« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

甥っ子とWii Fit。 きょうだいっていいなとおもう、大晦日

義姉家族には、子どもが3人います。

中学1年の女の子、4年生、2年生の男の子二人。

末っ子は遊びたい盛り。

ゲームを一緒にやろうと誘ってくれます。

天真爛漫な末っ子に遠慮してか、真ん中のお兄ちゃんは、ちょっと人見知り。

余り甘えたことは言わないし、弟の面倒をよく見ています。

とてもエライおにいちゃんです。

そんなおにいちゃんと一緒にWii Fit をしています。

末っ子がママとお買い物に出かけている隙に、お兄ちゃんはゲーム。

いつもは弟に譲ってあげているので、いない間に満喫するのが常のようです。

一緒にやるといっても、私は後ろから応援するだけなんですけど、なんだかとってもたのしい。なかなかクリアできないステージをクリアしたときには思わず手を取り合って喜んでしまった。 (その瞬間、その場にいたのが私だけだったので、大げさなくらいはしゃいでしまいました)

お兄ちゃんは、弟がゲームに夢中になっているときに、こっそりママに甘えています。まるで恋人同士のようなラブラブぶりです。 弟がいるとママを占有されママの膝の上はいつも弟がいます。でも弟がいない間はべったりします。

その様子がとても微笑ましく、兄弟っていいなあ~と思います。

まだハナコは生まれていませんが、欲張りなことにもう一人欲しいな、なんて思ってしまったり。   

欲深な気持ちになった、2009年、大晦日です。

みなさん、よいお年を! 
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夫の実家で困ること。

夫の実家に帰省しています。


とても気のいい義両親、と義姉とその子供たちです。


が、

ひとつ困るのは、

その義理の家族と私の間に、夫が入ってくれないことです。

声をかけてくれたり、気遣ってくれたり、ゴハンをよういしてくれたり、色々と声をかけてくれますが、夫はそれを無視して、一人で新聞を読んだりテレビを見ていたりします。

ずっと間(あいだ)にはいってくれとは言わないが、子どものこととか聞かれた時とか一緒に話に入ってほしい。ちょっとしゃべるのに疲れているときに、代わりに返事してくれるとかしてほしい。私に全部任せてしまわないでほしいなあ…。



と、ヤツがお笑い番組に見入っている好きに、愚痴記事を書くきらきらであった。


お風呂、気を使って「先にどうぞ」といってくれてうれしいのだけど、正直ゴハンの後すぐに入るのはしんどいぜぃ。


みなさん、よいお年を! 
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

頻尿と戦う6時間

これから、6時間かけて夫の実家に帰省します。

おなかの中で元気いっぱいのハナコは、乗り物が大好きです。
特に新幹線が大好きで、

  ヤッホーイっdash happy02  

と喜んで動きます。

今日も 「これから新幹線だぞぅ!」 というと、なんだかワクワクしているみたいです。

おかげで、膀胱を刺激しまくりで、溜まってもいないのにトイレに行きたくて仕方がありません。

頻尿と戦う6時間になりそうです。  




みなさん、よいお年を! 
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

部屋の片づけをしながら…

テレビをつけっぱにしながら部屋の片付けに邁進中。

ハナコのためには早く寝たほうがいいかもしれないが、<ノイタミナ> の 『空中ブランコ』が最終回のため、どうしても観たい。

いつもなら12時45分あたりから始まるのだけど、毎年恒例の「明石家サンタ」放送中のため、2時35分スタートらしい。

それまで、この「明石家サンタ」を見るべし! とフジテレビにチャンネルを合わせて書類の整理をしていたのだけど、さっきザッピングをしていたらサラリーマンNEOのアンコール一挙放送をNHKでやっていることが発覚!

いや~ん、どっち見よう。

っていうか、NEOをみると、お片付けの手が止まってしまう。 でも、見逃した回もあるから見たいんだよね~。

うーん、困った。

明石家サンタ のほうが、「ながら見」に向いていそうだけどcoldsweats01



なんだかんだいって毎年『明石家サンタ』を見ているような気がする。
みんなはどんなイブを過ごしてる~?

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーメリークリスマス♪

世の中はイブxmasshinenightshineです!

皆さん楽しんでますか~♪

素敵なクリスマスイブ、そして明日のshinexmasクリスマスxmasshineを楽しんでくださいねっ happy02



私は、いつものように一人ですごしています。
年末年始の実家ご挨拶巡りに備えて、部屋の片づけ&大掃除と、今年の仕事の後始末なんかをやっています。

去年のクリスマスはどうしてたんだっけ?

ああ、そうか、10月の初回の体外受精が撃沈して、お休み周期に気休めのAIHをして判定待ちだった。 23日にはチェックワンファストで陰性だった。

ケーキもごちそうも要らない、プレゼントも要らない、妖精到来だけを願ってた。来なかったけど。  

今年は、妖精どころか、すでに、ハナコが腹の中にして、グニョングニョンと自己主張をしている。   幸せだなあ~、うんweep 

ちょうど一年前のイブとクリスマス当日のブログ(コチラ)を見てみると、福を呼び込むために片付けに専念していてブックオフに大量の本を持ち込んだ、とある。
劇的に状況は変わっているはずなのに、やってることが同じなのが、ちょっと笑えます。

2週間ほど留守にするので、冷蔵庫の中も片付けなければいけません。 3日前から買い物にも行かず、冷蔵庫の中に溜め込んでいる保存食(いろいろとタッパーに詰めていたもの)と、冷凍ゴハンを食べています。

明日にはとりあえず大阪に移動する予定で、現在時計を見ながら必死で片付けています。
(ちょっと疲れたので、小休止でブログ記事書いてる・・・)

なんとか、明日は日が暮れる前に新幹線に乗りたいものですわ。
大阪から、夫の実家(九州)と自分の実家(北陸)に行くのですが、30~31週目での長旅、かなりのチャレンジャーですcoldsweats01

とはいえ、移動以外は上げ膳据え膳のお姫様扱いを受けそうなので(それはそれでとても気を使うんだけどcoldsweats01)、 妊婦チャンの特権、いい骨休みとして楽しみにしています。

それを楽しみに、イブはお片付けに専念~! 年明けに戻ってきたときに気分よくお家に入れるようにがんばってきれいにするぞ~!




