« 部屋の贅肉を落とす | トップページ | ハナコの逆襲? »

不妊の後遺症

産科初診は来週です。

気がつかないふりをしていますが、
怖くて怖くてたまりません。

目をそらすよりも
「怖い」と書いてしまったほうが、
正直に認めてしまったほうが、
楽になるかもしれない。

怖いのは、おなかにいるハナコが順調に育っているかどうか。

体調は特に悪いところもない。

急な腹痛はたいていは原因が便意だし、
吐き気もない。
ご飯はおいしいし、
食べられないものもない。

体がだるく、眠かったりするが、仕事ができないほどじゃない。
夕方、急にだるくなり、ほんの10メートル歩くだけで息切れがしたりする。
腕が上がらかったり、足が前にでなくなったりする。

でもそれは我慢できないほどでもないし、
一日の家の一時だけだし、
苦しくて倒れこむほどのことでもない。

世にいう「つわり」らしい症状は感じない。

それが怖い。

つわりも大変だろうけれど、
苦しくないことが
怖い。

順調なんだろうか。
成長を続けてくれているだろうか。
生きてくれているだろうか。


気を抜くと ネットで検索している。


だんだん怖くなる。



いつまで…、どこまでいけば、安心できるのか?

クリニックでエコーで見てもらえれば、その時は安心できる。
でもクリニックに行けない間は?

怖くて怖くてたまらない。

毎朝、
初診予約日を待たずに飛び込みで近所の婦人科で診てもらってこようか、
なんて思い、出かける準備をして、やめる。
それを繰り返す。

不安に向き合うのが怖くて、部屋の片づけを始める。

これって現実逃避だ。

不妊のときの
 「期待して、でも、かなえられずガッカリする」
そんな失望感に、慣れすぎたのかもしれないな。

こればっかりは、自分でフライング検査もできないし。

不妊治療のときにも思ったけど、自宅に超音波の機械が欲しい。
お腹の中がつぶさに見える、魔法の機械が欲しい。
そんなばかげた願望を持つ。


これは、まさしく 「不妊の後遺症」 だと思う。



はやくこの後遺症から抜け出したい。
心配性なきらきらさんに応援クリックを!!
  ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 部屋の贅肉を落とす | トップページ | ハナコの逆襲? »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

キラキラさん、こんにちは。
書き込むチャンスを逃しながらずっとロムってました。

遅くなりましたが妊娠おめでとうございます。

今まで書き込むこともなかった私が急にコメントしたのは
現在のキラキラさんの気持ちがよーく分かるから。
私も妊娠したはよいけどほとんど兆候がなかったんです。
基礎体温が高いまま、生理が来ない、そんなあたりまえのことしか
実感できずに毎日不安ばかりでした。
クリニックを7週で卒業してからというもの
10週までエコーも見れずにすごすのは本当に不安でした。
規則的に不妊専門クリニックに通っていた身にするとあまりにもですよね。
その後も初期の検診は4週間に1度。
しかも私の病院は毎回エコーではないんです。
目で見ることで安心できるのであれば
毎回エコーの産院を是非選んでくださいね。

結局つわりはほとんどないまま今日から6ヶ月に入りました。
こんな体の人もいますから、キラキラさんもツワリが軽いことに感謝しつつ
マタニティライフ楽しんでくださいね。

これからも楽しみにしています。

投稿: wayo | 2009年8月 5日 (水) 09時40分

きらきらサン、おはようございます♪
眠れなくて悶々としているラビットこと黒花兎デス。

今のきらきらサンの状態、妊娠初期の黒花兎も全く同じ心境デシタ。
「いつになったら安心できるんだろう?この恐怖感はいつになったら無くなるんだろう?(;´Д⊂」
ずっとそう思いながら、毎日毎日ビクビク怯えて過ごしていました。
せっかく妊娠できたのに、嬉しい気持ちより恐怖とか怯えの気持ちの方が勝っていたんデス。
すごく怖くて辛くて「こんなことなら妊娠しない方が良かった…」なんて思ったことも多々ありました。
きらきらサンが思っている通り、エコーで赤サンの姿を確認できる検診日だけは安心できましたが、次の日にはまた不安の塊状態でしたから。

