« 週に1度は本物のコーヒーを! | トップページ | 本日の甘いものは 栗入りおはぎ。 »

インフルエンザのワクチン接種はできるのか?

明日から妊娠6か月目に突入します。

いま、「とくダネ!」 で インフルエンザのワクチン接種について特集しています。


現在検診を受けている大病院様からは、「ウチではいつになるかわからないし、産科から内科に紹介して手続きするよりも、近所の内科に行った方がいい」 といわれて、接種予約受付はされていません。

近所の内科に何件か問い合わせてみたら、「すでに通院している方を優先するので、産科で紹介してもらってください」 と言われ、これまた 接種予約受付してもらえません。



妊婦は、優先されるから大丈夫、とタカをくくっていたら、ワクチン接種は難しいようです。




という現状は別にして、 私自身は予防接種をするかどうかを迷っています。


妊娠中に打てば、その効果が新生児にもあってしばらくはインフルエンザの免疫は続くとらしいし、ハナコのためにも打った方がいいのかもしれない。

でも、予防(手洗い・うがい・マスクで)できるのなら、打たずに乗り切りたいとも思う。

8年ほど前に罹ったのを最後に、インフルエンザとは無縁の生活をしてきました。罹らなければいいんじゃないの?  と思うけど、免疫を持っていたほうがいいのかもしれない。

子どものころに学校で集団予防接種を受けた以降、予防接種を受けたことがありません。


予防接種をしなくても、かからなかったし、それ以前に罹らなければいいんだし。

出産は春。 妊婦のうちに冬を乗り切ってしまえばハナコは安心かもしれないし。

独身の女友達は、「どうせワクチン打てないならクスリ(タミフルなど)があるうちに罹ってしまってさっさと直し自分で免疫を作ってしまった方が安心!」 と予防に手を抜いているらしい。

このセリフを聞いたときに、「コイツには近づかないようにしなくっちゃ!」 と気を引き締めてしまったけどね~。



★打ちたくても、打てる場所がない。

★打つのが正しいのか分からない。


これのふたつが今のところの悩みです。



みなさん、どうしますか?




マタニティ期間はただでさえ体がしんどくて考えることもやることも多いのに、インフルちゃんのことまでかんがえてられないわよね~!  それでもがんばってるお仲間がたくさん。見に行ってね。
  ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック


|

« 週に1度は本物のコーヒーを! | トップページ | 本日の甘いものは 栗入りおはぎ。 »

5)妊娠中期 (5ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

通り掛かりの内科医(産休中)です。
ワクチン接種是非すべきですよ!ご自身も書いているように、妊娠中にワクチン接種すれば産まれた後の子供にも免疫がつきます。
生後6ヶ月になるまでは子供にインフルエンザワクチンの接種は出来ないので、妊娠中の今打っておくことが、自身も子供も守れる最大の防御方法です!難しいようですが、可能な限り手を尽くして接種されることをお勧めします。ちなみに私はいま5ヶ月の娘がいるのですが手洗い・うがいに気を配ることしかできません。私自身が罹るのはしょうがないにせよ、大切な子供は何とかして守りたいものです。

投稿: まるねこ | 2009年10月15日 (木) 11時17分

sunまるねこさん
 アドバイスありがとうございます(*^_^*)
そうですよね、生れてくる子供の予防のためにも接種せねば!  季節性はなんとか近所の内科で打ってもらえそうなので、早めに動きたいと思います。
 まるねこさんは出産の先輩ですね。5ヶ月目だと毎日の成長が楽しくてかわいくて仕方ないでしょうね~! これから冬で大変だと思いますが、母子ともども元気で乗り切っていけるよう応援してます!

投稿: きらきら | 2009年10月15日 (木) 18時39分

今週、季節性の方を打って来ます〜
新型の方は、少なくとも11月以降の接種になるので
それまでに季節性の方だけでも打っておこうかと
(両方打つ場合は、一週間,間隔を空ければOKだそうです)。

ただ・・・季節性のを打つと、新型にかかりやすくなる、
という研究報告もあるらしくて(汗)
なんじゃそりゃ、って感じですけど(汗)(汗)

結局、接種したから安心というわけではなく、
気をつけるに越した事はない、ってことになるんでしょうかね....

投稿: もくぎょ | 2009年10月16日 (金) 07時56分

こんばんわ。
またお邪魔してしまいました。
私の二人の娘は1月生まれと11月生まれ。
妊娠中、もちろんインフルエンザ予防接種受けました。
副反応ある方もいらっしゃるから、受けなさい!とは言えませんが、受けたほうがいい、と思います。
インフルエンザ、しんどいです…。
罹ったら、しんどいのはママだけではありません。
守るべきものがあると、不安が多くなり…今年も一家で接種予定です(娘達は2回接種なので、1回目は接種させました)。
ワクチン接種はもちろんですが、手洗いうがい、外出時のマスクはお忘れなく。

投稿: のり | 2009年10月17日 (土) 22時06分

sunもくぎょさん
 こんにちは~! インフルエンザの予防接種いかがでした? こちらもなんとか近所の内科で打ってもらえそうな情報を入手。今週中に行ってみようと思います。
来月になったら新型を打ってもらえるところを探さなくっちゃ! 私、最近は気を抜いてマスクを忘れることが多いのですが、もくぎょさんは予防バッチリですか?  お互いに体に気をつけて母子ともに元気で出産を迎えましょうね~!  


sunのりさん
 先日は、辛い時に声かけしてくれて嬉しかったです~。
そうですよね、自分は大丈夫なんて思っても、赤ちゃんの世話を考えるとママは罹っている場合じゃないですもんね! できることはなんでもやっておかなくっちゃ!  有り難いことに季節性は打ってもらえるところが見つかりました。早々に打ってきます。
 のりさん自身も姫チャンたちも、インフルの猛威をスルリと交わしてあったかい冬を過ごされますように~!!!

投稿: きらきら | 2009年10月19日 (月) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31792314

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザのワクチン接種はできるのか?:

« 週に1度は本物のコーヒーを! | トップページ | 本日の甘いものは 栗入りおはぎ。 »