いつも応援クリックありがとう♪
みんなのところに、素敵な贈り物が届きますように♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

胎動の位置。

これまで胎動を感じる位置が、おへその下、つまり下腹ばかりだったのが、最近はおへその上まで感じるようになりました。

ずいぶん子宮が大きくなってきているのでしょうねcoldsweats01

今日は、鳩尾とおへそのちょうど中間のあたりで、ぐにょん、と見た目にも分かるように動いたので、びっくりcoldsweats02


すでにたるんでいたお腹の肉にも余裕がなくなってきて、皮膚がピンとはっています。

真剣に妊娠線対策のためにマッサージをする必要が出てきました。


マッサージっていっても、揉みほぐせるほど柔らかくないので、クリームをヌリヌリするくらいしかできませんが、冬になって乾燥してきたせいか、パンツのゴムのあたりが痒くなってきているので、保湿は重要!

足のスネも粉を吹くくらい乾燥しはじめているし、気を抜くと足がつるので、お風呂上がりに保湿クリームをつかったマッサージは欠かせません。

ところで私、妊娠線防止専用ののマッサージクリームは、購入していません。

足には主にハンドクリーム(毎年大量に買い込んでいる安いやつ、しかも以前の使い残しのもの)を塗っています(笑)

で、おなかには、マタニティセミナーや、水天宮の戌の日参拝時にたくさんもらったサンプル品を塗っています。

このサンプル、商品によって様々ですが、チューブ入りで10g~20g入っています。これが、10数個あるので、まったくなくなりません(笑)

5か月目あたりで、買おうかなあ~と思っていましたが、出産までサンプルだけで過ごせそうです。

ほんとは、ちょっとミーハーですが、ロクシタンのシアバターなんか、買ってみたかったんですけどね~。 だって、パッケージがステキなんだもの~♪

ま、数千円浮いたので、その分ハナコのために予算を回せるのでヨシとしよう。


いずれにせよ、深呼吸するとおなかの皮が突っ張るくらいにはなってきたので、皮膚が裂けないように、気をつけなくっちゃね~!


胎動は左に偏って感じられます。たまには右腹でも感じてみたいぞ!
いつも応援クリックありがとう♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ついでに『出産報告』についても悩む。

以前の記事で、「もうすぐ子どもが生まれることを年賀状に書くか」について「メンドクセー」となったと書きましたが、考えてみれば、もう一回「メンドクセー」タイミングが来ることは容易に想像できます。 そう、「出産報告」です。

* * *

妊娠報告をするのがちょっとコワイな、と思うには理由がある。

職場などで上司に報告するなどの業務連絡や、身内への報告以外で、生れる前に「今度、子どもが生まれます」という報告は、「出産祝いを催促している」ととられる場合がある、ときいたことがあるからだ。

そのため、仕事に支障がなく、義理を欠くわけでもない場合は、極力生れてからの報告が望ましい、と。

しかし、生れてからの「子どもが生まれました」という報告こそ「出産祝いの催促だ!」という意見もある。 だから出産報告は身内だけにとどめるべき、だと。

ええっ、そうなの~っ ?coldsweats02

うーん、難しいぞっ!

単純に子どもが生まれるのはオメデタイことだけど、他人の妊娠・出産なんてよくあること。産んだ本人にとっては至高の慶事だし人生最大の事件です。だからみんなに喜んでもらいたい知ってもらいたいという気持ちはあるだろうけれど、他人は本人思ってるほどその喜びを分かち合いたいと思っているわけじゃない。

所詮他人事なんだったら「子どもが生まれました」と聞いても「そうなんだ~、おめでとう」ですむんじゃないの?と思うけど、一人前の社会人としては聞いてしまったら「何かお祝いを」って考えちゃうよね~ってことらしい。   つまり「あ、そう」と流してしまえない義理人情があるってことだよね。 

確かに、自分に近しい人なら素直に「お祝いしたい!」という気持ちもわくが、微妙な距離感のときには、「ああ、めんどくさいことを聞いてしまったなあ」と思う人もいるかもしれない…。

職場、親族、っていうカテゴリーがあるのなら、スタンスが決まってるから報告ってしやすいんだけど、知人友人の間柄で親密度がバラバラな場合って、どこまで言っていいか本当に判断に迷う。しかも、これって聞いた側の問題、受け取り方次第なんだもの、ムズカシイわthink

さらに、言わずにいて「水臭い」と思われるのも心外だし…、
早々に報告して「お祝いを要求してる」って思われても困るし…、
嬉しさいっぱいで報告して地雷を踏むのも嫌だし…、
必要以上に平然と喜びの表情を見せずに伝えるのもヘンだし…。

