« お母さんに、言わせてあげたい。 | トップページ | 夜中ですが、 »

よだれつわりを甘く見ていた

よだれつわり、先日、黒酢の酢豚を食べたらおさまったと書きましたが、また復活しています。夜になるとあふれるようにでてきます。

とてもサラサラな唾液で水のようなもので、飲めばいいじゃんと思われるかもしれないが飲み込むと胃のあたりが気分が悪くなる。

そのよだれつわりが1時間くらいすると、今度は急激に何かが食べたくなります。

とにかく何か口にいれたくなる。

でも、そのころは胃のあたりに膨満感があって、おなかが張ってるし物理的には満腹な感じなんです。

胃のあたりは圧迫されて苦しいのに、口が食べたがる、そんなひどい状態です。

いまのところ、バナナをいつでも食べられるように常備しています。唾液がスゴイので、水分があまりなくもそもそする食べ物が嬉しいのです。焼き芋とかでもいいかも。 

苦しくなったら、バナナを一口大にちぎって口に入れて、ゆっくりと食べます。
するととりあえず楽になります。
それを寝るまで2,30分おきに繰り返すかんじかな。

この前なんか、その空腹感がずっと止まらず夜中の3時過ぎまで眠れずつらかった。

頭痛がひどくてふらふらになったり、いきなり体が動かなくなるようなつわり症状のときにはあまりないが、ちょっと楽な時に、代わりによだれつわりがやってくる。

どっちがマシかって?   どっちもつらいっすcoldsweats01

ちなみに、「よだれつわり」、ちょっと気取って書くと「唾液過多」というらしいです。

唾液が出まくって困ってる方、検索してみて。みんないろんな工夫をしているみたいです。

「外出時には空のペットボトル(カバーをつけて中が見えないようにして)を持ち歩いて飲むふりしてそこに吐き出す」というのはいい手だなあと思いました。


いろんなつわりがあるのよね~。
予想外なことも多いマタニティライフだけど

頑張って乗り切るぞ!
confident 
  ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« お母さんに、言わせてあげたい。 | トップページ | 夜中ですが、 »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

私もまだ、よだれつわり進行中です・・・。
きらきらさんのアドバイス通り
肉を食べてみたら、ちょっと減ったような???
以前よりはちょっとマシになりました!

胃が冷たくなると良くないようなので
温かい麦茶を一口ずつ小まめに飲むようにすると大分マシです。

私もペットボトル(通称ペッペボトル)を持ち歩いてますが
外出が億劫になるのが一番問題ですよね~。

投稿: つむじ | 2009年9月 6日 (日) 17時17分

sunつむじさん
 ほんとに唾液があふれるのって、鼻水が止まらないのと同じくらいつらいよね~shock
 私もお肉食べるとよだれつわりの症状が少し治まります。しばらくはコンビニおつまみの「カルパス」を食べると楽になったりcoldsweats01 おもしろいです。
 私の場合、昼間はつわり症状が軽いので外出時にはあまり困ってないのですが、夜ひとりでいるときにつらくなるのは、精神的にさみしくてつらいですcoldsweats01

投稿: きらきら | 2009年9月 6日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31247561

この記事へのトラックバック一覧です: よだれつわりを甘く見ていた:

« お母さんに、言わせてあげたい。 | トップページ | 夜中ですが、 »