« ついでに『出産報告』についても悩む。 | トップページ | ハッピーメリークリスマス♪ »

胎動の位置。

これまで胎動を感じる位置が、おへその下、つまり下腹ばかりだったのが、最近はおへその上まで感じるようになりました。

ずいぶん子宮が大きくなってきているのでしょうねcoldsweats01

今日は、鳩尾とおへそのちょうど中間のあたりで、ぐにょん、と見た目にも分かるように動いたので、びっくりcoldsweats02


すでにたるんでいたお腹の肉にも余裕がなくなってきて、皮膚がピンとはっています。

真剣に妊娠線対策のためにマッサージをする必要が出てきました。


マッサージっていっても、揉みほぐせるほど柔らかくないので、クリームをヌリヌリするくらいしかできませんが、冬になって乾燥してきたせいか、パンツのゴムのあたりが痒くなってきているので、保湿は重要!

足のスネも粉を吹くくらい乾燥しはじめているし、気を抜くと足がつるので、お風呂上がりに保湿クリームをつかったマッサージは欠かせません。

ところで私、妊娠線防止専用ののマッサージクリームは、購入していません。

足には主にハンドクリーム(毎年大量に買い込んでいる安いやつ、しかも以前の使い残しのもの)を塗っています(笑)

で、おなかには、マタニティセミナーや、水天宮の戌の日参拝時にたくさんもらったサンプル品を塗っています。

このサンプル、商品によって様々ですが、チューブ入りで10g~20g入っています。これが、10数個あるので、まったくなくなりません(笑)

5か月目あたりで、買おうかなあ~と思っていましたが、出産までサンプルだけで過ごせそうです。

ほんとは、ちょっとミーハーですが、ロクシタンのシアバターなんか、買ってみたかったんですけどね~。 だって、パッケージがステキなんだもの~♪

ま、数千円浮いたので、その分ハナコのために予算を回せるのでヨシとしよう。


いずれにせよ、深呼吸するとおなかの皮が突っ張るくらいにはなってきたので、皮膚が裂けないように、気をつけなくっちゃね~!


胎動は左に偏って感じられます。たまには右腹でも感じてみたいぞ!
いつも応援クリックありがとう♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« ついでに『出産報告』についても悩む。 | トップページ | ハッピーメリークリスマス♪ »

8)妊娠後期(8ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

サンプル品が沢山あるなんて、経済的でいいですねgood
私も2度ともお腹用のは買わず、馬油をヌリヌリして乗り切りました。
なんとか、妊娠線は出なかったです~。
赤ちゃん用品って結構お金掛かっちゃうし、数千円でも浮くのは嬉しいですよね。
可愛すぎて、あれもこれも…となっちゃって、結局浮いた分よりも使っちゃうんだけど…wink

投稿: namoco | 2009年12月24日 (木) 00時48分

こんにちは。
日に日に大きくなっているお腹。グニャっと波打つお腹に少しずつ愛おしさが出てきました。
パンツゴム痒くなりますね。夜中、無意識にボリボリ掻いて、お腹出したまま寝てしまって(;´д`)トホホ…
クリーム塗り塗り、乾燥予防に努めますっ!!
あと10週ですね~。早いっw(゚o゚)w

投稿: takpaco | 2009年12月24日 (木) 10時38分

9ヶ月から一気に妊娠線は現われますよ。クリーム塗ってもあたしはダメでした。急激に太ったからかも?今産後4ヶ月で、薄くはなったけど、まだ目立ちます。ある日突然やってくるので気を付けて下さいね。

投稿: だり | 2009年12月24日 (木) 21時39分

sunnamocoさん
 馬油も候補に考えていたのですが、結局アリモノを使っていると買う必要がなくなりました(^_^;)
 まだひとつも赤ちゃん用品をかっていないので、これからどれくらいの出費があるかわからず戦々恐々としている毎日です。

suntakpaco
 takpacoさんも週数が同じくらいだったのでしたよね! おなか、波打つとびっくりします。現在普通のパンツのXLを履いているのですが、もうマタニティ専用のパンツが必要かな~と思っています。これも、頒布品でタダのが5~6枚あるので買わずに済みそうです(^_^;)
 乾燥や肌荒れに負けず、あと10週お互いにがんばりましょうね~!

sunだりさん
 妊娠線は体質によるらしいですね。5ヶ月目から兆候が現れるひとや全くできない人もいるとか。クリームも気休めだったりして? 私はとりあえず乾燥による痒み対策として塗ってます(*^_^*)

投稿: きらきら | 2009年12月29日 (火) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32713639

この記事へのトラックバック一覧です: 胎動の位置。:

» 婦人病 症状 [婦人病 症状]
婦人病の症状についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年12月24日 (木) 14時00分

« ついでに『出産報告』についても悩む。 | トップページ | ハッピーメリークリスマス♪ »