そんなことを考えると、誰にも言えなくなってしまうのだ。 で、誰にも言わずにひっそりと産んでしまいたい、と思っちゃうのだ~。  


ネットで検索をしてみると、

【わざわざ「出産報告」をするとお祝いの催促に受け取られるので、年賀状や暑中見舞いの際に時節のご挨拶をメインにして補足的に一言添える程度が望ましい】

という意見が大勢を占める。 つまり、『何かのついで』で伝えるべし、ってこと。

でもなあ、何かのついでが出産時期の近くにあればいいけど、今回の年賀状だと生れるまで2カ月もあってまだ早いいだろうし、暑中見舞いは出す習慣はないから、次の年の年賀状に書くぅ~? それも随分時間がたってて、そのころに聞いたらさすがに「水臭い」と思われるかも。

さてさて、どうしたものやらcoldsweats01  
なにはともあれ、先様に「失礼」にだけはならないように気をつけたいものですわ。


でも、私がそうやって思うほど、他人は気にしてないと思うけどね。



みんなどうしてるんだろう…? 人づきあいって難しいよね
皆さんの体験談を参考にさせてもらっています。いつも応援ありがとう♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カルパスが食べたい!

無性に、カルパスが食べたい。

ああ、我慢ができません!

今からファミマに行ってきます!


ああ、こんなとき、一人暮らしでよかったと思うぜぃっ!



がんばっている人がたくさん。 見に行ってね~♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太くなった太ももとせり出すおなかとチキンタツタ。

座るのが難しくなってきました~coldsweats01

深くこしかけると、太ももが圧迫されて、その太ももが足の付け根を圧迫し、さらには下腹も圧迫します。背もたれに寄りかかるならいいのですが、PCをさわったり、書きものをしたりゴハンを食べたりには前傾になっちゃうし、テーブルにおなかがつかえるので、猫背になって、猫背になると今度は大きくなった胸がおなかを圧迫するし・・・。

だからイスに座るときには、浅く腰かけ、座面にお尻だけ乗せるようにして、姿勢をピンと正して座るのが一番ラクチン。

ほんとはソファとかにドカッと倒れ込むように座りたいけど、そうすると今度立つのが辛い(^_^;)

でね、イスならまだいいのだけど、もっと困るのが、床(畳の上やお布団の上)。

先日、母親学級(のようなもの)に参加して、妊婦さんのマッサージを教えてもらったのですが、その際、ヨガマットみたいなのに、座ってやったのね。

その床に座るのがきつかった。

今、私が床にすわるとして一番楽な姿勢は、正座なんです。
足もむくんで圧迫してキツイけど、足をたたんでかかとの上にお尻をのせてすわるのが、おなかも腰もラクチン。

そしたらね、先生がマッサージの仕方を説明してくれている間、正座しているのが私ひとりだったため、保健師さんやスタッフさんが入れ変わり立ち替わり、やってきては「楽な姿勢をとってください」 「足を崩してもいいんですよ」 「苦しくないですか?」 と声をかけてくれる。

周りを見渡すと、皆さん胡坐をかいていたり、横座りしていたり、足を前に投げ出して、両手を後方について支えていたりで、見るからにリラックスな姿勢でした(まあ、週数はまちまちでしたけどね)。

心配をかけてしまって恐縮ですわ(^_^;)

8ヶ月目でこれだったら産み月にはどうなることやら~ と思わず笑ってしまいますが、笑い事ではないのかもしれません。

体重が、産科での初回健診時からすでに10キロ超えましたもの。そんなに量を食べていないにもかかわらず、食べたものがそのまま身になっている感じですcoldsweats01

ヤバいぜ、きらきらさんっsweat01

今日は、復活したチキンタツタを食べました。 以前なら二つぺろりと食べるところですが、1個で物理的に満腹。口はもっと食べたがっていたのでどうにも口寂しい。だからついアメチャンやチョコレートをを口に放り込んじゃうんだけど、まずはコレをやめないといけないわ!



がんばっている人がたくさん。 見に行ってね~♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分でやれる範囲でがんばる。

なんとか無事に乗り切った週末。

++++++


こういうこと(前回の記事のようなこと)があると、自分一人でやれる範囲(自分で責任が持てる範囲)のことしかしたくない、と思ってしまう。

人を信頼するのが怖くなる。『あてにしていて直前にあてにできない状況になる』、これが一番困るからだ。

これから産み月に近づいて行くのだけど、何があるかわからない。突発的に不慮の事態になったときのことを考えると不安になる。破水したり陣痛が来たりしたとき、それ以前に切迫早産になったとき、誰かがそばにいてくれるとは限らない。

夫も一緒に暮らしているわけじゃないし、実家も遠いし、母自身の体調も良くはないうえ祖母の介護もある。

妊娠のことを打ち明けた友人は数人いて事情も分かっていて「何かあったら手伝うから」と言ってくれているが、その言葉は本当に心から嬉しいものではあるけれど、それを真に受けてはいけないよな~と思う。

本当に、頼っていいの? 何かあったときに急に「助けて!」と事前にお願いしていたとしても、相手にだって事情がある、仕事(お金を払ってお願いしているサービス)じゃない以上、してもらえないからといって相手を責めることはできない。 最後には自分で何とかするしかないのだ。

結局産むのは私自身。 私以外の人間にとっては、しょせん他人事でしかない。好意はありがたいし手伝ってもらったら嬉しくて感激するけど、あくまでもそれは「オプション」でしかないもんね。 手伝ってもらったらラッキー。 なくて当たり前、そう思っていなくては。

一人でも病院に行けるように、意識を失う前に行動できるように、シミュレーションして自分一人でできる範囲の「リスク管理」を今から考えておく必要がある。

いつ何があっても大丈夫なように、入院準備を整えておく。タクシー会社の電話番号を控えておく。 意識がなくなったときに備え、連絡をしてほしい相手と連絡事項を一覧にしてもっておく。 不慮の事態に備えて、病院と保健所の電話番号は目に見えるところに貼っておき、また母子手帳ともに持ち歩く。

それ以前に、一人で解決できないような事態を招かないように、体調管理を万全にすること。これが一番大事だよね~!

