« 昨日の夜はゴメンナサイです。 とりあえず大丈夫です。 | トップページ | 葉酸サプリで喘息? サプリを飲むのをやめました。 »

季節性インフルエンザワクチン、なんとか接種したぞ!

あまり体調のよくない(おなかの張りがある)ときに打ってもいいのか? と心配にもなるけれど、接種しに行きました。

来週の週末に、ちょっとした仕事上のイベントがあり、不特定多数の人間に閉鎖空間で会うこと(しかも自分が妊婦だと公表はしないつもりで)を考えると、少しでも予防策は取っておいた方がいいから。ワクチンが効き始めるのに7日程度かかるらしいので、今日打っておきたかった。
それと「おなかの張り」のことを考えると、いつ何があるかわからない。もし緊急入院や自宅での絶対安静なんか申しつかった日にゃあ、予防接種どころじゃなくなってしまう。今のうちに打たなくちゃ!!

そしてね、それ以上急がなきゃ、と思ったのが「在庫状況」ね。

近所の内科は軒並み「在庫がないので」と断られてます。以前相談にいった内科クリニックも「もうありません。予約は現在200名いて入荷の予定も立っていないので新たな予約は受けていません」と言われました。 ガックシ。すでに出遅れています。

高齢者の接種機関として自治体から指定を受けているクリニックは、数は多めに確保しているにもかかわらず全滅です。

新型の影響で例年の8割程度しか用意できていない(新型のを用意するため)季節性のワクチンに、 「せめて季節性だけでも」とさらに希望者が殺到している状態で、どこでも在庫切れ、入荷未定、対象者限定が起きている。

これから接種が始まる新型は、妊婦は優先者のためまだありつける可能性は高いが、季節性については、時期が遅れれば遅れるほど在庫は減る一方で、接種が難しくなる。

ということでまたまた焦って接種してくれるところを探しました。

内科はもちろん全滅なのですが、科が違うクリニックではありました。
 たとえば、「耳鼻咽喉科」 「循環器科」 などの単科クリニック。

こちらは、普段「内科」のかかりつけの患者があまりいないため、在庫が減るのが緩やからしい。もし、季節性のインフルエンザワクチンの接種希望なのに、受けられないという方は、そういう探し方をするのがいいかもしれない。

ただし、内科じゃないので、何かあったときには産科に行くか保健所で指定の医療機関を紹介してもらうなどして対処する必要があり、あくまでも「予防接種のみ」と割り切るのが必要です。

私はというと、内科も併設している呼吸器科メインのクリニックに飛び込み、無事接種完了。 (新型はやる予定がないので別のところを探してね、と言われましたが)

よかったcoldsweats01


実は直前まで、予防接種することに迷っていました。でもね、迷い続けてはや2カ月。他に悩むことや迷うこと、考えることが増えてきたので、インフルエンザ予防接種するかどうかで悩む(迷う)のが時間の無駄のように感じたのです。

時間がたてば在庫は減る一方で、クリニックを探す手間も増えるばかり。 それだったら「今すぐ打ってくれるところ」が見つかった時点で打ってしまったほうが、 これから悩まなくてもいいし、手間も省ける。

ということで、ソッコー接種してしまいました。

予防接種の副作用や、効果については、賛否両論がありますが、私が参考にしたのはこちらの記事。
  All About の記事
かなり詳しく書かれています。 生れてくる赤ちゃんに母体から免疫機能が移り、抗体ができるというのが、接種の一番の決め手です。

迷っている妊娠中の方は多いと思います。しかも、数に限りがあって、動きが遅いほど希望しても受けられなくなることで焦りも感じてきます。
私は、その焦りがストレスになるほうがデメリットが大きいと思ったので、サクッと打ちました。 それぞれで感じるメリット・デメリットが違うと思いますが、参考になれば幸いです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

新型については、自治体より妊婦を対象に新型の予防接種の「助成券」と「予診票」をもらえるらしい。それが来週以降郵送されてくるそうなので、それを待って打ってくれるクリニックを探し、予約を入れようと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 この記事が参考になりましたら、ポチッとクリックお願いしますwink
  ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリック

|

« 昨日の夜はゴメンナサイです。 とりあえず大丈夫です。 | トップページ | 葉酸サプリで喘息? サプリを飲むのをやめました。 »

7)妊娠中期(7ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32212005

この記事へのトラックバック一覧です: 季節性インフルエンザワクチン、なんとか接種したぞ!:

» 新型インフルエンザ予防接種 [☆★人生はサバイバル★☆]
7W5D(D55):基礎体温【36.92】度 ★使用中の薬★ ルトラール…朝晩各1錠。黄体ホルモンを補充。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 季節性インフルエンザ予防接種と 新型インフルエンザ予防接種を 受けてきました 先週から転院して通う事になったクリニックは、 今年に開設した新しいクリニックだからか、 すいてます。 今まで通っていたクリニックは、 不妊治療専門だったから、いつも患者さんがたくさんいて、 それが当たり前のように感じていた... [続きを読む]

受信: 2009年11月16日 (月) 20時18分

« 昨日の夜はゴメンナサイです。 とりあえず大丈夫です。 | トップページ | 葉酸サプリで喘息? サプリを飲むのをやめました。 »