« 今から移動だ。 | トップページ | 自分の心臓の鼓動で酔いそう…。 »

新幹線で マスクとマタニティーマーク

金曜日の夜に、東京から新大阪まで新幹線に乗りました。
もうすでに、インフルエンザの流行宣言がだされていたので、マスクをして。でもあまり危機意識がないからか、周囲では全くマスクをしている人がいませんでした。

ワタシ一人がマスクなのでかえって目立ってしまい、出張帰りのらしきサラリーマン(男女問わず)がチラチラ私の方を見たり、ちょっと距離をとったり、あからさまに嫌そうな顔をしたりする人も。

う~ん、私がインフルエンザにかかっている人みたいに思われたのかしらね~coldsweats01

まあ、それでも他人様が避けてくれたほうが感染率が低くなるから結果オーライなのかもしれないけどね。

でも、となりの席の人とか、通路挟んで反対側の人なんかに、無用な心配をかけてはいけないと思い、ちょうどキャミワンピの重ね着をしていたため肩ヒモのところにマタニティーマークを付けました。胸のあたり。座っていて一番目立つところです。

「私は感染者ではなく、妊婦なので、感染予防のためにマスクしてます」 っていうアピールのつもりで(笑) 

皆さん席についていたし通路を通る人が見るくらいで不特定多数の人に見られたわけじゃないからあまり恥ずかしくはなかったけど、それでもかなり勇気がいりました。

通路挟んで斜め前の人なんかは、咳払いをする人で、「ゴホッ」という声がするたびに周囲をイヤーな空気にしていました。でもマスクはしていないんですね。インフルは自分だけが被害にあうのではなく周囲にも感染するのだということ、そのせいで周りを不安にさせるのだということをもう少し理解して欲しい、と思いました。

新大阪について外そうかかと思ったけど、それからまた乗り換えで在来線を利用するし、ラッシュ時だし、そのままマスクとマークを付けたまま乗り継ぎました。

既に夜の10時をまわっている金曜日、通勤帰りのサラリーマン、OLの皆さんが沢山乗っている社内、こちら(大阪)も誰一人マスクをしている人を見かけませんでした。

残暑が厳しいというのも理由の一つでしょう。マスクの下は汗ダクになるししたくない気持ちはよく分かる。でも東京よりも関西のほうが流行が早いと思っていたので、マスクする人がいないのがかなり意外でした。

あとね、金曜日から土日と電車に乗ったり、梅田周辺をあるいたりしてまわりを観察をしていましたが、関西では「マタニティーマーク」を一度も見かけたことがありません。

もしかして、マークを配付しているのは、関東近辺だけですか?

都内では、自分が妊婦になったからか妊婦さんが目につくのでマーク遭遇率がかなり高いです。 ボールチェーンを外して赤いリボンに付け替えてでジーンズのベルト通しにつけていた妊婦チャンも見かけて、おしゃれだなあ、と思ったこともあります。

都内および近郊では、地下鉄や私鉄、JRなどで無料でもらえるし、母子手帳貰う時に一緒にボールチェーンがついたキーホルダみたいなのや、シールがもらえるのだけど、ほかの地域ではもらえないのかなあ?

地方のかたで、「マタニティマークって何?」って思ってる人、います???

  厚生労働省のお知らせページは   こちら。
  東京近郊でもらえる駅 一覧     こちら。

そうそう、京都市なんかは、独自の「プレママ・マーク」というものがあるらしいですね。

また、母子手帳と一緒にもらう場合では、自治体の名前やマーク(○○市、△△区など)が入っている場合がある。

他にも自治体オリジナルのモノをつくっている地区もあるそうです。

コレクター魂に火が付きそうです(笑)

次回は、ちょっとレアもののお話を。


まだまだマスク率が低い中一人マスクをするのはかなり恥ずかしい。
そんな小心者のきらきらさんに応援クリック
shineを!
  ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 今から移動だ。 | トップページ | 自分の心臓の鼓動で酔いそう…。 »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつもブログを拝見しております。コメントは初めてです。
この度はおめでとうございます。
私は最近大阪で高齢出産をしたものですが、大阪でもマタニティーマークはもらいました。
でも、確かにつけてる人は見たことないかも。誰もつけてないし、私も付けにくくて付けなかったです。
マスクは、以前、インフルが関西で流行した時は皆、マスクマンでしたが、少し気持ちがゆるんでいるんでしょうね。
まだ悪阻が大変かと思いますが、お体ご自愛ください。