妊娠・出産なんてものは、あくまでも他人事。 自分の身は自分で守らねば!

さて、全ての懸念が杞憂で終わりますように!
あと2カ月半、がんばるぞ~!


がんばっている人がたくさん。 見に行ってね~♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

あてにしてたのになあ・・・と、ちょびっと愚痴(^_^;)

今日の夕方の会合(仕事)の準備をお願いしていたひとから、今朝行けなくなったと連絡をもらった。あてにしていたのでちょっと困ってしまった。  でも、子どもが高熱を出したって言うんだから仕方ない。本人も昨日の夜から寝てないらしいし乳幼児を抱えたママさんは大変なのだ。 高熱ってインフルじゃなければいいけど…。心配だなあ。

+++++

仕事を頼まれていたり、約束をしてたりして、『できません』 『行けません』 と直前に言える立場のひとを、最近ちょっと羨ましく思ってしまう。 「私がやらなくても(いかなくても)平気」という立場だから言えることだよね。

私は、自分の名前で仕事をしたいと思っていたので、勤めをやめてフリーというワークスタイルを自ら選択して今に至っている。 だからそれを後悔することはない。

けれど、お勤め時代に体調不良で「今日休みます、すみません」って電話一本でお休みできたことを思い出すと、それはそれでラクチンだったよな~、と、自分が弱っていると思っちゃう。

人間、勝手なものですねcoldsweats01

+++++

ああ、あてにしてたのになあ。 もうちょっと早くに分かっていたらなあ。 

なんて愚痴ってても、何も解決しないぞ!やるしかない。がんばろう!

幸い私自身は、昨日一日体調が悪くてゆっくり寝て過ごしていた(今日の打ち合わせのために英気を養っていた)ため本日は元気! 今日のお昼の予定も空けていたので、なんとかリカバリできそうな余裕がある。

さ~て、張り切って、資料と会場の準備をするぞ~rockdash



がんばっている人がたくさん。 見に行ってね~♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足がつる Σ(`0´*)

足がつります。今つってます。 痛いbearingです。


「こむらがえり」はふくらはぎがつることをいいますが、 現在足の表側、つまりスネがつってます。スネってつるのね~、なんてのんきに言ってるバヤイじゃないくらい痛いっス。

足の甲までキーンとなってます。辛いです。

横になってたら、いきなりつりました。

裏側なら、足首をまげて親指を引っ張ればなんとかなることがありますが、表側がつっているとどうにも伸ばせません。

あまりにつらいので、いつものようにネット検索!  どうしたらいいねん!


そしたら、スネに限らず、足がつる、というのは、妊娠後期の症状らしいです。

カルシウムとマグネシウムなどのミネラル不足。
体重増加による疲労と、足への負担。

え、でも、きょうは6500歩くらいしかあるいてないぞ?  これでも歩きすぎなのだろうか?


・・・?


あ!  治ってきた。    よかった~♪


体がしんどいとき、医者に「風邪ですね」と言われたとたんになぜか安心してしまうのと似てる気がします。

  とにかくいまからバナナジュースのみます!




生涯に一度きりかもしれないマタニティライフ。妊娠の症状ならなんでもこい!と強がってみるが、痛いものは痛いのだ!  そんな強がりなきらきらさんに応援クリックよろしく~♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンカン親子?

カンカンが好きです。

カンカン?  缶々ですhappy01



紅茶の缶、お菓子の缶も、捨てられませんcoldsweats01 

ルピシアやマリアージュフレールの缶が、クッキーやキャンディー、おせんべいやおかき・あられが入っていた缶が一体いくつあるやら…。

そんな、カンカン好きの私が、カワイ~!happy02! と 叫んでしまったのが、

『榮太樓飴 梅ぼ志飴』 の小缶   の、ミニ缶です。

ご存じ、老舗の飴屋さんの飴。「うめぼしあめ」といいつつも梅干しの味はせず、見た目が「梅干し」に似ているという意味の「梅ぼ志飴」。

その「小缶」のさらにミニサイズの缶です。

この、ミニ缶、榮太楼飴のお店では買えません。全国のデパ地下に入っているショップでも、日本橋の本店に行っても売ってません。

これね、ナチュラルローソンでしか買えません。

ナチュラルローソンは、普通のコンビニで売ってない素敵なグッズやスイーツなどがあるので、見かけるとつい雑貨屋さん感覚で覗いてしまいますが、その時に発見flair

で、買いました!

以前に本店で買った「小缶」(レギュラーサイズ) と一緒に並べてみました~!


Photo

大きさがわかるように、キットカットと並べてみました。
デザインそのままで、ミニチュア♪
ちょうど手のひらに乗っかるくらいの大きさ。

大きい方は、紅茶で有名な「ルピシア」のレギュラー缶より直径で数ミリ小さいくらいのサイズ。ミニは、ルピシアのミニ缶より直径が数ミリ大きいくらいかな。

でね、中を開けてみると~!

