« ジャンクに攻めるぜ! | トップページ | お母さんに、言わせてあげたい。 »

ワタシの祖母には玄孫がいます。

私の祖母には、玄孫がいます。

玄孫(やしゃご)…、きいたことない? あまり聞きませんよね~coldsweats01

  孫の孫です。

  曾孫の子です。

つまり、私のイトコに孫がいるっていうことです。

私のいとこは、すでにおばあちゃん、おじいちゃんです。

40歳目前の私にはまだ子どもがいないのに、すでに2人孫がいます。あれ、3人…4人だったっけ? 

  すごくない?  coldsweats01


母が、昨日、寝たきりになっている祖母に私の妊娠を伝えたそうです。

母は、祖母の子どもたちの中で末っ子でしかも男兄弟のなかでたった一人の娘です。

母にとっては私は一人娘です。

だから祖母にとっては私は一人娘の一人娘なので、何人いるか数えるのも面倒なイトコ連中のなかで一番私をかわいがってくれていました。働いていた母の代わりに子どものころずっと面倒を見てくれたのも祖母です。 おふくろの味、というよりおばあちゃんの味で育ちました。

結婚して10年をとうに過ぎた私にいつも「子供はまだか?」 「一人ぐらい産んどけ!」と言っては、母に「そんなこと言っても二人のことだから」と叱られ 「うん、もう言わん」と言いながら、いつも言います。

そのやり取りが微笑ましくも、ちょっと胸が痛かったり。

祖母には、「私の子をみたいだろうな」と思っていた。

母には、「早く、祖母(母の母)に、きらきらに子どもができた! と報告したいだろうな」と思っていた。

5か月目になったら、直接会いに行って母に言わせてあげたいと思っていた。 あと半月、ちょっと待っててね、そう考えて、まだ言わないでとお願いしていた。

いよいよ、祖母の調子が悪くなってきて、母が「おばあちゃんに、言っていい?」と言ってきた。 私を待っていられないかもしれない、という。


   なんだか、涙出てきたので、報告した様子はまた次回・・・。



妊娠ってさ、私一人の大事じゃないんだなあ~と
涙もろくなってるきらきらさんに、
応援のクリックお願いします
confident 
  ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« ジャンクに攻めるぜ! | トップページ | お母さんに、言わせてあげたい。 »

4)妊娠初期(~4ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

私の母は、7人兄弟。5番目で3姉妹の真ん中です。
イトコは男の子が多く、女の子である私が生まれた時、祖父は嬉しくて、丹前の胸元に初めて入った子だと母や祖父から聞かされました。 その後、3つ違いの弟が生まれるので一人実家に預けられた私。母が迎えに来て帰る事になり、たまにブログで登場する結婚前の叔母と祖母が見送りにでた時、私は母に手をふり祖母達のところへ戻りかけ、母に連れ戻されたそうです。(笑)
今はもう一人も祖父母は居ません。

ラルもお婆ちゃん子だったので、子供見せたかっただろうと思います。
だけど、見せられたのは結婚まででした。
可愛いお婆ちゃんでしたので、嫁としてラルの子を見せてあげられなかったのが、いまでも私の心残りです。

お婆ちゃまには・・・きらきらさんのお子さん誕生まで、頑張って長生きしてほしいです。

投稿: 相方 | 2009年9月 3日 (木) 13時31分

sun相方さん
 両親に孫の顔を見せたいというのは当然のこととして、おばあちゃん子おじいちゃん子だった者としては、曾孫を抱かせてあげたいですよね。祖母は伯父さん一家と同居だったのだけど、味噌汁の冷めない距離に住んでいたのでカギっ子だった私が保育園・学校から帰ってくるのは祖母の家の方でした。にも関わらず母が迎えに来ると祖母に「バイバイ」といって素直に帰ったので、祖母や伯父さんが感心した(呆れた?)と今でも笑われますhappy01 相方さんとは逆ですね。
 なんとか生まれるまで頑張ってほしいけど、その時ウチのバアチャン、102歳だよcoldsweats01 

投稿: きらきら | 2009年9月 3日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31215598

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシの祖母には玄孫がいます。:

« ジャンクに攻めるぜ! | トップページ | お母さんに、言わせてあげたい。 »