結局、黒花兎の場合は胎動を感じられるようになった妊娠5ヶ月過ぎまで安心することは無かったデス。
それまでは腹痛に怯え、出血に恐怖し、つわりに苦しむという最悪な精神状態で妊婦生活を過ごしてました。。。(;´д`)トホホ…

きらきらサンは今つわりが無いのを心配しているみたいですが、つわりはあってもなくても赤サンの成長には関係ないから大丈夫ですよ!
つわりなんて無いほうがイイですからね!
黒花兎が心配のし過ぎで妊娠生活を全く楽しめなかったんで、きらきらサンには楽しんで過ごして欲しいなぁって思ってます♪\(^o^)/

投稿: 黒花兎 | 2009年8月 5日 (水) 09時51分

きらきらさん、こんにちは~happy01

実は私、2人目不妊っていうやつで、現在は治療をお休みして自然妊娠をめざしておりますが。。。娘が一人いるんです(不妊治療の後やっと授かりました)。
娘の妊娠の時、『つわり』がまったく無かったんです。ハミガキ粉の味が変わったと感じたくらいです。
遺伝らしいのですが、つわりの無い人もいるようなので、気にしないで楽にしていて良いと思いますよ!
穏やか~に過ごして下さいね。shine

投稿: まなちゅ | 2009年8月 5日 (水) 11時02分

こんにちは、初めまして。
いつも読み逃げばかりで・・・、今日が初コメです・・・^^; 
気持ちがとてもよくわかるので、思わず書き込んじゃいました。

私も不妊後遺症か妊娠初期は、ずーっと大丈夫なのか、大丈夫なのかと気にし過ぎなぐらい気にして、そして切迫流産で入院して・・・、やっぱり順調には進まないのね・・・なんて思ったり。

今は一般的には「安定期」と言われる5ヶ月を迎えましたが、結局、そういう時期になっても、お腹が少し痛くなったり、お腹が少しでも張ると、大丈夫なの?って不安と、恐怖デス。

お腹が痛くならなければ、赤ちゃんの心臓が止まってしまったから、痛みの症状も出ないのか?って思うし、お腹が痛いと痛いで、子宮収縮してヤバイんじゃないの?って・・・。

結局、いつになっても、どんな状態でも安心なんてできないもんなんだなぁ~としみじみ感じています。

戌の日のお参りで聞いたお話を・・・。
「赤ちゃんが無事育っているか、無事産まれるかと心配や不安を抱いても、赤ちゃんの栄養にはなりません。あなたが、栄養のあるものを食べて、楽しく過ごすことが大切なのです。」
お母さんの感情を赤ちゃんは感じるそうです。
なので、不安なとき、それを考えないようにお部屋のお掃除をするきらきらさんは正解だと思います!

投稿: ichi | 2009年8月 5日 (水) 11時08分

きらきらさん、こんにちは~(^0^)
妊娠初期は何かと心配ですよね~。私も不妊治療こそしていませんがただでさえ高齢初産で不安定な初期は何もなくても不安、あっても不安でした。つわりこそ軽かったけれどちょっと出血があったりしたので…(妊婦の3割くらいには初期出血が見られるそうです)。
家に超音波の機械があれば!せめて生きているかどうかだけでも毎日確認できれば!と私も思ってましたよ。次の検診日までが長くて長くて…。

安定期に入った今は多少のマイナートラブル(?)では動じなくなり、月日がたつのも嘘のように早く感じられるようになりましたよ。お腹も5ヶ月に入る頃から目立ちはじめ、折り返しを過ぎた今では結構な『THE☆ニンプ』です(笑)

あと一人でネットでいろいろ調べているとますます不安になってくるのであまりおすすめはしないです…心配になるのは分かりますが、ほどほどにね(^_^;)

投稿: あい | 2009年8月 5日 (水) 11時44分

きらきらさんこんにちは。
きらきらさんの不安すごくよく分かります。
私もまさに今その心理状態だわ。
昨日心拍が確認される前もそうだったし、確認されたばかりだというのに、すでに今日はもう不安でどうしようもなくweep

本当にエコーが自分の家で出来るとか、病院にいつでも行って好きなだけ見てもらえるとかだったらいいのにっていつも思います。

コメントを書かれている方のように、自分で胎動を感じられるまでは毎日がきっと不安なままなんだろうな・・・と思うとこの先がほんとに長いcoldsweats01

ちなみに私もつわりというつわりはほとんどないんですよね。。。もう始まっていい頃なんだけどたまに胃がむかむかする程度で、それがまた不安の元なんですよね。体に変化があって欲しいのにそれがない。辛くてもいいから赤ちゃんが育っていることを感じていられたらいいのにね!

