« 出産予定日に思いを馳せる | トップページ | 妊婦様と不妊様 »

面白い議論を発見! 紹介します。

私がたまに見に行って、腹を立てたり面白がったりしている 「発言○町」。
最近話題になったトピックが、とても興味深かったのでご紹介。

「妊娠していますので、席を譲っていただけますか?」

★注意★ かなりキツイ意見もあるので、現在体調が悪い方や精神的ダメージを受けたくない方は見ないほうがいいです。

見つけた時にはすでにコメントの受け付けが終了していたので、私は参戦できませんでしたが(っていうか、「発言小○」に書き込みしたことはありませんけど) 、まあなんというか、極端な意見がたくさんでていて、とても興味深かったです。

簡単にいうと

二人目を妊娠中の6ヶ月目妊婦。 仕事に行くために毎朝通勤で電車を利用。職場のそばの保育園に連れていくために子連れで乗車。 乗車駅からは座れないので1~2駅は立っているが、危ないので、優先席の健康そうな若者に目をつけて 「妊娠していますので席を譲っていただけますか?」とお願いしている。
黙ってても席を譲ってくれる人は皆無。何回か声をかけても5人に一人がやっと代わってくれる程度。 声をかけて席を譲ってもらう私は変な人間ですか?

という内容です。

トピを見るだけで、どんなレスがつくか容易に想像できる内容で、また期待通りに燃え上がってました。

みなさんは、どう思いますか?

ちなみに私自身は通勤で電車を利用するわけではなく用事がある時にだけ都内の地下鉄を利用する程度ですが、たいていはマタニティマークをつけて乗ります(これも賛否両論あるみたいですね。マークが「席を譲れ」という脅迫だ!とか)。  ラッシュ時に乗ることはめったいにないので大概は優先席が空いており、マークが見えるようにしてマスクをして優先席に座っています。(まだまだつわりがしんどいので、ありがたく優先席に座らせてもらってます)

それに、立っていてもマークを付けていたら譲ってくれるほうが多いです。

ゆずってもらったら、好意を無駄にしたくないのでお礼をいって座らせてもらい、さらに降りるときに「大変助かりました」と声をかけるようにしています。
譲ってくれた方に「今日はいいことしたな~」とそのあと気分よくなってもらえたらいいな思います。

譲るほうも、譲られるほうも気分よく過ごしたいですね。

「発○小町」のトピックのように、ラッシュ時に毎日毎朝同じ時間に子連れで乗り込んで、毎朝「妊娠してるので席を譲ってください」って言う人がいるというのはちょっと驚きです。 言われたほうも困惑するだろうなあ。 きっとこの人はこの電車では有名人でしょうね(^_^;)

言わないと分かってもらえないのはよくあることなので、本当に辛かったら声をかけるのもいいと思いますが、せめて、『つわりで具合が悪いので』くらい言えばいいのに…。



助けてもらったら「ありがとう」
感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいです
shine
  ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 出産予定日に思いを馳せる | トップページ | 妊婦様と不妊様 »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

また、きらきらさんの武闘派魂が疼いてますなあ・・coldsweats01

「席代われ」と言う根性があるぐらいで、いいのかもしれないよ。
揺れて倒れたりしたら子供が危険に曝されるわけだし、子供を守るっていうことに専念してるんじゃない?人に何と思われようが・・。

投稿: sachi | 2009年9月13日 (日) 22時07分

「妊娠しているので」という言い方が、、、
ちょっと、微妙かもしれませんねcoldsweats01

きらきらさんの『つわりで具合が悪いので』に一票です。

自分さえよければいいのではなく、
相手の立場を想像して物を言う、行動する、ということが、
実は一番利口なやりかたじゃないかな、と思うので。


#ブログ移動しました。
 もし宜しかったら、遊びにいらしてくださいね。

投稿: もくぎょ | 2009年9月13日 (日) 22時43分

きらきらさん初めまして!
私も3年ぐらい前にJRの中でいきなり「妊娠しているので席を譲ってください」と言われた経験があります。20代ぐらいのその妊婦さんは、憮然とした顔で少し膨らんだお腹を突き出してきました。多分私に狙いを定めてきた…そんな雰囲気でした( ̄▽ ̄;)
「気がつかなくてすみません。どうぞ!」と席を譲ると…妊婦さん、無表情で座って腕を組み、即眠っ!!私の隣に座っていたおばさまもビックリ顔で、妊婦さん見てました(笑)
私が30分後に電車を降りるまでピクリともしたなかった妊婦さん。よほど眠かったのか、具合が悪かったのか…(笑)
私も都内の大学病院に通院途中で、けして体調が良かった訳ではなかったので「ありがとう」
の一言が欲しかったですね〜
その経験から妊婦になっても彼女ように「席を譲れ」とは絶対に言わないぞっ!と誓った私…。
只今40歳、妊娠4ヶ月ですが、通勤で混んでいても目の前の席が運良くあくことが多くて、マタニティマークもつけてないです♪

