« 腹巻の効用・・・羊水が減る? | トップページ | 実家に帰ろう!  ・・・と思っていたが »

母子手帳ケースは必要か?

憧れの(?)の母子手帳ケース。

妊娠して、母子手帳を貰ったら絶対GETしようと思っていたけれど、結局まだ買っていません。気に入ったものがないというのも理由の一つですが、イマイチ必要性を感じられなくて手が出ません。

世の中で言われている母子手帳ケースは、母子手帳と診察券、保険証、筆記具(ペンなど)、ハンコ、領収書、エコーの写真、お薬手帳? などを入れるようになってるけど、よく考えてみたら、わざわざそれにまとめて入れる必要もないんだよね~。

母子手帳本体には、最初からビニール?の透明のカバーがついてきたので、それをつけているから汚れは気にしなくてもいい。サイズが文庫本と同じなので、普通のブックカバーをかけることもできる。

保険証はカードサイズなので、普通にお財布のカード入れの部分に入れている。
診察券は、母子手帳のカバーの表紙裏に折込まれている部分にそのまま挿んでいる。

妊婦健診票は、サイズが病院でもらう領収書と同サイズなので、今まで(不妊治療などの領収書を入れるのに)使っていたジッパーつきのクリアフォルダに領収書と一緒に入れているし、母子手帳と一緒にもらった資料とかは、役所からもらうときに最初からエコバッグみたいなのにまとめて入れてくれたからそれにまとめていれている。病院からもらった資料も一緒に入れている。

普段持ち歩くといっても、母子手帳と診察券と保険証さえあればいいから、別に母子手帳ケースも必要ないかも。

文房具は、妊婦じゃなくてもいつも持ち歩いているし(スケジュール用の手帳と、メモ帳、筆記具などなど)、ハンコだって、三文判だけど、いつもカバンに入ってる。

うーん。




母子手帳ケースって、「ワタシ、妊婦チャンなんだわ!」 と自覚して、マタニティライフを楽しむためにあるんだろうな、と、いまは思う。

苦労して授かって、念願の妊婦チャンになったのだから、そうやって気分を盛り上げていくのも楽しいことだし、きっと大切なこと! とおもう。

でも、どうせお金をかけるなら、気分を盛り上げるためだけのモノよりも、高機能・高性能な妊婦帯を買ったり、マッサージクリームを買ったりする方が、貧乏症のワタシにとっては満足度が高い。  実際に、先週マタニティショップで買った妊婦帯が、サポート力がしっかりあるのに薄手でスムース生地なため、上から着る服に全く影響が出ないことに感動しちゃったし。

赤ちゃんのものは、いかにも! という可愛らしいものが目につくし欲しいと思っちゃうのだけど、自分が使うものとして考えると、どうしても「いかにも!」な感じのは「もったいない」と思っちゃうのよね~。だから、マタニティウェア(アウター系)はできるだけ買わずに過ごしたいと思っている。


で、気がついたのですが、

不妊のときは、ものすごーく憧れていた妊婦チャンですが、いまとなっては、妊婦になりたかったのではなく、子どもが産みたくて、子どもが欲しかったのね、ワタシ。

なかなか妊婦チャンになれなかったから、初めての体験が、大変だけれど面白くて、このときじゃないと味わえない楽しみを満喫しようとは思うのだけどね、気持ちは生まれてからのことに馳せる。


ああ、早く子育てがしたいよ~!


そうそう、なにやら、胎動らしきものを感じるような気がします。  消化器官のゼンドウとはっきりと区別できるわけじゃないのだけど、私の体勢によって動く場合があり、これはもしかしたら! と思うことが増えてきています。   そんな時にはできるだけ「ハナコ~♪」と声をかけるようにしています。



早く検診日がこないかな。ハナコの様子がみたいよ~
   ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

 

|

« 腹巻の効用・・・羊水が減る? | トップページ | 実家に帰ろう!  ・・・と思っていたが »

5)妊娠中期 (5ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

母子手帳ケース、妊娠中は「いらなかったかも」と思ってたんですが、産後とっても活躍してます。
子どもの予防接種の公的負担用紙など、母子手帳、保険証、子どもの診察券もなんだかんだで増えるので、ひとつにまとめていると緊急時もサッと出掛けられるし、もし気に入るのがあれば、あればあったで便利ですよ~。
胎動を感じるようになったんですね。
これは母親だけの特権ですよね。ハナコちゃんと母だけの期間限定コミュニケーションを楽しんでください*

投稿: namoco | 2009年9月29日 (火) 21時35分

はじめまして、こちらの日記をだいぶ前から読ませて頂いています!きらきらさんの妊娠生活がどんどん進んでいって、ドキドキしています(いざ出産とかなったら涙してしまいそう)。

私は1月に出産し、8ヶ月になる女の子がいるのですが、産前は「母子手帳ケース、いまいち必要ないな」と同じく思ってました。

しかしあれは、むしろ産後のためにあるんだな!と感じているところです。母子手帳って産後の乳児検診やら予防接種やら、身長体重の書き込みやらで必要になってきますし、そのための予診票とか産まれた子の色んな科の診察券とかがひとまとめにできると便利です。小さな紙類がとにかく増えるので…。

ひとまとめにしとかないといざという時パッと持ち出せないので、私は産後に母子手帳ケースを新たに買い足してしまいました(笑)。

そんなわけで結構実用的でおすすめですので産後に是非~(^^)。

投稿: ナッツ | 2009年9月29日 (火) 22時28分

初めてコメントします。(^-^)