投稿: ぴけぞー | 2009年8月 5日 (水) 13時37分

(。>0<。)お母さん、しっかりして。おなかの子どもが心配していますよ。きらきらさんは心の強い人です。それを思い出しましょう。大丈夫、大丈夫。心にそう唱えていると大丈夫になります。

投稿: ブラット | 2009年8月 5日 (水) 13時47分

初めてコメントします。
この度はご懐妊おめでとうございますhappy01
きらきらさんのお気持ち、わかります。
私もエコー検査機が欲しかったですヨ~。
トム・クルーズいいなあ、とか思ったりcoldsweats01
(トム・クルーズ法には笑いましたが)

色々不安は尽きないと思いますが、
マイナートラブルがないなんて
親孝行な赤ちゃんですよ!褒めてあげねばhappy02

投稿: ホキ | 2009年8月 5日 (水) 19時10分

不安になりますよね。
私はお腹が透明になればいいのにと思いました。
でも大丈夫、大丈夫とお腹に語りかけて信じましょう!

体がだるい時なんかは横になったりして休んでくださいね。

投稿: ゆう | 2009年8月 5日 (水) 23時51分

昨日は、ありがとうございました!
一晩寝たら、復活しましたhappy01
ちょっと足を蹴られたような気がしましたが、塩おにぎりとゆで卵、美味しゅうございました。(笑)
今度は、おかかでお願いしますhappy02

私も妊娠したら・・きっと後遺症でそうなる気がします。
ここに来るまでに、色々な事がありすぎたから・・・治療していない人のようには、素直に喜べないんですよね。
家にエコーが欲しい、不安に押し潰されそうなその気持ち、わかります。

ハナコちゃんは、お母さん思い!
お母さんのお仕事の邪魔しちゃいけないと、大人しくしているんですヨ。きっと。

そうは言っても、早く産院デビューして安心できる日が来るといいですね。

投稿: 相方 | 2009年8月 6日 (木) 10時54分

きらきらさん。はじめまして。
私も気持ちが同じ。また、週数もほぼ同じなので
初コメさせていただきました。
眠気とだるさがあるくらいで、ドラマのような吐き気もなく過ごしています。これも不安ですね。
大丈夫と信じて来週の検診まで、気晴らしして過ごしましょうhappy01

投稿: takpaco | 2009年8月 6日 (木) 11時16分

通りすがりですがconfident

ご懐妊おめでとうございます。


ごく普通の気持ちだと思います。不妊など関係なく、普通に妊娠してもそうですよ。産むまで安心なんてないし(安定期にはいれば、五体満足だろうか…、後期になると逆子になっていたりするとまた…)あおってしまいごめんなさい。


どの妊婦さんも抱く母としての初めの心配だと思いますconfident


投稿: はな | 2009年8月 8日 (土) 09時05分

みなさま、お返事が遅れてすみませんでした。

sunwayoさん
 無事6ヶ月目を迎えられたこと、おめでとうございます! 不安を抱えたままの妊娠初期の辛さ、共感いただいてとてもうれしいです。 そうなんですよね、毎日注射に通ったり、毎日基礎体温の高低に一喜一憂してきたり、定期的に卵胞と内膜のチェックをしてきた不妊生活が長いと、おなかの中の様子が全く分からない数週間の過ごし方が分からなくなってしまいます。
 毎回エコーがない産院もあるのですね。アドバイスありがとうございます。順調なwayo先輩の後に続けるように、気持を強く持って頑張りたいと思います。
 祝福&激励コメント、ありがとうございましたhappy01


sun黒花兎さん
 コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
ラビットさんのブログもずっと読んでいたので、妊娠してからも不安が尽きない様子もなんとなく想像はできていたのですが、いざ自分がそうなってみると、ふと気を抜くとそこの真っ黒な穴があいているようで、足を前に出すのが怖くなりますね(^_^;)   「やっぱり駄目だった」に慣れすぎると、それがいつまでたっても背後霊のように後ろにくっついているようで、気持がしんどいです。
 でも、ラビットさんの助言の通り、やはり楽しまなければ損!だとも思います。 不安に取りつかれてすごしても楽観的にすごしてもきっと結果は同じ。それなら今を楽しむようにしたいと思います。
 胎動を感じられるまで、なんとか気持ちを明るく保っていきたいと思います! ラビットさんもようやく落ち着いて妊婦ライフを楽しめるころだと思います。気を抜いてはいけませんがどうか存分に満喫してくださいね。
 またそちらにも遊びにいきますね~! 


