« 眠れない、深夜二時半。 | トップページ | 腹巻の効用・・・羊水が減る? »

さて、今日も一日張り切って行くか!

深夜に愚痴を吐きだして、ちょっとスッキリきらきらさんです。

先週、深夜に家を飛び出し友人のところに逃げ込んで皆様にもご心配、ご叱責いただきましたが、無事に彼の部屋の鍵も返してもらい(その時、とりあげられちゃったのよ~)、土曜日に大阪にやってきました。
二人でいると、家族の話題が100%になってしまうので、つい、自分が抱えている仕事や何やらの問題を棚上げにしてしまって、それがSWの前から続いていたため、かなりのプレッシャーを感じていたのです。  ああ、あれやらなきゃ、これやらなきゃ、でもできてない…。これが一番のストレスですわ。眠れなくなるくらいの。


やるべきことは、やるべし!


なのに、つい、妊婦であることにかまけてしまって、ずるずると先延ばしにしてしまっていて、日曜日の夜、床についた後、彼が眠ってしまってからも眠れず、悶々としてしまったのです。


責任がどうのとか、誰かに迷惑をかけるとか、そんなことではないのです。
(いや、それはとても重要なことだけどね、自分の気持ちの問題として、)

自分のために、頑張りたい。

私自身カウンセリングの仕事もしているので、TODOに対してプレッシャーを抱えてしまうタイプの方には「肩の力を抜いて」とか「もっと人に頼ってもいいんだよ」とか声をかけることが多いのですが、今の私にはその言葉は不要です。

私は、自身に対して抱いている期待に、私自身がこたえたいと思っていて、自分の期待に自分がこたえることに、喜びを感じるタイプだからです。


人が抱える問題は、一見難題にみえたとしても、それを分解していくと解決可能な課題が積み重なっています。それをひとつひとつクリアしていくことが、目の前の壁を超える近道となります。

その手法を使えば、課題がどこにありその解決のためには何をすべきかは、けっこう容易に見えてきたりするものです。

で、今の自分に対しても、どうしたらいいのかなんてわかってはいるのです。

ただ、今の自分にはそれができないだけで。

で、そのできない自分に失望して、ストレスを感じているcoldsweats01

現状の分析なんて結構簡単にできちゃうし、そんな自分が今一番欲している言葉は、何かも分かってるんだよね。 誰か言ってくれないかなあ。 難しいよね。

ま、そんなことをグダグダ考えていても仕方がないし、

さあ、今日も一日頑張ろう!  

人生の大事は、出産・妊娠のみに非ず。

自分のやりたいことを、自分のできる限りの力で、やり遂げるだけだ!

誰のためでもなく、自分のために。 そしてハナコのために。

ガンバレ、ワタシrock



なんか、ただの独り言になっちゃった。 読んでくれてありがとうconfident



セルフカウンセリングをやっちゃうから、人に悩みを聞いてもらうとか「助けて」とお願いしてみるとかができなくなっちゃうんだけどね~。 
  ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック




|

« 眠れない、深夜二時半。 | トップページ | 腹巻の効用・・・羊水が減る? »

5)妊娠中期 (5ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

自問自答の穴に陥り、眠れない。

これ、私も良くやります。
眠れない時ほど、良くやって、益々穴を深く掘ってしまいます。
悪循環なんだよね。
眠れない時って、あんまり良いこと考えないもんね。
やっぱり、体調が良い時は、考え方もまとも。
でも、そうでない時は、根本的に幾ら考えても、
穴を益々深く掘ってしまうだけなんだよね。

ちゃんと眠れている?
食欲はある?
はなぴょんのためにも、心だけは穏やかにね。
きらきらさんなら大丈夫。
くれぐれも無理だけはしないでね。

投稿: 真帆 | 2009年9月28日 (月) 14時44分

sun真帆さん
 そうなんですよね~、自問自答をはじめちゃうと、すっぽりと穴にはまっちゃうんですよね。 やめなきゃと思えば思うほど意識しちゃって目がさえちゃうcoldsweats01
 
 体調的には、すこぶる元気です。ハナコがものすごい自己主張をしているらしく、すぐにおなかが空くし、食べすぎる前に「もういらない」と満腹感がくるし、体が疲れているときには何をしていても眠くて起きていられない。ハナコに振り回されるように、食べて寝て運動してを繰り返しています。
 きっと目が冴えているってことは、起きて活動したい! とハナコが言ってるんだな~、と今は考えています。  昨日は焼き肉を食べたのできっと、ハナコも興奮していたんじゃないかな。

投稿: きらきら | 2009年9月28日 (月) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31551770

この記事へのトラックバック一覧です: さて、今日も一日張り切って行くか!:

« 眠れない、深夜二時半。 | トップページ | 腹巻の効用・・・羊水が減る? »