« カルパスが食べたい! | トップページ | 胎動の位置。 »

ついでに『出産報告』についても悩む。

以前の記事で、「もうすぐ子どもが生まれることを年賀状に書くか」について「メンドクセー」となったと書きましたが、考えてみれば、もう一回「メンドクセー」タイミングが来ることは容易に想像できます。 そう、「出産報告」です。

* * *

妊娠報告をするのがちょっとコワイな、と思うには理由がある。

職場などで上司に報告するなどの業務連絡や、身内への報告以外で、生れる前に「今度、子どもが生まれます」という報告は、「出産祝いを催促している」ととられる場合がある、ときいたことがあるからだ。

そのため、仕事に支障がなく、義理を欠くわけでもない場合は、極力生れてからの報告が望ましい、と。

しかし、生れてからの「子どもが生まれました」という報告こそ「出産祝いの催促だ!」という意見もある。 だから出産報告は身内だけにとどめるべき、だと。

ええっ、そうなの~っ ?coldsweats02

うーん、難しいぞっ!

単純に子どもが生まれるのはオメデタイことだけど、他人の妊娠・出産なんてよくあること。産んだ本人にとっては至高の慶事だし人生最大の事件です。だからみんなに喜んでもらいたい知ってもらいたいという気持ちはあるだろうけれど、他人は本人思ってるほどその喜びを分かち合いたいと思っているわけじゃない。

所詮他人事なんだったら「子どもが生まれました」と聞いても「そうなんだ~、おめでとう」ですむんじゃないの?と思うけど、一人前の社会人としては聞いてしまったら「何かお祝いを」って考えちゃうよね~ってことらしい。   つまり「あ、そう」と流してしまえない義理人情があるってことだよね。 

確かに、自分に近しい人なら素直に「お祝いしたい!」という気持ちもわくが、微妙な距離感のときには、「ああ、めんどくさいことを聞いてしまったなあ」と思う人もいるかもしれない…。

職場、親族、っていうカテゴリーがあるのなら、スタンスが決まってるから報告ってしやすいんだけど、知人友人の間柄で親密度がバラバラな場合って、どこまで言っていいか本当に判断に迷う。しかも、これって聞いた側の問題、受け取り方次第なんだもの、ムズカシイわthink

さらに、言わずにいて「水臭い」と思われるのも心外だし…、
早々に報告して「お祝いを要求してる」って思われても困るし…、
嬉しさいっぱいで報告して地雷を踏むのも嫌だし…、
必要以上に平然と喜びの表情を見せずに伝えるのもヘンだし…。

そんなことを考えると、誰にも言えなくなってしまうのだ。 で、誰にも言わずにひっそりと産んでしまいたい、と思っちゃうのだ~。  


ネットで検索をしてみると、

【わざわざ「出産報告」をするとお祝いの催促に受け取られるので、年賀状や暑中見舞いの際に時節のご挨拶をメインにして補足的に一言添える程度が望ましい】

という意見が大勢を占める。 つまり、『何かのついで』で伝えるべし、ってこと。

でもなあ、何かのついでが出産時期の近くにあればいいけど、今回の年賀状だと生れるまで2カ月もあってまだ早いいだろうし、暑中見舞いは出す習慣はないから、次の年の年賀状に書くぅ~? それも随分時間がたってて、そのころに聞いたらさすがに「水臭い」と思われるかも。

さてさて、どうしたものやらcoldsweats01  
なにはともあれ、先様に「失礼」にだけはならないように気をつけたいものですわ。


でも、私がそうやって思うほど、他人は気にしてないと思うけどね。



みんなどうしてるんだろう…? 人づきあいって難しいよね
皆さんの体験談を参考にさせてもらっています。いつも応援ありがとう♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« カルパスが食べたい! | トップページ | 胎動の位置。 »

8)妊娠後期(8ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

こんな年に限って,ウチは喪中ですcoldsweats01
ごく親しい友人にはクリスマスカードを出しました(^^)

大多数の人は、来年度2011年の年賀状で
子供の名前を発見すると思います(笑)

#来年は,写真を載せるかどうかで悩みそう

投稿: FIKA | 2009年12月22日 (火) 16時45分

もっと楽に考えてみては?私は年末に妊娠がわかり、みんなに言いたくて仕方がなかったけど、年賀状には何も書いていません。産まれるまで何があるか分からないから。産まれてからの報告がいいですよ。実際「もうすぐ子供が産まれます」なんて年賀状をもらった記憶がありません。水臭いって言われるかもしれないけど、気にしないことです。(私は言われました)他人の気持ちを考えてたらきりがないですよ。出産祝いの催促になるかもって考えすぎのような気がします。

投稿: だり | 2009年12月22日 (火) 23時06分

sunFIKAさん
 こんばんは~! 年賀状って本当に面倒ですわ。私はフリーで仕事をしているのでお仕事のご挨拶も兼ねているため基本プライベートの内容は書いてないんですよね~。 余裕があるときには完全私的友人たちには別バージョンを用意しているんですが、今年はそんな余裕は全くナッシングですわ。 クリスマスカードっていう手もあったんですね。いい考え!もっと早くに気が付いていれば…。
 写真かあ、これも悩みどころですよね~。 まあこの悩みは来年末の楽しみ(?)にとっておきましょうかcoldsweats01

投稿: きらきら | 2009年12月22日 (火) 23時32分

sunだりさん
 コメント&ご心配ありがとうございます(*^_^*)
 年末に妊娠発覚してすぐ年賀状に「子どもができました」っていうのはさすがにナシでしょう(^_^;) 出産後の報告について「出産祝いの催促になるので報告は身内だけに…」というのはマナー本でもネット上でもよく書かれていますので気をつけたいところです。といっても、ケースバイケース。人それぞれの交友関係の在り方によるので、一概にこうすべき、という正解はないでしょう。
 ただ、私はフリーで仕事をしている関係上、どこまでのことを誰に報告するかという線引きが難しいのも事実なのでどうしても考えちゃうんですわcoldsweats01 

投稿: きらきら | 2009年12月23日 (水) 00時00分

初めまして(^-^)私は今、臨月の妊婦です。年賀状で報告するかどうか…本当に悩みますよねsweat01
私は人によってわける予定です。知らない人については下にちょこっとPSで、もうすぐbabyが産まれますとか家族が増える予定ですとか一言だけ書き加えようと思ってます。
伏せたい人には何も書かないとか人でわけようとhappy01受け取り側はお祝いの催促とかそこまで深く思わないのでは…と思います。ただ近況報告ということでhappy01逆に何も言わないのも変だしhappy01sweat01出産と年賀状時期が近いのでつけ足しで報告して充分いいと思いますヨ!

投稿: りんご | 2009年12月24日 (木) 10時22分

sunりんごさん
 アドバイスありがとうございますヽ(^o^)丿
本当に悩ましいですが、今回は時間に余裕もなかったことから結局は何も書かずに一律印刷したもののみ投函してしまいました。生れてからご迷惑をかけそうな方には、出産直前に産休のお知らせをすることにしますcoldsweats01
 りんごさんは臨月なんですね~! 年末年始大変でしょうが、無理をせずに休み休み赤ちゃんを迎える準備を進めてくださいね♪ 無事に新たな命の誕生を迎えられますこと、心より祈ってますshine

投稿: きらきら | 2009年12月29日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32557191

この記事へのトラックバック一覧です: ついでに『出産報告』についても悩む。:

« カルパスが食べたい! | トップページ | 胎動の位置。 »