sunまなちゅさん
 貴重な体験談お知らせいただいてありがとうございます~! つわりはホント、人それぞれなんですよね~。歯磨き粉ですか? 面白いですね。 ワタシの場合は味覚についてはほとんど変化がありません。和菓子(アンコ系)が無性に食べたくなるくらいでしょうか。 夕方から夜にかけてが急に体がしんどくなりますが、それ以外は割合へいき。 体の声を聞き逃さないように気を付けていきたいです。  かわいいお嬢さんにまたかわいい弟妹がさずかりますように祈ってます! これからまたポジティブに進んでいくので遊びに来て下さいね~!


sunichiさん
 キモチ分かっていただいて、私だけじゃないんだと思うだけで心が軽くなりました。切迫流産で入院なんて大変なご苦労を乗り越え無事5か月目を迎えられたこと本当におめでとうございます。不安ばかり感じている場合じゃないととても励まされました!
 また素敵なアドバイスありがとうございます! そうですよね、赤ちゃんはきっと私の感情を一緒に感じているはず。最初に覚える気持ちは「楽しいこと」にしてあげたいですよね。 お部屋の片づけをしながら心も荷物も軽くしてお迎えの準備を楽しんでいきたいと思います!
 またichiさんのブログにも遊びに行かせていただきます。ichi先輩の後を順調に追っていけるようにがんばりますよ~rock


sunあいさん
 コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
そうですよね、出血なんかあると気が気じゃないとおもいます。おかげ様で私は前回の生理終了から一度も出血がありません。ありがたいことです。体も比較的楽な部類だと思いますので、この不安も杞憂なのかもしれませんが、1周期に何度もエコーチェックをしたり毎日の基礎体温に一喜一憂していた不妊生活から考えると、おなかの中の様子について何の手がかりもないのが、やはり不安ですcoldsweats01  はやくあいさんのように少々なことには動じない「ザ・妊婦」になりたいです~! いや、なって見せるぞ!  今後ともどうぞ応援よろしくです。あいさんも今後も順調に過ごされること、応援させていただきます! 
 ご忠告の通り、検索はやめました(^_^;) 


sunぴけぞーさん
 ぴけぞーさん、とうとう「妊婦生活」の始まりですね!
記事には書きませんでしたが、私も心拍確認の翌日から不安が募りました。基礎体温も高いまま、エコーもなし、血液検査もなし、おなかの様子の手がかりは自分の体調の変化だけなのに、何もない。知る由がないのが辛い。そんな感じです。
 でも手放しで喜ぶほど楽観的になれないのはしょうがないですが、注意するところは注意して、できるだけ「今」を楽しむようにしたいと思っています。ぴけぞーさんも一緒に妊婦生活を楽しんでいこうね~。 いろいろと課題はあるけど、なんとかなる、というか、「なんとかする!」と気持ちを強く持って頑張っていきましょうね~happy01


sunブラットさん
 心配してくださって、ありがとうございます。 そうですよね、私自身がしっかりしなければ、ハナコも「おいおい、ほんとに生まれて大丈夫か?」と不安になっちゃいますよね。 心を強く持って、ハナコが何の心配もなくこの世に誕生できるようにがんばります~!
 ブラットさんからの朗報も心よりお待ちしています。


sunホキさん
 祝福コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
トムクルーズ法…! トムんちはエコーの機械があったんですよね~、今の私には羨ましい限りです。 
 でもホキさんのおっしゃるとおり、親孝行なハナコをほめちぎり、親も子もいい気になって、不安な時期を笑いながら乗り切るほうが楽しいですよね。 がんばります!