Photo_2

中身も “ミニ” だった~happy02shine

缶も親子で、アメチャンも親子~♪  
定番のものがミニになるのって、無条件で心ときめくわ~heart02

※レギュラー缶のほう、すでにいくつも食べちゃったので中身がスカスカですが、売ってるものはちゃんとぎっしり詰まってます。

子宮が上がってきて胃を圧迫するので一度にたくさん食べられず、すぐに空腹感にも襲われるので、一口チョコとかアメチャンとかをカバンにいつも入れています。

しばらくはコイツ(ミニ缶)がお出かけの友になりそうです。



CDのジャケ買いのように、お菓子の缶買いをしてしまってます♪
気持ちわかるわ~という方、クリックくださ~いヽ(^o^)丿
 
  ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
 にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

体がむくんで、しかも出ない…。

便秘の話です。
ちょっと汚い話なので、読みたくない方はご注意ください~♪




昨日は、本当につらかった。

普通は下半身を中心にむくむのだけど、昨日は顔までむくんでいた。

横になっていたせいもあるかもしれないが、お友達からかかってきた電話で話している最中、ほっぺたが重いことに気づく。 面白いネタを振ってくれたときに笑ったら、なんだか目が埋もれてしまうような感覚。 ・・・顔がむくんでいる!

指輪もキツくて外せない。

そのむくみの原因は、便秘にもある。先週は、ほとんど便通がなかった。 

おそろしいことに、1週間前の日曜日の夜に下痢したかのようにすっきりたっぷり出した後、1週間出なかったのだ。

繊維質をとろうと野菜や果物を中心に食べていたが、まったく出る気配がない。後期つわりのせいもあって、量も食べ振られなかったが、出ないから食べられないのか、食べないから出ないのか。何を食べても気持ち悪いし、体はだんだん重くなるし、水分をとってもむくむ一方。

業を煮やして、今朝は特効薬を用いました。

わたしにとってのむくみ&便秘の特効薬は、「コーヒー」cafe

利尿作用のため水分もたくさん排出されますが、なぜかコーヒーを飲むとなぜか大きい方もモヨオしてくる。

普段はクライスのカフェインレス(インスタント)を飲んでいますが、朝起きぬけに、レギュラーコーヒーをカフェオレカップいっぱいに淹れ、一気飲み干しました。


はたして…。


20分後にすっきり出ました~♪


先週食べていた繊維質のおかげでちょっと硬めで苦労しましたが、最初に道ができるとそのあとスルスルとcoldsweats01

先週たっぷり取った繊維質のために体に溜まっていたモノは、一回では排出しきれず、2回に分けて出すことができましたhappy02

そのあとは、利尿作用のおかげで、頻尿か?というくらいトイレに通っています。

コーヒーを普段やめている分だけ、ここぞというときにちゃんと効いてくれます。
ありがとう、コーヒーcafe様!

ある意味、これだけ速効性があるってことは、カフェインが相当キツイってことなんだろうから、コーヒーのカフェインの効能(いい面も悪い面も)は強烈ってことですよね。

一日に何杯も飲んでいた以前にはマヒしていたんだろうな~。

さて、明日は妊婦健診。 前回のウエイトまでもどせるかな~。


便秘や頻尿、色々大変。でもがんばる~♪
いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

リーマン予想

今、深夜1時20分過ぎですが、

NHKスペシャル 「魔性の難問~リーマン予想・天才たちの闘い」に見入っています。

再放送です。本放送は、今クール楽しみにして毎週見ているTBSのドラマの 「JIN」 と同じ時刻だったのでノーチェックでした。 アンコールで見ることができて、嬉しいです。

ちなみに、私が、毎週深夜に録画までしてみているお気に入りの番組は

<ノイタミナ>枠のアニメと、そのあとに続く 「たけしのコマ大数学科」 ですcoldsweats01



リーマン予想…。

我が子がこれを解くとは思えないが、「リーマン予想ってすげぇな~」と思ってくれるくらいには数学に興味を持ってもらいたいな~と思いながら、見ています。



おなかのハナコは、意味もわからず、ボコボコと動いています。 何が嬉しいのやら。

ノーテンキな奴め。教育ママゴン(古い?)が待ってるとも知らずに!


※後期つわり?のせいで、土日とほぼ寝たきり休養をとったため、眠れません(カンペキサイクルがくるってしまいました) 



いつも応援クリックありがとうございます。♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

後期つわり?

妊娠初期のツワリは、頭痛やダルさ、腰痛、気分の悪さ(あと、よだれつわりもあったな~)などでそれなりに大変でしたが、食べられないものは特になく、また吐くこともありませんでしたが、 しかし、最近になってその「吐き気」「ムカムカ」「胸やけ」に悩まされています。

子宮が大きくなってきたので、随分上にあがってきています。恥骨の上10センチくらいのあたりはすっきりと凹んできて、恥骨とおへその真ん中あたりから急に盛り上がりを見せるカーブを描いています。(初期から中期は、恥骨からなだらかにカーブを描いていたのですが、現在、おへそを中心に、ぽっこりと丸く張り出している感じです。)

そのせいで、たぶん胃を圧迫しているのでしょう。 何かを食べたり飲んだりするたびにしばらくして苦しくなり、苦しくてゲップがでると、胃の内容物と胃液が戻ってくるような感覚に襲われます。

喉のあたりまで逆流するような感覚で、詰まったような苦いような焼けつくような不快感があります。

口の中も、最初の一口は美味しくても、3~4口食べると味が変わってきてしまい、唾液が気持ち悪くなります。食べた後は、歯を磨いてもうがいをしても、自分の唾液の味が気持ち悪くて吐き気が続きます。

