« ペタンコ靴は…。 | トップページ | 新しい靴下をはいて、古い靴下を捨てた »

人生を整理(デトックス)する時期 ~不惑~

きのう、「ペタンコ靴は・・」と一緒に書いていたけど、長くなったから分けました。
(ブログ村での記事タイトル表示が なんだか紛らわしいものになっててスミマセン)

****

最近はまっているのが、「捨てる」こと。

 

妊婦チャンになったおかげで、持ち物の要・不要の判断基準が変わってきています。 靴はとりあえず変わらないけれど、服だって、本だって、タオル・シーツだって、食器、鍋などの調理器具なども、ね。

だから、いつも「捨てるものはないか」と部屋の中を見渡している。

ハナコを授かる前は「捨てていいのかどうか」と迷うことばかりで、モノを溜め込んでいたが、ハナコのおかげで「要る要らない」の基準がはっきりするため迷いが少なくなってきた。  これが精神衛生上とても、いい

40を目前にして、人生の整理をする時期なのだろうと思う。

妊娠・出産は別にして、私の人生の中でそういうタイミングなんだろうな、と思う。

 

家族が増えることでライフスタイルも激変する。

引越しのことも考えなきゃいけないし、
マタニティ用品やベビー用品が増えるし
持ち物を減らさないといけないし、
時間管理の仕方も考え直さないといけない。


 

子どもが欲しいと願い続けていたけれど、もちろんその気持ちが一番強いのだけど、今にして思うと、その気持ちの裏には「人生の整理をしたい」という気持ちがあったのではないか、と思う。

「(私の人生)このままでいいのか」ということも漠然と思っていた。 「子どもがいれば劇的に変化するかもしれない」 という期待もあったのだろうと思う。 実際「子どもが欲しい」という願いは、ヘタレなワタシにものすごいエネルギーを与えてくれた。

++++

子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩

++++

四十にして惑わず。

40目前にして、人生に迷うことなく自分の道を確信したい。
そんな気持ちになっていたのではないか?

だからこそ、子どもが欲しくて、親になりたくて、がむしゃらに頑張ってきたのかもしれない。

人間、変化には抵抗があるものだけど、
ハナコという大義名分をおかげで、
ワクワクしながら、楽しみながら
人生のデトックスをすることができる。

そんな 妊娠6か月目。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて。

夫から、毎日朝晩あった電話がない。

絶交だ! といったのは私の方だけど、彼はハナコのことが心配じゃないのだろうか・・・think

まあ、他人の心配よりも自分のプライドのほうが大事な人なんだろうな、きっと。

一人でがんばるマタニティライフは、結構しんどい。
ブログで知り合った仲間がいてくれるからがんばれます!
お仲間がたくさんいるよ~! 見に行ってね。

  ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

 

 

 

|

« ペタンコ靴は…。 | トップページ | 新しい靴下をはいて、古い靴下を捨てた »

6)妊娠中期(6ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

男性って変にプライドを崩せない方が多いですよね^^
うちのモヤシ君は、逆にプライドがあまりないみたいですw
旦那様はきっときらきらさんが連絡してこない~(>。<)って嘆いてたりしてw

ものを捨てるお話ずっと前にも書かれてましたよね☆
それ見て私も捨ててるけど、自分のものだけは捨てれませんw
まだ着れるんじゃないかとか、また10年後に流行るかもしれないし、なんて思うと捨てれなくてダメですね^^;
その代わりモヤシ君の使ってない鉄アレイとか捨てさせましたw
きらきらさんって、すごくいい考え方をしてますよね。
見習わなきゃなぁ☆

投稿: ★ぴょんぴょん★ | 2009年10月23日 (金) 22時46分

sun★ぴょんぴょん★さん
 外面的にはとっても人当たりがいいのですが、内弁慶なのかワタシに甘えているのか、絶対に私には謝りませんし(^_^;)  週末はワタシに当たることができなかったから体調を崩してしょんぼりしていたみたいです。

 先日、20代に来ていたセーター(ゆったりオーバーサイズ)を引っ張り出し洗濯しました。マタニティで役立つので捨てなくてよかったと思ったら、また捨てる手が止まってしまいましたわ~

投稿: きらきら | 2009年10月27日 (火) 14時18分

偶然こちらのブログを拝見しました。
とても正直に気持ちを書かれていて、共感しました。
私も同じく39歳で、そろそろ子供が欲しいなと思っているのですが独身です(笑)
一般的には年齢的にもう少しで出産のタイムリミットですし、やはり40歳というのは気迫だけではどうにもならない部分が出てくることを実感しています。
きらきらさんはもう安定期だとのことで安心ですね、元気な赤ちゃんを産んでください、陰ながら応援しています!
先日44歳の友人が陣痛から6時間以内にすぽーんと元気な男の子を産みました。
だからと言ってはなんですが、きらきらさんも大丈夫!

投稿: narita | 2009年10月31日 (土) 08時36分

sunnaritaさん
 コメントありがとうございましたヽ(^o^)丿
 お返事遅くなって申し訳ありません。
数字(年齢)にはどうしても焦りを感じてしまいますよね。でも結婚も妊娠出産も「縁」とか「運」なんだよな~と思います。ワタシ自身もたまたま運がよかっただけのような気がしますし。
  naritaさんにも素敵な「縁」が訪れますように!

投稿: きらきら | 2009年11月 6日 (金) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31887831

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を整理(デトックス)する時期 ~不惑~:

« ペタンコ靴は…。 | トップページ | 新しい靴下をはいて、古い靴下を捨てた »