« 母と義母への妊娠報告 (母編) | トップページ | 祝・5ヶ月目突入! »

母と義母への妊娠報告 (義母編)

 前回 の続きです。

さて、もう一方の母、夫の母親への報告はというと、先週の妊婦健診でハナコが順調に育っているのを確認した時点で、夫から電話報告となりました。

シルバーウィークに夫の実家にご挨拶に行こうかと計画していたので、その時に会って報告がいいかなと私は思っていたのだが、夫がインフルエンザを気にして、先に電話で聞いてみようということになったのだ。

義母は義姉家族と住んでいて、そこには小学生が3人いる。もちろん元気に学校に通ってるが、子供のことだからどこでウィルスをもらってくるかわからない。 夫はそれを心配した。でね、夫は電話で次のように言ったらしい。

「今度の連休で、二人で実家に帰ろうと思うんだけど、インフルエンザにかかってない? きらきらが妊娠してるから、まだうつってなくて予防バッチリなら行くけど、どうしようか?」

 

うーん、微妙な言い回し coldsweats01

 

返事は「子ども達がはどこでもらってくるかわからないから、やめといたら?」 だった。

この様子は、夫から後で伝え聞いたので細かいニュアンスは違うかもしれないが、要約するとこんな感じだったらしい。つい、「他に何か言ってなかった?」 と突っ込んで聞いたら、「『10年かかったね~』って言ってたよ」だって。 結婚してから11年以上なんですけど(^_^;)。

「他には? いつ生まれるとか伝えた?」  とさらに食い下がってみた(しつこい?)。

「ああ? 『おめでとう』って言ってたよ。それで、近所の○○さんの娘さんと同じ時期にうまれるね、って言ってた。そのひとはは二人目でどうの、って言ってた。」

(* ̄ー ̄*) ?  誰それ…。

そのあと、1時間ほどしてから、お義母さんから直接私のケータイに電話がかかってきた。

「きらきらちゃん、聞いたよ、おめでとうね、よかったね。」
「ありがとうございます。連休で報告に行こうと思ってたんですけど・・・」
「子どもたちがいるし、インフルエンザも心配だから、来なくていいよ~。それにお姉ちゃんもしばらく風邪気味だったし、インフルエンザじゃなかったけど、それでね…」

と、子ども(孫)たちの学校の様子やクラブ活動の話や、お姉ちゃんの体調のはなし、選挙の話、ご近所さんの娘さんのオメデタの話(その人のことは私は全く知らないんだけど)、私の実家の皆さんはお元気? 一通りの世間話に花を咲かせ、「じゃあ、またね」 と電話終了。

義母にももちろん不妊治療のことは言ってないし、つわりの大変さも夫も伝えてないはずなので、心配のしようはないとは思うけど、6月末に妊娠発覚してから2カ月ちょっと、妊娠の報告をどうしようかずっと考えていた私には、かなり肩すかしなやり取りでした。



ということで、母と義母への報告で二人ともに全く心配されなかった私。

心労はかけたくないが、電話口の社交辞令でいいので、「体調は大丈夫?」くらいは聞いて欲しかったな~、と我が儘なことを考えてしまったよ。 はっはっは~♪


後日談。

お義父さんから夫に趣味に関係するメールがちょくちょく届くらしいのだけど、そのメールの最後には「きらきらさんの体調はどうだ?」と必ず付け加えられるようになったとのこと。 耳が遠いのでお義父さんと電話口で直接話は出来なかったけど、なんだかそういう気遣いされてることがチョット嬉しい。(っていうか、ダンナちゃんさあ、そういうことはその都度言ってよね~、ホント気が利かないんだから!)
義母は、ご近所・親戚に「息子に子どもができた」と嬉しそうに触れまわってるらしい。9月中には義実家のご近所中、親戚中に広まってるんじゃないか、と思う。  いやあ、喜んでもらえてよかったよかったcoldsweats01

もうひとつ。 実母にはおなかの子を「ハナコ」と呼んでいると伝えたのだけど、そしたら毎回の電話の第一声が「ハナコは元気?」になった。 うふふ、ママリンったらheart02

娘の心配より、孫の心配をしたい、婆心のようですわ smile



それぞれの気遣いが嬉しく、また面白い。
妊婦チャン生活、楽しいなあ♪
 
  ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック


|

« 母と義母への妊娠報告 (母編) | トップページ | 祝・5ヶ月目突入! »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

きらきらさん、こんにちは!
ほとんど読み逃げですが愛読させていただいてます。

最後のコメント
「妊婦チャン生活、楽しいなあ♪」

これを読んで涙がでそうに・・。
改めてきらきらさんのご懐妊を喜んでます。
ほんと・・楽しいんですよねー、マタニティ生活ったら。
でもこれって経験者にしか伝わらないし
治療中の友人にはとてもそんな態度見せられないし
興味のない同僚に話したところで「は?」だしねぇ・・。
というわけで、同じ境遇の人が集まるブログや掲示板
そして旦那様と分かち合うしかない思いなんですよね。
(いや、旦那にも完璧にはわかるまい・・)
神妙な顔して通勤して仕事しながら
胎動感じる度に「デヘヘ~」ってなってるわけです。
それはそれで自己満足で楽しいんですけどね。
きらきらさんも胎動感じるまであとちょっと、
エコーなしで生存確認できて安心できますよ。

これからも楽しみにしているので
ハッピー気分をばらまいてくださいね!

