« さて、今日も一日張り切って行くか! | トップページ | 母子手帳ケースは必要か? »

腹巻の効用・・・羊水が減る?

ちょっと深刻な、独白がつづいたので、毒消しに、妊婦ネタをhappy01


この1週間、家にいるときにはずっと腹巻をしています。

そしたら、なんと、おなかの窮屈な感じが軽減されました。

え、ヤバイ?
 いやいや、ちゃんとハナコの存在は感じていますよ(^_^;)


母子手帳と一緒にもらった資料によると、おなかが冷えると、胎児を守るため(体温を保つために)羊水が増えるらしいのです。 それに伴っておなかが大きくなる傾向があるらしい。

私は、雪国の生まれのため暑がりなので、夏場パンツイッチョで部屋の中をうろうろすることもしばしば。(いやーん!) 着込むことが基本ニガテなので、薄着で過ごしています。
まあ皮下脂肪もかなりしっかりと纏っているので、冷えているような気がしていませんでしたが、実際は冷えていたみたいですね。5か月始めにしてはちょっと出っ張りすぎ? な感じだったのです。

で、寒くなってきたので、寝るときくらいは腹巻くらはいしようかと、昨シーズンの冬に愛用していたのを取り出し、着用。 腹帯のようにサポート力はないですが、やんわりとおなかを支える感じが心地よく、日中もそのまま着用していました。

そしたら、なんと、おなかの出っ張りがすこし緩やかになり、圧迫感や窮屈な感じが軽くなったのです。

むくみもけっこうあったのが、尿量も回数も増えて、水分もすっきり排出! 体が軽くなりました。 って、体重は別に減ってないんだけどね。

冷えて浮腫んで、乾燥してひび割れて・・・って大変ですが、レッグウォーマーと腹巻で冷え対策をしたら、なにやら、一気に改善されそう??


妊婦の皆さーん、 ハラマキ、いいですよん!  みんなでハラマキ巻いておなか冷やさないようにしましょうね~!

・・・って、当たり前かcoldsweats01  みんなもうすでにやってるよねぇ。 失礼しました。

夫が、私のハラマキ姿をみて、「バカボンのパパみたい」と言い放ち、おなかのハナコにむかって「ハジメちゃん」と声を掛けやがったよ ( ̄▽ ̄)

あ、26日は5か月目に入って最初の戌の日でした~。
水天宮でご祈祷済みの岩田帯もらってきたよ~!
無事に、巻けたかって?    coldsweats01     その話はまた後日。






夫が仕事でいない昼間は思う存分ネット三昧~♪
って、仕事しろよ、ワタシっannoy
  ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« さて、今日も一日張り切って行くか! | トップページ | 母子手帳ケースは必要か? »

5)妊娠中期 (5ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

腹巻必需品ですよね♪
私も今年から腹巻買いました。
仮面ライダーの腹巻で“命のベルト”も付いてますw
「ハジメちゃん」かわい~wwwウケるw
もう5カ月なんですね~(^-^*)ステキ♪
順調でなによりです♪

投稿: ★ぴょんぴょん★ | 2009年9月28日 (月) 22時29分

きらきらさま

お久しぶりです。覚えていらっしゃらないかもしれませんが、
2度くらい、コメント残したことある者です。

今更ですが、妊娠おめでとうゴザイマスshine

そして、祝・戌の日!!

私は妊娠期間中大きなトラブルがなかったのですが、仕事がわりとハードな方(実は動物のお医者さんデス)だったので、安定期に入るまでとっても不安でした。

きらきらさんも仕事をもつ方なので、そんな不安は大きかったのではないかと勝手に心配してハラハラしておりましたcoldsweats02

なんだか自分のことのように、安心いたしました。
すみません、完全に独りよがりで。

このまま、インフルエンザにも負けないよう、ハナコちゃんと妊娠ライフ後半戦を楽しんでください!!

あ、私は妊娠線予防は馬油(ソンバーユ)でした。手の平にとるとすぐにとろけるので、使いやすさから自然とコレに落ち着きました。

2児の母ですが、なんと1本も妊娠線ができませんでしたよhappy01
個人差はあると思いますが、参考になればgood

長文、失礼しました。

投稿: sososi | 2009年9月28日 (月) 23時07分

はじめまして、10月出産予定のオータムと申しますm(_"_)m
少し前からきらきらさんのブログ読ませてもらってます。
私は、真夏でも腹巻&レッグウォーマ愛用してました。
夜も昼もです。
なのに、お腹はかなり大きめです~
そうとうな冷え性なのかしら(>_<)
でも、第1子のときは、足の浮腫みがひどかったのですが、今回はほとんどないので、効果はあったかなって思ってます。
妊娠線、一人目のときは、妊娠線専用のクリームでケアしていたにもかかわらず、8ヶ月ぐらいでできてしまったのですが、今回はまだできていません。
ちなみに、ボディショップのマンゴーバター使ってて、なくなったので、現在はシアバターにしてみました。

投稿: オータム | 2009年9月29日 (火) 13時53分

sun★ぴょんぴょん★さん
 仮面ライダーですか! すげ~! 私も欲しいかもhappy02 ハジメちゃんはかわいいけど、バカボンノパパって呼ばれたのにはpoutとなりました(^-^;
 腹巻は必需品ですよね。赤ちゃん待ちのときも妊婦になっても! 冷たいものを飲むことが多くて汗をかいて冷えることも多い冬こそハラマキなどでガードすることが大切とききました。続けてくださいね~


sunsosoiさん
 お久しぶりです~! もちろん覚えてますよん♪ また来てくださってありがとうございます。心配してくださってあり後うございます。嬉しいです。
 動物のお医者さんですか~、もうすでにビジョンが菱沼さんになっちゃいましたよ。
 妊娠線は体質にもよるらしくて、できる人はできるしできない人はできないって聞きますね。 私はすでに体のあちこちにできているのでできやすい体質だと思っています。 イトコに半年前にどこぞのお土産で馬油をもらったことを思い出しました! さっそく使ってみます。

sunオータムさん
 10月出産よていって、もうすぐじゃないですか! カラダの調子はいかがですか? 随分と重い? 5か月の私でさえおなかが重いのに、臨月のおなかは想像もできません。無事に赤ちゃんとご対面できること祈ってます! ガンバってくださいねhappy01
 ボディショップは人気のようですね。香がとてもいいって。まだ店舗には行けてないのですが、色々と匂いを確かめて選んでみたいです~!

投稿: きらきら | 2009年10月 2日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31553688

この記事へのトラックバック一覧です: 腹巻の効用・・・羊水が減る?:

« さて、今日も一日張り切って行くか! | トップページ | 母子手帳ケースは必要か? »