« 自分でやれる範囲でがんばる。 | トップページ | カルパスが食べたい! »

太くなった太ももとせり出すおなかとチキンタツタ。

座るのが難しくなってきました~coldsweats01

深くこしかけると、太ももが圧迫されて、その太ももが足の付け根を圧迫し、さらには下腹も圧迫します。背もたれに寄りかかるならいいのですが、PCをさわったり、書きものをしたりゴハンを食べたりには前傾になっちゃうし、テーブルにおなかがつかえるので、猫背になって、猫背になると今度は大きくなった胸がおなかを圧迫するし・・・。

だからイスに座るときには、浅く腰かけ、座面にお尻だけ乗せるようにして、姿勢をピンと正して座るのが一番ラクチン。

ほんとはソファとかにドカッと倒れ込むように座りたいけど、そうすると今度立つのが辛い(^_^;)

でね、イスならまだいいのだけど、もっと困るのが、床(畳の上やお布団の上)。

先日、母親学級(のようなもの)に参加して、妊婦さんのマッサージを教えてもらったのですが、その際、ヨガマットみたいなのに、座ってやったのね。

その床に座るのがきつかった。

今、私が床にすわるとして一番楽な姿勢は、正座なんです。
足もむくんで圧迫してキツイけど、足をたたんでかかとの上にお尻をのせてすわるのが、おなかも腰もラクチン。

そしたらね、先生がマッサージの仕方を説明してくれている間、正座しているのが私ひとりだったため、保健師さんやスタッフさんが入れ変わり立ち替わり、やってきては「楽な姿勢をとってください」 「足を崩してもいいんですよ」 「苦しくないですか?」 と声をかけてくれる。

周りを見渡すと、皆さん胡坐をかいていたり、横座りしていたり、足を前に投げ出して、両手を後方について支えていたりで、見るからにリラックスな姿勢でした(まあ、週数はまちまちでしたけどね)。

心配をかけてしまって恐縮ですわ(^_^;)

8ヶ月目でこれだったら産み月にはどうなることやら~ と思わず笑ってしまいますが、笑い事ではないのかもしれません。

体重が、産科での初回健診時からすでに10キロ超えましたもの。そんなに量を食べていないにもかかわらず、食べたものがそのまま身になっている感じですcoldsweats01

ヤバいぜ、きらきらさんっsweat01

今日は、復活したチキンタツタを食べました。 以前なら二つぺろりと食べるところですが、1個で物理的に満腹。口はもっと食べたがっていたのでどうにも口寂しい。だからついアメチャンやチョコレートをを口に放り込んじゃうんだけど、まずはコレをやめないといけないわ!



がんばっている人がたくさん。 見に行ってね~♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




|

« 自分でやれる範囲でがんばる。 | トップページ | カルパスが食べたい! »

8)妊娠後期(8ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ。
妊娠すると姿勢もキツイとかあるんだねぇ。

ワタシも今のままで妊娠したら、かなりヤバイ!アウトだわ。(T▽T)アハハ!
クリスマス終わったら・・・甘いモノやめようね!(きらきらさんに言いながら自分にも呼びかけcoldsweats01

投稿: 相方 | 2009年12月21日 (月) 20時13分

sun相方さん
 一番の敵は、“太もも”ですわ~coldsweats01 締め付けないマタニティタイツやレギンスばっかりになったので気がつかないうちにすごいことに~!
 試しに妊娠前にズボンをはいてみたら太ももの途中で止まっちゃったよ~shock
 運動しようにもマッサージしようにもおなかが邪魔で動けない(汗)
 もっと計画的に初期段階から体重(体型)管理をしなくちゃいけなかったわ!
 私を反面教師にして、相方さんはスマートなマタニティライフをスタートできるように今から準備しなよ~wink

投稿: きらきら | 2009年12月22日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32688719

この記事へのトラックバック一覧です: 太くなった太ももとせり出すおなかとチキンタツタ。:

« 自分でやれる範囲でがんばる。 | トップページ | カルパスが食べたい! »