« リーマン予想 | トップページ | カンカン親子? »

体がむくんで、しかも出ない…。

便秘の話です。
ちょっと汚い話なので、読みたくない方はご注意ください~♪




昨日は、本当につらかった。

普通は下半身を中心にむくむのだけど、昨日は顔までむくんでいた。

横になっていたせいもあるかもしれないが、お友達からかかってきた電話で話している最中、ほっぺたが重いことに気づく。 面白いネタを振ってくれたときに笑ったら、なんだか目が埋もれてしまうような感覚。 ・・・顔がむくんでいる!

指輪もキツくて外せない。

そのむくみの原因は、便秘にもある。先週は、ほとんど便通がなかった。 

おそろしいことに、1週間前の日曜日の夜に下痢したかのようにすっきりたっぷり出した後、1週間出なかったのだ。

繊維質をとろうと野菜や果物を中心に食べていたが、まったく出る気配がない。後期つわりのせいもあって、量も食べ振られなかったが、出ないから食べられないのか、食べないから出ないのか。何を食べても気持ち悪いし、体はだんだん重くなるし、水分をとってもむくむ一方。

業を煮やして、今朝は特効薬を用いました。

わたしにとってのむくみ&便秘の特効薬は、「コーヒー」cafe

利尿作用のため水分もたくさん排出されますが、なぜかコーヒーを飲むとなぜか大きい方もモヨオしてくる。

普段はクライスのカフェインレス(インスタント)を飲んでいますが、朝起きぬけに、レギュラーコーヒーをカフェオレカップいっぱいに淹れ、一気飲み干しました。


はたして…。


20分後にすっきり出ました~♪


先週食べていた繊維質のおかげでちょっと硬めで苦労しましたが、最初に道ができるとそのあとスルスルとcoldsweats01

先週たっぷり取った繊維質のために体に溜まっていたモノは、一回では排出しきれず、2回に分けて出すことができましたhappy02

そのあとは、利尿作用のおかげで、頻尿か?というくらいトイレに通っています。

コーヒーを普段やめている分だけ、ここぞというときにちゃんと効いてくれます。
ありがとう、コーヒーcafe様!

ある意味、これだけ速効性があるってことは、カフェインが相当キツイってことなんだろうから、コーヒーのカフェインの効能(いい面も悪い面も)は強烈ってことですよね。

一日に何杯も飲んでいた以前にはマヒしていたんだろうな~。

さて、明日は妊婦健診。 前回のウエイトまでもどせるかな~。


便秘や頻尿、色々大変。でもがんばる~♪
いつも応援クリックありがとうございます。

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« リーマン予想 | トップページ | カンカン親子? »

8)妊娠後期(8ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

むくみはしんどそうで心配ですが、ハナコちゃんは順調なようですね。
後期・・・と聞くと、「ああ。いよいよなんだな。」と楽しみになってしまいます。(ハナコちゃんと会えるわけじゃないのにねcatface
近しい人が来月産み月なのでその次はきらきらさんだなぁ。なんていつも思ってます。
それにしてもカフェイン恐るべし。
先月の撃沈以降毎日コーヒーがぶのみしてましたが、そろそろ控えようと思ってます。
午前中は久々にルイボス飲みました。
久々だと意外とイケル!
でもやっぱりしょうがと蜂蜜いれてるよ^^

投稿: umi | 2009年12月16日 (水) 13時11分

sunumiさん
 本当に、「後期」って夢のまた夢の世界だったので、8か月っていうのがいまだに信じられません。
 umiさんもこれから絶対に通る道だからね、楽しみにしてて~♪
 カフェイン断ちをしてからようやくカフェインの恐ろしさ?を知りました。 ルイボスティは味気ないけど、しばらくの辛抱と思ってがんばって飲んでね~!
(私もショウガはたっぷりと入れてます)

投稿: きらきら | 2009年12月18日 (金) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32605131

この記事へのトラックバック一覧です: 体がむくんで、しかも出ない…。:

» アトピーに良い食生活 [アトピーに良い食生活]
アトピー [続きを読む]

受信: 2009年12月15日 (火) 09時06分

« リーマン予想 | トップページ | カンカン親子? »