« あてにしてたのになあ・・・と、ちょびっと愚痴(^_^;) | トップページ | 太くなった太ももとせり出すおなかとチキンタツタ。 »

自分でやれる範囲でがんばる。

なんとか無事に乗り切った週末。

++++++


こういうこと(前回の記事のようなこと)があると、自分一人でやれる範囲(自分で責任が持てる範囲)のことしかしたくない、と思ってしまう。

人を信頼するのが怖くなる。『あてにしていて直前にあてにできない状況になる』、これが一番困るからだ。

これから産み月に近づいて行くのだけど、何があるかわからない。突発的に不慮の事態になったときのことを考えると不安になる。破水したり陣痛が来たりしたとき、それ以前に切迫早産になったとき、誰かがそばにいてくれるとは限らない。

夫も一緒に暮らしているわけじゃないし、実家も遠いし、母自身の体調も良くはないうえ祖母の介護もある。

妊娠のことを打ち明けた友人は数人いて事情も分かっていて「何かあったら手伝うから」と言ってくれているが、その言葉は本当に心から嬉しいものではあるけれど、それを真に受けてはいけないよな~と思う。

本当に、頼っていいの? 何かあったときに急に「助けて!」と事前にお願いしていたとしても、相手にだって事情がある、仕事(お金を払ってお願いしているサービス)じゃない以上、してもらえないからといって相手を責めることはできない。 最後には自分で何とかするしかないのだ。

結局産むのは私自身。 私以外の人間にとっては、しょせん他人事でしかない。好意はありがたいし手伝ってもらったら嬉しくて感激するけど、あくまでもそれは「オプション」でしかないもんね。 手伝ってもらったらラッキー。 なくて当たり前、そう思っていなくては。

一人でも病院に行けるように、意識を失う前に行動できるように、シミュレーションして自分一人でできる範囲の「リスク管理」を今から考えておく必要がある。

いつ何があっても大丈夫なように、入院準備を整えておく。タクシー会社の電話番号を控えておく。 意識がなくなったときに備え、連絡をしてほしい相手と連絡事項を一覧にしてもっておく。 不慮の事態に備えて、病院と保健所の電話番号は目に見えるところに貼っておき、また母子手帳ともに持ち歩く。

それ以前に、一人で解決できないような事態を招かないように、体調管理を万全にすること。これが一番大事だよね~!

妊娠・出産なんてものは、あくまでも他人事。 自分の身は自分で守らねば!

さて、全ての懸念が杞憂で終わりますように!
あと2カ月半、がんばるぞ~!


がんばっている人がたくさん。 見に行ってね~♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« あてにしてたのになあ・・・と、ちょびっと愚痴(^_^;) | トップページ | 太くなった太ももとせり出すおなかとチキンタツタ。 »

8)妊娠後期(8ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

うーん、確かにリスクをできるだけ予測して、準備しておくのは必要かもしれないね。
使わなければ、それはそれで良いだけだし。

電話の短縮ナンバーに大事な電話番号は登録しておきなよ。
保健センターの保健師さんのアドバイスを聞いておくのもいいかもね。

投稿: sachi | 2009年12月20日 (日) 16時26分

sunsachiさん
 密会は楽しかった?wink 準備万端用意周到にやっておこう! と思うけど、結局メンドクサガリなのでしばらくあれこれ考えたら気が済んじゃったcoldsweats01
 年末年始の実家巡りが終わったらゆるゆると準備はじめるよ~!
(実はまだ東京で産むか大阪で産むかを決めてないのだsweat02

投稿: きらきら | 2009年12月22日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32651007

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でやれる範囲でがんばる。:

» 蒼海の 「敬語」 2 [ガラス瓶に手紙を入れて]
※管理人〔しーたろう〕から皆さまへのご連絡※12月15日の天皇陛下と中国副主席とのいわゆる「特例会見」の件、遠藤健太郎オフィシャルブログさま「外務省『抗議してほしい』」によりますと、なんと、外務省側があからさまに「抗議して下さい」とおっしゃっているというので、下の記事に文例と書簡・FAXの送付先をアップしております。よろしければご参照ください。  〔しーたろう〕... [続きを読む]

受信: 2009年12月20日 (日) 14時59分

» 育児のあれこれ [育児のあれこれ]
育児のあれこれを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年12月21日 (月) 20時56分

« あてにしてたのになあ・・・と、ちょびっと愚痴(^_^;) | トップページ | 太くなった太ももとせり出すおなかとチキンタツタ。 »