また、ゴハンの後は、おなかが苦しいので横になりたいのに、横になるだけでも胃液が戻る感覚があり、消化が進むまでは横になれない。でも消化器官の動きも鈍いらしくなかなか消化が進まない。 だからってずっとイスやソファに座っていると、全身のだるさがやってくる。 

口のなか、胃のあたりのムカムカがエスカレートすると次は頭をズーンと鈍痛が襲う。

かといって、食べないとふらふらと貧血のような気分の悪さがあるし、食べるとムカムカに襲われる。

アメちゃんを舐めながら乗り切っているけど、糖分の摂りすぎが気になるし、ガムは味がなくなった時点で唾液の味が気持ち悪くなるし…。


これって、後期つわりですかね~。

安定期で安心しきって調子に乗ってしまっている私に、「気をつけてね~」というハナコからのメッセージかもしれませんcoldsweats01



いつも応援クリックありがとうございます。♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・8ヶ月目突入。  いよいよ妊娠後期だぜ!

ブログ記事の分類カテゴリーも「妊娠後期」を追加。

今日から28週目、8ヶ月目に突入です。


『残り3か月』と思うと、まだまだ先なような気がしますが、
『あと12週』と考えると、また違った感覚になります。

12週。 生理周期=4週 が3回分。

不妊治療中、リセットするたびに、1周期分、老化が進んでしまったと、嘆いた。
月に1度しかないチャンスを無駄にしたと。
そして次の排卵を待ち望んで、治療に臨んだ。

低温期は注射や薬や通院であっという間。 高温期は黄体ホルモン補充と期待と不安の入り混じったジェットコースター気分であっという間。

4週間、これ以上の老化は止めたくて、時間よ止まれ!と思いつつ、早く結果を出したくて排卵日や判定日を待ち望んだ。

両極端な気持ちを抱えて過ごす、その時間の単位が4週間。

その4週間×3回で、生れてくるんだね。

いろんな思いがある。

きっとあっという間の12週だと思う。

準備もこれから。体の変化も劇的だろう。

ずっと憧れていた大きなおなか。 その中で感じられる胎動。

苦しいことや辛いこと、シンドイ思いもたくさんあるけど

それでもそれを享受できることの幸せを、今はありがたいと思う。


あと12週。 もっと早くなるかもしれないし、もっと遅くなるかもしれないけど、
一日一日を大切に味わって過ごしたいと思います。




いつも応援クリックありがとうございます。♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状で妊娠報告をするか?

年賀状制作の季節になりました。

年賀状といえば、普段会わない人に近況報告をする大事なツールですよね。

家族のこと、仕事のことなど様々ですが、よくある・・・というかよくもらうのが、
「子どもが生まれました」
「今春、子どもが生まれます」
「家族が増えました」
「ウチのわんぱく坊主も○才になりました」
 など。

もっと若いころには
「結婚しました」
「結婚します」
「名字が変わります」
なども多かったですが、最近はほとんど見なくなりました(まあ友人はアラフォーばかりでピークはとっくにすぎたしね~)


さて、来年の年賀状を私自身はどうするか。

普通に考えたら、例にもれず「春に子どもが生まれます」などと書くのだろうけど、今のところそれはできないなあ~と思っています。


本当に伝えたい人には、年賀状なんかじゃなく、自分の口で(会えたらいいけど会えないならせめて電話で)伝えたいから。
それに、本当に伝えたい(伝えないといけない)人以外は極力伝えないようにしたいと思っているから。

「子どもが生まれます」なんて報告は、他人にとって喜ばしいものとは限らない、というのが今までの経験から分かっている。 子どもの話をほとんどしていない間柄の場合、お互いに「子どもを望んでいるかどうか」を知らないから、温度差がどれくらいあるのか計れないのに不用意なことは言いたくない。

 

年賀状を出す相手はほとんどが仕事関係の付き合いの相手だし、これまたプライベートな話題を年賀状に書く必要もない。また、「へ~、そうなんだ。(で?)」という、まったく関心ナッシングなリアクションをもらっちゃうのも、ちょっと悲しいしね~coldsweats01 

かといって、人によって文面を変えて一枚一枚作るほど、この年末は気持ちにも時間にも余裕がない。

結局、儀礼的な「お年賀」のハガキにしかならないわcoldsweats01



今までにないくらい、年賀状が「メンドクセー」と思ってしまう、妊婦チャンでした。


来週末の忘年会でもごまかし通そうともくろんでます(って、やっぱ無理?)
いつも応援クリックありがとうございます。♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分がどうしても上を向かないので・・・

ダイエットすることにした。


私にとって、「ダイエット」は逃避行動のひとつです。

仕事がなかなかうまく進まない、人間関係でもめるなど、自分の努力だけでは何ともできない閉塞感を感じるときに、はじめてしまいます。

ダイエットは、体重という分かりやすいモノサシがあり目標も設定しやすく、努力さえすれば無理ない目標ならクリアできる。そのため、気軽に達成感を味わえやる気を取り戻すためにとても有効な手段なのです。

※これに精神的に依存すると、拒食症などの摂食障害にもなるのである意味危険な方法でもありますが。

自分ではどうしようもない感情をもてあまして、昨日からモヤモヤしています。誰かに八つ当たりできるようなものでもないし、ブログに書くような内容でもない。出口のないイヤ~な気分。 この状態をなんとか打破するために、気分を挙げていかなければ! 

