« 10月1日 出産一時金増額 | トップページ | 今、実家で、母子手帳を見てるよ (≧∇≦) »

『卵子一番乗りを目指せ! 精子たちのサバイバルレース』

ブロ友のラルさんのトコでも詳細のご紹介がありました、『世界まる見えテレビ特捜部』の「精子たちのサバイバルレース」。

28日の放送日当日は、前日のテレ東の「大食い選手権」の録画を、手に汗握って観賞中のため、見逃してしまった。(だってさ、日曜日はSASUKEに夢中だったんだもん)
あとで、皆さんが「おもしろかった~!」とブログで感想を書いているのを見て、どうしても観たくなった。

最近はすごいなあ~、 もうすでに ようつべ にUPされていたよ。

見たい方もいるだろうし、私もまたもう一度見たいとおもうだろうから、リンクを貼っておこうと思う。

◆ 世界まる見え テレビ特捜部 サイト内の紹介

◆youtube 『卵子一番乗りを目指せ! 精子たちのサバイバルレース』 1/2

◆youtube 『卵子一番乗りを目指せ! 精子たちのサバイバルレース』 2/2

ラルさんの解説 は こちら 
 ※生々しいのはちょっと、という方はラルさんとこの解説だけでも十分です。


精子を人間に例えると、精子がどれだけの難関をくぐりぬけてきたかがわかります。

産むのは女性ですが、受精するまでに精子クン達が、どれだけの奇跡を起してきたかがわかる。  不妊治療に臨む女性の立場からすると、卵胞の大きさや子宮内膜の厚さとかホルモン値とか基礎体温とか、些細な変化でも一喜一憂して、なんで自分だけが、という思いにとらわれることもしばしばあるけれど、これをみると子どもを授かるためには男性側の協力や努力がなくては無理なことなのだなと改めて思う。  優良な精子を作りだし常に元気な精子が作られている状態を保ち、月に一度の逢瀬のために準備すること、それが大切なのですね。

頑張ってるのは精子クンたちだけどさ、そのコンディションを整えていくのは男性の努力と協力だからね。

にしても、精子専門生理学者の ジョアンナ・エリントン氏 の 体を張った実験には驚きました。その熱意と成果にただただ頭が下がります。

後半に登場しますが、彼女は、性交渉をもった後、自分の卵管を切除しそれを研究材料にしたそうな。

周囲からの批難もあったでしょうし、ご自身の葛藤ももちろんあったでしょう。しかし、生命の神秘を解き明かすひとつの光明となったとおもいます。

すごい。




最近TVで不妊治療・妊娠出産の特集が多いですが、
ありがちな一時のブームで終わらないように切に願います。
   ↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 10月1日 出産一時金増額 | トップページ | 今、実家で、母子手帳を見てるよ (≧∇≦) »

5)妊娠中期 (5ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

相方のサポートだけでなく、自分自身の体調管理もしっかりしなければと再認識させられました。
あの番組は、治療に関わる一人でも多くの人に観て欲しいと思います。

それにしても、最近はホントに凄いですね。
見逃した番組や誤って消してしまった録画番組を、すぐに観れるんですからねぇ。

話しは変わりますが、番組を見逃したという方からコメントをいただいたので、きらきらさんのブログを紹介させてもらいました!(はい、事後報告です)

ちょっとした相互リンクってやつですかね。(笑)

投稿: ラル | 2009年10月 2日 (金) 01時06分

sunラルさん
 そうそう、男性自身も努力としないといけないんですよね。具体的に不妊治療らしきものにかかわらないから意識しづらいけど。  興味本位でもいいからたくさんの人に見てほしいですね。
 ネットはね~、いけないと思いつつも、見逃したドラマやアニメをネットで検索して見ています。たいていは翌日にはどこかにUPされていて見ることができます(ホントはいけないことなんですけど)。 おかげでどんどん深夜アニメに詳しくなっていますわ。
 リンクの件、こちらこそ事後報告(って報告もしてないけど)になってゴメンナサイです。 親しき仲にも礼儀ありってことで次回からはちゃんと承諾もらいにいきますね~!  私の方はOKです~♪

投稿: きらきら | 2009年10月 2日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31593201

この記事へのトラックバック一覧です: 『卵子一番乗りを目指せ! 精子たちのサバイバルレース』:

« 10月1日 出産一時金増額 | トップページ | 今、実家で、母子手帳を見てるよ (≧∇≦) »