« 閑話休題 ワキ毛のハナシ。 | トップページ | NEO祭り。 »

新型インフルエンザ予防接種  選択に悩む(その3)

引っ張りすぎて長文のため、誤解を招いているみたいなので、サクッと結論だけ先に書いちゃいますね~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

区から「妊婦対象の予防接種の助成券」をもらったので、それが使える区内の産婦人科クリニックに予防接種の予約をし、現在順番待ちの状態。

受付時に、「順番が年内に回ってくるかどうかわからないので、お急ぎなら、他所で接種できるならしてください。その場合はキャンセルの連絡をしてくださいね」と言われているので、チャンスがあれば打ってもらいたいとは思っているが、まだ接種できていません。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

それだけのことなんですけど…ねcoldsweats01  

決して二重予約したり医療機関にクレーム電話をかけたりと、マナー違反なことはしてません。 「予防接種、受付してますか?」って問合せの電話すること自体が迷惑だ! なんてい言わないよね?

だから、マナーが悪いとか、自分勝手な妊婦が多いとか、自分さえよければいいのかっ!とか…、医療機関の現場の文句を、私個人にぶつけないで欲しいです。

お願いします m(_ _)m

★★★

今回の「選択に悩む」シリーズは、インフルエンザ予防接種に振り回された記録(どんな状況でどう決断したかの経緯)として書いています。 下記、長文を読むのが苦手な人は、どうかスルーしてくださいね。

★★★

(経緯)

区から、「妊婦対象の新型インフルエンザ予防接種の助成券(無料)」をもらいました。(嬉しい!助かるわhappy02)。

それは区内でしか使えません。(妊婦健診を受けているのは隣の区の病院…使えないのね~sad

妊婦用のワクチンは基本的には産科・産婦人科にしか納入されておらず、区内の医療機関に片っぱしから問い合わせたら、予約受付は分娩予約している人か妊婦健診を受けているのみ。 内科などは「妊娠中」といった時点で「対象外です」と言われる。(助成券使って予防接種、できないかも~wobbly

区内20数軒電話をかけて、予約受付してくれた産婦人科クリニックがようやく1軒!(ありがたい!) ただし、いつ順番が回ってくるかは分からない(年内無理かも?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

希望は【保存剤(チメロサール)無添加のワクチンを助成券を利用して接種】です。
(※保存剤(チメロサール)添加のワクチンを一般内科などで打つという選択肢は、夫の大反対のためボツ)

しかし、助成券を使うためには年内に接種できるかどうか分からない。妊婦健診を受けている病院では「予約」はやっておらず、健診日当日に数がある場合は打ってくれる、という運頼み。 しかも区外のため助成券は使えないので、全額自費

さて、どうするか・・・と、選択に迷っている次第です。  

とはいえ結局、健診を受けている病院が予約受付をしていないので、区内のクリニックの予約の順番を待つしかない状況。  運よく妊婦健診日に打てるチャンスが巡ってきたら自費になるけど打ってもらおうかな、と思っています。で、予約はその時点でキャンセル。予約しているクリニックからは「他所で打ってもらえるなら是非打ってもらってね」 と言われているしね。

せっかくの優遇措置としていただいた「助成券」が使えないのが、ちょっと悔しいけどさ。一番いいのは予約の順番が早く回ってくることなんだけど、こればっかりはどうしようもない。

ま、そんな感じです。

接種できたらまた報告記事をかきますわ~ (って、もう読みたくない?coldsweats01




逆境にも負けずマタニティライフを楽しむ仲間がいっぱい。見に行ってね。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


|

« 閑話休題 ワキ毛のハナシ。 | トップページ | NEO祭り。 »

7)妊娠中期(7ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32275337

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ予防接種  選択に悩む(その3):

« 閑話休題 ワキ毛のハナシ。 | トップページ | NEO祭り。 »