« 不妊は「病気」ではなく「障害」 | トップページ | ぴーんち! »

疲れたなあ。 ちょっぴり愚痴。

きょうは、私の妊娠をしらない3人と仕事の打ち合わせ。

一人は午後に。

二人は夕方から。

ようやく一人になったのは9時半。

ゆったりとした服をきていたのでわからなかったみたい。

21週5日だと、まだ気がつかれすにすむのね~。

来月下旬ににちょっと大きなイベントがあって私が講師をやるのですが、知り合いにもたくさん会うことになる。 これさえ過ぎればしばらくはあまり人に合わなくてすむから、できればそのときにも気付かれずにすごしたい。これをうまくやり過ごせば、妊娠を公言しないまま静かに出産までいけるとおもう。 

7か月の妊婦腹、気がつかれずにすむだろうか。 


別に恥ずかしいことじゃないと思うし、隠すようなことでもないのだけど、他人の妊娠を手放しで喜ぶ人ばかりでないことをこれまでの経験上よく知っているので、気付かれなければ自分からは言いたくないと思っている。

すでに子どもがいないことが当たり前になってて妊娠なんて思ってもみない人間から「実は妊娠しまして…」ときいたら、リアクションに困るよね…。 困るのがわかってるから言いたくない。

見ず知らずの人に「妊婦さんだ」と気づかれるのは全然平気なのに、ね。

友人とまではいかあい知人には、できるだけ知られたくないと思ってしまう。

中には 「どうして言ってくれないの? 水臭い」と、ご立腹する人もいるだろうなあ。 「あらそう、それで」 と 淡白な人もいるだろうし、こちらが恐縮するくらい「おめでとう」を連発したり、必要以上に気遣いをみせる人もいるだろう。

他人の妊娠に対しては、本当にリアクションがいろいろあって、それはその人の価値観によるもので、付き合いの深さだけでは測れないものだから、どう伝えるのが一番いいのかも単純に決められない。

そんなことを考えていると、いろいろと面倒な気分になってくる。

職場というものがあって毎日顔を合わせる人たちならスケジュール的にいうタイミングもあるのだろうが、直接会わない人に伝えるタイミングは難しい。

でも、会った人から順に伝えるのは、優先順位がぐちゃぐちゃになってしまうし。



はあ、疲れた。 

考えるのはやめよう。





今、「ギネ」をみました。

人と会ってるときにはおとなしかったハナコがぐりんぐりん。

産婦人科の鬼気迫る様子をみてハナコもドキドキ?

お産が怖くなってきた。


ハナコが重力に負けてるみたい。 早く横になろうっと。






皆さんの応援クリックが励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック





|

« 不妊は「病気」ではなく「障害」 | トップページ | ぴーんち! »

6)妊娠中期(6ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

先日打ち合わせがありまして
「太った?」と云われたのですが
「ハハハ、まぁ」と、ごまかしてしまいました(^^;;

先方に余計な心配かけたくないのと、
仕事もらいつづけるための自己防衛の意味合いも強いです。
妊婦=仕事どころじゃない、ってイメージ持っちゃってる人も
少なからずいるので。

このままシレっと生んでしまえたらいいなぁと思ってます。

投稿: もくぎょ | 2009年10月29日 (木) 08時06分

sunもくぎょさん
 もくぎょさんは順調のようですね! よかった~happy01
 そうですよね~、「妊娠=仕事どころじゃない」→「こいつには頼めない」になりますからねcoldsweats01 
 このままシレッと産んでしまいたいですね~。 
私もまだまだ「太った?」レベルだと思います。あとひと月、なんとか乗り切ってみたいです。

投稿: きらきら | 2009年10月30日 (金) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31979156

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れたなあ。 ちょっぴり愚痴。:

« 不妊は「病気」ではなく「障害」 | トップページ | ぴーんち! »