« 大根あめをつくってみた。 | トップページ | 調子に乗ったら… »

コ、コレが、おなかの張りというものかっ!

現在、6か月目最終週(23週目)です。

妊娠初期では、恥骨の上からおへそよりも下のあたりまでがふっくらとしていて、下腹がやわらかく膨らんたカンジでしたが、23週目の今は、恥骨の上のあたりが少々すっきりしてきて、おへそからおへその下全体に前にグンと膨らんできています。 中期にはいってから、少しずつ子宮が上に上がってきているようです。

現在に至るまで、出血もなければオリモノの変化もナシ。体温の変化もないし、つわりの症状もない。 不妊治療をしていた時の短期間のホルモンバランスの変化もないから体調の劇的な変化は全くない。

それでも徐々にだけど、おなかの重さが腰にこたえるようになってきて、歩く姿が妊婦チャンらしくなってきた。 まっすぐ脚を前に出すと、ももの付け根がもたつくので、ちょっと開き気味に歩いてみたり、バランスをとるためにちょっと反ってみたり。

おかげで腰もだるいし、夕方には浮腫みがひどくて自分の足じゃないみたい。


ありがたいことに、ツワリを除いては物理的に大きくなったおなかと増えた体重による変化だけだったので、ワタシはいわゆる「順調そのもの」ってやつなんでしょう。

しかーし! 昨日から、ちょっとおなかに異変がcoldsweats02

上手く言えないのですが、食べすぎておなかが苦しー! という状態に近い感覚。やわらかかったおなかが中身が膨らんでパンパンに固くなるかんじ?

これって、いわゆる「おなかの張り」ってやつですかっhappy02


妊婦健診にいって、助産師さんやドクターに「おなかの張りはありませんか?」ときかれても、どんな状態が「張ってる」のか分からずに、「うーーーーん。」と返事に困っていましたが、なんか、分かっちゃいました!

これかあ、おなかの張りってやつは。

OHSSで卵巣が腫れて腹水がたまった時も苦しかったけど、それとはまた違う感じだなあ。子宮のあたりがギューっと緊張する感じ?   でも、生理痛とはまた違うし。

近所にお買いもの程度で歩く時も、自分が歩く振動がモロ伝わる感じで、つい手のひらをあてて支えようとしてしまう。
妊婦チャンが、よくおなかに手を当ててる意味がようやくわかってきたcoldsweats01


助産師さんには「おなかが張ってきたら、横になるとかして体を休めて、休んでも楽にならなかったらすぐに連絡して」と言われている。

今のところ、我慢できないくらいの「張り」はないし、しばらく横になるとハナコもポコンと自己主張をしてくれるので、あまり心配はしていない。

なんか、楽しいなあ~。

何が起きても、ひとつひとつが新鮮で、面白くて楽しい。

おなかがすくのに、量が食べられなくてイライラしちゃうのも、妊婦チャンheart04 だからこそ。
着られるモノが少なくなってきて、コマッチャウ~のも妊婦チャンheart04 だからこそ。
お酒やコーヒーが飲めなくて、がっかりしちゃうのも妊婦チャンheart04 だからこそ。


えへへ~smile

何でもかんでも楽しいぞっhappy02


おそらくは、
もう二度と体験することはないであろうマタニティライフ。
(二人目にチャレンジしたいけど、上手くいく確率は低いからねえ)

私はもともと「親になりたい」「子育てがしたい」と思っていて、「妊婦になりたい」わけではないのだけど(だから出産もコワイのよんcoldsweats01) なんだか、ハナコさえ無事に産まれてきてくれるなら自分の体がしんどくても苦しくても、楽しいような気になっちゃうのが不思議。

そんなこんなで、まだまだノーテンキに過ごせる、23週目のきらきらでした。




このまま妊娠後期から臨月、出産までサクッと乗り切りたいぜ!
応援のポチ、よろしく~♪

  ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
  ←ケータイは文字をクリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村  ←ケータイは文字をクリ

|

« 大根あめをつくってみた。 | トップページ | 調子に乗ったら… »

6)妊娠中期(6ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

制限ありの妊婦生活を楽しいと言えるなんて
きらきらさんらしいですね^^
私は最近つわりで起きている間はずっと気持ち悪いです。。。
まだ吐くまではしないんだけど、秒読み開始って感じがします(>_<)

お腹が張るって、どうしてなんですか?
張るとよくないんですか?
なんでだろう(?_?)

投稿: ★ぴょんぴょん★ | 2009年11月 9日 (月) 23時25分

きらきらさん、ご無沙汰しておりました。
順調なようで、なによりですwink
こちらは今雪が舞っています。
8年前の妊婦だった頃、これからの季節は恐怖でした。。。
雪国なものですべって転んだらどうしようと検診のたびに冷や冷やしたのを思い出しました。
寒い季節になりますので、暖かくしてくださいね~(*^-^)

投稿: まなちゅ | 2009年11月10日 (火) 09時34分

sun★ぴょんぴょん★さん
 つわりもおなかの張りも、妊婦の不自由な生活も、ハナコのためと思うとその経験ひとつひとつが楽しくて面白く感じてしまう。オカシナものですね~。
 不妊治療を経験したからかもしれないけど、妊娠しなかったら一生経験できなかったことを今体験させてもらっていると考えると、嬉しくなっちゃうんですよね。そんな苦労を楽しめる今の状況に感謝してます。
 ぴょんぴょんさん、これからツワリが襲ってくると思うけど、渦中にいると「イヤーン、クルシー!」だろうけど、ぴょん吉3号チャンががんばっている証拠、母になる準備が順調な証拠、と思うとがんばれちゃうよ~! 
 ウフフ、楽しみにしててねん(^_-)-☆


sunまなちゅさん
 お久しぶりです、コメントありがとう~ヽ(^o^)丿
まなちゅさんは北海道でしたよね。私も雪国(豪雪地帯)出身です。北海道だと雪質もちがって雪はサラサラだし路面は凍ってつるつるだし転倒は本当に怖かったでしょう。今のところ私は里帰り出産をしないつもりなので雪や凍結には無縁で過ごせそうです。それよりも年末年始のバーゲンに行きたい気持ちを抑えるのに大変な気が…coldsweats01  来年は初売りに出かけられなさそうで、残念。 でも生れてからはもっといけないと思うと行きたいんだよね~。

投稿: きらきら | 2009年11月10日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32150166

この記事へのトラックバック一覧です: コ、コレが、おなかの張りというものかっ!:

« 大根あめをつくってみた。 | トップページ | 調子に乗ったら… »