« 森ガール… カテゴライズがブームなんだろうね。 | トップページ | 7ヶ月目突入! 母子手帳ケース公開~♪ »

微妙に凹んじゃった。

妊婦さんの集まりに参加してきた。


で、微妙に凹んでしまった。


36歳という女性が、「ワタシ、ハイリスクなんです」といって、その理由を聞いたら 「高齢出産だから」だって。


自分の年齢を言えなかったよ。


なんかね、その場では、「やっぱり若いうちにうみたかったよね~」という、自称「若くない妊婦チャン」たちと一緒にいたのだけど、皆さん、30代前半らしいのよん。

で、36歳というかたが「恥ずかしいんだけど・・・」と年齢の話をはじめちゃった。

若づくりしてたわけじゃないけどさ、最近女性の年って見た目じゃ分からないでしょ? 私が40に手が届くところの妊婦だとはだれも思わずに、話が進んでいった。

助産師さんは、「35歳以上は高齢出産で、ハイリスクですからね~、気をつけてくださいね」と、その36歳の方に言っていた。

別に空気を壊す必要もないと思って黙ってたけどさ、地味に凹んでしまったよ。



はぁ~。

・・・と、ため息をついてみたりしてcoldsweats01。  



「欲しくて欲しくてやっと授かったハナコだもん、年齢なんて関係ないさ!」 
と笑い飛ばしたいけれど、
それでもやっぱり「ワタシもうすぐ40なんです」と30前半の妊婦チャンたちに言えないところが、まだまだ未熟者ですわ…。

そんな未熟者の自分とハナコの激励のために、6か月目最後の今日、水天宮にお参りに行ったよ。で、人形町で話題の?シュークリームを買ってきた。

『シュークリー』 のシュークリーム。

※現在発売中の『Dancyu』2009年12月号 「自分史上最高スイーツを探せ!」で紹介されているモノです。

Photo
外はカリカリ、サクサク。 ゴマがついてる。
ゴマが効いてるというより、軽いアクセント程度。
シュー生地は薄いけど包丁でカットしてもつぶれないくらいの固さがある。
なのに、よくあるクッキーシューのようにバリバリしない。

Photo_2
中はぎっしりのクリーム。白いバニラ風味のカスタードクリーム。生クリームじゃない。ぎっしり詰まっている割には、甘さ控えめで食感軽く、後に残らないクリーム。

ちょっと甘いものを控えようと思っていたところだったから、1個だけ「すぐに食べます」と言ってお持ち帰りしたのですが、これなら2個イケル。

1個220円。  

一日1個の甘いもので、きもちをアゲアゲにしてがんばるぞ!
応援のポチ、よろしく~♪

  ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリ

|

« 森ガール… カテゴライズがブームなんだろうね。 | トップページ | 7ヶ月目突入! 母子手帳ケース公開~♪ »

6)妊娠中期(6ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

うわっ!美味しそう♪
私も今日スーパーで小さいシュークリームが何個も入ってるの買ってしまいました。
交換しませんかぁ~!?happy02

早いですね~明日から7ヶ月・・・。
母子共に健康で出産退院できれば、歳なんて関係ないと思います。(私なんてもっと高齢だもん!)

きらきらさんらしくないですヨ~(笑)
ちっちゃいことは気にすんな!ワカチコワカチコ~!ですヨ!

投稿: 相方 | 2009年11月12日 (木) 19時49分

sun相方さん
 うふふ、美味しそうでしょ? 
これね、現在発売中の「Dancyu」12月号の特集【自分史上最高スイーツを探せ】に載ってたお店なの。あまりにおいしそうだから、水天宮参りの時には絶対に行こうと思ってた。
年齢なんて関係ないと思っていても、自分よりずいぶん若い人が「高齢だから」と愚痴っているのを聞くと地味に凹みますcoldsweats01 でも私の人生で今が産み時だという確信はゆらいでませんけどね~scissors

