« 毎日、おなかが痛くて目が覚めます。 | トップページ | 9週目の妊婦、徹夜しちゃった。 »

コーヒーが飲みたい

妊娠3か月、つわりまっただ中の時期に、突然コーヒーが飲みたくなった。

不妊治療中、とにかくカフェインをやめようと、コーヒー紅茶はもちろん、緑茶も控え、大好きなコーラも控えていた。

リセットして卵胞期は解禁していたが、排卵の3日前からは口にせず高温期は期待と願掛けのために断ってきた。

おかげで、カフェイン中毒に近いくらい飲んでいた(一日に5~8杯は飲んでたなあ。アイスコーヒーに至っては、冷蔵庫に常備して夏場は水替わりに飲んでたし) コーヒーもそんなに飲みたくはなくなった。
で、妊娠した周期は、ほとんど口にしなくても、人が飲んでいるのを見ても欲しいとはおもわなくなった。   ・・・はずだった。

今朝、ちょっと天気が悪いけどちょっと涼しくて気分も良かったから、朝のウォーキングに出かけたのね。で、その帰り、ドトールの近くを通ったの。

そしたら、いい香りがぁ~cafe

ひっさびさに、「の、飲みたい!」  と 思った。

ふらふらとコーヒーの香りのする方に、足が勝手に向かい、ドトールの前まで行ってしまった。

ああ、何という芳しい香り(ウットリ)

妊婦でも、1日に1~2杯なら問題ない、ということは聞いているので構わないとは思うけど、今ここで飲んじゃうと、一気に飲みたい気持ちが高ぶってしまいそうで、なんとか我慢しました。

家には、一応デカフェ(カフェインレスコーヒー)があるけど、なんか違うんだよね。

ってか、 今までガブ飲みしていたころでさえ、こんなにコーヒーの香りに魅力を感じたことがない。    久しぶりの衝撃だったからか、もしかしてこれも妊娠の影響か?

味覚・嗅覚が変わるということはよく聞くが、今のところそんなに変化はない。酸っぱいものが欲しいわけでも、炊き立てご飯の匂いにウッとくるわけでもない。

唯一今感じているのは、あの芳しいコーヒーの香りを鼻腔いっぱいに吸い込んで、ブラックで口に含みあの苦みと酸味を心ゆくまで味わいたい、そんな気分です。

産科の初診をクリアしたら、一杯くらい自分にプレゼントしようと思う、きらきらであった。



食べたいのに食べられない、食べたくないけど食べなきゃ!
そんなジレンマと闘う仲間がいっぱい。見に行ってね
  ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 毎日、おなかが痛くて目が覚めます。 | トップページ | 9週目の妊婦、徹夜しちゃった。 »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、きらきらさん。コーヒー大好きなきらきらさんが、願掛けでコーヒー断ちしてたなんてすごい!!私なんて酒大好きだから、酒断ちなんて絶対無理だ~~と思ってます。でもきらきらさんを見習って、今周期からは排卵前後は酒断ちしてみようかな、と思います。でも今の時期、冷たくしたチューハイが美味しいんだなコレが。意思の弱いゆめはなです。産科の初診がクリアできますように祈ってます。

投稿: ゆめはな | 2009年8月 2日 (日) 13時11分

sunゆめはなさん
 コーヒーや紅茶などの嗜好品の香にやられています。たまらなく飲みたい。 仕方ないから紅茶葉を普通の半分の量で、お湯を3倍くらいにして紅茶を飲んでます。
 カフェインの量は、何杯という容量じゃなくて、何杯分の茶葉(豆)量ではかるから、茶葉(豆)が1杯分未満だったらヨシとしようと、マイルールを設けました。
 めちゃくちゃ、薄いけどね~。

お酒は、採卵の前後も飲みました。少々のアルコールは血行を良くするから、子宮内膜にもいいかな~と思って。胎児への影響が問題なので着床時期以降は立ちましたけど。
 楽しく飲むのが心身に一番いいはずだから~、夢花さんも適量守って口福を楽しんで!

投稿: きらきら | 2009年8月 4日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/30798868

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーが飲みたい:

« 毎日、おなかが痛くて目が覚めます。 | トップページ | 9週目の妊婦、徹夜しちゃった。 »