« 母子ともに順調という太鼓判もらいました (*^ー゚)b !! | トップページ | マタニティ用品の節約のために »

新型インフルエンザの予防接種(妊婦用) してきました。

『 区からもらった予防接種助成券 を使用して、妊婦用のワクチンを打ちたい』

という希望をかなえるべく、区内のクリニックで予約受付してもらえるところを探し、20数件電話しましたが、受け付けてくれたのは1軒のみ(いや~、受付の人が天使のように思えましたcoldsweats01

しかし、そのクリニックでは、入荷数も入荷時期も分からず予約の順番が回ってくるのはいつになるかは分からない。年末年始の帰省の時期までに少しでも免疫をつけておきたいけど…。

そしたら、昨日の妊婦健診時、「分娩予定が4月までの妊婦については、24日から12月4日の間で妊婦用のワクチン接種をします。どうしますか?」と聞かれた。

助成券の使える区内の(予約を受け付けてくれた)クリニックに電話をし、現時点での入荷の予定を聞いてみたところ、私の順番でいうとやはり年内接種できるかどうか見込みが立たないとの返事。


しばし悩み…、決断。


やっぱり、産科で打ってもらおう!

お金は全くの自費でワクチン代プラス診察費もかかるから4500円くらいの負担になるけど、予防接種するなら早い方がいい。 っていうか、予防接種は早い時期にやらないと意味がない。

ということで、区内で予約しているところをキャンセル、本日産科(区外)のほうで新型インフルエンザの予防接種を打ってもらいました! (健診日当日はすでに枠がいっぱいのため翌日になった)

ダンナサマに報告すると、「今までかかった費用に比べたら“屁”でもないよ!」と言ってくれましたが、今まで大勢の諭吉さんが出て行ったからこそ、抑えられる出費は抑えたいんだけどね。まあ、お金に換えられるものではないので、取り合えずよかった。

ちゃんと妊婦用のワクチンで、個別にシリンジに入っている(保存剤が入っていない)もの。 皮下注射なので揉まなくてもいいのに、つい力いっぱい揉んでしまいそうになったのが笑えますcoldsweats01   つい手を添えそうになったら看護師さんに「これ皮下注射なんで揉まなくていいですよ」って笑顔で言われてしまいました。 「いえ、筋肉注射歴が長いもので(^_^;)」とわけのわからん言い訳を口走ってしまいました。

その直前まで、ブロ友のに相方さんに会っていたのですが、そのとき「もまなくてもいいんだからね!」と言われていたにもかかわらず、ですよ~!  習慣ってコワイね…。

とにもかくにも、無事にワクチン接種完了しました!  心配してくださった皆様、お騒がせしました。

逆境にも負けずマタニティライフを楽しむ仲間がいっぱい。見に行ってね。
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ところで。

以前に書きましたが、妊娠後期(16~30週)に葉酸サプリを接種し続けると、小児ぜんそくの発症率が30%UPという研究報告があったので(⇒こちら) その記事を見てから葉酸サプリをやめました(食品からの葉酸摂取は問題なし。あくまでサプリでの摂取とのこと)

ただ、この報道をみて「葉酸サプリはNG」と単純に思ってしまってはいけない。胎児の器官形成のために妊娠前から妊娠初期には欠かせない葉酸。必要な時期にはしっかりとらないといけません(食品から摂るのが一番だけどね)。 

ということで、今日お会いした相方さんに、未開封の葉酸一瓶を譲りました。 ずっと応援して励ましてくれてきたラル家に少しでもお役に立てたら嬉しい。 

一応、このサプリは夫が買ってくれたものなので、夫に「今日会うから相方さんにあげてもいい?」ときいてみたら、 「在庫処分だね~♪」と言いやがったcoldsweats01

決して「在庫処分」じゃないからね~! 

…夫より
 「ラルさん相方さん、いつもきらきらと仲良くしてくれてありがと~(^o^) 」
※彼は私のブログは見てないのでどんな話をしてるかは知りません(^_^;)

|

« 母子ともに順調という太鼓判もらいました (*^ー゚)b !! | トップページ | マタニティ用品の節約のために »

7)妊娠中期(7ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

昨日は、ありがとう!
無事帰れたか、やっぱり不安に思っちゃいました。(笑)

サプリ、在庫処分だなんて全く思って無かったよぉ~!それよりも・・・えっ!?あ、2人目は、もう産まないの?でも、いま妊娠中だし・・・いや・・・ん?と思った。(笑)

こちらこそ、仲良くしてもらって嬉しいです!
ありがとうhappy01
堂々とママ友!宣言出来るその日を願って、頑張ってまいります!!

昨日の事は、近日UPしようと思いますconfident

投稿: 相方 | 2009年11月27日 (金) 18時43分

sun相方さん
 せっかくなので「今、必要な人」に使ってもらったほうがいいよ~! だって相方さんは近々妊娠するんだもんwink
 でもラル家にはすでにたくさん用意してあったりして? もし使わなかったら消費期限はまだ長いから次の予定者にバトンしてあげてください。
 二人目ねらいますよ~! 可能かどうかは別として希望は、ね。

投稿: きらきら | 2009年11月30日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32372219

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザの予防接種(妊婦用) してきました。:

« 母子ともに順調という太鼓判もらいました (*^ー゚)b !! | トップページ | マタニティ用品の節約のために »