« 面白い議論を発見! 紹介します。 | トップページ | 便秘解消にカレー??? »

妊婦様と不妊様

「発言○町」ネタをひっぱってごめんなさーい!

世の中では、

 「私は妊婦なのよ! 気を使いなさいよ!」という人を『妊婦様』
 「私は不妊なのよ! 気を使いなさいよ!」という人を『不妊様』

と呼ぶらしい。

まあ、関係ない人ならなんで気を使わなきゃいけないのかわからない人もいるし、わからないだけにとにかく「不妊様には子どもの話はNG」 とか 「妊婦にはとにかく無条件で優しく」とか、短絡的に思う人もいるだろう。

でも当事者には、当事者にしかわからない苦しみや辛さがあって、またその事情も人によって様々。

要は、想像力の問題なんだけど、 私は「不妊だから気を使え」 「妊婦だから気を使え」という一律の考え方は基本的に、好きではない。

不妊だとしても辛くない人や気にしないもいるし、妊婦でもつわりもなく、元気でフルマラソンもできちゃう人もいるからだ。

私は以前、【ご挨拶】 に書いたが、不妊のときは妊娠中の方、子持ちのママさんからのコメントもウェルカムだが、リセット直後や陰性判定のときだけは 「陽性出たよ」の喜び報告は聞きたくないとおもっていた。 だから「やめてね」と書いた。

時期によって平気な時とそうでないときがある、辛いときには自衛をして先に予防線を張っておくことも大事なのだ。だって、他人は自分じゃない。 自分からは何も言わないのに相手に察してくれというのは、虫がいい話だと思うから。 (そこまで相手に要求したらアカンと思うのよね)

妊婦チャンになってつわりがひどい時は、思う存分「苦しい顔」もするし、マタニティマークも付ける。電車で座りたいときはそれなりにアピールもする。 インフル対策でマスクをつけた時に 「私は妊婦なので、自衛のためにマスクしてます」という自己表示のためにマークを付けることもある。 でも、人様の手助けや配慮が要らないとき(リスクヘッジ不要・体調がいい時) はマークはかくす。 平気な時まで気遣ってもらう必要はないもんね。

実際に立っているのが苦しくてその場にしゃがみ込みそうになったとしても、他人はそんなに人のことを観察はしていないので気付かないのが普通だと思う。気づいてくれたら「ありがとう」なのだ。 苦しいなら、助けてほしいなら自分から言わないとね。

だから、勇気をもって「辛いので助けてください」 「辛い気持ちを分かってください」 と主張するとは、とてもいいことだよ。

でもね、それってさ、あくまでも「辛くて苦しくて自分ではどうしようもなく誰かの助けが欲しい時」に限るよね。   

不妊だから、辛いわけじゃない
妊婦だから、辛いわけじゃない。

「不妊だから」 「妊婦だから」 気を使えというから、周りのみんなが眉をひそめてしまい「不妊様」とか「妊婦様」って言葉ができちゃうんだとおもう。

不妊でなくても妊婦でなくても、体調が悪くて人の助けが必要な人が援助を請い、それに快く好意で答える、という、やさしい社会になるといいなと思います。confident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いえね、昨日は、久々に電車で1時間半かかるところに仕事でお出かけをしたのですが、私は始発駅から乗ったので、ずーっと座りっぱなしだったのだけど、立ってるお年寄りとか、マスクもしないでせき込む若者とか、色々と気になることがてんこ盛りだったので、色々と考えちゃったのよ~coldsweats01  

で、また昨日の夜中に、「発言小○」妊婦様関連のトピックをいくつも読んじゃったのよ…。
最近はなぜか「電車内の妊婦様」がブームらしく、トピックが乱立してるのよ。はまるとやめられないわ。 しばらく封印しようっと。   

みなさんもお気をつけくださいね~。



助けてもらったら「ありがとう」
感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいです
shine
  ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 面白い議論を発見! 紹介します。 | トップページ | 便秘解消にカレー??? »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

きらきらさんお久しぶりです。
ぴけぞーです。
前回はコメント頂いてたのにお返事出来なくてごめんなさい。
そして一緒に悲しんでくれてありがとうございました!
もうすっかり・・・っていうのも変だけど元気になってほんとにごくたまにですがブログも更新しています。

ここ最近の記事面白く読ませてもらいました。
優先席で席を譲るのって難しいですよね。よくお年寄りに席を譲ろうとしたら「わしは年寄りじゃない!」と怒られたりとか、妊婦だと思ったらただ太ってただけだったとか。。。

私が大学の頃帰省する為に新幹線を30分以上順番待ちして席を確保したところ、腰の曲がっお婆さんが乗って来て立ってたんです。まわりに若い人がたくさんいたけど誰も代わらず、でもフラフラよろよろしているおばあさんが気の毒で代わってあげたんですけど結果30分も順番待ちして席が取れたのに2時間立ちっぱなしになってしまったことがあります。