投稿: NANA | 2009年9月14日 (月) 00時53分

sunsachiさん
 うん、根性ある人だと思う、その人coldsweats01 ただねえ路線によっては東京のラッシュは殺人的だし、多くの人が、なんで毎朝ラッシュに妊婦と子どもが? と思うのなしょうがないかもしれないなあ。  強硬な人がいると、謙虚な妊婦さんまで「妊婦様だ!」と言われてしまうから困るんだよね・・・。

sunもくぎょさん
 そうですよね!
≫相手の立場を想像して物を言う、行動する、ということが、
≫実は一番利口なやりかたじゃないかな、と思うので。

もくぎょさんの言うとおり! 敵を作ってしまってはお互いにいやな気分しか残らないし、ソンですよね~coldsweats01  賢くスマートにマタニティライフを乗り切っていきたいものですわ!
 ブログ、遊びに行くね~!!!! リンクお知らせありがと~。

sunNANAさん
 はじめまして! コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ  4か月ですか、同じですね! 同年代の同志からのコメント、なんだか嬉しいなあhappy02 お互いに妊婦チャン生活を楽しみましょうね!
 「狙いをつけてきた」って…(笑)まあ言う方としては高齢者には言えないし見た目で選ぶしかないんだろうけど、通院の大変な時に嫌な目にあっちゃいましたね。coldsweats01 今の私なら「具合が悪いのですか?」と聞き返しそうですわ  

 そうそう、私は立ってるときは外したりしますが、座っているときにはマークを付けるようにしています。インフルエンザ対策でもあります。不用意に咳き込む人への牽制や座る免罪符ってイミで。「あ、あそこに妊婦がいる」って気が付いてもらうことも大事かな、と思うし、マークの認知度を上げるのも妊婦の責任かなと思うので。
 NANAさんも、つけられるときは是非つけてね~!

投稿: きらきら | 2009年9月14日 (月) 11時45分

38歳未婚です。私は『妊娠してるので席を譲って下さい』って言うのはいいと思いますよ。もし私が言われたら『どうぞ。どうぞ』って思って譲ります。気が付かなくてごめんなさいって気持ちありです。何がふてぶてしいのか全くわかりません。妊婦様ですよ〜。って大げさかもしれないけど妊娠してるなら普通の妊娠してない人より座る権利あると思いますよ。『つわりがひどいので』とか『具合が悪いので』とか嘘を言わなくてもいいと思います。将来妊娠する予定なので(笑)妊婦目の前にして席を譲らない人いたらこの人、常識ない人だなって思います。

投稿: たから | 2009年9月23日 (水) 00時21分

sunたからさん
 コメントありがとうございます。
このテーマには論点が二つあります。
1)妊婦には席を譲るべきかどうか
2)「妊娠してるので席を譲って」と声をかける是非

1は、残念ながら妊婦だからと言って無条件に席を譲るべきと考える人ばかりではない、という現実があります。また、妊婦といっても全く健康で立ってても平気な人もいるし、また立ってる方が楽な場合もある。

2は、コミュニケーション上、いかにお互いに気持ち良く思いやることができるかということなので、気遣いの問題でしょう。 妊婦に限らず「譲ってもらって当然」という態度の人には、正直「譲りたくないな」と思う心情を持っても仕方ないかな、と思います。

たからさんのような親切で優しい人ばかりになれば、世の中はとても平和でスムーズになるのにな~と思います。
小町のトピ主も、たからさんのような人の前に毎日立つことができれば、辛い思いもせず悶々としなくて済むのにね。

投稿: きらきら | 2009年9月24日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31355530

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い議論を発見! 紹介します。:

« 出産予定日に思いを馳せる | トップページ | 妊婦様と不妊様 »