« 季節性インフルエンザワクチン、なんとか接種したぞ! | トップページ | ちょっと心配な状態(おなかの張り)が続くので、 »

葉酸サプリで喘息? サプリを飲むのをやめました。

妊娠中に欠かせない「葉酸」

不妊治療期間中から、せっせと葉酸サプリ、葉酸入り食品、飲料、ガムなどをとり、一日400μgを目安に摂取。

そしたら、11月5日のニュースで、こんなものが。

『妊娠後期の葉酸サプリ摂取で子どもの喘息リスク上昇 豪研究』

妊娠初期には、胎児の神経系の形成に欠かせない葉酸ですが、16週を越えた後期にも継続して葉酸を摂取すると、新生児の喘息リスクが30%も上がるそうだ。

ちなみに、これは『サプリ」での摂取に限られていて、食品にふくまれている葉酸はとくに影響もないとのこと。

これを聞いて、現在24週目の私はサプリを飲むのをやめました。

先日参加した、マタニティのイベントで産婦人科の先生がこの話題を出して注意喚起をしていましたが、そのあとの抽選会で「葉酸入りガム」プレゼントがあったり、試供品を業者が配っていたのがなんだか笑えました。 だって、参加者はほとんど中・後期の人たちなんだもんcoldsweats01  

★現在の体調(おなかの張り)は…

なかなか改善されません。午前中、昼間はまだ元気なので動けるうちにと思い、活動していますが、頑張れば頑張るほど日が暮れてからの疲労とおなかの張りがひどいので、自分で調整するのが難しいです。

皆さんの応援クリックが、励みになっています。ありがとう!
  ↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

にほんブログ村

|

« 季節性インフルエンザワクチン、なんとか接種したぞ! | トップページ | ちょっと心配な状態(おなかの張り)が続くので、 »

7)妊娠中期(7ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

良いことをしりました。友人に教えてあげます

投稿: kiri | 2009年11月16日 (月) 12時37分

sunkiriさん
 どうぞ。ただし情報はソース元を提示してお知らせしてあげてくださいね。

投稿: きらきら | 2009年11月19日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32233293

この記事へのトラックバック一覧です: 葉酸サプリで喘息? サプリを飲むのをやめました。:

« 季節性インフルエンザワクチン、なんとか接種したぞ! | トップページ | ちょっと心配な状態(おなかの張り)が続くので、 »