母子手帳ケース、産後、ちびっこを抱っこ紐などで抱っこしたまま、あれやこれや出すのはかなり面倒なものですっ!それをシュミレーションするだけでブルーになったものです(笑)

なのでひとまとめにして、ばんっと受付にケース置いて、片手であれやこれや出すのに便利でしたよ。


片手作業が基本ですから(笑)器用になります。


あと、乳児すぎたら出番は少ないとはいえ、六年使うんでね〜。母子手帳。。。

うちの市町村のは母子手帳がでかくて、全然かわいいケースがなくて、テンションさがりましたが(;^_^

投稿: さとさと | 2009年9月29日 (火) 22時42分

きらきらさんこんばんは。
私も母子手帳ケースは産後に購入しました。
子供関係のものをまとめて置いていて、かなり重宝しています。
必需品ではないですが、個人的にはオススメ品ですよ。

逆に産後に必要なかったなーと思ったのが、可愛い新生児衣服。
可愛い方がいい!!とちょっと割高のを買いましたが、無地の安いので十分やったわー、と後で思いました。
これも個人の価値観ですが。

投稿: みはる | 2009年9月29日 (火) 22時54分

きらきらさん
はじめましてconfident
いつも拝見させて頂いております。
私もみなさんと同じく、産後にかなり助かりました。もう、小学生になりますが、毎年進級するたびに学校に提出する健康調査sign02みたいなものがあり、出生体重やら、注射した日付やら、かかった病気やら、いろいろ書き込む事があります。その度に母子手帳を見ながら書くので、今だに母子手帳カバーに入れて閉まっていますcoldsweats01
なんだかんだ、1年に1回は母子手帳を引っ張り出していますconfident

これからも、きらきらさんの妊婦ライフを応援していますwink頑張れぇ〜happy01good

投稿: さくら | 2009年9月30日 (水) 07時34分

こんにちは。
母子手帳ケース使っていますが、「私、妊婦なのぉ♪」的自己満足があるかもしれないです。いろいろと一まとめに出来るので、重宝しています。
胎動らしきもの感じるんですね。私もそろそろかしら?
時々、グニュ~と引きつってお腹の片側だけが出っ張っていることがありますが、助産師さんに聞いたら、それは胎動じゃないわよってあっさり言われてしまいました。
これから、どんどん感じるようになるんでしょうね。楽しみですね。

投稿: takpaco | 2009年9月30日 (水) 09時04分

sunnamocoさん
 お久しぶりです~♪ 2児の母のお言葉には説得力がありますね~。確かに産まれてからも使うことを考えると、子ども用のモノ一式まとめておくのに、便利かも! 
 ネットで見てると、デザインしかわからないので機能性がどうなのかがイマイチ分からないんですが、早く「これだ!」というのに出会いたいです。
 胎動かどうかは経験がないので分からないのですが、腸の中でガスが動くのとは明らかに場所が違うときがあるのでそうかなあ、という程度です。 早くはっきりとわかりたいです!


sunナッツさん
 初めまして! コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ
 8ヶ月ですか! 動きも活発になってきて楽しくてかわいくて仕方ない時期になりましたね! うらやまし~! 
 やはり、産後に便利なんですね。 確かに、いろんな紙切れが増えていくと散乱してしまって混乱しちゃうかもしれません。ただでさえ生理整頓が苦手なので、母子手帳ケース必須かも! 必要性はあまり感じない今は様子見して、必要に迫られたときに、それに応じたものを買い足すっていうのは、いい手ですね。  アドバイスありがとうございます!


sunさとさとさん
 コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ
そうか、6年使うんですよね、そんなこと考えてませんでした(^_^;) 子ども用の雑多なものが増えていくことを考えたら、まとめるための道具は必要だわ、確かに。 さとさとさんの「片手作業」って表現でにわかにイメージが湧きました。 ママさんの体験談は本当に勉強になります。
 母子手帳って、自治体によって様々なんですよね。 私がGETしたものは、文庫サイズでミッフィーちゃんの表紙でした。ミッフィーのファンなのでちょっと嬉しかったです。


sunみはるさん
 コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ
みはるさんも「産後購入派」なんですね。 今は我慢して産後に用途にあわせたものを選ぶのが賢い選択なのかも! 今選ぶと使い勝手よりもデザインで選んでしまいそうだし…。  新生児の衣料品も悩みどころですね。すぐに着られなくなるのがわかってて高いのは買えないけど、嬉しくってつい手が出ちゃうだろうし…。 そんな悩みも嬉しい悩みかもしれませんが(*^_^*)


sunさくらさん
 初めまして~ コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ
 なるほど小学生になっても振り返ることがあるってことは、確かにいつでもすぐに取り出せるように子どものモノをまとめておくのは必要ですね! やっぱり生まれてから真剣に選んだほうがよさそうです。 アドバイス&応援メッセージありがとうございます!  

sun takpacoさん
 こんにちは~! コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ  takpacoさんも同じ時期の妊婦チャンなのですね! へへへ同志ですね~♪  胎動は、経験者じゃないのでそれがホントにそうなのかが分からないのですが、初めての感覚のモノがあるので、勝手に胎動だ!と思っています。 活発に動き始めるとまた楽しくなりそうですね~♪

投稿: きらきら | 2009年10月 2日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31569550

この記事へのトラックバック一覧です: 母子手帳ケースは必要か?:

« 腹巻の効用・・・羊水が減る? | トップページ | 実家に帰ろう!  ・・・と思っていたが »