さすがにこの時ばかりは代わらなければ良かったって思っちゃいました。。。時と場合と状況によっては代わりたくないって正直思うこともありますね。
当たり前のように「ちょっとあなた代わって」とおばあさんというかおばさんに無理矢理寝てるのを起こされて代わったこともあったけど、もう元気元気!一緒にいる数人のお仲間さんにも周りに聞こえるように「あなた達も代わってもらいなさいよ。若い人に声掛けたらいいわよ」って言ってるのに驚きました。
。。。何だか私の体験談になっちゃった!!長々とごめんなさい(笑)
でも、きらきらさん順調そうで良かった。まだつわり大変そうですが元気な赤ちゃんを絶対に生んで下さいね!!

投稿: ぴけぞー | 2009年9月14日 (月) 13時54分

sun ぴけぞーさん!!!!
 わぁ、コメント嬉しいです。ブログ、こっそりと覗きに行ってました。ぴけぞーさんの気持ちが少しでも軽くなることが一番大事です 私のことはどうぞ気にしないで下さい。私がどうしても声をかけたかったのです。返って辛い思いをさせたかもしれませんが知らん顔がどうしてもできませんでした。 また前を向いて踏み出せたこと、本当によかった。嬉しいです。

 さて、席を譲る話ですが、またぴけぞーさんもエライ目にあってきましたね~。 新幹線の2時間半はキッツイよ。私も学生時代に自由席で座れなくて立って乗ったことがあるけど思い出しちゃったcoldsweats01 それよりもオバサマ集団もこわいshock  「若い人に代わってもらえ」って?????  スゴイ体験ですわ、それ。 いや~あまりに怖くて、恐怖で笑っちゃいそうですねcoldsweats01  面白い(?)体験談、わたしどっかで話のネタに使っちゃうかもsmile

 ぴけぞーさんのこと、わたしも応援してるからね。 また気分転換にでもいつでも遊びに来てくださいね! 

 

投稿: きらきら | 2009年9月14日 (月) 19時14分

こんばんは。初めてコメントします。私は2歳の子がいまして年末から現在二人目希望で通院中です。小町の妊婦さん発の記事読んでました。たしか自分は妊婦で優先席に健康であろう人が乗っているとき譲って下さいと言うがそれってどう思いますかみたいなトピだったと思います。私はキラキラさんとは反対の意見で妊婦は敬われるべきと思います。一度妊婦経験ありますが、それはそれは大変。つわりはつらいはお酒は飲めないはお腹おっきなって自由きかないわ。
妊婦なんてほんの数ヶ月。子供三人産んだとしても妊婦期間は二年ちょっと。
その間くらい大事にされてもいいんじゃないでしょうか。
妊婦が出産しても終わりじゃありません。始まりです。産んだらその瞬間から女は母になるのだから
子供はママ命ですよ。ママが一番で唯一の存在です。
かわいくて愛しくて、でもそれと同じくらい大変です。
妊婦様万歳です。期間限定なのだから。不妊は、闇との戦いだと思います。闇から抜け出した私たちが発する言葉は何の気休めにもならないと思います

投稿: ゆう | 2009年9月14日 (月) 23時32分

sun ゆうさん
 初めまして! コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ

あのぅ、私も一応妊婦でつわりに苦しんでいる立場なんですけど~ (^_^;) 

「キラキラさんとは反対の意見で妊婦は敬われるべき」と書かれていますが、ワタシは敬われなくてもいいとは思ってませんし、自分がつらい時は気遣ってもらいたいな~、と思ってますし、自分からアピールもしてます。(って記事にも書いてるんだけどなあ…)

例に出したトピでは、『毎日毎朝ラッシュ時に子連れで乗り込み、毎日「妊婦だから席を譲って」とお願い』していることが問題になって、ちょっと批難されてるみたいですよ~(^_^;)。 席を譲ってもらうことを前提に乗り込むわけですから。  なんだかな~って思われても仕方ないかも。

 
ゆうさんは、「妊婦は無条件に敬われるべき」という考え方なのですね。 それもまた一つの考え方でしょう。命の誕生の神秘。もちろん大切にしたいです。ただ残念なことに社会の全員がそういう風に思っているわけではありません。

私自身は「体調が悪い・気分が悪い、他人の援助が必要な人に手を差し伸べるべき」という考え方です。 
カクシャクとしているご年配の方に、「老人だから」という理由で席を譲ると拒否されますね。逆に若者で見た目健康そうに見える人でも内部疾患があったり病気だったりすることもあります。だから「若者だから立て」というのもおかしい。 それと同じで「妊婦だから」と一律で語るのではなく「症状」によって個別の事情として判断したほうがいいと思います。