投稿: みはる | 2009年8月24日 (月) 17時17分

sunみはるさん
 コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
いつも読んでくださっているとのこと嬉しいです。
そして!!!
ご出産おめでとうございますhappy02 みはるさんにあやかって私も続くぞ~rock

 さて、マタニティマークやっぱり全国で配られてはいるんですよね~。今までの関西滞在でも一度も見かけた記憶がないので、ないのかと疑っちゃいました。確かに回りで付けてないとつけづらいcoldsweats01 東京都内ではポスターが駅に貼られているし、車内の優先席にもマークが貼ってあるので使いやすいんですけど、さすがに大阪では勇気が要りました。
 マスクの件、日本人はブームが去るのが早いですからね。春のブームで飽きちゃったのかも? みはるさんも妊婦さんじゃなくなったけどお子様のために気をつけましょうね~!

投稿: きらきら | 2009年8月24日 (月) 18時01分

きらきらさん、こんばんは(^^)/

たっちん(笑)と合流してますよ〜♪引っ越しは9月の連休です。連休の合間の
2日とその後プラス3日の合計12連休を頂く予定にしているってことで、本日
まだまだ帰宅出来ないようです(T_T)妻が来ているというのに〜!
なのでお盆休みは帰省して、そのまま一緒に福岡までドライブがてら来ましたよ!
来月初旬に引っ越しの準備をゆっくりしようかと思ってます。
でも東京生まれの東京育ちの私には他の土地が未知の世界で、しばらくは緊張の
生活になりそうです。
今は新しい家も決まり、そこから近くて評判の良い産婦人科を物色しております。
でも、42歳の初産っていうと2件は断られてしまいましたよ〜♪
撃沈にめげながらも、日中は散歩がてら病院めぐりしてます。

なんか来ることになってから、優しくなりましたわ。私、結構、わがままでして
体外の時も「来なかったら離婚してやる」だのと言ってたんですけど・・・。
見事に「一緒に来てくれって言ったのに勝手だ。離婚でいい」と言われた時には
正直焦りましたよ〜。
遠距離夫婦に理解してくれていた数少ない男性だと思いましたし。

きらきらさんはどうするのかなぁ〜って見守りつつ、それでは!

投稿: 風連 | 2009年8月24日 (月) 23時31分

こんにちは。いつも楽しく読ませて
いただいてます。

私京都在住なのですが、そうなんですよ!
マスク着用率がとても低くて、マスクで通勤してる
ととても目立ってますよ、私も。
マタニティマークも認知されてないのか、
毎日通勤で電車とバスに乗ってますが、
妊婦らしい扱いをされたことありませんし。

東京から来て、そんな関西を感じたのでしょうが
住人も同じことを感じています。
この数日間感じてたことを東京からやってきた
きらきらさんに記事にされると
なんだか不思議。しかしとっても同感でした。

投稿: あっみ | 2009年8月25日 (火) 00時20分

sun風連さん
 こんにちは~! 12連休って、例の秋のゴールデンウィークと呼ばれるあの週ですね! 涼しくなったころのお引っ越しなら体の負担もすくなそうですね。
 新天地は福岡なんですね。以前少しだけ住んでいたことがありますが、住みやすい土地だと思います。私はいろいろと転々としていますが東京はやはり特殊な都市だと思うので、東京スタイルに慣れていると最初は歯がゆい思いをすることもあると思いますが、楽しい妊婦&新米ママ生活を満喫してくださいね!
 産科は、大学病院とか総合病院だと受け入れ拒否はできないはずですが、希望は個人クリニックや単科病院だったりします? まあ個人医院のほうがサービスを売りにしているので口コミでは評価が高くなる傾向がありますので、実際に見て回るのが一番だと思います。早く決まるといいですね!
 私の方は仕事の始末をどうつけるかで頭がいっぱいでまだプランが立っていません。まあおなかが目立つ前に決着をつけなきゃと思ってるのでタイムリミットが迫ってますけどね~coldsweats01


sunあっみさん
 こんにちは~! あっみさんのブログも拝見させてもらってます。職場でのカミングアウトなど大変そうですがなんとか乗り切れるよう応援しています!
 京都もそうですか…、来月は実家と夫の実家に報告に行こうと思ってるのでそちらも見てきますが、マークの認知度の地域格差にびっくりですわ。
 マスクは、周りの白い目に負けずにしっかりと着用しましょうね~! お互いにwink

投稿: きらきら | 2009年8月26日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31085148

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線で マスクとマタニティーマーク:

« 今から移動だ。 | トップページ | 自分の心臓の鼓動で酔いそう…。 »