投稿: wayo | 2009年9月17日 (木) 09時40分

きらきらさん

羊水検査云々問題の時には、温かいコメントを頂きありがとうございました。ちょっとしたことにすぐ落ち込んだり、そうかと思ったら陽気になったり、Up & Down が激しいです。
きらきらさんとは、殆ど出産が同じ頃、とても親近感が沸きます。私は何せ、超高齢ゆえ、先行き不安ですが、なるようになるの精神で何とか切り抜けるつもりです。

きらきらさんの文章は明るくて、読んでてつい笑ってしまいます。これからもちょくちょく訪問させて頂きます。

お返事が遅くなり、本当にごめんなさい。

投稿: Choropo | 2009年9月17日 (木) 10時35分

なんだかそれぞれの喜び方や気遣いがあって、いい感じでお知らせできたんじゃない?。

投稿: sachi | 2009年9月17日 (木) 10時36分

sunwayoさん
 こんにちは~! 具体的にイベントがあったりするわけではないのだけど、妊婦だからこそ気がつくこととか、妊婦だからこその気持ちの変化があったり、妊娠出産にまつわる考え方などに触れる機会が増えて、それが面白くて仕方がありません。 ああそういう風に思うのかと、いい悪いではなく、純粋に興味深くて面白いです。
 そういうことを体験できたことに感謝でいっぱい。 これからもいろんなことを体験・経験していくんだな、と思うとワクワクします。 妊婦チャン生活、楽しいです!
 wayoさんは、今7ヶ月目ですよね。胎動で「デヘヘ~」っていいですね~! 今から楽しみです。お互いに体調に気を配りながらたのしいマタニティライフすごしましょ~!


sunchoropoさん
 コメントありがとうございます! 羊水検査については私自身は全く考えていませんが、不妊(赤ちゃん待ち)のときに高度治療・高齢出産について外野からいろんなことを言われましたことを思い出しました。妊娠・出産は人生の一大事だけど、それが人生の全てではないし、生まれたあとスタートするもう一つの人生についても考えなきゃけない。正解はないから難しいのですけど、自分が決めるしかないですよね。 
 ちょっと遠距離ですが、同時期出産のママ友としてこれからもお付き合いしていきたいです! お互いに気分の乱高下に負けず、無事出産まで乗り切っていきましょうrock  またそちらにも遊びに行きますね


sunsachiさん
 ええ、なんというか、人それぞれで面白いです~! みんないい人で本当に私は恵まれていると思います。 それに甘えてあまり我が儘を言わないように気をつけなくちゃ、と思ってます。


投稿: きらきら | 2009年9月17日 (木) 14時15分

『10年かかったね~』の言葉が少し引っかかりますがw
妊娠できたのだから堂々と鼻高々にいてください(^▽^)/
確かに「体大丈夫?」とか聞いてくれたらうれしいですよね☆
義母様、サバサバした感じの方なのかしら^^;

いや~ほんとにインフルエンザ気をつけてくださいね!!
外出は、ウィルス99%カットのマスク忘れずにね(>。<;)
旦那様にもウガイ手洗いはマメにするようにお願いして完璧
ウィルスからハナコちゃんを守ってね♪

投稿: ★ぴょんぴょん★ | 2009年9月17日 (木) 22時41分

sun★ぴょんぴょん★さん
 「10年~」のセリフは、「10年分の待望の赤ちゃん」という意味で「よかったね~」の気持ちだと思います。結婚記念日や結婚して12年目だとか、そういう細かいことに頓着しないおおらかな人ですcoldsweats01 そのおおらかさのおかげでなんのプレッシャーもない付き合いさせてもらってて感謝してます。

インフルエンザ、ホントに流行ってるのか? というほど私の周りではマスク姿の人を見かけないし、感染したという人の話も聞きません。油断しないように気をつけまーす!  ぴょんぴょんさんもインフルで体力消耗してる場合じゃないんだから気を付けてくださいね!

投稿: きらきら | 2009年9月17日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31396819

この記事へのトラックバック一覧です: 母と義母への妊娠報告 (義母編):

« 母と義母への妊娠報告 (母編) | トップページ | 祝・5ヶ月目突入! »