« ベビーシャワーパーティ | トップページ | 落ち込んでいます。 »

マンモス病院にびっくり! ≪2度目の妊婦健診≫

今、かかっている産科は総合病院でとてもとても大きな病院です。

朝、受付にある張り紙によると、本日の総予約者数は3600人を超えていました。

もちろん、それは病院全体での話で、産科だけでは何人いるのかはわかりませんが、朝一番の予約をとって受診しましたが、結局病院滞在時間は3時間でした。

私は、個人病院のほうが好みなので(先生が親身になってくれやすいし、何かあったときにすぐに先生の話が聞けるから)今までマンモス病院にはかかったことがなく、驚くことばかりです。

本日は2回目でしたが、初回にするはずの検査を初回にしていなかったので、今回やりました。血液検査、心電図、がん検診など。

血液検査は、別フロアの専門のスペースがありました。
銀行のような窓口になっていて、番号札をもらい、呼ばれたところに座って採血。 窓口は10ちかくあったのかな?いや、もっとかな? 全診療科の採血を受け持つ部署なので、老若男女大勢の人でごった返していました。まさに昼休み時の銀行です。面喰ってしまった。

産科で入力したデータがコンピュータで送信されていて、診察券をカード読み取り機に通すだけで、採血用の試験管に貼るシールまで自動で出てきます。そのシールにはカードナンバーと使命と検査名と受診している科と全部記載されています。

心電図をとるのも別フロアで、別受付があります。そこでもカードを通すと検査票が出てきて、それを心電図室(これも5つくらい部屋があった)に持っていく。心電図のフロアだけで、私がお世話になってた東京の不妊クリニックくらいのスペースですわ(^_^;)

何もかもがシステマチックで、「医者に診てもらってる」というより「病院というシステムに診てもらってる」ような気になってきます。

産科の先生も日替わりだし、人対人というより、機械相手にしているみたい。

会計は計算をする窓口と、支払い窓口が別で、計算窓口にカルテや診察券をだして計算してもらったのち、支払い窓口の前で受付番号がモニターに表示されるまで待つのだけど、それが40分待ちだってさ。

結局30分程度で支払いができたけど、支払いも、「支払機」です。 空港のチェックイン機のようなものが数台並んでいて、そこに診察券を入れると金額が表示され、そこに入金。現金でもクレジットカードでもOK。

ここまで書くと、どの病院かすぐにわかっちゃいそうですね…。

誤解のないように書きますが、だからイヤだっていうわけじゃないです。純粋に驚いたという感想です。 大勢の人がかかわる割にデータが一元管理されているので行く先々で説明が不要、診察券を出せば「きらきらさん、血液検査ですね」と話が早い。看護師、医師が変わってもそれは同じ。  これって、すごいな~と思った。

肝心な産科での話が全くないけど、ハナコは無事、元気でした。また4週間後に検診を受けます。


今日はハナコの無事のお祝いで「平田牧場」の三元豚特厚ロースかつをランチにしました。 夜にはつわりで食べられなくなるので、昼間だけでもがっつりと!
  ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« ベビーシャワーパーティ | トップページ | 落ち込んでいます。 »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

私も病院ですが、だいたいそんな感じですよー

採血や尿検査等は、それぞれ専門の検査部署が有るので
「次はここへ行って」的な順番を書いた紙を渡されて
病院内をオリエンテーリングします(笑)

近代化されているところは、
みな似たような造りになっているのかもしれませんね(^^)

投稿: もくぎょ | 2009年9月 8日 (火) 18時01分

ハナコちゃんは着々と育っているみたいでよかったねーhappy01

総合病院は確かにシステムに乗ってる感じがするけど、救急時の対応とかは安心かもしれないね。

投稿: sachi | 2009年9月 8日 (火) 21時09分

sunもくぎょさん
 大きな病院ってみんなそうなんですね~。まさにオリエンテーリングって感じですね。 なんかもっと「話を聞いてもらいたい」気もありますが、言った言わないなどの面倒なことがないのはメリットですよね。
 ところで、もくぎょさんブログ変えたんですね~。


sunsachiさん
 そうそう、ルールにのっとって正しく動けば、これ以上ないくらいしっかりと処置してくれる、そんな感じがします。不妊クリニックとは両極端なものが体験できてちょっとおもしろいです。

投稿: きらきら★ブルー | 2009年9月 9日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31286131

この記事へのトラックバック一覧です: マンモス病院にびっくり! ≪2度目の妊婦健診≫:

« ベビーシャワーパーティ | トップページ | 落ち込んでいます。 »