« 食欲のコントロールができない | トップページ | 頻尿? 尿意に悩まされる »

4Dエコー やってみたい~!

巷で話題の「4Dエコー」

マタニティグッズやマタニティウェアを節約してほとんど買わないで済まそうと思っている私ですが、お金を払ってでもやりたいと思っています。


普段私たちが見慣れている超音波画像は白黒でザラザラした輪切りの「2D」です。
最近では立体的に胎児の姿が見える「3D」のエコーなるものがあり、それをさらに動画にしたものが「4D」というらしいです。

つまり、動いている胎児の様子が見られる、というものね。

妊娠中にしか見られないものなので、何としても見たいhappy02


たいていのところは、陰影がハッキリするという理由で金色の調色の画像ですが、最近では他の色も指定できる模様。


私が妊婦健診を受けているのは大学病院ですが、4Dエコーをやっていません。
残念だわ~!
まあね、胎児の検診では2Dで充分だし、3Dや4Dにする意味は単に「見たい!」という欲求を満たすだけのサービスでしかないのだと思うけどさ。

だからかな、サービス満点の個人クリニックが、あくまでもサービスとして導入しているところが多いみたいですね。(普通の妊婦健診では使わなかったりね)


4Dエコーの機械を導入しているクリニックは、ほとんどそこで「妊婦健診」もしくは「分娩予約」をしている人のみ対象でやっていますが、たまに「4Dエコーのみ」でも受けてくれるところがある。

サービスとしてVHSビデオテープやDVDに録画もしてくれる場合もあります。
(持ち込みのところと、すでに料金に含まれているものとがあります)

東京でも大阪でも、数件、検索したら出てきました。

飛び込み(受診していないで)での費用は、安いところは10分程度で3000円くらいから(録画ナシ)

高いところでは8000~10000円かな。 (20~30分 録画アリ DVD込み)


私も早速数件電話で問い合わせをしてみて、録画ができるクリニックの予約が取れたので来週受けることにしました♪

ちなみに、17週以降30週未満がいいらしいけど、できるだけ遅いタイミングにやるほうが、胎児の肉付きもよく、ふっくらと可愛らしい姿が拝めるとのこと。

あまり早い時期にみると、かなりグロテスクに見えちゃう場合もあるって。自分の子ならどんな姿でもカワイイと思うだろうけどね。

ああ、たのしみだわ~happy02


逆境にも負けず、マタニティライフを楽しんでいる人がたくさんいます
参考になる情報もたくさん、見に行ってね~♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 食欲のコントロールができない | トップページ | 頻尿? 尿意に悩まされる »

7)妊娠中期(7ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

それは楽しみですね♪
私も別の病院へ、4Dエコーの為だけに行きました~。
生まれてからじっくり顔を見た時に、
4Dで見た顔と同じだなぁって、笑っちゃいました( ´艸`)
ハッキリクッキリ、可愛いお顔が映ってくれるといいですね!

投稿: namoco | 2009年12月 1日 (火) 13時53分

こんにちは☆
訪問頂いた、きらきらさんだったのですね。
違う方にコメントしてたら失礼だなと思っていたのでほっとしました。
ブログよく見て下さっているとは嬉しいです♪
これからも気軽にコメントして下さいね~☆
色々な方とお話出来るのは嬉しいと思っているので♪♪
4Dエコー楽しみですね~☆

投稿: ハイネ | 2009年12月 1日 (火) 15時54分

4Dって動画のことだったんですね!
初めて知りました。

うちは白黒と金色を切り替えできるマシンを
使ってるみたいです。
先生が操作すると、いきなり画面が金色に変わって
びっくりします(汗

赤ちゃんが向いてる方向とかによって、
再現度がかなり変わって来るらしいですよ。

投稿: FIKA | 2009年12月 2日 (水) 08時13分

こんにちは。
4Dエコー、楽しみですね^^
Dr.が30w以降位だと、出産時のお顔の肉付きになっているとおっしゃってましたよ。
ただ頭位だと、骨盤でお顔が写り難いとも言われましたがcoldsweats01
撮影の頃は逆子の方が見易いとかなんとか…。中々難しいですよね。

4Dの映像は、産後に改めて見ると、正に産まれたばかりの我が子の顔をしていると思うんだそうです(類にもれず、我が家もそうでしたwink)。

投稿: ホキ | 2009年12月 2日 (水) 23時08分

sunnamocoさん
 お返事遅れてすみません!
namocoさんも4Dエコーを受けに言ったのですね~shine  生れてからのお顔と同じだったんですか? いいな~、ますます楽しみになりました~! いよいよ明後日対面ですhappy02

sun

sunハイネさん
 お返事遅れてすみません!
ハイネさんがずっとがんばっているのを自分の体験と重ねながら見ています。
 また遊びに行かせていただきますね♪


sunFIKAさん
 お返事遅れてすみません!
そうなんですよ~、4Dって動画なんです。胎動で自分動いているのが分かっても夫には伝わらないし、動いている様子を見せてあげたいです。 画像によってはブチャイクになるらしいので上手にカメラ目線をしてくれることを祈ってます。

sunホキさん
 コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ お返事遅れてすみません!
 赤ちゃんの肉付きなんですか? 素敵です~♪ 早く見たいです。なんとか上手に映ってくれるといいのですけど。
 生まれた直後の顔にそっくりってことは、初めての対面がますます感動的になりそうですね! 楽しみですhappy02

投稿: きらきら | 2009年12月 7日 (月) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32441784

この記事へのトラックバック一覧です: 4Dエコー やってみたい~!:

» 無痛分娩の解説 [無痛分娩の解説]
無痛分娩の解説をしました [続きを読む]

受信: 2009年12月 1日 (火) 14時38分

« 食欲のコントロールができない | トップページ | 頻尿? 尿意に悩まされる »