思う。心配かけるっていうのとはまた違うような気がする。だってもう不妊じゃないんだもん! 嬉しい報告なんだもん! 

投稿: ルミコ | 2009年8月18日 (火) 19時59分

私も苦しいです。つわりが良くなったと思ったのですが、でも、身体がだるくて、1日中横になっていないといけなかったり、頭痛がしたり、、、。 軟弱な体質なので、このまま一生良くならないんじゃないかと不安になったりします。

妊娠中、元気な妊婦さんって羨ましいですね。 でも、調子の悪い妊婦さんも結構いるみたいですから、自分だけじゃないと思って頑張りましょう。

投稿: ひかりん | 2009年8月19日 (水) 06時21分

sunルミコさん
 うーん、そのあたり判断がつかないですcoldsweats01 言ってどうなる?というのが正直な気持ちです。子持ちにとっては自分も通ってきたごく自然な道だろうし、子ナシにとっては別世界の話で興味ない話だったり、逆に複雑な思いを持ったりするし。
 「妊娠したことを言いたい!」って気持ちはあるけど、それって自分勝手な押し付けなような気がして。だって「おめでとう」を言ってもらいたいってことでしょ? このブログ上で不妊のときからずっと励まし合ってきた仲間には、感謝の意味も込めてこの喜びを分かち合いたい、報告したい聞いてもらいたいと素直に思えるのだけど。
 仕事上の付き合いで迷惑をかける相手なら早めに言ったほうがいいけど、今回の妊娠で一番の迷惑を被るのは私自身だし、体調が悪くても救急車やタクシーを呼んで病院に行けばいいだけだし、実は「妊娠」って個人の都合でしかないんだよなあ、と思ったり。
 体に負担がかかりそうな時に一緒にいる相手に「実は…」と話すのなら自然なのだけど、そんな機会がまだないんだよね。もともとしんどい時には人に会わないから。
 そんな感じでまだ誰にも言えていませんcoldsweats01


sunひかりんさん
 ひかりんさんもしんどそうですね。しんどいこと自体は終わりが必ず来るはずと信じて頑張れるのですが、メンタル的にひとりで耐えるのがしんどくなっちゃって(笑)頭ではこんな個人的都合は自分でなんとかしろよ!と思ってるんですが、苦しいと「誰かかまってよ」と思っちゃうとってもわがままな心があります。
 夫の仕事中に電話をかけてみたり、結構傍若無人に彼に甘えてしまっています。ちょっと自粛しないと本当に大変な時に心配してもらえなくなりそう。狼少年にならないようにしなくっちゃ。

投稿: きらきら | 2009年8月19日 (水) 10時12分

ありゃりゃcoldsweats02
近くに住んでたら様子見に行ってあげられるのになあ。

友達ってまだ妊娠の事言いにくい感じ?。

私たちって苦しんだ期間が長い分、軽く「妊娠しましたー」って言えないんだろうね。相手の状況に妙に気を使ってしまうからね。
実際、私も近所に友達いないし、きらきらさんと同じ状況になるんだろうなあ・・まだ妊娠してないけど・・。

投稿: sachi | 2009年8月19日 (水) 11時32分

sunsachiさん
 ありがと~crying
 うんやっぱりsachiさんはじめこれまでの経緯を知ってくれててそして励ましあってきた仲間とは違って、言いづらいです。仲のいい友達はみんな独身なんで(笑)。子持ちの友達はみんなすんなりできて既に2~3人の子持ちで、きっと「あらよかったね~」と軽くいわれちゃう気がしてこれまたしんどい。チョー我が儘だわ、私ってcoldsweats01
 でもね、ブログ上でもみんなに応援してもらえているというのが本当に心の支えになってます。

投稿: きらきら | 2009年8月19日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31000590

この記事へのトラックバック一覧です: 気弱になって涙。:

« NHK『ヤノマミ~奥アマゾン 原初の森に生きる~』を観た。 | トップページ | 妊娠報告にまつわる苦い思い出 »