同じような代替行動に、「大掃除」と「料理」などもありますが、もうすぐ妊娠8カ月、産科で設定した臨月時の目標体重をすでに超えてしまったのもあるので、ちょうどいい。来週検診があるので、それまでに、前回健診時から増えた分(2キロ)は確実に落としておこうと思います。 


気分がもどってきたら、ワクワクドキドキの4Dエコー体験記を書きますね。


いつも応援クリックありがとうございます。♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は…

とってもショックなことがあった。
感情のままにブログにぶつけようかとおもったけれど、冷静に文章が書けない。

どんな言葉が適当だろうか。

一番しっくりくるのが「悔しい」かな。

うーん、この気持ちをどう処理していいかわからない…。

※あ、ハナコは順調です。体調の問題ではないのでご心配なく。


いつも応援クリックありがとうございます。♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後に西松屋。 で、夫の言葉に感無量。

5ヶ月目に入るころ東京にやってきた夫とともに水天宮に行き、その周辺で配っていたチラシやクーポンを片手に、水天宮の近隣のマタニティショップに行きました。さらに、ちょっと足をのばし、ベビーザラスと、赤ちゃん本舗に行きました。さらにその夜、水天宮周辺で山のようにもらったカタログとかチラシなどを二人でペラペラめくりました。そして、余りの情報量と、選択肢の多さにくらくらしてして、早々に飽きてしまった二人です。 マタニティセミナーなどにも参加すると、さらに試供品ももらえるし宅配食材などの生れてからの情報も追加され、さらに頭はパンク状態になりそう。

そんな状態でしばらく考えるのがめんどくさくなっていたのですが、昨日はちょっと意識が変わりました。

「西松屋」です。

安いと聞いていたけれど、こんなに安いんですかっ!
新生児用の肌着が6枚セットでどうして999円なんですか?
これならブレーキをかけずにお買い物カゴにどんどん放り込んでいけますわよ~。

ベビーザらす、赤ちゃん本舗、デパートのマタニティ売り場、大型スーパーのマタニティ売り場、専門店、カタログ通販…、たくさん見ましたが(見るだけ)…、

西松屋、スゲーッ thundercoldsweats02thunder


昨日はね、12月3日にリニューアルオープンした「神戸三田プレミアムアウトレット」に行きました。( 店舗数は今までの2倍の180店舗。 ワクワクドキドキです。お目当てがあるわけでもないけど見てるだけのショッピングでも楽しいし、思いがけず掘り出し物に出会えた時の高揚感はたまらない) 
そのアウトレットでミキハウス覗いちゃったんですよね~。アウトレットでもなかなかなお値段。 そのあとだったからかもしれません…。

私たち夫婦は、西松屋価格にノックアウトされちゃいました。

安いだけじゃない、デザインも、クマのぷーさんだって、ミッフィちゃんだって、アンパンマンだってあるじゃないの。ああ、しまじろうもいるわ!  中国製のも日本製のもあるし、オーガニックコットンの肌着もあるじゃん。お値段も色々だけど選択肢も色々あって、おもしろーい!

夫は情報収集して価格やスペックを比較してモノを買うのが大好きです(私は「これ好き!」と一目ぼれ購入が多いのですけど)。彼の性分に火がついたみたいです。

今まで興味もなかったはずのベビーバスなんかも手にとって値段と機能を比べて、これにしよう! と言い出し、さらに、さらにっ、ベビー服をみて「これ着せたいなあ」とつぶやいたっcoldsweats02

そんな話を、彼とする日が来ようとは!
そんなセリフを彼の口から聞こうとは!

まさに、感無量です。

西松屋サマのおかげです。

楽しみにしていた「神戸三田プレミアムアウトレット」よりもテンションが上がってしまった西松屋の出来事でした。





といっても、まだ何一つベビー用品は買ってない。 
年明けにゆっくり探すつもりなので、早産になりませんように~
いつも応援クリックありがとうございます。♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夫がハナコのために買ってくれたもの

先日、イオンのお客様感謝デーにて、夫がハナコのために買ってくれたものがあります。

それは…


ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート2010年!

Photo
※まだハコを開けてないので画像はお借りしてきました。

来年、ハナコの生まれ年。

しかも絵柄が 白クマの親子!



かわいい.... catfaceheart02



私たち夫婦の生まれ年は1970年。結婚した年は98年。

結婚式を間近にひかえ引き出物を物色しに行ったとき、猫が横向いてすましている1970年の絵柄をみてとても気に入って、ついでに?結婚記念に98年のプレートと一枚ずつ買い求めました。…どっちがついでだか(笑)

コレクターではないのでそれ以外のものを持ってるわけではないのですが、来年はハナコが生まれる記念の年だし、なんといっても「白クマの親子」というのが、出産年にぴったり! 何とも言えず、ちびクマがかわいいのだhappy02

おりしも、出産予定日は、結婚記念日の3日前。 初産で遅れることを考えると、まさかの結婚記念日に出産! になりそう。

ゲン担ぎじゃないけど、結婚の記念に買ったイヤープレート、ハナコの出産のために、というのも素敵じゃない?

happy01

定価は12600円ですが、イオンのその日限りのお値段で、8500円程度になってました。
(お買い得なのもステキです)

なんかさ・・・、
出産準備品でモノ入りのため少しでも節約しようとマタニティグッズを買わずに済まそうとしている私ですが、彼が「ハナコに買っちゃおうか!」と言い出したのが、ちょっと意外で嬉しかったので、ありがたく買ってもらっちゃいました。

って、これは私へのプレゼントじゃないかcoldsweats01




年が明けたらプレートを飾るんだ! 楽しみ楽しみ。
マタニティライフを楽しんでいる仲間がたくさん、見に行ってね~♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「へえ、子ども欲しかったんだ?」

おなかが大きくなってきて、見るからに妊婦さんな私ですが、
つい先日、昔の古い知人に偶然あったときに、言われたのがこのセリフ。

「へえ、子ども欲しかったんだ?」

coldsweats01


そりゃあ、(このブログ以外で)子どもが欲しいそぶりなどこれまでほとんどしたことないし、子どもの話なんかしたことないし、結婚して12年目だし、この年まで好きなことを自由にやってきているような印象を持たれているのだろうけど、開口一番それはないんじゃないの?

