« 祝・8ヶ月目突入。  いよいよ妊娠後期だぜ! | トップページ | リーマン予想 »

後期つわり?

妊娠初期のツワリは、頭痛やダルさ、腰痛、気分の悪さ(あと、よだれつわりもあったな~)などでそれなりに大変でしたが、食べられないものは特になく、また吐くこともありませんでしたが、 しかし、最近になってその「吐き気」「ムカムカ」「胸やけ」に悩まされています。

子宮が大きくなってきたので、随分上にあがってきています。恥骨の上10センチくらいのあたりはすっきりと凹んできて、恥骨とおへその真ん中あたりから急に盛り上がりを見せるカーブを描いています。(初期から中期は、恥骨からなだらかにカーブを描いていたのですが、現在、おへそを中心に、ぽっこりと丸く張り出している感じです。)

そのせいで、たぶん胃を圧迫しているのでしょう。 何かを食べたり飲んだりするたびにしばらくして苦しくなり、苦しくてゲップがでると、胃の内容物と胃液が戻ってくるような感覚に襲われます。

喉のあたりまで逆流するような感覚で、詰まったような苦いような焼けつくような不快感があります。

口の中も、最初の一口は美味しくても、3~4口食べると味が変わってきてしまい、唾液が気持ち悪くなります。食べた後は、歯を磨いてもうがいをしても、自分の唾液の味が気持ち悪くて吐き気が続きます。

また、ゴハンの後は、おなかが苦しいので横になりたいのに、横になるだけでも胃液が戻る感覚があり、消化が進むまでは横になれない。でも消化器官の動きも鈍いらしくなかなか消化が進まない。 だからってずっとイスやソファに座っていると、全身のだるさがやってくる。 

口のなか、胃のあたりのムカムカがエスカレートすると次は頭をズーンと鈍痛が襲う。

かといって、食べないとふらふらと貧血のような気分の悪さがあるし、食べるとムカムカに襲われる。

アメちゃんを舐めながら乗り切っているけど、糖分の摂りすぎが気になるし、ガムは味がなくなった時点で唾液の味が気持ち悪くなるし…。


これって、後期つわりですかね~。

安定期で安心しきって調子に乗ってしまっている私に、「気をつけてね~」というハナコからのメッセージかもしれませんcoldsweats01



いつも応援クリックありがとうございます。♪
 ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

|

« 祝・8ヶ月目突入。  いよいよ妊娠後期だぜ! | トップページ | リーマン予想 »

8)妊娠後期(8ヶ月目)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052324/32585177

この記事へのトラックバック一覧です: 後期つわり?:

« 祝・8ヶ月目突入。  いよいよ妊娠後期だぜ! | トップページ | リーマン予想 »