« 気分がどうしても上を向かないので・・・ | トップページ | 祝・8ヶ月目突入。  いよいよ妊娠後期だぜ! »

年賀状で妊娠報告をするか?

年賀状制作の季節になりました。

年賀状といえば、普段会わない人に近況報告をする大事なツールですよね。

家族のこと、仕事のことなど様々ですが、よくある・・・というかよくもらうのが、
「子どもが生まれました」
「今春、子どもが生まれます」
「家族が増えました」
「ウチのわんぱく坊主も○才になりました」
 など。

もっと若いころには
「結婚しました」
「結婚します」
「名字が変わります」
なども多かったですが、最近はほとんど見なくなりました(まあ友人はアラフォーばかりでピークはとっくにすぎたしね~)


さて、来年の年賀状を私自身はどうするか。

普通に考えたら、例にもれず「春に子どもが生まれます」などと書くのだろうけど、今のところそれはできないなあ~と思っています。


本当に伝えたい人には、年賀状なんかじゃなく、自分の口で(会えたらいいけど会えないならせめて電話で)伝えたいから。
それに、本当に伝えたい(伝えないといけない)人以外は極力伝えないようにしたいと思っているから。

「子どもが生まれます」なんて報告は、他人にとって喜ばしいものとは限らない、というのが今までの経験から分かっている。 子どもの話をほとんどしていない間柄の場合、お互いに「子どもを望んでいるかどうか」を知らないから、温度差がどれくらいあるのか計れないのに不用意なことは言いたくない。

 

年賀状を出す相手はほとんどが仕事関係の付き合いの相手だし、これまたプライベートな話題を年賀状に書く必要もない。また、「へ~、そうなんだ。(で?)」という、まったく関心ナッシングなリアクションをもらっちゃうのも、ちょっと悲しいしね~coldsweats01 

かといって、人によって文面を変えて一枚一枚作るほど、この年末は気持ちにも時間にも余裕がない。

結局、儀礼的な「お年賀」のハガキにしかならないわcoldsweats01



今までにないくらい、年賀状が「メンドクセー」と思ってしまう、妊婦チャンでした。


来週末の忘年会でもごまかし通そうともくろんでます(って、やっぱ無理?)
いつも応援クリックありがとうございます。♪

 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 気分がどうしても上を向かないので・・・ | トップページ | 祝・8ヶ月目突入。  いよいよ妊娠後期だぜ! »

7)妊娠中期(7ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32555036

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状で妊娠報告をするか?:

« 気分がどうしても上を向かないので・・・ | トップページ | 祝・8ヶ月目突入。  いよいよ妊娠後期だぜ! »