そうそう、今日の水天宮参りでは、判定待ちの相方さんと採卵チャレンジのsachiさんのご祈願もしてきたよ。
 ご縁が重なりますようにと、五十円(ご重縁)ずつお賽銭投入shine
ご利益がありますように。
 

投稿: きらきら | 2009年11月13日 (金) 00時25分

う、美味そう・・pig

ご祈願ありがとう!。相方さんとご利益あやかりたいっすー。

前も書いたかもしれないけど、今は高齢出産のハイリスクは35歳じゃなく42くらいからです。でも45歳でも元気に安産の人だっているから、若若しいきらきらさんは心配御無用!。
しっかり体調管理さえしとけばいいんです。
気にしない気にしなーい。

投稿: sachi | 2009年11月13日 (金) 10時46分

sunsachiさん
 美味かったよ~delicious マジで♪
年齢のことは、自分とだけ向き合っていれば全然気にならないし、問題もないんだけど、自分より随分下の人が「高齢で…」なんてとネガティブ発言しているとかける言葉を失ってしまいます。敢えて自分の年齢をいって相手を安心させてあげるのも、「大変ですね」と必要以上に心配されるのもちょっとなんだか気分が悪いもの(^_^;)
 きっと、こういうのはこれから先ずっと感じていくんだろうから、しっかり鈍感になろうとおもいまーす!

投稿: きらきら | 2009年11月13日 (金) 19時31分

ぎゃー!美味しそう! カスタードクリームなのねー! 最近、節約節約で甘いモノ断ってたけど、絶対近々買いに行くわrun きらきらさんの甘いモノ情報、ツボだわあ(6つに切れてるアレもヘビロテしたわsmile

「高齢で…」って切り出せるっていうのは、高齢のボーダーライン?って思ってる人なのかもね! 「え〜!全然高齢じゃないから大丈夫だよお!」って言って貰いたかったんじゃないかな。本当に高齢だとむしろ言えないかもしれん。自分は良くても相手が引きそうでcoldsweats01 何歳でも出産が不安なのは同じだろーね。

投稿: ルミコ | 2009年11月13日 (金) 19時56分

お願い、ありがとうございました!

あと一歩が続いてしまいました。
今日はちょっと凹んだけど、明日は新しい日。

また歩き出します!

そのうち・・・きらきらさんに案内してもらって、美味しそうなシュークリーム買いに行こうかなぁ。やけ食い!?pig

投稿: 相方 | 2009年11月13日 (金) 21時09分

sunルミコさん
 甘いものは控えたほうがいいいみたいなので、あえてちょっと高級なスイーツをゲットして数を少なめにしてるんです(笑) だって安い駄菓子だと際限なくたべてしまいそうなんだもーん。節約にもつながりますよ。
 年齢については、一度突き抜けてしまえば逆に気にならないんですよね。ルミコさんのいうとおり「大丈夫だよ」とってもらいたいんだろうな、と思います。初対面の人に言ってあげるほど私は親切じゃないんで黙ってたけどさぁsmile
 実年齢よりも肉体的精神的年齢のほうが大切。 自分を信じてがんばります。ルミコさんもこれからお迎えのために体調管理をしっかりね!


投稿: きらきら | 2009年11月14日 (土) 12時49分

sun相方さん
 今回は残念というか、悔しくてたまりません(って自分勝手な気持ちでゴメン)。
 落ち込んでいると皆さんから慰めの言葉をたくさんもらうと思うので、私からは前に進むために激励の言葉を送りたい。
 あきらめるな! 負けるな! まだいける。この生殺しの状態はあと10年も続かない。だからこそ「今」はがんばれるだけがんばれ。できることは何でもやろう。「治療的休止期間」以外は、前に進むのだ! みんなが相方さんからの喜び報告を待ってる。引きこもらずに楽しいことをたくさんして体も心もポジティブにして「ああ早く生まれたい」と子ラルに思わせてやろう!  

投稿: きらきら | 2009年11月14日 (土) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32187626

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙に凹んじゃった。:

« 森ガール… カテゴライズがブームなんだろうね。 | トップページ | 7ヶ月目突入! 母子手帳ケース公開~♪ »