sunゆうさん
 おお、まさに「透明になればいいのに」そう思いました! でも本当にそうなったらあまりにグロくて毎日吐きそうですけどねcoldsweats01
 ゆうさんの言葉通り、大丈夫!と声をかけて自分の体をいたわって過ごしたいと思います。アドバイスありがとうございます。


sun相方さん
 本当に、おにぎりとゆで卵、作ったんですよ!
体調が悪いのが夕方から夜にかけてなので、朝は目覚めもばっちりで午前中は全く平気なので、張り切ってご飯炊いて、ガンダムの方にお供えして手を合わせて(?)そのあと美味しくいただきました(って、自分が食ったンかい!) 
 残念ながら夜中はまだ苦しいので、相方さんをまたぐ余裕はありませんでしたので、足が蹴ったのはきっとラルさんでしょう(笑)
 不安は常にあって、誰かと会っていたりやることがあると忘れていられるのですが、ふとした時に湧き上がってきます。フライング検査のように市販の検査薬を使うこともできないし、検診以外に不安解消の方法がないのがもどかしいです。 今はハナコと自分を信じるしかないので、来週の産院デビューを楽しみに待つようにしています。


suntakpacoさん
 コメントありがとうございます!  takpacoさんも妊娠おめでとうございます。 お互いに不安な時期ですが、注意すべきところは注意して、つわりが軽いことをラッキーと思って、妊婦生活を楽しんでいきましょうねwink
 よかったらまた遊びに来て下さい。いろいろと思いのたけを語りましょうね~。


sunはなさん

コメントありがとうございます。

毎日のようにクリニックに通って注射をしたり、血液検査をしたり、エコーで卵胞や内膜のサイズをみたりしていた生活が長かったのです。 それがいきなり何もない生活になったことによる不安を書いています。
それは妊婦だから感じる不安とはまた別のものであり、妊婦だから感じる不安は、それはそれで当然感じています。 

また私を安心させるために書いてくださっているならありがたいことだと思うのですが、
「不安をあおっている」と自覚されているなら書かない方がよろしいかと思いますよ。  

投稿: きらきら | 2009年8月 9日 (日) 01時05分

きらきらさん☆はじめまして、大阪在住のぷるめりあと申します。2か月も前のブログからコメントさせていただいております。というのも今の自分の状態はどうなんやろう?といろんな妊婦さんのブログを拝見してましたら、まさに!これやわ!という「不妊の後遺症」ていうものなんだと!!私は結婚が遅かったので治療歴は2年足らずですが、年齢は38歳、焦りに焦ってすぐ病院へいきました、特に悪いところもなく、しかし逆にそれが「じゃあ何故?年?」と自分にプレッシャーをかけるばかりで、、、タイミングはもちろんですが、AIH2回、体外受精1回トライして、なんと採れた卵は2個、、、しかも使えず、で短期間とはいえ、体も心も疲れきって、7月に入って、思い切って治療をお休みしたんです、で2周期めになんと自然妊娠!!!快挙でめっちゃうれしかったのですが、クリニックで妊娠確定をいただいて、胎嚢を確認できて子宮外妊娠の疑いも消えたものの、無事にjuniorは大きくなってるだろうか?次の検診で胎芽が、そして心拍はちゃんと確認できるだろうか?先生は「あまりバタバタせず、ゆっくりすごしなさい」といってたけどどの程度ゆっくりしないといけないんだろうか?とか気づけば常に不安で頭がいっぱいなんですね~苦笑。やっと授かり、これからお母さんになっていく自分がこんな弱っちい精神状態ではいけない!!と思いながらも、ついつい、、、、きらきらさんの当時と同じく、夜に時々ムカツクことがでてきたぐらいで、つわりらしいつわりはまだきてないし、胸がはるわけでもないしで、、、心配ばっかりしております。すいません、とりとめなく今の自分の不安をぶつけてしまってます、ど~んと構えて過ごすしかないのはわかってるんですがね、長文失礼しました。

投稿: ぷるめりあ | 2009年10月 3日 (土) 20時33分

sunぷるめりあさん
 コメントをいただいた日、大切な家族の一員の太郎が急逝したためコメントのお返事が遅れました。大変失礼いたしました。
 治療の末の自然妊娠とのこと、おめでとうございます。不安なことは多いと思いますが、ゆったりと構えて体をいたわり大切に過ごしてくださいね。
 
 

投稿: きらきら | 2009年10月13日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/30833116

この記事へのトラックバック一覧です: 不妊の後遺症:

« 部屋の贅肉を落とす | トップページ | ハナコの逆襲? »