« ワタシの祖母には玄孫がいます。 | トップページ | よだれつわりを甘く見ていた »

お母さんに、言わせてあげたい。

昨日の続き。

祖母に玄孫がいる、私のイトコに孫がいる、ということは、母にとって姪がおばあちゃんに、甥がおじいちゃんになってるということです。 叔母である自分には「子」しかいないのに、です。

***

働いている母にかわって幼いころずっと面倒を見てくれていた祖母。大好きな祖母に、早くワタシの子を見せてあげたい、という気持ちは確かにある。

それよりも大きかったのは、母に言わせてあげたい、という気持ち。

母親にとって「自分の産んだ子に子が生まれる」…つまり孫が生まれるというのは嬉しいことなのはもちろんのこと。 だけど、その慶事を自分の母親に報告できるというのもまた別の意味でとても喜ばしいことじゃないかな。

想像してみたのだ。ワタシの産んだ娘に子どもができたら・・・と。

それを誰に一番言いたいか、そりゃあ自分を産んでくれた母親だろう。

妊娠してから、ずっと考えていた。

自分の兄貴たちには子どもが2~3人いてそれぞれが結婚して子どもが2~3人いて、そしてその子たちに子が授かった。
自分の兄貴たちには孫がいて大人になって、曾孫までいる。

まあね、母と伯父さんたちは年も離れているし、兄貴と妹だし、「ひとはひと」とキッパリサッパリした性質の母はきっと気にしてないとは思うのだけどね。
でも、きっと母はバアチャンに「私もようやくおばあちゃんになれるよ!」と言いたいだろうなって。  

ワタシが祖母に報告したいよりも、母が報告したいだろう。 そんなふうに思ってた。

だからね、私が報告するんじゃなくて、母に、言わせてあげたかったんだ。

でね、今週、とうとう伝えた。 なんだかゆめうつつな時間がずいぶん増えたらしいので、まだまだ“分かる内に” 言ったほうがいかも、ということで。

*****

報告の様子はそのあとすぐに電話できいた。

その場には私はいなかったけど、伝えた時の様子を、事細かに電話で私に報告するのを聞いていて、「やっぱりお母さん、バアチャンに言いたかったんだな」と思った。

耳が遠いので紙に大きく「きらきらに赤ちゃんができたよ」と書いてみせて、さらに口を大きくうごかしてゆっくり大きな声で伝えたら、バアチャンは、「ぅあ~っ そおーかっ!」 と大きく返事をし瞼をギュッとつぶって、「そぉーかぁ、よかったなあ。よぉやったなあ!」と、目を固く閉じたまま力強く言ったそうだ。

 何度も何度も「そぉか、そぉか・・・」といい、耳が遠いので母の言葉には返事もせず、「おとこかっ? おんなかっ? どっちゃでもい~わぁ、きらきらの子やったら何でもいい!」  「で、いつや、いつ生まれるんや、もう生まれたんか」 と 一方的にしゃべってたらしいcoldsweats01

祖母の様子が目に浮かんだのはもちろん、それを聞いていた母がどれだけ嬉しかったのかもとてもよく伝わる電話だった。
 聞いているうちに、「ああ、よかったなあ、バアチャンがまだ“分かるうち”に伝えられてよかったなあ」と電話口で涙ぐんでしまったよ。

バアチャンには、母のためにも、なんとかハナコが生まれるまで頑張ってほしいです。

妊娠ってさ、私一人の大事じゃないんだなあ~と
涙もろくなってるきらきらさんに、
応援のクリックお願いします
confident 
  ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« ワタシの祖母には玄孫がいます。 | トップページ | よだれつわりを甘く見ていた »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

そうだよね。
女親にとって娘は特別、娘にとっても母親は特別な存在だよ。
そのまた母親にとってもね。

なんだか自分のルーツみたいなことを考えちゃった。

投稿: sachi | 2009年9月 4日 (金) 21時11分

読んでて、私まで涙が出てしまいました・・・。
本当に良かったですね!!

