« 予定がなくなってしょんぼり。 | トップページ | 母と義母への妊娠報告 (義母編) »

母と義母への妊娠報告 (母編)

母には、8月初旬の10週目に報告をした。 父には母から報告されましたが、一応、まだ自分も安心していないので、親戚やご近所さん(うちは、親戚づきあいやご近所づきあいがマメなので)には言わないように、と、初孫を待望している両親には少々酷なお願いをしていた。だから、妊娠報告のときよりも、母から祖母への報告のときが、喜びは大きかったみたいでした。 

 そのときのこと ⇒ 「お母さんに、言わせてあげたい」

でもね~、喜んでくれたのはいいけど、ほとんど心配されなかったのよね~coldsweats01

不妊治療のことを伝えていないというのもあるけど、母にはつわりの経験がなく食欲旺盛で丸々と太った記憶しかないので、 「転ぶなよ」 という私のそそっかしさへの注意はあっても、気分はどう? などの心配は一切なかった。 (たしか、私の前に一人死産して、さらに私は帝王切開だったらしいのに、心配はないのだろうか?)

「よだれつわり」がひどくて、吐き気もあって、頭も痛くて、体もだるくて、つわりMAXの時に、つい電話で「おかあさ~ん、気持ち悪いヨ~」 と弱音を吐いてみたら、 「どしたん? 食べすぎか?」 とあっけらかんとした返事が返ってきて、思わず吹き出してしまったcoldsweats01

普通、妊娠3~4か月って聞くと、「つわりは大丈夫?」って聞かないか?  あまりに可笑しかったので、つい「うん、さっきお昼ゴハン食べすぎちゃって~、くるしぃーのぉ」と返事をしちゃったよ。

そのため、母は、私が毎日夕方にダウンしていることを知らないまま過ごしている。 まあね、心配させたからって一緒に住んでいるわけじゃないからどうしようもないし「苦しいのに何もしてあげられない」なんて思われるより随分いいじゃん! と思ってる。

今週末から5ヶ月目突入するし、しんどいのももうすぐおさまるだろうから、元気になったらママリンに 「あの時、つわりで気分悪いって言ったのに「食べすぎか?」っていわれて嗤っちゃったよ~」 って言ってやろうsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


さて、もう一方の母、夫の母親への報告はというと、先週の妊婦健診でハナコが順調に育っているのを確認した時点で、夫から電話報告となりました。

シルバーウィークに夫の実家にご挨拶に行こうかと計画していたので、その時に会って報告がいいかなと私は思っていたのだが、夫がインフルエンザを気にして、先に電話で聞いてみようということになったのだ。

  長くなるので、 続きは次回  


私にとって人生の一大事の報告でも
妊娠それ自体はよくある出来事なんですよね。
面白いなあ
confident 
  ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 予定がなくなってしょんぼり。 | トップページ | 母と義母への妊娠報告 (義母編) »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31396788

この記事へのトラックバック一覧です: 母と義母への妊娠報告 (母編):

« 予定がなくなってしょんぼり。 | トップページ | 母と義母への妊娠報告 (義母編) »