だから「妊娠しているので」ではなく「つわりが苦しいので」「おなかが張って辛いので」という具体的な理由のほうがいいんじゃないの、と思ってます。(と前回の記事で書きました)
これなら、たいていの人は快く譲ってくれますよ~。

あと、ラスト2行の意図が分かりません。ゴメンナサイ。

投稿: きらきら | 2009年9月15日 (火) 00時48分

もちろん、存じてますよ~。つわりで大変なこと。
つわりがどんなに大変かってことも。
きらきらさんも含めて妊婦さんはみんな大変だと思います。

でも、
妊婦さんって言わなきゃわからないですよね。臨月近くなればわかるかもしれないけど、5、6ヶ月ではまったくわからない人のほうが多い。
優先席にご老人、障害者の方と並んで妊婦さんの表示があるならば、私は譲るのが当然だと思うんですよね。
それが、健康なご老人であったとしても、体調良好な妊婦であったとしても。

たとえて言うなら、信号が赤なら止まりましょうってのと同じ感覚です。ちょっと極端かな。

きらきらさんのおっしゃるとことはよくわかりますよ~。私もそれが理想だとは思います。

でも、私はあのトピを読んで
当然のように、席を譲ってもらうトピ主さんより
それを罵倒する人たち(あそこってみなさん物言いきついですよよね)
の方に違和感を感じました。


最後の2行はですね、、
きらきらさんが不妊に対することを書かれていたので書いたんです。

私は一人目不妊(一人目も治療で授かったので)の時かなり悩みまして、それはそれは深い闇でした。なので不妊のつらさは理解しているつもりです。
不妊ってほんとにストレスになるし、つらいし、自分の根暗な部分が見えて自己嫌悪になるし、、、、。
不妊ってなにがつらいって、体の痛みとか経済的な痛みももちろんあるけど、先が見えないのが一番つらいと思うんですよね。
たとえば、この痛みに耐えたら、来年には授かれますよ、あと100万円出せば子供授かれますよって言うんだったら、がんばれると思うんですよ。でもそこには何の確証もない。あと何年がんばればいいのか、あといくら出せばいいのかわからないからつらい。

でも今の私が言ってもなんの説得力もないと思うんです。
もう、子供を授かっているから。
それは、きらきらさんについてもしかり。

それくらい、不妊って特殊な世界なんだと思います。


投稿: ゆう | 2009年9月15日 (火) 09時59分

sunゆうさん
 お返事ありがとうございます(*^_^*)

毎日「妊婦だから席を譲れ」と毎朝お願いする人と、それを罵倒する人たちと、どっちもどっちじゃないかなあ、と思います。立場の違いによって共感する相手が違ってくるしどちらの気持ちもわかるしwink

でも、両者とも「もっと言い方があるだろうに」とは思いますわ。小町って極端すぎる~coldsweats01

まあ、小町は子持ちにはキビシイ特殊な世界なので、話半分で読みましょう。あそこの議論は真面目に受け取らず、面白がるくらいがちょうどいいですよ。私もそうしています。(あのトピ自体も“釣り”じゃないかと思ってますもん)

不妊に関しては…。
 相手が不妊治療しているかどうかも知らないのに「自分はこんなに悩んでいるのに気を使ってもらえない!」と責めたてても、相手は困るだけじゃないかなと思います。

これってね、「不妊」に限ったことじゃないですよね。 

独身らしき人に「早く結婚したほうがいいよ!」といって、実は婚約破棄されたばかりだったとかさ。「お父さんお元気?」とあいさつで聞いたら先ごろ亡くなっていたとか。

不妊も一緒です。事情を知らない相手に対して自分からは何も言わないのに「察して気を使ってよ!」ってのは、あらゆる人間関係のシーンにおいて、ちょっと自己中だなという印象を持っちゃうかな。

事情があって相手に配慮を求めるなら、自分から事情を説明をして相手の理解を得るようにしなくちゃね。 そしてそれは「不妊だから」「妊婦だから」では“辛さ”までは伝わらない。伝えるなら言い方も工夫しようねってことで。

ゆうさんは、不妊のときとても辛い思いをされたのですね。よくがんばりましたね。(今もなのかな?) 今もまだ辛い思いをされているのなら、早くその辛さから抜け出せるように祈ってます。


あとね、自分の考えや気持ちを言うだけなら特に「説得力」は不要だと思いますよ~。

ディベートやってるわけじゃないので、「私はこう思うんだよね」でいいんじゃないかな~♪ もっと気楽にいきましょ(^_-)-☆

投稿: きらきら | 2009年9月15日 (火) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31368574

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦様と不妊様:

« 面白い議論を発見! 紹介します。 | トップページ | 便秘解消にカレー??? »