« 妊婦様と不妊様 | トップページ | 予定がなくなってしょんぼり。 »

便秘解消にカレー???

やっぱりお通じがよくないので、野菜をたくさん食べることにして、毎日八百屋さんで手当たり次第に買ってきています。

でも、野菜って、飽きるんですよねcoldsweats01

量は食べられないのだけど、量を食べられない分、がっつりこってりしたものを少しだけ食べたい気分なので、野菜だけだとなかなか進まない。

で、最近やってるのが、カレー。

基本、めんどくさがりなので、簡単野菜スープカレーです。

買ってきた野菜をとにかく刻んで鍋にいれ、

ダシの素系 (ほんだし、コンソメ、ブイヨン、鶏がらスープ、ウエイパー、) を投入

カレールーをひとカケ、放り込む。

バターを追加することもある。

今の私が食べるには、どうしても油脂がないと気分が悪くなるみたいなのデス。
だから、カレー粉(パウダー)は使いません。 


小鍋でスープカップ2杯分ずつ作ります。

毎回、具材を変えて、作って食べています。 先日、オクラとジャガイモでやったら、美味でした。  あ、ゴーヤ、ホウレンソウ、セロリ、なんかも具材として投入されます。

カレーライスにしちゃうと、胃が重く持たれてしまう。 でも、口はカレーがおいしい。


とりあえず、二日に1回は出るようになりましたcoldsweats01 


みなさんは、便秘解消のためにどんなことをやってますか?




これからもっと便秘が悪化するらしい。
薬に頼らず乗り切るために、知恵をしぼってまーす!
  ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 妊婦様と不妊様 | トップページ | 予定がなくなってしょんぼり。 »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私の同僚にもカレーで便秘解消!!といってる人いますよ。今夜はわが家はカレーです。
話は変わりますが、次周期からAIHにトライする予定です。迷っていましたがきらきらさんの妊娠がきっかけで私も頑張ろうとおもいました。ありがとうございます。

投稿: まほもち | 2009年9月14日 (月) 20時52分

sunまほもちさん
 コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ 「初めまして」でよかったのかしら?
 カレーのスパイスが効く、という方いらっしゃいますよね。私は普段から刺激物が好きなのでスパイスが効くというより、野菜の繊維質と油脂(滑りを良くする?)の取り合わせがいいみたいですcoldsweats01
 AIHにトライするのですね! 初めてのトライでしょうか、気持ちが固まってよかったですね。踏み出す勇気をもったまほもちさんに心からのエールを送りたいです!  

投稿: きらきら | 2009年9月14日 (月) 22時59分

カレー鍋、一度やったら不評でメニューから無くなったラル家の相方です。
カレー味のスープ!野菜の繊維が腸にまで~効いているんでしょうね!デトックススープにもセロリとかたまねぎとか入るし・・・。

元々、便秘では無いので2~3日出ないと気持ち悪い。
しかも、家のトイレが一番だから出かける前に済ましたいと思った、私の最近のお気に入りは・・・
穀物・ナッツ・ドライフルーツが入ったシリアルに豆乳かけて、バナナをチョンチョンとスプーンで切ったのを入れて、食べてます!
腹持ちもいいし、きちんとトイレタイムにも繋がっております。

毎日100%だったのに、リセットまじかはトイレタイムに繋がらなかった時もありました。
妊娠すると便秘気味になっちゃうんですかね~?

投稿: ラル家相方 | 2009年9月14日 (月) 23時27分

sun相方さん
 カレー鍋、不評でしたか(^_^;) ウチもカレー鍋はやったことがないです。一度試してみたいと思ってましたが…。
 ワタシは「オールブラン」とかのシリアルも効かず、唯一効いてくれるのがコーヒーだったんです。今カフェイン断ちをしていますが、それでも週に1回はレギュラーコーヒーに頼ったりしてます。毎朝出るって羨ましすぎる…。

相方さんの朝食レシピ、便秘には関係なく「美味そう!」だわ~。 とりあえずフルーツグラノーラと豆乳でいいかしら? あした朝イチで買いに行こうかな。

妊娠すると腸の動きが鈍くなるらしく、便秘になる人が多いらしいです。 妊婦さん用の便秘薬もあるみたいです。きっと相方さんももうすぐ体験できるはずですよ、便秘 (v^ー゜)!!

投稿: きらきら | 2009年9月15日 (火) 00時09分

妊娠便秘に憧れる相方再び来ました!

商品名意図的に隠しておりましたが・・・バレバレ!?
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
はい!フルーツグラノーラと豆乳です。
ちなみに私、無調整飲めないので、調整豆乳カロリーオフタイプを入れております。

ちなみにバナナの前は、ゴールドキウイを別添えして食べていました!
知ってます?ジュクジュクで無ければ、キウイ皮剥き器で簡単に剥けちゃいますよ!嫌いで無ければお試しあれ!
もうキウイの時期終わり!?じゃ、来年お試しを!!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: ラル家相方 | 2009年9月15日 (火) 18時34分

sun相方さん
 なぜかウチの夫がフルーツグラノーラ好きなので、大阪のおうちにはお徳用サイズが常備されています。向こうに行くたびに彼が留守の間に私が食べ尽くして知らん顔するので、後で気がついた彼に「ないっ!」って怒られますcoldsweats01 
 豆乳っていうのはまだ試していなかったのですが、今回やってみて、びっくりしました。なかなかいいかも~!
 キウイ皮むき器ってあるの? しらなかった~。来シーズンためしてみるね~。
 

投稿: きらきら | 2009年9月17日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31369959

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘解消にカレー???:

« 妊婦様と不妊様 | トップページ | 予定がなくなってしょんぼり。 »