« やべぇ! マタニティブルーだぜっ! | トップページ | 閑話休題 ワキ毛のハナシ。 »

『妊娠されている方へ』by厚生労働省 と 久々のレッド。

『選択に悩む(その2)』 のつづきの前に情報をひとつ。

『妊娠されている方へ
~新型インフルエンザワクチンの接種にあたって』

厚生労働省から11月11日に発表になった資料です。ご参考までに。
妊娠中の方は一読しておいた方がいいと思います。

チメロサールが添加されていないワクチンは、現在増産中とのこと(by保健所)!
がんばれ、厚生労働省&製剤企業rock

新型インフルエンザの予防接種、年内に打てるといいな~。
年末年始の帰省(実家&夫実家巡り)に間に合いますように!


★ここからは、久々のレッドannoy登場です。 読みたくない方はスルーしてね。
    お帰りはコチラへ⇒ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

++++++++++++++++++++++++++++++

ところで昨日、医療機関にお勤めという方から、コメントをいただきました。

医療機関も大変苦労されているとのことで、簡単に趣旨を要約すると
 「私たちだって、インフルエンザのせいで振り回されて大変なのよ!
 その苦労も知らないくせに、予防接種できないからって文句言わないでよね!」

的な内容でした(注:実際はとても丁寧な文章です)

ワタシ、医療機関に文句は言ってないです。国に対しても文句言ってないです。
自分の置かれている状況から、「自分にとって今一番いい選択」を模索しているだけです。それを、一般論として「医療機関の苦労も理解してよね」と主張されても、ちょっと困っちゃうわ~coldsweats01

それにコメント文面の印象から「あなたみたいな自分勝手な患者がいるから現場が混乱するのよ、気をつけてよね」と責められている気がして、ちょっと嫌な気分になりましたdespair

きらきらさんは、意見や反論(文句)も、基本ウェルカムです。 人それぞれの考え方があるし「私はこう思う! アナタは間違ってる!」 とはっきり言う人、嫌いじゃないです。しかし、その真意を偽善でコーティングする表現方法(表面上はブログ主を気遣う言葉が並んでいるけれど真意はクレームってヤツね) は、あまり好きではありません。

ま、私もたまに相手の反論をかわす「交渉テクニック」として使うけどさbleah 

また「読んだら削除してね」というのは、「言いたいことだけ言わせてもらうよ」です。これもちょっといただけません。

「ご理解ください」 で、どうして欲しいのかしら? 
「私たちの苦労も分かってよ」 ええ、分かってますけど、それでどうしろと?
「削除してください」って、言いたいこと書いてスッキリしたかっただけ?

聞いて欲しかっただけなんだろうけど…ちょっとぶつける相手を間違えてないかい?

おかげで、久々のレッドannoy登場。
マタニティブルー?でイライラが募っているときにタイミングが悪いわ、ホントにcoldsweats01

*****

ちなみにこの方はご自身のメールアドレスを記載されていたので、ホントは誠意のある方だと思っています。 またお仕事上で苦労されているのも本当で、真摯にお仕事に取り組んでいるからこそ「しょうがないじゃん」と受け流すこともできず、また周囲の人に不満をぶつけることもできず悶々とされているんだろうな、と推察します。

ご本人がどうのというのではなく、あくまでも「書き方(表現方法)」の問題ということで。医療機関の皆様のご苦労は、改めて解説していただかなくても、20数件電話をかけていれば分かりますから。 

でもね、こんなイチ妊婦のブログに、それをぶつけるのは筋違いだと思うわよ。



新型インフルちゃん、あなたのおかげで本当に大変だわ!
逆境にも負けずマタニティライフを楽しむ仲間がいっぱい。見に行ってね。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« やべぇ! マタニティブルーだぜっ! | トップページ | 閑話休題 ワキ毛のハナシ。 »

7)妊娠中期(7ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

おおお。ホントだ久々レッドさんだ!
きらきらさん・・・。身体の方は大丈夫なのかしら。思わず「妊娠中期のお腹の張り」で調べちゃいましたから。
こんな時にイライラさせるようなこと、医療従事者なら書くこと自体がナンセンスだとわかるはずなんですがね。
それか「にわか」医療従事者なのか?いえね、先日お客でそういう事を言ってる人がいて実は普通のケアマネだったという事があったものですから。
それにしてもコメントって難しいです。長すぎれば迷惑だし、短すぎても冷たく感じるし。
私も反省を含めてですが、言うだけ言って「削除してくださいね。」はメッセにでも入れればいいんじゃないの?って思います。
あ、もちろん受け付けてくれる場合だけですがね。

投稿: umi | 2009年11月21日 (土) 01時45分

sunumiさん
 こんにちは~♪ お元気?
医療機関の大変さはこちらだってよくわかっている。きっとね誰かに吐き出したかったのだとおもう。で、相手は誰でもよかったのだと文面から思いました。だからこそ「私にそれを言われてもね~」、というのが正直な感想です。

 誰でもいいから不満をぶつけたかったというのは、人のうちの前にゴミを落としていくのと同じ。「削除しておいてね」は、「そのゴミ片付けておいてね」と同じだ、と思うのです。
 「連絡事項」とか「お知らせ」ならアリだけどね、コメントやメッセージを投げるだけ投げて、返事は受け取りたくない、というのはちとズルいと思うのよね~confident 
 まあ、そういう意味ではこの方はメルアド(真偽は別として)も書いているし誠実な方だと思うので、こちらも本気のお返事をしました。
 

投稿: きらきら | 2009年11月21日 (土) 17時27分

「くらくら」さんへ。

「白と黒」さん「もも」さんのコメントは、誤解と価値観の違いによるすれ違いでしたので、私も誤解を解くために誠実に(というか、ある意味興味深かったので)自分のスタンスをお答えしました。
でも今回の「くらくら」さんのコメントは、残念ですがお返事する価値を感じられませんでした(^_^;) 

何度も言いますが、ストレス発散したいなら別の場所(掲示板やご自身のブログ)でなさってくださいね(*^_^*)

投稿: きらきら⇒「くらくら」さんへ | 2009年11月25日 (水) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32286863

この記事へのトラックバック一覧です: 『妊娠されている方へ』by厚生労働省 と 久々のレッド。:

« やべぇ! マタニティブルーだぜっ! | トップページ | 閑話休題 ワキ毛のハナシ。 »