« 新型インフルエンザの予防接種(妊婦用) してきました。 | トップページ | いいにくのひ。 タンパク質不足で浮腫むらしいぞ? »

マタニティ用品の節約のために

現在、ほとんどマタニティグッズを買っていません。

90年代のオーバーサイズが流行った頃を経験しているアラフォー世代で、しかもモノを捨てられないため、ダボッとしたセーターやコートなどがたくさん死蔵されています。秋口に実家に預けていたものなどを発掘してきましたが、流行を無視さえすれば冬の妊婦、着るものに困りません。 

捨てずにとっておいてよかった~! と思いますが、この経験がまた「捨てられないスパイラル」に入りそうで怖いけどねcoldsweats01

以前参加したマタニティセミナーでは、腹帯やガードルは血行を悪くするためあまりお勧めしないという話も聞いたため(腹帯には賛否両論あるみたいですね)、戌の日に巻いたサラシ(水天宮でいただいたもの)しかありません。 冷えのためにレッグウォーマーを買いましたが、これはマタニティ専用グッズではないし。

買ったものとしては、サイズの大きなパンツとブラジャー、そしてレギンスだけです。
(母子手帳ケースは専用のじゃないポーチを代用しているし)

それでも、次から次へと送られてくるマタニティカタログをみたり、すれ違うおしゃれな妊婦さんたちをみるにつけ、マタニティウェアに憧れを抱き、アレコレ欲しくなってしまいます。

そんなとき、気持ちを抑えるのに役立つのが、ベビーグッズのカタログ。

新生児用の肌着やカバーオールなどベビー服、おもちゃ、哺乳瓶、おむつ、ベビーカー、ベビーバス、チャイルドシートなどのグッズ、そういったものを眺めます。

「けっこうなお値段になるのね…」とため息が出ますが、そのおかげでマタニティグッズへの熱を急激に冷ますことができます。

あと数カ月しか使わない、妊婦用のモノにお金を使うよりも、赤ちゃん用のものが欲しい! そう思うのです。 

「このワンピース素敵だけど、この値段ならハナコ用のオーガニックコットンの肌着が○枚買えるわheart02」 なんてね。

自分本位で生きてきた40年余りの人生ですが、自分よりも何よりも優先する対象がいるっていうのがなんだか不思議な気分です。

妊婦にあこがれていたころは、入院用にパジャマを新調しようかしら! 冬妊婦ならコートも新しいものを! なんて夢みていましたが、限りあるお金の使い道として、自分用のものの優先順位が随分下がりました。

今日もまた、ベビー用品のカタログを眺めながら、自分の物欲を抑えていますcoldsweats01




せっかくのマタニティライフを自分でも楽しめばいいのにとは思うけど、思いはすでに生まれてくるハナコに向けられています。応援クリックよろしく~♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 新型インフルエンザの予防接種(妊婦用) してきました。 | トップページ | いいにくのひ。 タンパク質不足で浮腫むらしいぞ? »

7)妊娠中期(7ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32385244

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティ用品の節約のために:

» 貸しベビー用品レンタルの情報 [貸しベビー用品レンタルの情報]
貸しベビー用品レンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月29日 (日) 17時25分

« 新型インフルエンザの予防接種(妊婦用) してきました。 | トップページ | いいにくのひ。 タンパク質不足で浮腫むらしいぞ? »