妊娠て、自分たちも勿論嬉しいことですが
周りの人も幸せにしちゃうんですよね。
で、喜んでもらえると、また嬉しい。
まさに喜びスパイラル!!

お婆ちゃんに、赤ちゃんを見せてあげられたら
こんなに嬉しいことはないですね。

投稿: つむじ | 2009年9月 5日 (土) 11時17分

こんにちは☆
気持ちすっごくわかります!!
それができてほんとよかったですね(゚▽゚*)
私は母がいないし、爺ちゃん婆ちゃんも早くに亡くなってしまいましたので、
私は、父に報告して喜ばせて、父の友人たちに報告させてあげたいです♪
父の友人たちは、すでにお孫さんがいらっしゃるんです。
友人たちの集まりが時々あるんだけど、皆さんお孫さんを連れて
くる時があるみたいなんです。でも父はいつも一人で参加してるから
早く「うちにももうすぐ孫がうまれるんだ♪」って言わせてあげたい!
きらきらさんのお祖母様はほんと嬉しかっただろうなぁ^^
ほんとに親孝行祖母孝行ですな(・∀・)

投稿: ★ぴょんぴょん★ | 2009年9月 5日 (土) 13時08分

「娘の子供は特に可愛い」と言いますから、その可愛い孫に赤ちゃんが出来たとなれば・・・
おばあちゃんにとって、”きらきらさん妊娠”の報告は物凄く嬉しい出来事だったと思います。

昨日、相方がコメントで書いていたように、おいらも おばあちゃん子でした。(母方の祖母です)
育ての親も同然で、とても可愛がってもらったので、きらきらさんとおばあちゃんの関係も自分と重ねて考えてしまいます。

うちの祖母は既に他界してしまったので、玄孫を見せてあげることは出来ませんでしたが、授かることが出来たら ちょっと遠いのですが、墓前に報告に行きたいと思っています。

早く、おばあちゃんに玄孫を見せてあげられるといいですね!

投稿: ラル | 2009年9月 6日 (日) 01時03分

あれ?
自分のコメントをよくよく見返したら、”曾孫”と書いたつもりが”玄孫”と書いていました。
深夜のコメントということで大目に見て下さい。(^^;

投稿: ラル | 2009年9月 6日 (日) 16時35分

sunsachiさん
 まだまだ私自身は「娘」の気持ちしかわかりませんが、母と祖母の関係をみていると母娘の関係っていいな、と思います。もちろん、父と娘にもまた別の「いいな」がありますけどねconfident

sunつむじさん
 困ったことに、私自身は嬉しさよりもまだまだ不安のほうが大きいしつわりもキツイ。だから母や祖母に手放しで喜んでもらえて、喜び実感も大きくなってきて、ちょっとほっとしています。 やっぱり周りに喜んでくれる人がいるって幸せです。

sunぴょんぴょんさん
 うん! ホント喜んでもらってよかったです!
ぴょんぴょんさんのお父さまにも言わせてあげたいですね! 親になったからには「孫ができるんだよ!」が言えるって本当に幸せなこと。お父さま、早くお友達に喜び報告してジジ馬鹿を発揮してもらいたいですね!

sunラルさん
世のおばあちゃん子はみんな同じ思いだと思います。 おばあちゃんに子どもができたって報告をしたい。子が親に孫ができたよと報告するのと同じように。

20歳で産むことを考えれば、もうすぐ40歳の私にだって孫がいてもおかしくないですよね。実際イトコには孫がいますもん(笑) 
そうそう、以前、祖母に送った年賀状に「いずれ孫の顔を見せてあげるからそれまで元気にね」と書いたことがあります。 その話は祖母から親戚中に伝わり、「孫はオマエだ」と親戚中に突っ込まれ、しばらく私の顔見るたびに「孫はまだか」と言われたのは言うまでもありませんcoldsweats01 

投稿: きらきら | 2009年9月 6日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31233042

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんに、言わせてあげたい。:

« ワタシの祖母には玄孫がいます。 | トップページ | よだれつわりを甘く見ていた »