« きのうはなぜか眠れず… | トップページ | 不妊は「病気」ではなく「障害」 »

世間様の認識

月に2~3度、ついつい覗いてしまって時間をつぶしてしまう、掲示板「発言○町」。

とあるトピックで、電車内で席を譲ってほしい妊婦様が話題に。

妊婦の扱いについてはケースバイケースなので、私は「妊婦だから席を譲るべし!」とは思ってないし、 妊婦に限らず、体調が悪い人、けがをしている人、 立っているのが辛い人に元気な人は席を譲るべし、と思うので、 本題については口をはさむつもりはないのですが、 レスの中で面白い問答があったので、ご紹 介。


妊婦擁護派が、「(妊婦を)批判していている人は、一度おなかに10キロのコメを抱えて一日過ごしてみれば(その大変さが)分かります」 とレス。 それに対して反論が・・・

「10キロ…て、胎児ってせいぜい3キロ程度でしょう。 それ以上は本人が太ったせい。5キロくらいの荷物を持って毎日通勤している人はたくさんいる 」



興味深いな、と思ったのは、

*妊婦の大変さを米10キロの重さに例えたところ 
*妊婦の体重増加を胎児分しか考慮せずそれ以上は自己管理能力がないせいにしていること

*それに対して誰も訂正するレスをしないところ。

妊娠初期の辛さは、つわりやホルモンバランスの変化による症状で、重さには関係ないし、実際に10キロの体重増加がある臨月だって、単純におなかに10キロの荷物を抱えるわけじゃないから、足回りの動きにくさとか姿勢の変化で腰痛とか血圧の変化とか、諸症状がある。 決して重いだけではない。

妊婦の体重増加を単純に 胎児3㎏分 としか考えてないことにもびっくり。 胎児だけじゃなくて子宮が大きくなって胎盤やら羊水やらで2~3㎏は必要だし、胎児への栄養を送るため、母体が健康でいるためにその他の器官にも変化がある。 “単純に考えても” 6~8㎏ の増加があるのは当たり前。

と当たり前に思ってることは、実はみんなが知ってる常識じゃないんだな~とびっくり。

でね、この「発○小町」って掲示板は、女性が8割くらいらしんだな。 しかも主婦が多い。子持ち(母の立場)も多い。

にもかかわらず、 妊婦の大変さを米10㎏に喩える人、 それ対して胎児はせいぜい3㎏だろうと反論する人、そしてそれを誰も訂正しないところ。

そんなのが、なんだか面白かった。

匿名掲示板なので、主婦をカタる男性だったり、人生経験豊かな中年を装うハタチそこそこのオネエチャンだったり(逆もまたあり) 一人が名前を変えて何度もトピ主を攻撃して多数派を装ったり…  となんでもアリだったりするので、 あまりマジメに受け取るとバカを見るけどね。

でも、妊婦への世間の認識って、けっこうその程度何だろうな~ と思っちゃった。


不妊治療をしていてて、誤解や偏見もあって、でもそれは知られてないからだし仕方ないと思っていたけど、妊娠・出産は不妊よりもずっとずっとポピュラーな出来事だし、主婦や子持ちが多い掲示板でそんなレスが登場したことに、なんだかびっくりしました。




皆さんの応援クリックが励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« きのうはなぜか眠れず… | トップページ | 不妊は「病気」ではなく「障害」 »

6)妊娠中期(6ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/31960531

この記事へのトラックバック一覧です: 世間様の認識:

« きのうはなぜか眠れず… | トップページ | 不妊は「病気」ではなく「障害」 »