私もつい

「うん、まあねえ、子どもできたんだ~」

と苦笑いしながら言っちゃったよ。

「この年でお恥ずかしい・・・」というセリフはなんとかのみ込んだけどさ、私も世間体というものに弱いらしい。


ハナコ、アンタは欲しくて欲しくてようやく授かったかけがえのない命なんだからね。簡単に「できたんだ~」なんて言ったのは、あくまでも建前だからね。

一人になってからハナコに必死でそう声をかけましたわ(笑)


そのあと

「で、仕事どうすんの? たいへんだよ~、子育てって・・・」

と子育ての大変さを延々1時間はなされたのは、ちょっとうんざりしちゃった。

悪気はないだけに止められなかったよ・・・ 意外に小心者のきらきらさんです。

ちなみに、その人は小学生の男の子がひとりいるワーキングマザーさんでした。



逆境にも負けず、マタニティライフを楽しんでいる人がたくさんいます
参考になる情報もたくさん、見に行ってね~♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

頻尿? 尿意に悩まされる

おなかの皮膚がのびききって、パンパンになっています。
まだまだ余裕があるはずだった、たるんだおなかの肉も限界か?

食欲は変わらないのに、消化器官(胃や腸?)の容量がどんどん小さくなっていくので食べるたびに苦しい思いをしています。。

まだこれから3か月もある。気をつけないと肉割れが始まり妊娠線ができそうですわ。

なので、量を食べないようにはしているいるつもりはないのだけど、それでは足りなくなってきたらしく、今度は膀胱が圧迫されているらしい。

1時間もしないうちにトイレに行きたくなります。

でも、そんな時間で溜まっているわけでもなく(水分も大量にとってるわけじゃないから)でるのはチョロチョロと少量だけ。

なのに、座ったり立ったりすると圧迫されるのかまた行きたくなる。

子宮も随分と上にあがってきているので、恥骨の上あたりは随分すっきりとしてきました。その分胃が圧迫されていて苦しいのだけど、膀胱を圧迫するのはどういった理屈なのだろうか。

困ったねえ。

これは、もう少し食べる量を抑えて、おなかのマッサージをして皮膚と皮下脂肪が伸びるようにがんばらねば。

おなかに余裕ができたら尿意もおさまるかなあ~。

でも、余分な水分がどんどん排出されるのはいいことのような気もします。



逆境にも負けず、マタニティライフを楽しんでいる人がたくさんいます
参考になる情報もたくさん、見に行ってね~♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4Dエコー やってみたい~!

巷で話題の「4Dエコー」

マタニティグッズやマタニティウェアを節約してほとんど買わないで済まそうと思っている私ですが、お金を払ってでもやりたいと思っています。


普段私たちが見慣れている超音波画像は白黒でザラザラした輪切りの「2D」です。
最近では立体的に胎児の姿が見える「3D」のエコーなるものがあり、それをさらに動画にしたものが「4D」というらしいです。

つまり、動いている胎児の様子が見られる、というものね。

妊娠中にしか見られないものなので、何としても見たいhappy02


たいていのところは、陰影がハッキリするという理由で金色の調色の画像ですが、最近では他の色も指定できる模様。


私が妊婦健診を受けているのは大学病院ですが、4Dエコーをやっていません。
残念だわ~!
まあね、胎児の検診では2Dで充分だし、3Dや4Dにする意味は単に「見たい!」という欲求を満たすだけのサービスでしかないのだと思うけどさ。

だからかな、サービス満点の個人クリニックが、あくまでもサービスとして導入しているところが多いみたいですね。(普通の妊婦健診では使わなかったりね)


4Dエコーの機械を導入しているクリニックは、ほとんどそこで「妊婦健診」もしくは「分娩予約」をしている人のみ対象でやっていますが、たまに「4Dエコーのみ」でも受けてくれるところがある。

サービスとしてVHSビデオテープやDVDに録画もしてくれる場合もあります。
(持ち込みのところと、すでに料金に含まれているものとがあります)

東京でも大阪でも、数件、検索したら出てきました。

飛び込み(受診していないで)での費用は、安いところは10分程度で3000円くらいから(録画ナシ)

高いところでは8000~10000円かな。 (20~30分 録画アリ DVD込み)


私も早速数件電話で問い合わせをしてみて、録画ができるクリニックの予約が取れたので来週受けることにしました♪

ちなみに、17週以降30週未満がいいらしいけど、できるだけ遅いタイミングにやるほうが、胎児の肉付きもよく、ふっくらと可愛らしい姿が拝めるとのこと。

あまり早い時期にみると、かなりグロテスクに見えちゃう場合もあるって。自分の子ならどんな姿でもカワイイと思うだろうけどね。

ああ、たのしみだわ~happy02


逆境にも負けず、マタニティライフを楽しんでいる人がたくさんいます
参考になる情報もたくさん、見に行ってね~♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »