« 出血がっ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! | トップページ | 今から移動だ。 »

マタニティマークで席を譲られたが…

マタニティマークの種類の話をする前に、ひとつのエピソードを。

****
先日花火大会のあるときにどうしても出かけなければいけない用事があって、地下鉄に乗りました。

花火見物客が沢山乗るであろう路線で、激混みなのはわかっていたので、マタニティマークを見える所に付けて電車に乗った。

マタニティマークは、白地にピンクのハートが真ん中にあり、ママと赤ちゃんの絵が描いているもの。白いバッグを持っていると目立たないので、姑息だが、黒っぽいバッグを持ちマークが目立つようにしてみた。せっかく使うのに、気づいてもらえないと意味ないから、と思って。

激混みの車内で席を譲ってもらうことが目的ではなくて、混んで気が立っている人にぶつけられたり、押されたりしないように、「ちょっと気を使ってね」というアピールのつもりだったので、特に優先席の近くにはいかず、スペースが少しでも空いている車両の真ん中の方に移動した。

そしたら、目の前の親子に席を譲られてしまったのだ。

4歳くらいの女の子とパパママ。

ママが腰を浮かせ、どうぞ、と笑顔で言ってくれた。(すぐに立ち上がれるほど車内は空いていなかったので)

私はびっくりして、でもそんなにしんどくはなかったので、「ありがとう、でも大丈夫です」と笑顔で遠慮した。

そしたら娘がこんどは、「どうぞ」と言った。

なんだか感激しちゃった。

でもね、花火客で激混みの車内に4歳の子どもを立たせるわけにはいかないとおもい「ありがとうね、大丈夫だから」とできるだけ優しくいってみた。

そしたらね、その子、ちょっとしょんぼりしちゃったのねcoldsweats01

結局、その親子がちょっとずつ詰めて、ぴったり肩寄せて、なんとか一人分のスペースをつくって、パパがもう一度「どうぞ」と言ってくれた。

私のお尻にはちょっと窮屈かなと思ったけど、そこまでしてもらったら座るしかない、「ありがとうございます、とても助かります」とお礼を言って座った。

女の子が私の顔をじっと見るので、もう一度「ありがとう」というと、てれたのか、ママの腕に顔を押し付けて隠れちゃった。 キャー、かわいい!  

と、そこまではいいのだけど。

バツが悪かったのはその直後。

親子(私の右側に座っている)が詰めてくれた反対側(私の左前方)には、おなかの大きな妊婦さんとその夫らしき人が!

親子からはその夫らしき人の影で見えないが、座ってしまった私からはその大きなおなかがバッチリ見えた。 

ええ~、 この状況では、わたしよりも、彼女に座ってもらうべきだよね~coldsweats02


その二人はまだ20代の若夫婦に見えた(これはアラフォーの僻みかな?)。 夫らしき人は、私をチラリとみて(悪気は全くないと思う) 奥さんに小声で「大丈夫か?」と声をかけ、奥さんは「大丈夫」と小声で返事をしていた。なんか、ラブラブでちょっとうらやましい。

妊婦さんの前には、花火ギャルとおじさんが二人、ケータイを見ながら座っている。うーん、きがついてくれよ~、私と親子のやり取り見てたしきいてたでしょ~! と悶々。

親子の手前、ココで私が譲るわけにもいかないし、どうしようどうしようとぐるぐる考えてしまった。3つ駅が過ぎたころ、おじさんが下りたので、夫らしき人が「あとひと駅だけどすわりないよ」と促し、妊婦さんは座った。

 あとひと駅か、私と降りる駅が一緒だ…。

できるだけ気がつかないふりをして、二人とは別の扉から降りた。

ずっとうつむいていたので彼らの表情は見えないけど、私と親子の間のやり取りをどんな気持ちで聞いていたのかなあと思うと、顔をあげられなかった。そして、視界に入る大きなお腹に申し訳なく思うと同時に、親子がそれに気が付かなければいいな、と思っていた。 あの女の子、今日はいいことしたと思っていい夢見られることを祈った。 


席を譲るのも譲られるのもドキドキしますわ、ホント。
そんな小心者のきらきらさんに応援クリック
shineを!
  ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 出血がっ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! | トップページ | 今から移動だ。 »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

キラキラさん、こんにちは。
ほのぼの体験をした後でのその複雑な思い、とても理解できます。

マタニティマークっていろいろ複雑ですよね。深く考えなくて良いのだろうけど、譲る方、譲られる方、いろんな立場のいろんな考え方を思うどなんだかすごく面倒になって、6ヶ月になった今でも一度もつけたことがありません。夫や同僚には危ないし、妊婦かただのおデブちゃんか分からなくて譲るべきかどうか悩むからつけろって言われるんですけどね。特に朝晩の満員の通勤電車ではあまり意味もなさないような、というよりむしろ白い目で見られそうで勇気が出ないんです。

覚悟して乗っている満員電車だもん!
譲ってくれっていうサインじゃないもん!
周りにちょっと注意してねって言いたいだけだもん!

って自分では思うけど周りがどう受取るかって考えちゃうとなかなか。ほんとチキンな私です。明らかに乗ってる人たちの表情は朝は殺伐、夜は憔悴・・という感じですから怖くてねぇ。

混んだ駅のホームで階段で、歩きながらメールやゲームをしている人、最近本当に多いんです。そういう人達が危ないのに画面に夢中でマタニティマークなんか見る余裕無しですしね。

こんないろいろ考えずにつけた方がいいのでしょうか。とりあえず通勤電車以外からまず始めてみようかな。

投稿: wayo | 2009年8月21日 (金) 10時02分

連続投稿ごめんなさい!
現在「発言小町」でこの手の話題レス数ランキング上位に入ってますね。
時間のあるときにでも読んでみてください。
いろんな人がいるなぁ・・ふぅ。

投稿: wayo | 2009年8月21日 (金) 10時41分

きらきらさん、こんにちはヽ(´▽`)/
仕事を辞めた途端、気楽になりすぎて、またコメしました。
マタニティマーク、私も都営に乗る時、付けてましたよ。つわりがきつい時に押されるだけでしんどい状態でしたので…。気を付けてくれるだけでいいんですよね。
でも、ラッシュ時はさすがに見えないですよね(;^_^Aカバンももみくちゃですから〜。
1度、帰宅時にひどく気持ち悪くなってしまって、多分顔色もひどかったんだと思います(*с*)20代らしき作業着を来た男の子に「どうぞ」って言われた時にはびっくりしましたよ〜。指輪してたから、きっと私達の状況わかってくれてたのかと思います。
携帯やゲームに熱中しててまわりに気付かない人が多い中、感激しました。
でも、つわり脱出と夏なので薄着な分、妊婦ってわかる程度になって来たのでマークは外しました(o^o^o)
きらきらさんはお腹どんな感じですか?

投稿: 風蓮 | 2009年8月21日 (金) 14時48分

お返事遅くなってすみません

sunwayoさん
 6か月、妊婦チャンの先輩さんなんですね! おめでとうございます。私もwayoさんのあとを順調に折っていけるように頑張ります!
 マタニティマークは人のことを気にするとなかなかつけられないですよね。小町でもさんざん話題に上っていて、怖くなったこともありますもの。
 ありがたいことにラッシュ時に電車に乗ることはほとんどないので、私はもっぱら優先席に座る免罪符として使っています。私もそれなりに立派な体格のために、なんでお前が座ってんだ! って顔されますから(^_^;) 
 妊婦じゃなくても辛く苦しい人はいるし、お互い様精神をみんながもてばいいな~と思います。

 勇気が要りますがラッシュ時にはバッグにつけるよりかは腰や胸につけるといいです(新幹線の中ではそれをしました)。席を譲られることはなくても突然押したりカバンをぶつけたりがなくなります。

純粋な好意じゃなくても、自分のせいで赤ちゃんに何かあったらバツがわるいからという理由で気を付けてくれることもあるから。

お互いに体をいたわって無事出産までたどり着きましょうね!


sun風蓮さん
 若い男の子にそんなことされちゃったら、感激しちゃいますね! 女性の方が痛みが分かる(と思ってる)分だけ容赦がないことが多いですもの。
 お仕事から離れて毎日楽しんでいらっしゃるようでよかったですね! 平日昼間に出歩くのは世の中は妊婦にかなり優しいと思います。動けるうちにぜひ行きたい所にズンズン行ってくださいね。 
 私のおなかはOHSSのころから変わらず張っている感じが続いています。さすがにピーク時からは楽になってますが、便秘もあるし、ハナコのせいではまだないようです。
 ワタシ自身は痩せ我慢が得意なので、多分マークがなければ誰が見ても妊婦には見えないと思います~♪

 風蓮さんはもうたっちんさんの所に合流しました? それともまだ独身気分を満喫中?

投稿: きらきら | 2009年8月24日 (月) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31041824

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティマークで席を譲られたが…:

« 出血がっ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! | トップページ | 今から移動だ。 »