« 本日の甘いものは 栗入りおはぎ。 | トップページ | 贅沢三昧しちゃった週末 »

今日から 6ヶ月目突入~! 一年前を振り返る。

20週目突入です。 そうです6か月目に突入です。


ちょうど去年の今頃、初めての体外受精(顕微)にチャレンジした。
 10月9日 採卵
 10月11日 初期胚移植
 10月14日 胚盤胞移植 (余剰胚はナシ)

結果は駄目だったけれど、初めてのチャレンジでもあったので、移植した時点でもう妊娠した気になっていて上手くいくことを信じて疑わなかったように思う。AIHでずっとダメな期間が続いていたから、新たな希望を得た気になり、ある意味とても幸せな時間だった。 
ちょうど一年前のブログを読み返して、何もかもが初めての様子を事細かに記録していて、なんだか舞い上がってたなあ、と。 

で、全く反応しない検査キットをみて、呆然とした10月24日。

その時の気持ちは今でも上手く表現できない。


それから何回かチャレンジして、6月に妊娠できた。金銭的にももう無理!という背水の陣で臨んだ採卵で授かった。

私は周りが思っているほど気持ちが強くなく、かなりネガティブ思考です。(イヤ、マジで。coldsweats01)  なので、不妊のまま、あの気持ちの乱高下を味わった10月を迎えることがとても怖かった。  ワタシ、耐えられるだろうかと。

その10月を、ハナコを抱えて、迎えられたことが、嬉しくて喜ばしくてたまらない。
決まった信仰をもってるわけじゃないけど、神様にだって仏さまにだって手を合わせたい気分。この世のあらゆる存在に対して感謝の気持ちを伝えたい。







毎日、胎動を感じて、ハナコの存在を確かめながら過ごしています。

一人暮らしの私、常に誰かに話しかけながらの生活がとても新鮮。

ハナコに
「何食べたい~?」 「今日のご機嫌は?」 「よくねむれたか?」
とお伺いをたてたり、
ポコッと感じる胎動に手を当てて
「オマエは元気やな~!」 「お、今日はそっちか!」 
と返事してみたり。

いやーん、楽しいかもっhappy02

こんな幸せな気持ちで、10月を過ごすことができることに、感謝shine


***

12年近く太郎(シーズー)と毎日過ごてきた母は、ゴハンを作っていても「今ゴハンつくっとるよ~」、掃除をしていても「ちょっとそこどいてね~」、食事中に「太郎もたべるか? そおか、おいしいか~」 、天気がよければ「いいお天気で気持ちいいね~」 と、常に傍らにいる太郎に声をかけていたわけで…。 亡くなってもう2週間も経とうとしていますが、キッチンに立つと、つい足元を見てしまうという母。 無意識に目で太郎を探している母。

まだ見ぬハナコでさえ、こんなに毎日を楽しくしてくれるのに、太郎を失った喪失感はどれくらいだろうかと、母のことを思うとまた泣けてくるわけで…。

太郎とハナコは比べるものではなくどちらもかけがえのない存在だけど、はやく母にハナコを会わせてあげたいと思う…。 家族割のおかげでケータイで話すのはタダだから、毎日しょっちゅう電話をしてハナコの様子を伝えています。

***




今もハナコがうごいているよ、パソコンに夢中になると自己主張をはじめる、愛いやつです!
  ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 本日の甘いものは 栗入りおはぎ。 | トップページ | 贅沢三昧しちゃった週末 »

6)妊娠中期(6ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

きらきらさん。おはようございます^^
祝!6ヵ月突入~~~♪本当におめでとうございます。
妊婦さんになってからの事はなぁんにも知らないのであっているかわかりませんが、もしかして「安定期」って頃なのでしょうか?
ハナコちゃんも元気そうで何よりです。今日は読んでいて私も幸せな気持ちになれましたよ。
早くこんな気持ちになりたいよぉ><

ちなみに甘いものは妊娠してもないのに止められない私。こんな人はどうなるんだろ・・・。こわっ!

関係ないけど、朝起きてぎっくり腰になってしまいました。とほほ。

投稿: umi | 2009年10月17日 (土) 10時19分

きらきらさん、とうとう6ヶ月なんですね~おめでとうございますshine
私も今月終わりに6ヶ月に入りますが
まだ胎動もなくてなかなか実感できませんweep
毎月の健診が待ち遠しくて待ち遠しくて‥

以前からブログ読ませてもらってましたが
きらきらさんと私の1年が似てるな~と思ってコメントしました。
私も去年の10月に初めての体外に挑戦し、2度の失敗後
今年6月の顕微授精で妊娠できましたheart04
私は今年40歳になり、
なんとも言えない不安を山ほど抱えてますが
きらきらさんのように前向きに明るく立ち向かわなきゃ!と思います。
これからどんどん寒くなって恐怖のインフルエンザなど
心配事も増えますが、お互い体に気をつけて乗り切りましょうね!

投稿: さちこ | 2009年10月18日 (日) 14時51分

sunumiさん
 5ヶ月目からいわゆる安定期らしいです。つわりもなくて基礎体温も低温期の状態まですっかり下がって気分はいいですけど、ハラが重くなってきた(^_^;)
 私も妊娠に至るまでは妊婦生活については全くの未知の世界で遠い世界のことのように思っていました。今は何が起きてもとても新鮮で、些細なことにも喜びを感じたりします。これって「逆・不妊後遺症」ですね。
 腰、気をつけてね~!  私は毎朝起きるときに腰が痛くてトイレに行くのが辛いです(ずっと横になってたあと起き上がると圧迫するところが急に変って痛いみたい) 早めになおしておくんだよ~!!!! くれぐれもお大事に!


sunさちこさん
 コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
さちこさんは今5ヶ月目ですね! 戌の日に腹帯締めましたか! 胎動は6か月目に突入すると確実に胎動だ!と分かるようになります。 確信できたときには感動しきりです。楽しみですね!
 同年代で治療歴も似ているさちこさんにはとても親近感がわきます~。 不妊治療経験するとつい些細なことでも心配になったり不安になったりしますが、逆に小さなことでも喜びや楽しみを感じることもできる。
 不妊でよかったなんて思ったことはないけど、今楽しめているのはよかったな~と思っています。
 さちこさんの“楽しい”妊婦チャン生活の様子、よかったらお知らせくださいね~!
 

投稿: きらきら | 2009年10月19日 (月) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31805066

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から 6ヶ月目突入~! 一年前を振り返る。:

« 本日の甘いものは 栗入りおはぎ。 | トップページ | 贅沢三昧しちゃった週末 »